富士宮焼きそば

● 富士宮まで焼きそばを食べにいった〜 2004/7/11

清水の七夕祭の帰りに富士山の麓の富士宮まで名物の焼きそばを食べに行きましたー

ひょう 遠まわり
近道ということで由比から大代(おおじろ)峠を
越えて行こうとしたら途中で大豆ぐらいの雹が
バラバラ降ってきたー!落雷も凄すぎです〜
とても進める状態じゃないので下山して
山を迂回して行くことにしたー
1時に予約してあるのに間に合わないよ〜
うるおいてい うるおいてい
やっと到着したー30分も遅刻しちゃったよ〜
富士宮は雨も降ってないのかー
今日おじゃまするのはうるおいていさんですー
すとんとおとす ひっくりかえす
とりあえずお好み焼きをたのんだー
イカ天と肉天と豚キムチ天をたのみました〜
油はラードをつかうんですねー
富士宮のお好み焼きはかき混ぜてそのまま
すとんと鉄板に落として焼きますー
絶対に広げたり押さえたりしちゃだめです〜
ぬりぬり〜 おこのみやき
ソースを塗って青のりと削り粉をたっぷり
ふりかけてかけてたべますー
なんかふんわりした食感ですねー
豚キムチ天が一番美味かったかなー
こんなにぶ厚いお好み焼きは初めてだよ〜
うるおいやきそば らーど
一日限定20食の「うるおい焼きそば」ですー!
スペシャルな地粉をつかっているそうです〜
ものすごく腰の強うそうな麺ですねー
イカ,エビ,豚肉,あわび茸がふんだんに入って
いますーもちろんキャベツもたっぷりですよ〜
青蛙は初めてなのでお店の人が焼いて
くれましたー2回目からは自分で焼いてねー
まずラードをたっぷり広げますー
具を炒める 麺むしやきー
最初にキャベツ以外の野菜と具を炒めます〜
そのあとにキャベツを炒めますー
次に麺を合わせて水をさして蒸し焼きにしますー
すごい蒸気だーうまそうだな〜
仕上げの目玉焼きも焼いていますよ〜
完成 やきそば
ソースで味つけして目玉焼きの上に乗せますー
青のりと削り粉をたっぷりかけて完成ですっ!
うひゃー美味そうだー
やきそば うまー
炒めた後でもすごく腰が強よそうですよ〜
半熟の黄身もうまそうだー
うっめーっ!
麺の弾力が強くてたまらないですよ〜
味はラードと肉カスで濃厚ないい感じですー
てんしゅー もうくえない
店主のおじさんは最初恐い人かと思ったけど
優しくしておもしろいひとでしたよー
う〜たべすぎたー
もう動けない〜

富士宮焼きそば

富士宮のいたる所に焼きそば屋さんが有ります。200軒以上も有るそうですよ。何処のお店も「富士宮 う宮!やきそば」と書かれたオレンジ色ののぼりを立てています。う宮!(うみゃー)はちょっと苦しすぎですね(笑

富士宮焼きそばの特徴は含有水分が少ない腰の強い麺とラードを搾った後の肉カスが入っている事。仕上げに鰯の削り粉を振りかける事です。ラードを使うので味は結構濃厚な感じになります。しかしなんといってもこの腰の強い麺は一度食べるともう一度食べてみたくなりますよ。

今回食べに行きましたうるおいていさんは人気店ですので予約されてから出かけた方が良いです。webサイトから予約も出来るようです。

ちなみに静岡県富士宮市、秋田県横手市、群馬県太田市は焼きそばで町おこしをしていて「三国同麺」の協定を結んでいるそうです。食べ比べてみたいけど横手は遠すぎるなー


おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル