344608
青蛙板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (1MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

無題 投稿者:もふもふ 投稿日:2014/05/25(Sun) 06:39:57 No.3150   HomePage
7月9日から『孤独のグルメシーズン4』放送決定なんですね。
なかなかやらないなぁ〜と思っていたので楽しみです。
深夜 またお腹が空くわぁ〜。

投稿者  暗証キー


Re: 無題 青蛙 - 2014/05/25(Sun) 19:24:41 No.3152  

またまた続きましたねー

また深夜夜食テロがはじまりますねー
どんなお店に行くのか期待ですよ〜
ゲストも楽しみですねー

投稿者  暗証キー


E233の底力? 投稿者:クハ205 投稿日:2014/05/24(Sat) 23:10:25 No.3148  
今日は仕事だったのですが、帰宅時にちょうど横浜線が信号故障から復帰した直後でダイヤが乱れていました。
乗った列車がE233だったのですが、運転手さんがまた回復運転に気合を入れている人みたいだったこともあって、ダイヤ通りの運行とくらべて約10%も所要時間が短かったです!
各駅間ではいわゆる「のこぎり運転」(運転最高速度(横浜線は95km/h)まで加速して、ノッチオフして数km/h程度落ちると再度ノッチオンで最高速度まで加速)で頑張っている様子が手に取るようにわかり、でもそこまで回復運転する必要があるかはわからない状況で、きっとあの運転手さんは「コースレコード」に挑んでいたのだと思います。結果的に私の乗車区間では普段の10%減くらいの所要時間で到達しました!いや〜速いのに全然無理している感じがしないのはE233の実力ですね!205から比べてかなり出力には余裕があるので、通常時でも遅延が常態化している快速の運用ではきっと運転手さん、E233の余裕が嬉しいだろうなと思っていましたが、今日みたいな時も実力発揮ですね。ブレーキングも安定して強力に効くので、今日の運転手さんも最初、常用最大でかけて後から緩解する感じでした(慣れていないだけ??)。ブレーキングを一発で決められていれば(いわゆる一段ブレーキってやつですか?)さらに数%の時短は可能と思われました。

ということで導入前からE233の導入は乗客よりも乗務員さんをはじめ関係者にとっても歓迎されるのではないかと思っていましたが、今日の出来事を通じてその思いを強く持ちました。

それにしても東神奈川を出る時も町田を出る時も「約20分遅れ」と案内している車掌さん、アナタもドア閉め頑張ったのだし、町田を出るときくらい「「17分遅れ」って言いましょうよ、運転手さん、報われないですよ〜」って思いました!

願わくば全車がE233になったら運転最高速度を引き上げてもらいたいですが、踏切の鳴動ポイントを移動するなど地上設備にコストがかなりかかるのでやらないと思います・・・。

E233はいい車両ではないかと思います、なんとなく。比較にするのもヘンですが、東武10050系は軽量化に腐心しすぎてボディ剛性が低くて乗員が少なくてもボディがミシミシ言っているし、雨の日はトラクションが掛からずに空転の嵐で、ひどいもん作ったなと思っていました、学生時代・・・。ボディについては209の反省があったか、かなり剛性は高そうです。

ちょっと長くなりすぎました。失礼しました・・・。

投稿者  暗証キー


Re: E233の底力? クハ205 - 2014/05/24(Sat) 23:15:06 No.3149  

すみません、最後の件でボディの剛性が209の反省が生きてて高そうというのはもちろんE233のことです。分かりにくくてすみません。
投稿者  暗証キー


Re: E233の底力? 青蛙 - 2014/05/25(Sun) 19:07:00 No.3151  

熱いですねー

これだけ短期間にあちらこちらの路線で、E233系が導入されているのを見ると売りの省電力だけじゃなく、運転士さんも扱いやすい車両なんですねー

そいえば中央線も201系からの入換え早かったなぁ〜

投稿者  暗証キー


緑色 投稿者:クハ205 投稿日:2014/05/20(Tue) 22:19:33 No.3146  
青蛙さま

昔の電車の内装色が緑色(よく白緑色なんて呼ばれていますが)なのは、昔は冷房がなかったので視覚的な清涼感のためであると本か何かで読んだことがあります。なので、座席のモケットも涼しげな寒色の紺色だそうです。
通勤電車で言えば新製時から冷房が標準となった201系は暖色の内装色、モケットですよ〜

投稿者  暗証キー


Re: 緑色 青蛙 - 2014/05/21(Wed) 16:53:43 No.3147  

なるほどー
確かに昭和の時代、列車も工場も冷房なんて入ってなかったですね〜
そんな状態で暖色系の塗装だったら、やってられないですよね〜

投稿者  暗証キー


またまた新規開拓 投稿者:クハ205 投稿日:2014/05/19(Mon) 21:46:01 No.3142  
こんばんは

私の場合、夕食のパンは金曜と相場が決まっているのですが、今日は珍しく月曜にもかかわらずパンで、なおかつ立て続けの新規開拓です。

お店はル・パン・ドゥ・ジュエル・ロブションさんです。渋谷ヒカリエに入っていて、鳴り物入り?の出店でしたので以前から気になっていました。
http://www.robuchon.jp/lepain

今日はバゲットトラディション、フォカッチャ、塩キャラメルクロワッサン(正確な名前は忘れました)。バゲットはクラシックというものもあって迷ったのですが、より基本形なトラディションを選択。

これは確かにトラディションです!基本に忠実。不揃い大小の気泡、パリパリのクラスト、光ったクラムとその気泡。酵母はおそらくイーストと思われますが、イーストならではのクセの無い、プレーンな味わい。これぞバゲット!なシンプルかつ止まらない味わい・・・でもこれって少し前まではほぼ同じような味わいがDONQさんのバゲットでも味わえたような・・・。
とにかくバゲットど真ん中です。

お次はフォカッチャ。あえてフランス系やライ麦(黒)系は外してしましたが、これは大当たり!生地の優しさったら!!!チーズ、ハム、レタス、ルッコラを乗せて頂きましたが、ウマい!!オリーブオイル香りと砂糖ではない生地の甘さ・・・。フォカッチャです(と思います・・・)。

最後はヴィエノワズリから塩キャラメルクロワッサンを選択。まあ、クロワッサン・オ・ザマンドの変形みたいなものです。これも美味しかったですが、個人的にはもっとシロップにガッツリ浸かって形がもっとぺったんこになってしまっているメゾンカイザーさんにクロワッサン・オ・ザマンド系の方が好きです。ただ、これは好みの問題かと思います。これはこれで十分に美味しく、別に批判しているわけではありません。

という訳で、美味しい直球ど真ん中のフランスパンに久しぶりに出会え、また他にも色々なラインアップがありましたので、しばらく渋谷を通過する際は途中下車して「ロブション」さんに立ち寄ること必至です。ビゴの店は申し訳ないですが、もういいかな・・・

東京(圏)、特に東京都と神奈川県は素晴らしいですね、美味しいフランスパンがより取り見取り。神戸も楽しそうですが、行ったことないのでコメントできません。
とにかく東京恐るべしです、世界的にも(多分)。

投稿者  暗証キー


Re: またまた新規開拓 青蛙 - 2014/05/19(Mon) 23:43:42 No.3144  

それはぜひ食べてみたくなりますね〜
来月あたりにお仕事で渋谷に行く予定があるので、寄ってみようと思いますー
写真みただけで美味そうなのが分かりますね〜

確かに、東京の西側に良いブーランジェリーさんが集まってますねー
パンに限らず、全ての国の料理を食べられる街ですからね〜

投稿者  暗証キー


鬼平江戸処 投稿者:ぽざ 投稿日:2014/05/16(Fri) 08:15:27 No.3131  
こんにちは。江戸甘味噌のお味噌汁、いかがでしたか?
先日東北道羽生PAの鬼平大江戸に立ち寄った時売店で見かけたのですが、あまり甘物食べない私は5分ほど考えた末購入をやめてしまいました。と、いいつつ「うさぎまんじゅう」はしっかりゲットしましたが。
昔ながらの味のおまんじゅうでした。
池波(特に食べ物関係)ファンなので楽しめましたよー。
時間と予算の関係で軍鶏鍋「五鉄」には行けませんでしたが。
いつか絶対あの小あがりに座って軍鶏鍋つつきながら密談してやる! と思ったのですがいかんせんPA。
軍鶏鍋でいっぱい、ができないのが残念です。

投稿者  暗証キー


Re: 鬼平江戸処 青蛙 - 2014/05/16(Fri) 11:36:58 No.3133  

江戸甘味噌はかなり塩分控え目、体に優しい感じですよ〜
マイルド八丁味噌って感じかな?
嘗め味噌には最適ですー

羽生PAの鬼平大江戸って一般道からも徒歩で入場出来る様になったそうですが、
自転車で行ったら目立っちゃうですねー
一度入ってみたいんですよね〜

五鉄のモデルって、たしか人形町玉ひででしたねー
密談はぜひ人形町で〜

投稿者  暗証キー


Re: 鬼平江戸処 ぽざ - 2014/05/17(Sat) 03:14:11 No.3135  

もともとPAなので思ったほどの広さはありませんでしたが
狭いとこによく作ったなーって感じでした。
時間が遅かったので外の立ち食い関係はいけませんでしたが「船橋屋の串くず餅」とか魅力的なものもありました。
フードーコートも(失礼ながら)いろいろ考えたんだろうなーっていうメニューがいっぱいでした。
江戸時代ながらPAに欠かすことのできない、カレーやラーメンもあったり。

青蛙さんおっしゃるように外からのお客様も多く、みなさん外に車止めて入ってきてました。自転車でもオケ!ですよ。
すぐそと住宅街だし。

ものごっつ期待すると小ぢんまりしすぎかもですが、
鬼平ー池波の世界が好きな人には(あらこんなとこにも)みたいのがあって楽しいです。
江戸の商家みるだけでドキドキな私には満足な場所でしたー。
脳内で鬼平エンディングテーマ流しながら歩くのオススメ。

投稿者  暗証キー


Re: 鬼平江戸処 青蛙 - 2014/05/17(Sat) 21:06:39 No.3137  

くず餅って発酵させた小麦使っているやつですねー
それは食べてみたいですね〜

カレーやラーメンもあるんですねー。お仕事で立ち寄る人もいるワケですし、
100%江戸だと平日の営業に問題出そうですからね〜

鬼平って時代考証がしっかりしているのでハマリますよねー
小房の粂八さんもあちらへ逝ってしまわれたし、
あとどのくらい続けられるかなぁ・・・。

投稿者  暗証キー

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso