四国金比羅参り

● 金比羅さんの石段

四国に来たらやっぱり金比羅さん参りでしょう〜。うわさの石段登って来ましたよー

琴平駅 川
琴平駅〜 駅名デカいー
参道目指して進みます〜
川の水きれいだなぁ〜
魚 商店街
鯉とかハヤがうじゃうじゃいますー お土産物屋さんがたくさん
うどん屋 うどん屋
さすが讃岐〜うどん屋さん多いよー ここのお店はまた古そうです〜
石段 長い石段
石段始まった〜
かまど ってお菓子だったのかー
石段がうねうねと遥か上まで〜
どこまで続いているかわかんないですよー
汗だく 門
みんな汗だくだよ〜
本宮まで785段あるそうですー
大きな門があったよー
ここからやっと境内なのー!?
平ら 石段
お〜、しばらく平らだし日陰だ〜 石段再開〜
スクリュー 到着か・・
なぜかすんごい大きなスクリューがあったよ 立派な社殿が・・・まだ本宮じゃないの〜
休憩 さー
いやー疲れたよ〜
ちょっと休憩ですよー
さー進むよ〜
壁 ほんでん
急だけど身延山に比べればまだ楽〜 本殿見えてきたよー
讃岐 讃岐富士
おー!これはまたスゴイ景色だよ〜 讃岐富士が見えるよ〜
ずいぶんミニチュアな富士山ですねー
景色 本宮
しばらく景色を眺めながら休憩ですー 風格がありますねー
渡り廊下 参道
立派な渡り廊下が有りましたー 奥社へ続く参道〜
奥社まで583段だそうですー
進む まだ
琴平AM11:51の列車に乗る予定なんですよ
今はAM10:24だから奥社まで行っても
なんとか間に合うかな?いってきま〜す!
まだ途中〜
亀石碑 木漏れ日
亀に乗った石碑
なんて書いてあるか全然読めないよ〜
木立の中の石段なので日陰で
本宮への石段よりずいぶん楽ですよー
200m すごい
あと、200mだー
でも山の200mだからね〜
やっぱり、すごい石段が待っていたよ・・・
奥社 すくない
奥社着いたよ〜 さすがに奥社まで登ってくる人は少ないですよ
景色 船
ここもまた景色が良いですよー
航空写真みたいな高さですよ〜
本宮の所まで降ってきましたー
隅っこの方ですがソーラーパネルを
付けた船が展示していたよ〜
下りる 門
AM11:10かぁ・・・
おうどんも食べたいしゆっくりしたいな〜
そうだ!特急ワープして時間稼ごうー!
山門からの景色もなかなかですよー
休憩 甘酒
山門の甘酒屋さんで冷たいのを飲んで休憩〜 甘くて生姜も入っているので
疲れが癒されるですよ〜
籠 天幕
籠で登って行くおばあちゃんがいたよ 日除けの天幕がいい味だしていますー
杖 虎屋
杖をつきながら登ってゆきますー
まだまだ長いよ〜がんばってー
老舗の虎屋さんでおうどん食べて行きますー
客引きのおばちゃんが讃岐だけに狸っぽい(^^;
ぶっかけ ぶっかけ
ぶっかけうどんキタヨー お〜、これは初めての食感だよー
腰が強いんだけど表面が柔らかくて
おダシがからむ感じ〜、うまいよー
古い ビール
元々は老舗の旅館だったそうですー あまりの暑さに食後にビールを戴きました〜
おばちゃんから「こんな物ですいませんね」と
刻み海苔をいただきましたよ〜
金陵 びん
酒蔵金陵さんの博物館があったよ これは何升瓶だー!?
シーン 大楠
しーんっとして表の客引きの声も届かない〜 お庭には大楠が鎮座していましたよ
ついで 生醤油
ついでにおうどんもう一軒〜
うどん茶屋 てんてこ舞さん〜
でぶやの人達も来たみたいですよー
しょうゆうどん〜
だし醤油をちょろっとかけただけー
シンプルだけどこの食べ方が一番かなぁ〜
アーケード アレ
そろろそ駅へ向かいます〜
ちいさなアーケードを通りましたー
あれ? 駅からちょっと離れた所に来ちゃったよ
琴平駅 しろぬこ
琴平駅到着〜 駅前にオッドアイの白猫くんがいたよ
猫罠 手荷物預り所
しまった、かわゆくて手が離れない〜
もうすぐ特急南風9号の入線時間なのにー
手荷物預り所が白猫くんのお家みたいですよ
5分前 琴平駅
5分前だっ!
乗車券と特急券買ってホームへ行くよー
特急南風9号で阿波池田まで行きます〜

←瀬戸大橋を渡る へ戻るよしの川ブルーラインで徳島へ に進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル