倉敷

● 倉敷まで小さな旅〜 2010/5/9

しまなみ海道ツーリングのついでに、倉敷へ寄ってみたよー

倉敷 倉敷駅
岡山から山陽本線で4つ目の駅、倉敷〜 駅舎はホテルになっています〜
アーケード 狭い
美観地区はこの方向なので
駅前のアーケードを進んでみますー
ずいぶんと狭いアーケード街ですねー
看板 少ない
大原美術館方面って案内があったので
えびす通商店街アーケードに移動〜
人通りも少ないですねー
アーケード 白壁
アーケードのどん詰まりのT字路に来たら
古い町なみが続いていたよ〜
白壁の商家が並んでいて
倉敷っぽくなってきましたよ〜
ロジ 路地
路地も蔵の町っぽくなってきましたー 路地の奥にお寺さんが有ったりで
なかなか雰囲気が良いですよー
観光地 美観
観光地らしいお土産物屋も並んでますよ おー、なまこ壁な蔵と水路〜
船 美観
水路を舟がゆるゆると滑ってゆきますー そんなに広くはないのですが
この一角だけ昔風景を残していますよー
水路 星野
水路は400mぐらいなんですけど
二艘の舟が行ったり来たりしているよ〜
「わしが育てた」の人の記念館があったよ
白鳥 午前
船頭さんの配下じゃないと思われる白鳥くん
舟の横について回ってお客を喜ばしているよー
まだ午前中なので観光客も少ないよー
船着き場 怪獣
船着き場でお客さん入換え中〜 お屋敷の窓から怪獣の顔が出ているよー
大原 鯉
大原美術館の特別展だそうですー 錦鯉もつやつやに太ってますねー
橋 人
水路の一番端っこからの風景〜 駅方面から人が集まりだしたよ
はと 倉敷考古館
鳩にエサをやらないでって書いているケド
鳩くん鯉エサ襲撃中〜、ぼりぼり喰いまくり〜
つきあたりの蔵が倉敷考古館なので
寄ってみることにしましたー
倉敷考古館 町並み
昔、吉備津彦について研究していた事が
あるので古墳時代の展示が面白かったです
考古館から見た美観地区の町並み〜
白壁 平翠軒
二階の窓枠がまたいい感じですね〜 平翠軒さんで珍しい食材を物色してゆきますー
はにわ かえる
え?埴輪も備前焼きですかー カエルの民芸品を売っているお店が有ったよ
トサカ 倉敷駅
トサカが有るカエルは珍しい〜 さて、1時の新幹線に乗るので
そろそろ岡山へ戻りますかー
500系 えびめし
岡山駅にこだまに降格された500系がいたよ 帰りは700系新幹線に乗って、岡山名物の
えびめし弁当を食べながら帰りました〜

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル