寝台急行銀河で京都

● 寝台急行銀河で京都へ〜 2008/1/3-5

2008年3月14日をもって廃止になってしまう寝台急行銀河で、京都まで旅をしてきましたよ〜。寝台列車の旅ほど、旅情に満ちたものはないですよ〜。年々廃止されて来ていますので、思い立ったら、今すぐ旅に出ましょうー

東京駅 入線
東京駅〜
10番線は銀河、ながらと続いて発車ですかー
22時22分に入線してきたよー
ゾロ目なところが銀河鉄道っぽいですね〜
東京 鐵
なんかみなぎってキター
テンションあがっちゃいますよ〜
こんな夜遅くなのに
鉄道好きの子供たちも来ていましたよ
撮り鉄 撮り鉄
前の方は人だかりになっているよー 電気機関車の連結が始まるので
撮り鉄集団が群がっています〜
後ろ マーク
先頭はすごい事になっているので
しっぽの方へ来ましたよー
銀河はヘッドマークは無いんですが
最後部にはマークが有りますよ〜
ランプ 編成
この赤いランプがまたシビレる〜 8両編成で大阪まで行きますー
機関車 メカ
EF65-1113電気機関車が牽引します〜 おー、メカがカッコイイ〜♪
扉 乗車
扉が開いた〜 それでは乗車しますー
喫煙室 更衣室
A寝台車に入ってすぐに4人がけの喫煙席〜 隣に小さな更衣室〜
車内 下段
両端に二段の寝台が並びますー
通路はけっこう狭いですね〜
青蛙は下段の寝台ですよ〜
覗く 覗く
外はと・・・ ダメだ〜 撮り鉄の人がウロウロしているー
これでは、まだカーテン開けられませんよ〜
ン出発
PM11:00 寝台急行銀河 定刻に発車! おー、これは楽しいですよ〜
有楽町駅を通過中ですー
夜景 品川
広い車窓を一人じめ〜
これはたまんないですねー
PM11:08 品川 停車〜
横浜 静か
PM11:25 横浜 停車〜 車内はけっこう静かですよー
アーモンドを齧る音も響きそうです〜
大船 ワイン
PM11:41 大船 停車〜 ワインに生ハム、チーズ〜 最高の時間ですー
小田原 トンネル
AM0:14 小田原 停車〜 ゴォー! トンネル通過中〜
熱海 熱海
AM0:35 熱海 停車〜 清掃作業の人しか居ませんねー
遅くまでご苦労さまです〜
丹那 通路
熱海−函南間の
丹那トンネル通過中〜
通路は明りが落とされて薄暗いです
喫煙席 どこ
喫煙席は、深夜なので誰もいない〜 いまは沼津あたりかなぁ〜
扉 お手洗い
A寝台の扉〜 ちょっとお手洗いにきましたよ
B 富士
お隣のB寝台ものぞいてみたー AM1:08 富士 時刻表には無いけど停車〜
時間調整や乗務員の交代の運転停車ですね
夜の街 明り
この雰囲気ほんとに良いですよ〜 明りを消して夜の街を眺めて過ごしますー
眠くなった 寝た
静岡の手前で眠くなったよー
そろそろ寝ます〜、おやすみなさい
Zzzzz・・・・
いつものラーメンライスで・・むにゃむにゃ・・・

室内灯を消して空を見上げたら、西に傾くオリオン座、凛と青く輝くシリウス、ベテルギウスはオレンジ色に瞬く。小さな雲の様に見えるのはスバル散光星団。まさに今、銀河鉄道に乗っているんだなぁと感動しましたよ。


京都その1へ進む→

ショートカット:[京都観光 東編][京都観光 西編][京都−東舞鶴][東舞鶴−敦賀][敦賀−東京]

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル