[掲示板に戻る]
過去ログ[5]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[3102] セスキ炭酸ソーダ 投稿者:くまのPooh 投稿日:2014/04/23(Wed) 10:06:57
青蛙さんはご自身(ぬいぐるみ)の入浴の際にセスキ炭酸ソーダはどの位の量を入れていますか?

先日セスキ炭酸ソーダを買ってきてうちに住んでいるぬいぐるみさんをお風呂に入れようと思っているのですが、
どの位の量を入れたら良いのかイマイチよく分からなくて。

パッケージの裏には洗濯の際は水30リットルあたり15gと(0.5g/L)とあったのですが、「お湯1リットルあたり6g」という
情報も耳にして、人によってマチマチなのかなぁと。
余り薄くて洗浄効果が効かなくてもダメでしょうし、濃すぎてぬいぐるみさんが痛んでも良くないなぁと思いまして。
アルカリ洗剤には脱脂効果もあるようなので、余り濃度が濃いとぬいぐるみ表面が脱脂されすぎてカサカサというか
パサパサな感じ(毎日撫でてればその内手の油分で元に戻りそうな気もしますが)になるのかなぁ?とも思っています。

もし宜しければ青蛙さんが入浴される際の量を教えて下さい。
[Res: 3102] Re: セスキ炭酸ソーダ 投稿者:青蛙 投稿日:2014/04/23(Wed) 22:21:30
NHKで放送した。みさとソーイングさん出演の、「まる得マガジン いつまでもきれいに!ぬいぐるみのお手入れ」の放送を参考にしています〜

10リットルあたり60gで、お風呂の温度よりちょっと熱めのお湯で溶かしていますよー
天然素材だったら気になるかもですが、化学繊維が多いので脱脂による劣化は無いと思いますよ〜
[Res: 3102] Re: セスキ炭酸ソーダ 投稿者:くまのPooh 投稿日:2014/04/23(Wed) 23:44:02 <HOME>
あ〜、前にNHKで放送してましたね〜。
確か家のHDDレコーダーに撮り貯めたのがあったのを思い出しました。
綿の交換とかは放送時に見ていたのですが、入浴方法も紹介していたんですね〜。
放送時に同時出版されていたまる得マガジンも探しているんですが、もう絶版になってますね〜。
買っておけば良かったなぁ(みさとソーイングさんなら置いてあるのかなぁ?聞いてみようかなぁ)

教えていただいて有難うございました。

PS:最近パン屋さんでここが好きです。(名前の横のURLに貼っておきます)早稲田通りから少し入った住宅街なので、
中野からなら20分位で来られると思います。もし近くに来ることがあったら寄ってみて下さい。
チョコパンとか中身がギッチリしててとても安くて美味しいです。
[Res: 3102] Re: セスキ炭酸ソーダ 投稿者:青蛙 投稿日:2014/04/24(Thu) 19:50:37 <HOME>
まる得マガジンですがAmazonのマーケットプレイスで、古本は出ていますねー
新品同様のもでてましたよ。

パン屋さんは桃井原っぱ公園の近くでですねー
近所を通ったら寄ってみたいと思います〜

[3098] 自転車のマナー 投稿者:くまのPooh 投稿日:2014/04/15(Tue) 01:01:33
こんばんは。自転車の右側通行は相変わらず多いですね〜。
先日も右側通行でスマホいじりながら下向いたまま走ってきた自転車と正面衝突しそうになりました。こちらがタイヤフルロックさせてブレーキしたので事なきを得ましたが(お陰でタイヤの偏磨耗が…)
ボクが『自転車は左側通行ですよ、それにスマホしながら下向いて運転しないで下さい』と注意したところ『あぁ?いつからそんなこと決まってるんだ?誰が決めたんだ』と見事に逆切れされたので
『法改正で罰則規定が設けられたのは昨年12月からですが、もっと昔から違反は違反です。罰則規定がなかっただけで。あなたが弄ってるスマホで調べれば右側通行が違法だってすぐ分かりますよ。
罰金5万円以下か3ヶ月以下の懲役です、文句があるなら警察呼びましょうか?』と言っていたところにちょうどタイミングよく巡回中の警官が(笑)

本当にスマホ弄ってる人は右側通行が違法だと知らないようで警官にも『コイツが左側通行だって言うんですよ、それにスマホしながら運転するなって、何なわけ?』と
食って掛かっていましたが逆に警官に『あなたが全面的に悪い、それにスマホ弄りながら自転車乗ってたの?無灯火だし…』と言われて絞られていました。

もう少し警官が来るのが早くて現行犯だったら赤切符切ってもらえたかもしれないのに、惜しいことをしました〜。ジャンジャンバリバリ赤切符を切って欲しいですね〜。
痛い思いをしないとそういう人達は気付かないでしょうし〜。
[Res: 3098] Re: 自転車のマナー 投稿者:青蛙 投稿日:2014/04/15(Tue) 19:24:04
赤切符に変る罰金制度を導入しないと、警察も簡単に違反切符が切れないのが問題ですねー
このあたりは法改正して欲しいところです、罰金による収益がすんごく上がりそうで、良いと思うんですけどね〜

見るからに頭悪そうな人は、構わない方がいいですよ〜
[Res: 3098] Re: 自転車のマナー 投稿者:くまのPooh 投稿日:2014/04/16(Wed) 17:17:39
そうですね。今度から警察に任せて変な人はほっときます。(^^)
車で一方通行逆走や赤信号無視したら現行犯で罰金になって情状酌量はないわけですし、
自転車も道公法上は車同様に車両なので違反者はバリバリ切って欲しいですね。
法令を見ても『悪質な場合は』となんとも判断が曖昧と取れる但し書きがあって実際意味を成してないような状態ですし。

全員に自転車免許を持たせてポイント制にして、違反5件累積で罰金とかやるのも手なんでしょうね。
4点溜まった人は後がないので慎重な運転するでしょうし。

罰金だけで数十〜数百億は稼げて十分国庫金の足しになると思うんですけどね。
せめて春と秋の交通安全運動期間中くらいは見せしめも兼ねてキッチリやれば効果もあるのかな〜と思います。
[Res: 3098] Re: 自転車のマナー 投稿者:青蛙 投稿日:2014/04/17(Thu) 18:56:49
赤切符だと手続きが面倒なのも、警察が取締を渋っている原因なんですよねー
自転車だと免許が要らないので、本人確認も面倒ですしね〜

法改正してくれないかな〜

[3096] 80万PVおめでとうございます 投稿者:クハ205 投稿日:2014/04/14(Mon) 21:38:27
こういう時にしかコメントせずにすみません。

世の中いろいろなニュースなどなどありますね。毎日楽しく拝見してます。今後ともよろしくお願い致します。

ぬいぐるみ旅行は以前にNHKで紹介していましたね。
みさとソーイングさんも時折似たようなことはお客様ヌイさんでやっていますね。

横浜線のクハ205もほぼ半数となりましたが、あと2、3か月頑張ってくれると思います〜

それではまたです。
[Res: 3096] Re: 80万PVおめでとうございます 投稿者:青蛙 投稿日:2014/04/14(Mon) 22:22:50
ありがとうございます〜
これからも更新がんばって続けてゆきたいと思いますー

ぬいぐるみ旅行社、NHKでやったのしらなかったですよー

首都圏は何処もE233系ですね〜

[3094] XP更新 投稿者:ポットライフ 投稿日:2014/04/12(Sat) 02:47:38
青蛙さん、こんばんは。
今夜のXPのお話し、我が家のPCも同様の状態で困っていたので助かりました。ありがとうございます(*^^*)
HDDとメモリを購入してWin7に載せ換えることにしていますが、今まで使用していたCADソフトがWin7上では起動しないらしく、結局PCを一台増やすことになるのかもです。
それでは良い週末を〜
[Res: 3094] Re: XP更新 投稿者:青蛙 投稿日:2014/04/12(Sat) 07:10:26
一件追加です〜

コントロールパネル→自動更新

ここで、
更新を通知するのみで、自動的なダウンロードまたはインストールは実行しない。
自動更新を無効にする

のどちらかを選択して下さい〜
これをやっておかないと、またKB2934207更新がインストールされちゃいますよー

[3092] 旅行 投稿者:ポットライフ 投稿日:2014/04/10(Thu) 00:05:03
青蛙さんこんばんは。
いつも楽しませていただいています。日光いかがでしたか♪
私は今年の春は18切符で旅行する時間がとれませんでしたが、
、残1〜2日の切符をネットや金券ショップで購入しての小旅行も良いですね。
数年前に小学校の修学旅行以来数十年ぶりに日光へ行った折り、東武日光駅前のお土産屋さんが今でも営業していて驚きました、。二階で食べたカツカレーも当時のまま!?健在でした
ではまた〜
[Res: 3092] Re: 旅行 投稿者:青蛙 投稿日:2014/04/10(Thu) 08:53:54
東武日光駅前のお土産物屋さん、繁盛していましたよー

世界遺産登録されたので、外国人観光客だらけでしたよ〜
英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語、イタリア語、広東語。
それから聞いた事が無い、東南アジアの言語が飛び交ってましたー

これが土日だったら、すごく沢山の観光客が押し寄せてくるんでしょうね〜