片上鉄道

● 廃線になった片上鉄道を見にゆきましたー 2010/7/25

岡山県の美咲町に有る、同和鉱業 片上鉄道の吉が原駅を見に行ってきましたー。1991年に利用客減少や、鉄鉱石産出量減少が原因で、廃線になってしまった路線です。現在、吉が原駅では駅舎、ホームの保存だけでなく、当時使われていた車両も 動体保存されていますよー

詳しくは 片上鉄道保存会さんのページをご覧ください〜

吉が原駅 つばめ
吉が原駅〜
とんがり屋根の駅舎が 綺麗に保存されてるよ
入口にはツバメの巣があったよ〜
待合室 券売
ピカピカに磨かれていて
いまでも営業しているみたいですよー
いまにも駅員さんが出てきそう〜
改札 駅名
カエル改札係〜 紺地に白の駅名標〜
書体が古くていい感じですねー
ホーム ホーム
見たこともない古い車両がいますー 保存状態が良くて
今にも列車が入って来そうだよ〜
駅名標 客車
JRっぽい駅名標もあったよ 古い客車が3両保存されていますー
キハ702 丸
キハ702〜
国鉄のキハ07系で今でも動くそうですよー
丸っこい顔のキハは初めてみたよ〜
駅名標 客車
すごく年期の入ったデザインの駅名標〜
裏では駅の保全作業をしていましたー
またずいぶんと古い客車ですよー
ホハフ2003 車内
客車のホハフ2003
他にも2両保存されているよ
おー!これはもう999だよー
車内 まど
向こうから車掌さんがやってきそう〜 木枠だし、灰皿が付いているよー
網棚 扇風機
網棚が本当に網だよー 扇風機と丸い蛍光燈〜
広告 網棚
広告はわざとレトロに作ってあるよ 網棚に寝てみたよ〜
踏切 踏切詰所
踏切も保存されていますー 踏切詰所もあるよ〜
人力 ハンドル
なんと人力遮断機ですよー 列車が近づくと詰所の人がハンドル回して
遮断機を下げるんですよね〜
DD13−551 駅全景
DD13−551
こちらも動体保存だそうですー
廃線された駅とは思えないほど整ってますよー
らん 綺麗
おなかも空いたので駅近くの
たまごかけごはんの店らんさんへキタヨー
喫茶店みたいな雰囲気ですね〜
たまごかけごはん 水餃子
メニューはたまごかけごはんのセットのみ〜
ごはん、お味噌汁、たまご、漬物と水餃子です
水餃子は変った形していますよ〜
美咲町特産の黄ニラを使った水餃子ですー
TKG いただき
卵の色が濃いなぁー
最初はシンプルに醤油でいただきますー
味が濃ゆいですよー
ふだんお家で食べているのとぜんぜん違うよー
タレ コトラ
他にもタレが5種類ありますよー
ねぎ、しそ、のり、ごま、黄ニラ
う〜ん、全部試したけど
シンプルに醤油が一番だたよー
今日はお休みだったけど吉が原駅長の
コトラくんの写真が飾ってましたよ〜

観光鉄道として継続させる話もあったそうですが、採算が取れそうにもないので計画中止になってしまったそうですー。良い状態で保存されているので、短い距離でも復活できると良いのですが、観光資源が少ない地域なので難しいかな〜

現在廃線跡は片鉄ロマン街道というサイクリングロードとして、整備されているそうですー


おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル