金環日食

● 2012年5月21日 金環日食を見て来たよ〜

日本の太平洋側の広い範囲で金環日食が観測されるのは、なんと!西暦1080年以来932年ぶり〜。次回東京で金環日食が見られるは300年後の2312年・・・。生きてないよー

朝早く起きて空を見ると薄曇り〜。スポット天気予報を見ると、海側よりも、内陸に行くほど晴れるとのことだったので、自転車で荒川上流方面を目指しましたよー。笹目橋まで来たら雲が切れて晴れだしたので、彩湖で観測することにしましたー。奇跡的なタイミングで晴れてくれて良かったですよ〜

6:45彩湖に到着〜 食が始まったタイミングで晴れて来たよー
もっと人がいるかと思ったけど
ぜんぜん居ないですねー
アボカドハムチーズサンドを作って
紅茶を淹れてきたので朝ごはんにしますー
おー!ずいぶんと欠けてきた〜 AM7:16
すっかり三日月型ですよー
彩湖の橋の上も無人ですねー
公園はまだ開けてないのかな〜
中土手なので ちらほらとしか人居ないです
AM7:29
さらにすすんでU字型になって来たよー
曇り空回避でヘリをチャーターした人達かなー
うるさいので上空で旋回しないでほしいな〜
穴を空けた厚紙も用意してきたよ 木漏れ日が三日月型になっているよー
妙な薄暗さになってきたよー AM7:35
金環食どまんなかー!
薄く雲が出て来たのでちょっと霞んでますー
へんな明るさですね〜
カラスくん達が騒ぎ出したよー
雲に隠れちゃったけど
しっかりリングが見えますよー
AM7:38
リングが欠け始めました〜
すっかり雲の中に入ってしまったよー
金環食になるまで晴れという
奇跡的なタイミングでしたよ〜
帰りは荒川を下って堀切へ〜
堀切橋を渡って大川へ向かいますー
大川沿いの遊歩道をすすんで浅草にでますー 東京スカイツリーが真っ正面ですよー

コンデジを日食グラスにくっつけて撮ったのですが、やっぱりあんまり綺麗に撮れないですねー。一眼が欲しくなってしまうですよ〜


おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル