おでかけさき

● おでかけさき一覧ですー

日光東照宮〜 2014/4/9:NEW!

世界遺産に登録されて大人気の、日光東照宮を見て来ましたよー

高崎 両毛線の旅〜 2013/9/7

近場ですが、高崎で焼きまんじゅう、前橋で温泉、宇都宮で餃子を買って来ましたよー

身延線のたび〜 2012/9/1

甲府でお蕎麦と鶏もつ煮、熱海で温泉にも入ってきたよー

2012年5月21日、金環日食を見て来たよ〜 2012/5/210

曇りの天気予報だったけど、奇跡的に金環食になるまで晴れましたよー

安房鴨川まで菜の花を見にいってきたよ〜 2012/3/20

総武本線・内房線を乗継いで、温かな南房総 安房鴨川へ、菜の花の見にいってきました〜

八高線とスカイテルメ渋川〜 2012/1/9

都心から近いローカル鉄道、八高線に乗ってきたよー。温泉にもつかってきたよ〜

高知・宇和島・松山の旅〜 2011/12/23-25

高知で鯨〜、宇和島で鯛めし〜、松山で道後温泉〜。四国を満喫してきましたよ〜

高山線に乗って朝市を見に行ってきたよ〜 2011/9/9-10

キハ40、キハ48だらけで気動車を堪能してきましたよー。朝霧に煙る朝市も良かったですよ〜

碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました〜 2011/9/4

難所だった碓氷峠の麓、碓氷峠鉄道文化むらに行ってきましたよ〜

会津若松まで、さざえ堂を見に行ってきたよ〜 2011/8/14

二重螺旋構造の不思議な建造物、さざえ堂を見に行ってきましたー

冬の山形 左沢線〜 2011/1/8-9

常磐線のいわき−仙台間の未乗車区間、冬の左沢線を乗り潰してきました〜

中国地方ぐるっと旅〜 2010/12/22-26

岡山を出発して中国地方をぐるっと旅してきましたー。九州にもちょこっと寄り道したよ〜

コスモスまつり in 板倉に行ってきました〜 2010/10/16

群馬県の端っこ板倉町で開催されたコスモスまつりに行ってきたよー

甲信越南東北ぐるっと一回り旅〜 2010/9/3-5

北アルプスや湖が綺麗な大糸線、それから日本海を北上して内陸部の小出から、夏の只見線を堪能してきましたー

両毛線乗り潰しの旅〜 2010/8/28

両毛線の足利−伊勢崎間が未乗車だったので、乗り潰しの旅に出てきました〜

静岡ガンダムを見に行ったよ〜 2010/8/15

お台場から静岡に移設された、静岡ガンダムを見に行ってきましたー

廃線になった片上鉄道を見にゆきましたー 2010/7/25

岡山県美咲町にある吉が原駅を見てきましたー。保存状態が良くてビックリですよ〜

倉敷まで小さな旅〜 2010/5/9

しまなみ海道ツーリングのついでに、倉敷に寄り道してみたよー

岩手ローカル線の線の旅〜 2010/3/20-22

東北本線を乗継いで、岩手のローカル線を乗り鉄してきましたよー

磐梯熱海温泉と雪の只見線の旅〜 2010/1/16-17

磐梯熱海温泉に一泊して、雪景色の只見線を旅してきましたよ〜

宇都宮・水戸線 乗り鉄の旅〜 2010/1/10

宇都宮まで餃子と、益子醤油さんのタマリ漬けを買いに出かけてきましたー

うさうさパラダイス 大久野島の旅〜 2009/12/26

広島県安芸地方にある、うさぎの楽園 大久野島に出かけてきましたー

水郡線、乗り潰しの旅〜 2009/9/5

茨城県の水戸駅と、福島県の郡山駅を結ぶ水郡線を乗り潰してきましたー

飯田線、小海線、吾妻線 乗り鉄の旅〜 2009/8/28-30

今年の夏はローカル線三昧の長旅に出かけましたよー

銚子電鉄に乗って来ました〜 2009/4/4

なにかと話題な銚子電鉄に乗って来ましたよ〜

長野−新潟 飯山線の旅〜 そして、にいがた酒の陣〜 2009/3/14-15

碓氷峠、しなの鉄道、飯山線を旅して、にいがた酒の陣へ向かいました〜

湯河原まで小さな旅〜 2009/1/11

湯河原までお弁当を食べながら、温泉につかりにお出かけしましたー

レール&バイシコー&快速船 しまなみ海道の旅〜 2008/12/20〜21,23

寝台特急サンライズ瀬戸に乗ってしまなみ海道へ旅してきましたよ〜

新潟−南東北 乗り鉄の旅〜 2008/8/9-11

新津、新発田、仙台、鳴子温泉と新潟から南東北をぐるっと乗り鉄してきましたよ〜

寝台特急サンライズに乗ってきました〜 2008/6/12-13

お仕事なんですけど(^^; 岡山まで寝台特急サンライズでお出かけしてきましたー

レール&フェリー&バイシコー南房総の旅〜 2008/4/5

ポイント故障で電車が止まり、グダグダな旅のスタート〜。南房総フラワーラインを自転車でひた走りですー

東京から一番近いディーゼル路線 烏山線に行ってきました〜 2008/3/30

近場でキハ40に乗れる小さな旅に出て来ましたー。宇都宮で餃子も食べたよ〜

にいがた酒の陣に行ってきました〜 2008/3/15-16

3月15、16日に開催された「にいがた酒の陣」へ行ってきましたよー。帰りは米沢経由で太平洋側に抜けて帰って来ましたー

寝台急行銀河で京都へ〜 2008/1/3-5

3月に廃止になってしまう、寝台急行銀河で京都へ旅に出ましたー。帰りは小浜線周りで乗り鉄ですよ〜

秋の甲斐路をゆく〜 2007/10/14

前に一度行ったコースですが日帰りでぐるっと回ってきたよー

成田山まで小さな旅〜 2007/10/13

お昼出発で成田山まで日帰りの旅〜。鰻や鯉のあらいを食べてきましたよー

もぐら駅 土合と水没する川原湯温泉へ行ってきたよ〜 2007/9/8

日本一のもぐら駅 土合〜、ダムの底に沈んでしまう川原湯温泉を巡る旅〜

岡山・鳥取ぐるり乗り鉄のたび〜 2007/8/17

伯備線、山陰本線、因美線、津山線いやぁ乗った乗った〜。観光は無い鉄分たっぷりの旅です〜

四国 金比羅さん参りと 乗り鉄〜 2007/8/16

琴平、阿波池田、徳島、高松とぐるっと回ってきましたよ〜

お手軽 いつもの東海道線の旅〜 2007/6/9-10

静岡まで用事のついでに乗り鉄してきましたよ〜

三浦半島から房総半島フェリーの旅〜 2007/3/21

青春18きっぷを使ってレール&サイクリング〜。トラブル頻発だー

冬の山形 赤湯温泉〜 2007/1/7-8

赤湯温泉まで だらだらしに行きましたよー。でも爆弾低気圧発生で大変なことに・・・

正月パスの旅2007 2007/1/1

今年は正月パスで下越東北一周日帰り旅行です〜

箱根旧道ガイド 2006/12/23(2011/10/03追加編集)

自転車で箱根を登ってやろう!という奇特な おかたの為の、道程ガイドです〜

三連休パスの旅〜水上−上野−青森−函館〜 2006/11/3-5

はじめてのD51の旅〜そして寝台特急あけぼので青森、函館へ旅したよ〜

新潟−会津若松SLの旅 2006/9/9-10

新発田の月岡温泉につかり、SLばんえつ物語号で新潟から会津若松まで4時間の蒸気機関車の旅です〜

自転車で箱根越え〜二回目 2006/9/2-3

今回は箱根旧道を登りましたよー、初めて輪行もしたよ〜

山形、仙台へ夏祭りを見に旅にでましたよ〜 2006/8/5-6

山形花笠祭り、仙台七夕まつりを見にぐるっと旅してきましたー

自転車で青梅までお出かけしました〜 2006/6/24

帰りは多摩川土手をまっすぐ降ってきたよー、こんなにいいサイクリングコースとは知らなかったよ〜

自転車で鎌倉までお出かけしました〜 2006/5/21

都内から自転車でちょうど良い距離?鎌倉までお出かけしましたよ、大根料理も美味しかったよー

自転車で箱根越え〜 2006/5/3-4

初めての自転車の旅です〜、でも体力なさ過ぎでへたれペースなところがたまにキズ〜♪

群馬県太田市まで名物の焼きそばを食べに行ったよ〜2006/4/9

三国同麺の最後の一国、上州太田まで焼きそばを食べにいったよー これで三ヶ所コンプリートですよー

土・日きっぷ 南東北信越の旅〜2006/4/1-2

土・日きっぷを使った格安長距離移動の旅〜いっぱい いろんな所に行けて楽しいですよー

甲斐路をゆく〜身延 下部 勝沼の旅〜2006/3/25-26

青春18きっぷを使って身延線から中央本線を回って旅をしてきましたよー

由比漁港まで桜えびを食べにいったよ〜2006/3/21

ぷりぷりで香ばしい桜えびのかき揚〜美味しかったよー

南房総・和田浦まで菜の花を見にゆきました〜2006/3/11

すっかり春真っ盛りの南房総まで菜の花畑を見に行きました〜くじら料理も食べてきたよー

正月パスを使って函館まで旅したよ〜2006/1/1-2

元旦の一日だけJR東日本エリア乗り放題の正月パスで函館まで旅しましたー。帰りは寝台特急北斗星でのんびり帰ってきたよ〜

伊東まで温泉に入りに行ったよ〜2005/12/17

伊東に行くならハトヤ電話は4126〜♪のハトヤさんまで海底温泉に入りに行ったよ〜、ちょと寄り道して清水で美味しいお寿司も食べて来ちゃいましたー

伊豆まで紅葉を見にゆきました〜2005/11/19-20

伊豆の長岡、天城まで紅葉を見にいったり猪鍋食べたりですよ〜

石神井公園でランチ〜2005/10/23

石神井公園のイタリアンレストラン・ロニオンさんでランチしてきましたよ〜

静岡までカエル花火を打上げにゆきました〜2005/9/10

青春18きっぷが一日分残っていたので御殿場線回りで清水までお出かけしました〜

ヨネザアドまで猫の目時計を見にゆきました〜2005/9/3-4

アタゴオルに登場する猫の目時計が米沢にあると聞いて旅にでましたよ〜

甲信方面へ旅にゆきました〜昇仙峡編上諏訪編長野編,2005/8/27-28

甲府、上諏訪、長野とぐるっと回ってきましたよ〜

神田祭を観にゆきました〜,2005/5/15

お神輿が百基以上でていてものすごい活気でしたよー

石神井公園をお散歩してきました〜,2005/5/14

都内にこんな手付かずの自然があるとは思わなかったよー

第三阿房蛙列車,2005/4/9-10

桜の花も満開ですー東海道線をお花見の旅ですよ〜

東京タワーとお台場へおでかけしました〜 ,2005/3/26

ピッキーくんとトニーくんが遊びに来たので東京観光ですよー

岩手県花巻の鉛温泉へ泊りにゆきました〜,2005/2/12-13

鉛温泉藤三旅館さんへ行ってきましたよーいやぁ渋いよ〜

秋田県横手市まで名物の焼きそばを食べに行ったよ〜,2005/2/11-12

あんなに雪が降っているとは思わなかったよー

台湾へからすみを買いに行ったよ〜,2005/1/14-16

香港の帰りに台湾へ寄り道してみましたよ〜

再び香港に海鮮を食べにいったよ〜,2005/1/13

再び香港まで海鮮を食べにゆきましたよ〜

神田明神に初詣にいったよ〜,2005/1/2

神田明神までカエルのお守りを頂きに初詣に出かけました〜

大阪へ行ってきた〜,2004/12/22-23

大阪に美味しいものを食べに出かけましたよ〜

岡山Zを見に行きました〜,2004/11/7-8

はるばる岡山の久米町まで岡山ゼータガンダムを見に出かけました〜津山と岡山にも寄り道しましたよー

第二阿房蛙列車,2004/10/23-24

阿房蛙列車の第二弾。またまた東海道線ですが熱海で温泉になどつかって来ましたよ〜

第一阿房蛙列車,2004/10/16-17

目的も無く各駅停車の列車に乗り美味しいお弁当をおつまみにゆったりと飲みながら旅をする阿房蛙列車ですよー

東京ゲームショーを見にゆきました〜,2004/9/26

幕張メッセまで東京ゲームショーを見に行ったよ。人がたくさんで疲れたよ〜

清水でお寿司を丸子でとろろ汁を食べにゆきました〜,2004/8/12-13

丸子宿の丁字屋さんまでとろろ汁を食べに行きました〜お寿司も食べたかったので清水にも寄り道しましたよー

富士山の麓、富士宮まで名物の焼きそばを食べにいったよ,2004/7/11

腰が強くてこってりした焼きそばー。鰯の削り粉がいいアクセントであきがこないですよ〜

静岡の清水まで七夕祭を見にゆきました〜,2004/7/10-11

踏切のソフトクリームが食べたくて清水まで出かけましたー。でっかいエビフライも食べたよ〜

香港まで尿蝦(シャコ)を食べに行きました〜,2004/5/22

海老カニもさることながらこのでかいシャコは一度食べるとやみつきになりますよ〜

岡山まで吉備団子を買いにゆきました〜,2004/4/28

岡山まで百鬼園先生の好物の廣栄堂吉備団子を買いにゆきましたー

梅林餃子で特別メニューを食べる,2004/4/25

梅林餃子で宴会用の特別料理を食べさせていただきました〜

国営昭和記念公園でお花見,2004/4/3

お弁当を持ってお花見に出かけました〜

梅林餃子でちょっといっぱい,2004/2/14

青島ビールが飲みたくてちょっとだけ飲みに行きました〜

静岡おでんを食べる,2004/2/11

三保の羽衣の松の浜茶屋で静岡おでんを食べた〜