静岡おでん

● 静岡おでんをたべにいった〜 2004/2/11

三保の海 三保の海
きょうは三保の羽衣の松まで来てみました〜。
まだ風が冷たいですね。
こんにちはプレイトーキンカエルの
青蛙(ちんわー)です。
羽衣の松 羽衣の松
後ろに見えるのが羽衣の松です−。 とりあえず記念写真を撮りましたがボクが
一番えらそうでした。
棒たおし 松見屋さん
砂浜といったらやっぱり棒倒し。 三軒ならびのどまんなか松見屋さんっ!
羽衣の松に行ったら松見屋さんっ!
今度青蛙が行ったら黒はんぺんサービスして〜
休憩 静岡おでん
おみせのおばさんがボクのために
イスを出してくれました。
5本選んで450円です。
黒はんぺん、こんにゃく、モツ、大根、
玉子を選んでもらいました。ウマ〜!

静岡おでん
おでんダネを牛筋と鰹でとったダシで煮込み鰹節の削り粉と青海苔を振りかけて食べます。味噌だれは使う店と使わないお店があります。全部串に挿しているのも特徴です。黒はんぺんは必須アイテム、これが入っていないと静岡おでんとは言えません。松見屋さんは味噌だれにひたしてから出してくれました。
地元では冬になると駄菓子屋さんで売っています。

松見屋さんは創業80年になるそうですよ〜。

おうちで静岡土産で一杯です。

おつまみ 黒はんぺん
お土産に買ってきたおつまみで一杯です。
「まるかま」のイカの塩辛は日本酒好きにはこたえられない美味さですよ。
シャープな塩加減がたまりませんなー
黒はんぺんは炭火でさっと焙って生姜しょうゆでいただきました。
黒はんぺんはイワシつみれをもっとなめらかに、もっちりと練り上げたワイルドなはんぺんです。
焼きすぎ 追分羊羹
うっかりして丸焦げ〜 デザートは追分羊羹だー
ほどよい甘さで羊羹とういろうのあいの子ような食感です。竹皮の香りがいいですね〜

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル