京都−東京

● 東舞鶴−敦賀 小浜線の旅〜

東舞鶴 小浜線
乗換え時間が29分あるので表に出てみたよ 小浜線もう入線していたよ・・・
長いホームの端の方に停車していたのか〜
海側 補助席
補助席だけど海側に座れたよ こんな感じでパタン引き出して座りますよ〜
定刻 山
東舞鶴駅を定刻に発車〜 AM11:01 海沿いを走るかと思ったけど山の方へ〜
鳥居 雪
松尾寺 停車〜 AM11:08
赤い鳥居が三つ〜、変った神社ですねー
すぐ近くに雪が積った山が見えてキタヨー
曇り 青郷
完全に曇り空になってしまったよー 青郷 停車〜 AM11:13
「あおのごう」って読みますよー
駅舎はログハウスでしたよ〜
三松 若狭高浜
三松 停車〜 AM11:16 若狭高浜 停車〜 AM11:20
海 若狭本郷
やっと海が見えて来たよ〜 若狭本郷 停車〜 AM11:29
義経号っていう小さな蒸気機関車があったよ
うみー うみ〜
おー!開けてきたー これはまた景色が良いですよ〜
晴れていたらもっとよかったよー
島 勢浜
この島かわいいですね〜 勢浜 停車〜 AM11:40
湾 小浜
入組んだ湾がいくつも続きますー 終点 小浜到着〜 AM11:45
ちりとてちん 笹づけ
「ちりとてちん」の幟がいっぱいですー 小鯛のささ漬けの丸海さんのお店があったよ
かねまつ お通し
駅からちょっと離れていますが
かねまつさんでお刺し身食べてゆきますよ〜
お通しで焼いた小鰺を酢締めしたのが出たよ
特上定食 特上定食
特上定食キタヨー 地物のお魚10点盛りです〜
なにか判らないお刺し身もあったよー
空いている アラ汁
お昼時ですが空いていましたよー
帰り際に お客さんたくさん入ってきたので
丁度良い良いタイミングでしたよ〜
アラ汁はセルフで飲み放題〜
二回おかわりしちゃいましたよー
もりあげ 小浜駅
街全体で「ちりとてちん」を
盛り上げているようですねー
小浜駅〜
お腹もいっぱいになったので旅を続けますよー
看板 補助
小浜鐵道部の看板が渋い〜 海側に座れたけど また補助席だったよー
発車 アレ
小浜線 敦賀行き定刻に発車〜 PM12:52 PM12:59 あれ?海はー
山の方に向かっていますよー
雪 さらに雪
PM1:03 少し雪が積っていますねー PM1:04・・・雪がさらに積っていますよー
大した距離じゃないのに積り方が違う〜
上中 若狭有田
上中 停車〜 PM1:08 若狭有田 停車〜 PM1:13
完全に雪国の景色ですよー
大鳥羽 雪原
大鳥羽 停車〜 PM1:16
さらに雪深くなる〜
こんなに景色が変る路線も珍しいですねー
レール 三方
レールも雪に埋もれていますー 三方 停車〜 PM1:27
雪 美浜
雪が少なくなってきたよ 美浜 停車〜 PM1:36
海 東美浜
やっと海がみえたよー 東美浜 停車〜 PM1:42
雪 敦賀
ここは結構積っていますね〜
場所によって積り方違うですねー
敦賀の街が見えてきたよー
西敦賀 敦賀
西敦賀 停車〜 PM1:53 終点 敦賀到着〜 PM1:58
湖西線へ乗換えですよ〜
二駅先の近江塩津へ向かいますー

← 京都−東舞鶴 へ戻る敦賀−東京 へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル