343600
青蛙板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
コメント内には下記と同じURLを書き込まないで下さい
URL
添付File  (120kBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

台北に行ってきました 投稿者:クハ205 投稿日:2014/09/27(Sat) 08:47:02 No.3236  

火曜日から昨日まで台北に行っていました。

青蛙さん、台北に住んでいたことがあったのですよね?

今回は日程が短く、自由な時間が少なかったものの、その中でそれなりに楽しんできました。

MRTだけでなく、普通の電車にも3駅乗って、超プチ乗り鉄もしました。

台北ナビで紹介されていたローカルな餃子屋さんに行ってみましたが、とても美味しくてびっくりしました。

松山夜市にも行きましたが、今回は屋台ものはパスしました・・・

いろいろな意味で身近に異国情緒を楽しめて、良い所だと思いました!!

投稿者  暗証キー


Re: 台北に行ってきました 青蛙 - 2014/09/27(Sat) 22:46:23 No.3237  

台北駅懐かし〜
台北の寧夏路夜市付近に住んでいましたよー
先週の食彩の王国スペシャル台湾で、寧夏路夜市が出ていましたが、
青蛙が住んでいた時は、地元の人が来るだけのこじんまりとした夜市だったのですが、すっかり観光夜市になっていましたよ〜

松山の夜市というと、饒河街夜市ですねー。こちらは取引先の工場や、友達の家の近所だったので、行ったことがありますよー

治安もそこそこ良いし、台湾旅行はお薦めですよね〜

投稿者  暗証キー


Re: 台北に行ってきました くまのPooh - 2014/09/28(Sun) 00:09:52 No.3238  

楽しそうですね〜。
台湾は行ってみたい所です。
屋台モノは先日の出張の際に結構大変でしたものね…
また今度の時にトライしてみて下さい〜。

投稿者  暗証キー


Re: 台北に行ってきました クハ205 - 2014/09/28(Sun) 23:42:56 No.3239  

初日の夜ごはんに、ド定番に行かなきゃということで鼎泰豊本店に行ったのですが、すぐ近くにサンメリー(パン屋さん)があって感動しました。台北に限らずサンメリーやドンクは東南アジアの各都市に展開してますよね!
それにしても台北はやはりというべきか、日本ブランドのお店がとても多くてびっくりしました。吉野家とか、ミスドとか。

青蛙さん、寧夏路夜市付近でしたか。次に行く機会があるか未知数ですが、機会があったら行ってみます。
治安はKLで良いと思っているくらいなので台北は全然余裕な気がしてしまいますね〜
プチ乗り鉄したときに、台湾新幹線やら特急やら急行みたいな客車列車とかたくさん見れました。汐科駅では普通を急行が抜いていくところを見たのですが(ワクワクモノでした)、あそこは北行は少しの区間が複単線ですか?急行が抜ききらないうちに普通が発車して、京急の神奈川新町-子安みたいでした。!
きっぷの買い方というか料金体系というかも各国さまざまできっぷを買うだけで楽しいですね。

くまのPhooさん、そうですね、次回は挑戦してみたいです! くまのPhooさんもぜひ機会があったら行ってみて下さい。

投稿者  暗証キー


Re: 台北に行ってきました 青蛙 - 2014/09/29(Mon) 23:23:27 No.3240  

鼎泰豊本店も懐かしいですね〜。近所にサンメリーも出来たんですねー
鼎泰豊は小籠包と蟹の小籠包、酸辣湯ばかり食べていましたよ〜

台北は日本っぽくなってますねー。コンビニは茶葉蛋煮ているので、どこも独特の香りがして、中華テイストですけどね〜

向こうの電車って、車内アナウンスが無かったりするので、初めて行く路線だと、ドキドキしちゃいますねー

投稿者  暗証キー


Re: 台北に行ってきました クハ205 - 2014/09/30(Tue) 23:38:29 No.3241  

台湾の旅〜グルメ編〜を貼って下さりありがとうございます〜

マンゴースイーツはすっかり食べるのを忘れていました。ていうかビールとか食事でお腹いっぱいでそこまで余地はありませんでしたが・・・

小籠包もいろいろあっておいしそうですね!

自分が行ったお店は水餃子が安くてめちゃおいしかったですよ!タケノコや煮卵もおいしかったですよ!↓
http://www.taipeinavi.com/food/365/

茶葉蛋って、知りませんでした。今度挑戦してみます。コンビニは1軒しか寄らなかったせいか、気づきませんでした・・・

そういえば電車の人間によるアナウンスはないのですが、台湾の電車は今の日本の電車(E233とか)みたいに液晶モニターがあって自動音声もながれていたので、全く問題なかったです。EMU800という最新型の電車ばかりに当たりました。
きっと青蛙さんが住んでいた頃とは大違いになってしまったと思います(横浜線も1年前は全部205、今は全部E233ですから・・・ってどんな比較でしょうか??)

投稿者  暗証キー


オスプレイがやってきた 投稿者:くまのPooh 投稿日:2014/09/06(Sat) 13:45:11 No.3234  
こんにちは。
今日明日と横田基地で日米友好祭が行われていますが、
オスプレイが関東圏で初公開しています。
2年ぶりの横田基地友好祭開催でかなり人が来ていました。

青蛙さんは以前オスプレイが来るなら行ってみたいなーと
話されていたので、お時間があればどうですか?
今日明日と20時までだったと思いますが、詳細はHP等で確認して下さい。

オスプレイは2機来ていて、羽根の向き違いで置いてありましたよ。
注目度が相当高いようで、黒山の人だかりでした。
(ボクは朝一で行ってきて昼過ぎに帰ってきました)

明日は雨らしいので晴天で見るなら今日ですが、
明日の方が凄いカメラ機材の人は少ないと思うので、
そういう意味では明日の方が狙い目かもしれません。
今日なら夕方以降が狙い目だと思います。
(電車で行く場合は青梅線牛浜駅からだと混んでいてホームから出るのも
大変で、出てからも交通規制で殆ど人の列が動かないので、五日市線の熊川駅から裏道で行くのが便利だと思います)

今日は特にオスプレイ反対のプロ市民の人たちは居ませんでした。
熱中症で倒れる人が続出で救急車が出ていたので、気を付けて行ってきて下さいね〜。

投稿者  暗証キー


Re: オスプレイがやってきた 青蛙 - 2014/09/07(Sun) 19:28:59 No.3235  

雨降りと、ちょっと午後からやることが有ったので行けなかったですー

すぐ近くで見たいというか、そんなに騒音がどうのうこうのいうほど酷いのか、聞いてみたいというのと、
やっぱり飛んでる姿を見たいってのが有りますね〜

情報ありがとうございましたー

投稿者  暗証キー


東北勢優勝ならず… 投稿者:げろお 投稿日:2014/08/23(Sat) 11:36:22 No.3230  
こんにちはー!昨日で東北勢が敗退してしまい、残念に思っているげろおですー。やっぱりそう簡単にはいきませんね…でも、来年への楽しみができました!いち野球ファンとして、末長く応援してゆきますよー!

さて、最近、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と同じような感じの、「きざみ生姜」「きざみにんにく」を発見しました!ちょうど薬味を求めていたので、両方とも衝動買い…保存のためか油漬けになっておりますが、すっかりハマって納豆、お豆腐など何にでもかけて食べております!特にお豆腐は、ゆず胡椒とローテーションで使っておりますよ!オススメですー!源たれにさらに追加しても、喧嘩しなくていい感じでした。源たれだけでもだいぶ強烈ですが…(^^;

こちらはようやく涼しくなってきました。忘れもしない一昨年の9.16の36℃は今年はないかな、と( ´△`)そちらはまだまだ暑いかと思いますが、ご自愛なさってくださいね。膝の方も、お大事に…

投稿者  暗証キー


Re: 東北勢優勝ならず… 青蛙 - 2014/08/23(Sat) 21:03:02 No.3231  

みんな負けちゃいましたね〜。敦賀気比強過ぎですよー

「きざみ生姜」「きざみにんにく」見掛けたら買ってみますね〜
源たれににんにく追加は、すごいことになりそうですけどー

こちらも、朝晩はちょっと涼しくなってきましたねー。それでもまだまだ暑いですけど〜

投稿者  暗証キー


ちょうど切らしたので げろお - 2014/08/30(Sat) 19:41:57 No.3232  

買ってきましたー!こんな感じです。
説明を読んだら、なたね油に浸けているそうですー。やはり自分で刻んだものよりはアレですが、手軽に済ませるなら十分すぎるほどですよー。いかんせん、自分で刻むと手の臭いが…( ´△`)

投稿者  暗証キー


Re: 東北勢優勝ならず… 青蛙 - 2014/08/31(Sun) 01:16:17 No.3233  

これですかー
ラー油の姉妹品って感じですね〜
日保ちがして、手軽に使えるのは良いかもですー

投稿者  暗証キー


自転車のペダル 投稿者:くまのPooh 投稿日:2014/08/19(Tue) 09:11:03 No.3224  
こんにちは。

北海道のアンテナショップなら吉祥寺コピス内のB1Fにありますよ。
無料駐輪場も完備されてますので、機会があったら行ってみて下さい〜。
(12平方メートル程度の小さいお店なので、在庫があるか事前に聞いてみて下さい)

ところで、青蛙さんはクロスバイクに乗る際は靴はどんなのを履いていますか?
ボクは普通のスニーカーで漕いでいるのですが、SPD-SLのロード用の靴とペダルに変えようか
考え中です。(MTB用の靴も考えたのですが、ソールがロード用の靴のようにカチカチじゃないので、
漕ぐことを考えたらロード用の方が力が逃げなくて良いかなぁ?と思ってますが、どうなんでしょう?)

ロードだったら(自転車の特性からして)素直にロード用のペダルが良いなぁと思うのですが、
クロスバイクでそこまで走りに特化してるわけでもないので、(普段のお買い物とかにも使うので)
現状の普通のフラットペダルのままの方が便利なのかなぁ?と心が揺れてます。

投稿者  暗証キー


Re: 自転車のペダル 青蛙 - 2014/08/19(Tue) 10:55:25 No.3225  

北海道のアンテナショップは中野にもできたんですよー
有楽町のが都内だと、一番品揃えがいいですかね〜

クロスバイクはSPDのスニーカータイプの物を使っていますよー
アディダスのサイクロンというやつですけど、現在は廃番です〜
SPD-SLは歩行には適していないので、やめた方がいいですよ。
クリートもプラスチック製なので、年に何度か換えないとならず、お金も掛りますね〜
SPDはクリートが金属なので、2、3年は保ちますー

パールイズミやシマノからも、スニーカータイプのMTB用のSPDシューズが出ていますので、街歩きも考えているなら、そちらが良いと思います〜

投稿者  暗証キー


Re: 自転車のペダル くまのPooh - 2014/08/20(Wed) 22:48:30 No.3227  

中野にもアンテナショップが出来たんですね〜。
中野は北口を中心にここ数年でドンドン様変わりしてますね。
駅北口のバスロータリーが懐かしいですー。

SPD-SLのクリートはそんなに磨耗しちゃうんですね。
細身の靴が好きなので、PUMAとかも自転車用シューズを
出してくれると良いなぁ。

投稿者  暗証キー


Re: 自転車のペダル 青蛙 - 2014/08/21(Thu) 00:33:09 No.3229  

SPD-SLで歩き回る人は居ないと思いますよ〜
青蛙も年3、4回はクリート交換していますー

見た目、フツーのスニーカーみたいなデザインの方が、街歩きにもよいですね〜
クリートが付いているので、平たいスベスベの床だと、つるっと滑る事もあるので、注意して下さいね〜

投稿者  暗証キー


奇跡の三角地帯 投稿者:げろお 投稿日:2014/08/16(Sat) 23:31:41 No.3220  
こんばんはー!9月の13日〜14日に再び上京することになりました!奇跡の三角地帯のお店、全部行ってみたいですー!美味しそう〜(*´ω`*)

高校野球、今年は劇的な展開が多いですよねー。試合も某深夜番組ももれなくチェックしておりますー。同級生からもらった土は、おうちで大事にとっておいてますよ…野球好きには聖地ですからねー(^◇^)

美容院で見た雑誌で、東京では冷やし中華のタレとして源タレが使われているとか…しょっぱくないのかな?今度試してみたいと思いますー。

投稿者  暗証キー


Re: 奇跡の三角地帯 青蛙 - 2014/08/17(Sun) 13:48:07 No.3221  

淡路町のあの一角は、江戸時代に火除けで道幅広げたのと、神田川、中央線のレンガ高架で燃えなかったんですよね〜
ほんとあの一角だけしか焼け残らなかったみたいですー

ほんと今年の高校野球は、逆転劇が多くて見逃せないですねー
今日の第二試合も、八戸学院光星もあっさり負けちゃうの?って思ったですけど、逆転勝ちでしたね〜

冷し中華に源たれって初耳でしたよー。薄めないとかなりしょっぱいですよね〜

投稿者  暗証キー


源たれ色々 げろお - 2014/08/17(Sun) 23:56:03 No.3222  

冷やし中華with源たれを試してみましたが、やはり原液のままだとしょっぱかったです…中華麺を切らしたので素麺のつけだれにしてみましたが、薄めためんつゆにだいたい大さじ1くらいがちょうどよい感じでした。あの雑誌の料理コーナー書いた人は誰だー!!

高校野球、八戸も釧路もワタクシ縁のあるところなので、熱心にみてしまいました(*´ω`*)気候も同じようなとこなんです、釧路のが若干気温が低いくらいで…同じ港町ですしね♪やはり都会とは日照時間の違いなのか陽射しの強さの違いなのか、こちらで暮らす分には日中ほぼ丸腰ですねー。うっすらと赤くはなりますが、朝から晩まで外にいるのでもない限り、腕やら脚やらがいわゆるポッキー状態になることはないですよ(^^)
光星に限らず、今年こそ東北より北に優勝旗を持ってきてほしいものですー!(^◇^)

投稿者  暗証キー


Re: 源たれ色々 青蛙 - 2014/08/18(Mon) 22:36:31 No.3223  

源たれかなりしょっぱいですからねー。付けだれにするなら、やっぱりそれぐらいですか〜

年間の日照量の差ですかね〜。今日は宮城が10−0でボロ負けしちゃいましたねー
群馬は毎年強いなぁ〜

投稿者  暗証キー


高校やきう げろお - 2014/08/20(Wed) 19:48:29 No.3226  

ぼーっとみてましたが、気付けばもうベスト8なんですね、みんな暑い中よく頑張ってますよー!

今年は劇的な展開も多いですが、健大高崎、東海大四の件等々、つけられる難癖も多い気がします…時代なんですかねー、頑張ってる高校生を素直に応援してほしいと思うですよ。青森県代表の光星が外人部隊やら大阪第2代表やらと言われるのは毎年のことですが…。賛否両論ありますが、出身は違えど青森県を選んでくれた(選ばされた?)のも縁あってのことだと思いますので、ワタクシは応援しておりますー!!

しろくまカフェの一番くじが発売されましたねー!ヌイグルミ狙いでチャレンジしたいと思います、確率は低いですが…ベストショットのヌイグルミなので是非とも手に入れたいですー(*´ω`*)

投稿者  暗証キー


Re: 高校やきう 青蛙 - 2014/08/21(Thu) 00:29:01 No.3228  


高校野球は正攻法で、正面から堂々とってイメージがありますからね〜
ちょっと目立つ事をすると、難癖付けられやすいのかもですねー

しろくまカフェの一番くじってまた発売されたんですねー。今回はチェックしてなかったですよ〜
明日買いに行ってこなければですよー。東京はファンの人も多いので、あっという間に完売しちゃうんですよね〜

投稿者  暗証キー

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -
Modified by isso