碓氷峠鉄道文化むら

● 碓氷峠鉄道文化むら

終着駅 横川〜 昔は特急列車も止る駅だったので
ホームが長いですね〜
115系のセミクロス車でしたよー あれ?
駅の入口の屋根と駅名標が新しくなってるよー
軽井沢駅に連絡するJRバスが来てますねー 碓氷峠鉄道文化むら〜
子供たちを乗せたデーゼルあぷと君がきたよー 園内に入ってすぐにある特急あさま〜
JNRのロゴって稲妻みたいで
バランスいいですよね〜
信越本線の長野−直江津間は
快速妙高号としてクハ189まだ走ってますよー
中にも入られますよ〜 そして運転台にも〜
せっかくなので座ってみたよ レバーとかボタン押し放題〜
視界狭いですね〜
雪の日とか、運転大変そうだよー
こっちは屋根付きで保管されているんですねー
碓氷峠越え専用補機 直流電気機関車 EF63〜
二両重連して峠を引っ張っていたんですねー
メンテナンスの工具類もそのまま〜
こちらも運転台に座れますよ〜 出発進行〜
連結器〜 そいえばこんな近くで見たこと無いですよー
こちらも碓氷峠専用機 FE62 1回 1,000円ですけど
シュミレータで運転体験も出来るよ〜
運転席は扇風機ですかー
夏場は大変そうですね〜
側面はパネルを外して中が見える様にしてるよ
FE63の運転席から眺め〜
裏の軌道で運転する事も出来ますよー
FE63,FE62は堪能したですよ〜
古いストーブ付きの客車があったよ〜 これ上は煙突が付いていたのかな?
この形だとイカとかカニが焼けないですね〜
鉄道資料館には碓氷峠のジオラマがあったよー
HOゲージの列車が走り回っています〜
随所に変なものが・・・。
金斗雲に乗った悟空とか〜
町中ではダンバインが闘っているし 展示物も見て回ります〜
ラックレールって三列にして施設してたですかー
確かに歯が欠けたら大事故に成りかなねないよ
国鉄体操レコード?どんな体操なんだろー
「指を真っ直ぐ延ばして出発進行の運動〜」
とか、そんなノリだったりしてね〜
出口には国鉄色の壁にヘッドマークがあったよ お腹も空いたので園内の売店で買った
おぎのやさんの峠の釜めしを食べますよ〜
D51の目の前で食べることにしました〜 いただきま〜す!
作りたてなので、まだホカホカですよ〜 まずはトラップの干しアンズを避けてと、
間違ってご飯と一緒に食べちゃうと最悪ですー
ラッセル車〜 展示車両の間は一段高い通路があって
運転席や客車に入る事ができるよー
キハ20かー
小学生の時に北上線で見たこと有ったかもです
おおっ、あれは!
電気機関車だけ走ってくるよー
FE63体験運転している人が居るよ〜 FE30 銀色ステンレス車って珍しい〜
お座敷列車は休憩所も兼ねていたよー
ここで釜めし食べても良かったなぁ〜
オハネ12 B寝台車〜
トロッコ列車を牽引するディーゼル機関車
イギリスっぽいデザインですが富士重工製〜
この位置から眺めが一番かな〜
後ろの山もいかにも峠〜って感じですねー
最後にD5196と記念写真ですよー 帰りの電車が来る時間なので
早目に横川駅に戻ります〜

← 往路 高崎線・信越本線 へ戻る帰りは前橋に寄って温泉 へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル