新潟−南東北

● 新潟−南東北 乗り鉄の旅〜 2008/8/9-11

新津、新発田、仙台、鳴子温泉と新潟から南東北をぐるっと乗り鉄してきましたよ〜。今回はこんな路線を巡って旅してきましたよ→旅の経路図

ポケモン 上野駅
上野駅へ向かう途中〜
神田駅でポケモン新幹線をみたよー
今回の旅は上野駅からスタートですー
広小路口 サロ211
上野駅グランドコンコース〜
そんな名前だと、今日初めて知ったですよー
平屋グリーン車のサロ211が連結されていたよ
アーバン サロ211
快速アーパン
やっぱり名前がかっこ悪いなぁ
せっかくなのでサロ211の方に乗ります〜
隣は二階建のサロ212でしたよー
空いている 発車
まだ入線したばかりなのでガラガラです〜 上野 発車〜 08:39
乗車率は50%ぐらいですねー
グリーン車にしては混んでいる方ですよー
お弁当 葉山
日本ばし大増さんの葉山弁当を買いましたー おかずが多めでなかなかよろしいですよ〜
オクラに魚のすり身を詰めた揚げ物と、
蓮根挟み揚げが美味かったですー
いただき あけぼの
いただきま〜す♪ 尾久の車両基地に寝台特急あけぼのがいたー
荒川 大宮
荒川渡河中〜 もうすぐ大宮〜
大宮をすぎる 土手
大宮を過ぎると急に田舎な雰囲気〜
お客さんも沢山乗って来て混んで来ましたー
行田付近〜
いつも走っている荒川の土手が見えたよー
熊谷 籠原
熊谷 停車〜 09:32
子供会の遠足かなぁ〜
籠原 停車〜 09:38
前5両切離しで4分停車〜
深谷 岡部
深谷のネギ畑〜
緑じゃなくて青いですねー
岡部 停車〜 09:51
鉄塔 河
郊外に出ると鉄塔増えて来ますねー そろそろ終点高崎〜
高崎 八木原
高崎到着10:14
10:26の水上行きに乗換え〜
朝の通勤列車並に混んでいるよ・・・
八木原 停車〜 10:47
座れない 景色
この路線で座れなかったの初めてだよー 景色が良い所なんだけど 残念だー
水上 長岡行き
11:30着で、水上ダ〜ッシュ!!
隣のホームの11:33長岡行きへ乗換えー!
長岡行きも結構混んでいるよー
セミクロスの端っこしか座れなかった〜
水上 転車台
水上 発車〜 11:33 水上駅の転車台見えたー
土合 土樽
土合 停車〜 11:42
なんかホームで工事していましたよー
何を作っているんだろう気になる〜
土樽 停車〜 11:52
ダム 越後中里
ダムのパイプかな? 越後中里のリゾート地域ですねー
雲 越後中里
東京方面に雲がもくもく湧いてきたよー 越後中里 停車〜 12:00
天気 岩原スキー場前
しかし今日はいい天気ですよー 岩原スキー場前 停車〜 12:05
まい泉 大沢
上野駅で買っておいた
まい泉のカツサンドを食べたよ〜
大沢 停車〜 12:23
なんとものどかな感じのホーム
草原 六日町
広い草原の中を列車は行きます〜 六日町 停車〜 12:34
六日町 特急
特急通過待ちで7分停車〜
外の空気を吸いに下りてみたよ
JR西日本のホワイトウィングが通過しましたー
五日町 小出
五日町 停車〜 12:47 小出 停車〜 13:02
ここで沢山人が降りたですよー
みんな只見線に行くのかな〜
農村 カーブ
山中の農村を走りぬけてゆきますー 線路は緩やかにカーブして
越後川口駅へ入って行きます〜
越後川口 小千谷
越後川口 13:13 小千谷 停車〜 13:20
おやぢ〜おやぢ〜
長岡 新潟行き
終点 長岡 到着〜 13:36 新潟行きへ乗換え〜
空いていて良かったですよー
長岡 上越
長岡 発車〜 13:39 窓の向こうに上越新幹線の軌道〜
押切 サトイモ
押切 停車〜 13:47 サトイモ畑かなぁ?
帯織 東光寺
帯織 停車〜 13:56 東光寺 停車〜 13:59
三条 東三条
三条 停車〜 14:03
明治時代のランプ小屋がありましたー
東三条 停車〜 14:05
水田 加茂
窓の外には水田〜
新潟らしい景色が続きますよー
加茂 停車〜 14:14
田上 クルミ
田上 停車〜 14:22 田上駅ホームには胡桃がなっていたよー
触るとかぶれちゃうですよ〜
水田 古津
もうずーっと水田が続きますよー 古津 停車〜 14:30
キハ 新津
国鉄色のキハ52がいたですよー 新津 停車〜 14:34

新津温泉へ 進む→

ショートカット:[新津温泉][新発田−新潟][SLばんえつ物語号][会津若松−仙台][仙台−鳴子温泉][鳴子温泉−新庄][新庄−福島][福島−上野]

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル