長野−新潟

● 長野−新潟 飯山線の旅〜 2009/3/14-15

にいがた酒の陣へ向かうにもストレートでは面白くないので、しなの鉄道、飯山線に乗って 長野を経由して向かいましたよ〜。今回の旅の経路はこんな所を乗り鉄してきたよ→旅の経路図

新宿駅 お弁当
今回の旅は新宿駅からスタート〜、まずは
6:59発の湘南新宿ラインで高崎へ向かいますー
朝ごはんのお弁当を調達〜
4番 雨
4番線ホーム〜
国府津始発の電車だけど座れるかなー
今日は東京は雨振りです〜
座れた 深川めし
ガラガラに空いていたよー
さっそく朝ごはんにします〜
深川めしNERバージョンにしましたよ
アサリの炊込みご飯に穴子の蒲焼き、
ハゼの甘露煮が乗っていますよ〜
いただき 赤羽
いただきまーす 赤羽 停車〜 7:15
GPS 鉄橋
自転車用だけどGPSも持ってきたよー
強風で荒川の鉄橋は時速22Kmで走行だ〜
のろのろと鉄橋を渡ってゆきます〜
大宮 宮原
大宮 停車〜 7:33
強風の為4分の遅れ〜
宮原 停車〜 7:38
桶川 183
桶川 停車〜 7:47 桶川駅で183系臨時列車とすれ違いました〜
吹上 熊谷
吹上 停車〜 8:03 熊谷 停車〜 8:14
特急通過待ちで5分停車〜
降りる 田園
用事はないけどホームへ降りてみたよ 熊谷を過ぎると田園地帯が広がります〜
深谷 変電所
深谷 停車〜 8:31 すんごい大きな変電所だー
鉄道関係の施設なのかな〜
神保原 185
神保原 停車〜 8:44 上り線に185系特急列車が走っていたよ〜
このあたりは上り降りの軌道が離れていますー
倉賀野 八高線
倉賀野 停車〜 8:54 八高線のキハ110がいたよ
旧車 高崎
高崎駅の外れにある
古い車両はなんだろう〜?
終点高崎到着〜 9:00
7分遅れて到着ですー
乗換え 高崎
信越本線横川行きへ乗換えです〜 高崎発 9:13 信越本線 横川行き〜
ロングシートだったですよー
安中 山
安中 停車〜 9:25
雨なのに輪行の人がいたー
この付近の山の形はすんごい変っていますよ〜
横川 駅
終着駅 横川 到着〜 9:45 古くて味のある駅ですよ〜
横川 釜めし
横川駅〜初めてきたよー
なんか空気が美味しいですよ〜
名物の峠の釜めしの売店もありました〜
釜型の器はいろんなお家で見掛けたりするよね
バス 碓氷峠鉄道文化むら
横川駅からはJRバスで
碓氷峠を越えて軽井沢駅へ向かいますよー
運賃は500円になります〜
向こうに碓氷峠鉄道文化むらが見えますよ
楽しそうだからこんど寄ってみようかな〜
出発 さる
10:00ちょうどに発車〜 写真撮れなかったけど
サルくんがなんか食べていましたー
奇岩 深い
奇岩がそそり立つ景色〜 こんな峠を鉄道で越えていたんですねー
軽井沢 到着
峠を降ると軽井沢らしい景色が〜 軽井沢駅バスターミナルに到着〜 10:29
軽井沢駅 軽井沢
あいにくの雨ですが、
さすが軽井沢、リア充多すぎです〜
軽井沢からは第三セクターの
しなの鉄道で長野駅に向かいますー

軽井沢−長野 へ進む→

ショートカット:[軽井沢−長野][長野−新潟][にいがた酒の陣09][帰路 上越線][帰路 上越線、湘南新宿ライン]

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル