八高線

● 八高線とスカイテルメ渋川〜 2012/1/9

近場すぎて未乗車だった、八高線乗り潰しの旅に出てきましたよー。八王子−高崎間を繋ぐ路線なので八高(ハチコウ)線という名前が付けられましたー。都心から近いのにキハ110気動車が走っている、ローカル鉄道ですー

今回の旅はこんなコースを回ってきたよ→旅の経路図

中野駅 7:49
ちょうどホリデー快速あきがわ1号が来ていたよ
なんか速そうなので つい乗ってしまいましたー
立川下車〜 8:11
ホリデー快速あきがわ1号は
武蔵五日市行きだったよ・・・。
立川は数年ぶりに降りたですよー
奥多摩そばもすっかり綺麗になっているよ〜
高校生の頃、ここで大きなさつま揚げが入った
お蕎麦を食べるのが楽しみだったですよー
8:14発八王子行きが5分遅れているそうですー
お蕎麦食べちゃおうか悩ましい時間ですね〜
終点 八王子 到着〜 8:30 お腹も空いたのでお蕎麦食べてゆこうー
名物のおでん蕎麦があったので注文したよー
大きなさつま揚げがどーんっと乗っています〜
八王子 9:09発 八高線 川越行き〜
205系ロングシート車だったよー
小宮 停車〜 8:57 鮎釣りかなー
多摩川CR〜、誰も走ってないですねー 箱根ヶ崎 停車〜 9:10
金子 停車〜 9:15 飯能の街が見えて来たよ〜
東飯能 停車〜 9:24 高麗川 下車〜 9:49
高麗川−高崎間は非電化区間なので
気動車のキハ110で行きますよー
高麗川発 10:11なので一番のりですー
早目に来て、窓側確保しないとですからね〜
時間があるので表に出てみたよー
自転車で よく前を通るのですが
電車で高麗川駅にくるのは初めてだよ〜
高麗川駅を定刻の10:11に発車〜
畑の中にぽつんとセメント工場〜 小さな丘を越えて列車は進みますー
毛呂 停車〜 10:18
「けろ」じゃなくて「もろ」
越生駅に入ってゆきます〜
越生 停車〜 10:22 この辺りも いつも自転車で走ってますねー
明覚 停車〜 10:28
登り列車すれ違い待ちで3分停車〜
小さな女の子が手を振っていたよー
小川町 停車〜 10:40
登り列車すれ違い待ちで5分停車〜
竹沢 停車〜 10:49
都心から近いのだけど
すんごい田舎に来たみたいですよー
ちょっと開けた場所に出てきましたよ〜
荒川渡河中〜
荒川もここまで来ると綺麗ですねー
寄居 停車〜 11:00
登り列車すれ違い待ちで7分停車〜

寄居−高崎 へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル