うさぎの島 大久野島

● うさうさパラダイス 大久野島〜 2009/12/26

瀬戸内海に浮かぶ小島、大久野島まで旅してきましたー。元々は帝国陸軍の秘密の毒ガス工場があった島ですが、今では別名ウサギ島と言われる、うさぎくんたちのパラダイスですよー。島内は自動車の走行禁止、犬くんの立ち入りも禁止されています〜。天敵も居ないので、うさぎくん達が のびのび暮しています〜

毒ガスの実験動物が逃げて繁殖したのではなく、戦後 無毒化の為、中和剤のカルキを大量散布して、生き物の居ない死の島になった大久野島に、島外の小学校で飼われていたうさぎが放たれて、繁殖したそうです〜

今回の旅はこんなコースを回ってきたよ→旅の経路図

12月25日クリスマス〜

N700 N700
自転車チームの忘年会があるので
午後から岡山に向かいます〜
N700系大量導入されてますねー
発車 岡山
山手線と並走〜 岡山 到着〜
すっかり真っ暗になったよー

今夜は焼き鳥屋さんで鴨鍋です〜

翌朝〜

岡山 改札
今日の旅は岡山駅から出発〜 ターミナル駅なので発着が多いですね〜
ホーム やくも
なんか変った色の特急がいるよ〜 381系特急やくも〜
西日本に来ると変った車両がいて楽しいですよ
山陽本線 座れた
8:23岡山発、山陽本線 きたよー 岡山始発じゃなかったけど
なんとか窓側座れたよー
115系だけどシートが東日本と違うですね〜
発車 北長瀬
濃霧の影響で4分遅れての発車です〜 北長瀬 停車〜 8:32
庭瀬 霧
庭瀬 停車〜 8:36 これはすごい霧だよ〜
徐行しないと危ないですねー
倉敷 かわ
倉敷 停車〜 8:47 高梁川渡河中〜
新倉敷 金光
新倉敷 停車〜 8:55 金光 停車〜 9:01
里庄 東福山
里庄 停車〜 9:08
駅前になまこ壁な蔵があったよー
東福山 停車〜 9:22
街 福山
街っぽくなってきました〜 福山 停車〜 9:27
もみじ 東尾道
もみじまんじゅう〜 東尾道 停車〜 9:39
尾道大橋 尾道
尾道大橋をくぐりましたー
去年は自転車で渡ったですよ〜
尾道 停車〜 9:45
大橋 景色
尾道駅を過ぎると列車は海沿いを進みますー
遠くに因島大橋がみえるですよ〜
このあたりの車窓の風景は最高ですね〜
糸崎 三原
糸崎 停車〜 9:54
お向かいの快速が先発なので乗換え〜
あと一駅だけなんですけどねー
三原駅に9:57に到着ですー

呉線と休暇村客船へ進む→

ショートカット:[呉線と休暇村客船][うさぎ島その1][うさぎ島その2][帰路]

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル