四国金比羅参り

● 四国 金比羅さん参りと 乗り鉄〜 2007/8/16

自転車レースに出場するため岡山に来ましたー。早目に現地入りして鉄道の旅も味わってキタヨー。瀬戸大橋を渡って四国の金比羅さんへ〜。四国は初めてなので、ついでにぐるっと乗り鉄してきましたよー

西口 岡山
岡山駅西口〜 朝日がまぶしいー
東口は近代的で大きいんですが
西口は昔のままだそうですー
初めての四国〜
ワクワクするですよー
快速マリンライナー 定刻
瀬戸大橋線の快速マリンライナーで
瀬戸内海を越えて四国に渡りますよ〜
岡山定刻に出発〜 AM7:55
妹尾 かまど
妹尾 停車〜 AM8:02 名物かまどってなんだろう?
早島 水色
早島 停車〜 AM8:06 京浜東北線みたいな水色〜
児島 観覧車
児島 停車〜 AM8:18 山の上に観覧車が見えますよー
瀬戸大橋 瀬戸大橋
おっ、おお〜!! これはまたー
絶景 島
絶景ですよー 小さな島に橋脚があるみたいです〜
下の 島島
空を飛んでいるみたいですよー さすが瀬戸内海、島が多いですね〜
車窓 坂出
こんな迫力のある車窓の景色は初めてだよー 坂出の港が見えてきたよー
坂出港 乗換え
次の坂出駅で土讃線に乗換え〜
時刻表だと乗継ぎ時間2分だったけど
到着時刻が1分遅れてAM8:33!
坂出 出発! AM8:34
隣のホームだったので猛ダッシュしたよ〜
進行方向 宇多津
あれ?進行方向逆だったよ〜 宇多津 停車〜 AM8:39
丸亀 しましま
丸亀 停車〜 AM8:43 しましまのクレーンがたくさん
讃岐塩屋 多度津
讃岐塩屋 停車〜 AM8:46 多度津 停車〜 AM8:48
えっ!20分も停車するのー!
多度津駅前 キオスク
朝ごはん食べていなかったので
駅の外に出てきました〜
キオスクとパン屋さんがあったよ
サンドイッチ 多度津
テリヤキチキンと紫蘇のサンドイッチ〜
カフェオレは見たことないメーカーですよー
多度津 発車〜 AM9:08
こういう途中下車もなかなか楽しかったよー
給水塔 高速軌道試験車
給水塔かな?SL時代のが残っているのかも〜 高速軌道試験車
ずいぶん煤けているけど現役なのかな?
のどかー 金蔵寺
のどかな風景ですー 金蔵寺 停車〜 AM9:13
山 善通寺
だんだん山の方へ向かってゆきます〜 善通寺 停車〜 AM9:16
木立 琴平
背の高い樹が山頂まで続いているよー
あそこのお山が金比羅さんなのかな?
終点 琴平 到着〜 AM9:22
琴平 風鈴
さぁ、気張って石段登るですよ〜 チリン、チリンチリ〜ン
さーっと風が通ると涼しい音を立てていましたー

金比羅さんへ進む→

ショートカット:[金比羅さん][よしの川ブルーラインで徳島へ][高徳線で高松へ]

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル