344072
青蛙板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (120kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

 投稿者:げろお 投稿日:2014/06/01(Sun) 13:33:23 No.3156  
こんにちは!
最近バタバタしておりまして、とんとご無沙汰しておりました。今日のできごとで北彩館を紹介してくださって、ありがとうございますー!源タレもリピートしてくださって…ニヤニヤしながらチェックしておりました(*´ω`*)

田酒プリン等の田酒関連商品も売り出されるらしいので、是非チェックしてみてくださいませ。酒臭くはないらしいですが、果たしておいしいのかどうか…

そして遅くなりましたが、クハ205さんもおめでとうございますー&ありがとうございますー!長らくほったらかしにしてしまってスミマセン…。4月下旬仲間がいっぱいいることがわかって、嬉しい気持ちでおりますよー!!

投稿者  暗証キー


Re: 暑 青蛙 - 2014/06/01(Sun) 23:12:59 No.3157  

新学期で忙しい時期ですよね〜
源たれは以前、秘密のケンミンSHOWで紹介されてから、すっかり嵌まっていますよー

田酒プリンとか田酒あんぱんが出るんですねー。北彩館にあったら是非買ってみたいと思います〜

投稿者  暗証キー


タイフェス 投稿者:クハ205 投稿日:2014/05/18(Sun) 21:00:59 No.3138  
こんばんは

タイフェスなんてあるんですね!
タイのビールといえばSINGHAが結構メジャーではないかとおもいますが、やはりCHANGですよね!CHANGの方がサッパリしていると思います。SINGHAはちょっと甘い感じがするのです・・・

イナバのタイカレーは相変わらず愛用?していますが、この間前々から気になっていた無印のグリーンカレーを買って、昨日食べましたら、これはこれでなかなか本格的な感じで、しかも結構辛くて美味しかったですよ。もし、未だお試しでなければ是非どうぞ!!

投稿者  暗証キー


Re: タイフェス 青蛙 - 2014/05/18(Sun) 23:24:57 No.3139  

SINGHAがいちばん有名ですよね〜
南国のビールはホップ控え目で、甘い味のが多いですよねー
暑い中飲むには丁度良い軽さですよね〜

無印でも出ていましたかー。秋葉原にも店舗があるので、買ってみよう〜

投稿者  暗証キー


Re: タイフェス くまのPooh - 2014/05/19(Mon) 05:40:12 No.3140  

こんにちは。
イナバのタイシリーズは6月に新作が出るそうです。先行発売されていました。(どこかのコンビニとのコラボもするそうです)
ボクも土曜の夕方と日曜の夜に行ってきました。
日曜の終了時刻間際にはどのお店も料理を売り切ろうと毎年恒例なんですが、\500→300→200→100と値引合戦になってました(^^;

タイの音楽をかけて踊ってる店員さんもいて、バンコクの屋台の雰囲気そのままな感じでしたね。
来週はちょっとこじんまりとしてますが、食べ物とかが似ている隣国ラオスフェスティバルがあるので、良かったらクハ205さんも行ってみて下さい。
タイフェスは知名度もあるので物凄く混んでますが(2日間で40万人近く来る)、ラオスフェスは規模が小さいのとマイナーなのかそこまで混んでないので
回りやすいかと思います。(ナンプラーや調味料、パクチーなどもスーパーで買うよりかなり安く買えますよ)

投稿者  暗証キー


Re: タイフェス クハ205 - 2014/05/19(Mon) 20:56:13 No.3141  

くまのPoohさま

はじめまして!
ラオスフェスですか!?情報ありがとうございます。
実際にラオスは行ったことないのですが、そうなるとなおさらラオスフェスが楽しいかもしれませんね!
来週末は休みが日曜日だけなのですが、時間を作れたら行ってみようと思います。

イナバのタイカレーシリーズの新作も楽しみです!情報ありがとうございます!


青蛙さま
なるほど、南国のビールが甘目なのはホップが少ないのですね・・・考えたことありませんでした。
勉強になります。

投稿者  暗証キー


Re: タイフェス くまのPooh - 2014/05/19(Mon) 23:37:28 No.3143  

タイフェスは大使館も主体で動いているので規模としても大きいのですが、イベントとしてデカ過ぎる故に来場者が多くてかなり過密状態です。
(イベント内で瓶ビール等を売らないのは以前小競り合いや喧嘩で瓶を割って凶器にするような人がいた、というのが瓶禁止の理由らしいです)

ラオスフェスは東京国際高校の生徒さんが『ラオスの子供たちに文房具とかを送るための募金』などがキッカケで始まったらしく、
今でもイベント内で高校生たちが持ち寄った家の不用品などを売るバザーなどもやっています。
良い意味で学園祭(文化祭)的な要素を残していて、(決してタイフェスのように派手ではないですが)こじんまりとしていて面白いと思います。

ナンプラーやココナッツミルクなども安く売っていると思うので、自炊されるようなら食材を買うのもお勧めです。
食べ物としてはタイとラオスは似ていてフェスに出店しているお店もタイフェスにいた料理店がそのままスライドして来ている場合も多いので、
ゆっくり見るならラオスフェスの方が良いかもしれません。(タイはタイでアジア特有の市場のようなごちゃごちゃ感があるので、それはそれで楽しいと思います)

ラオスは昔はフランスに統治されていた時代もあってベトナム同様、フランスパンが美味しいので(フェスに出てくるパンが美味しいかどうかは未知数ですが)
クハ205さんはフランスパンもお好きなようなので、チャレンジしてみるのも良いかもしれません。

行かれたら感想聞かせて下さい〜。

投稿者  暗証キー


Re: タイフェス クハ205 - 2014/05/20(Tue) 22:15:36 No.3145  

くまのPoohさま

またまた情報ありがとうございます。お詳しいですね!

自炊はするのですが、こちら方面の食材、調味料は使ったことはありません・・・。
もし行けたら、また食指が動いたら食材やパンにもチャレンジしてみますね!

ありがとうございました。

投稿者  暗証キー


Re: タイフェス クハ205 - 2014/05/25(Sun) 21:55:49 No.3153  

今日はラオスフェス、行けませんでした・・・。すみません。
明日から土曜まで出張なのでその準備などで忙しかったです・・・。

また次回、来年チャレンジしたいと思います。くまのPoohさま、すみませんです。

明日からは勝手にKL(クアラルンプール)フェスです。

投稿者  暗証キー


Re: タイフェス くまのPooh - 2014/05/26(Mon) 07:00:01 No.3154  

おっ、強制KLフェスですか。(^^;
あの辺も屋台料理は多いと思うので、食べて美味しい物があったら教えて下さい〜。緑茶が甘い地雷があると思うので気を付けて〜。
KLフェス気をつけて行ってきて下さいね〜。

投稿者  暗証キー


Re: タイフェス クハ205 - 2014/05/27(Tue) 00:29:12 No.3155   HomePage

クハ205@KLです。
はい、強制KLフェスです...

屋台はアロー通りでしょうか。

アロー通りはだいぶ行きまして、最近はちょっと外したところのお店にいっております。
今日も地元の人しかいない、アロー通りから一本奥の通りの中華に
行ってみましたがおいしかったです。
アロー通りのお店はハズレをひくとかなり.....で、美味しいところ
が決まってしまっているので、行くところが決まってしまっていま
した。

もし新しい発見があったらお知らせしますね!

甘い緑茶、ありますよね、こっちの方は!どこの国に行った時か忘れましたがお茶と言うお茶がみんな甘くて、困ったことがあります。
ということだからというわけではないのですが夕食の飲み物はタイ
ガービールオンリーでございます...

投稿者  暗証キー


無題 投稿者:もふもふ 投稿日:2014/05/25(Sun) 06:39:57 No.3150   HomePage
7月9日から『孤独のグルメシーズン4』放送決定なんですね。
なかなかやらないなぁ〜と思っていたので楽しみです。
深夜 またお腹が空くわぁ〜。

投稿者  暗証キー


Re: 無題 青蛙 - 2014/05/25(Sun) 19:24:41 No.3152  

またまた続きましたねー

また深夜夜食テロがはじまりますねー
どんなお店に行くのか期待ですよ〜
ゲストも楽しみですねー

投稿者  暗証キー


E233の底力? 投稿者:クハ205 投稿日:2014/05/24(Sat) 23:10:25 No.3148  
今日は仕事だったのですが、帰宅時にちょうど横浜線が信号故障から復帰した直後でダイヤが乱れていました。
乗った列車がE233だったのですが、運転手さんがまた回復運転に気合を入れている人みたいだったこともあって、ダイヤ通りの運行とくらべて約10%も所要時間が短かったです!
各駅間ではいわゆる「のこぎり運転」(運転最高速度(横浜線は95km/h)まで加速して、ノッチオフして数km/h程度落ちると再度ノッチオンで最高速度まで加速)で頑張っている様子が手に取るようにわかり、でもそこまで回復運転する必要があるかはわからない状況で、きっとあの運転手さんは「コースレコード」に挑んでいたのだと思います。結果的に私の乗車区間では普段の10%減くらいの所要時間で到達しました!いや〜速いのに全然無理している感じがしないのはE233の実力ですね!205から比べてかなり出力には余裕があるので、通常時でも遅延が常態化している快速の運用ではきっと運転手さん、E233の余裕が嬉しいだろうなと思っていましたが、今日みたいな時も実力発揮ですね。ブレーキングも安定して強力に効くので、今日の運転手さんも最初、常用最大でかけて後から緩解する感じでした(慣れていないだけ??)。ブレーキングを一発で決められていれば(いわゆる一段ブレーキってやつですか?)さらに数%の時短は可能と思われました。

ということで導入前からE233の導入は乗客よりも乗務員さんをはじめ関係者にとっても歓迎されるのではないかと思っていましたが、今日の出来事を通じてその思いを強く持ちました。

それにしても東神奈川を出る時も町田を出る時も「約20分遅れ」と案内している車掌さん、アナタもドア閉め頑張ったのだし、町田を出るときくらい「「17分遅れ」って言いましょうよ、運転手さん、報われないですよ〜」って思いました!

願わくば全車がE233になったら運転最高速度を引き上げてもらいたいですが、踏切の鳴動ポイントを移動するなど地上設備にコストがかなりかかるのでやらないと思います・・・。

E233はいい車両ではないかと思います、なんとなく。比較にするのもヘンですが、東武10050系は軽量化に腐心しすぎてボディ剛性が低くて乗員が少なくてもボディがミシミシ言っているし、雨の日はトラクションが掛からずに空転の嵐で、ひどいもん作ったなと思っていました、学生時代・・・。ボディについては209の反省があったか、かなり剛性は高そうです。

ちょっと長くなりすぎました。失礼しました・・・。

投稿者  暗証キー


Re: E233の底力? クハ205 - 2014/05/24(Sat) 23:15:06 No.3149  

すみません、最後の件でボディの剛性が209の反省が生きてて高そうというのはもちろんE233のことです。分かりにくくてすみません。
投稿者  暗証キー


Re: E233の底力? 青蛙 - 2014/05/25(Sun) 19:07:00 No.3151  

熱いですねー

これだけ短期間にあちらこちらの路線で、E233系が導入されているのを見ると売りの省電力だけじゃなく、運転士さんも扱いやすい車両なんですねー

そいえば中央線も201系からの入換え早かったなぁ〜

投稿者  暗証キー


緑色 投稿者:クハ205 投稿日:2014/05/20(Tue) 22:19:33 No.3146  
青蛙さま

昔の電車の内装色が緑色(よく白緑色なんて呼ばれていますが)なのは、昔は冷房がなかったので視覚的な清涼感のためであると本か何かで読んだことがあります。なので、座席のモケットも涼しげな寒色の紺色だそうです。
通勤電車で言えば新製時から冷房が標準となった201系は暖色の内装色、モケットですよ〜

投稿者  暗証キー


Re: 緑色 青蛙 - 2014/05/21(Wed) 16:53:43 No.3147  

なるほどー
確かに昭和の時代、列車も工場も冷房なんて入ってなかったですね〜
そんな状態で暖色系の塗装だったら、やってられないですよね〜

投稿者  暗証キー

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso