高知・宇和島・松山

● 琴平−阿波池田

せっかくなので、乗継ぎ時間を利用して、讃岐うどんと、祖谷蕎麦を食べてきました〜

いつ見ても美しい駅舎ですよー
次の列車まで1時間14分あるので
金比羅さんの参道でおうどん食べてきます〜
駅から歩いて金比羅さんへ向かいます〜
午前中なので まだ観光客は少ないですねー 時間が無いので上まで上がれないけど
石段を登ってみたよ〜
観光客増えてきたですねー 石段の登り口にある虎屋さんで
おうどん食べることにします〜
元は創業三百十余年の旅館だったそうですー
細かな所にも凝った意匠が有りますね〜 落ち着いた雰囲気の店内〜
いただきま〜す♪ 暖かいきつねうどんにしましたよー
お揚げが関東よりも甘い味付けです〜
あ、雲水さんだ!
托鉢でお山から降りてきたみたいですね
隠れてマクドナルドとか食べちゃうのかなー
帰りは川沿いを歩いて行きます〜
高燈籠〜
こんな大きな灯篭は初めてみたよー
座席確保の為に、早目に駅に戻ってきたよ
うどん県のポスター まだ到着列車もないので人が居ないや
ホームの洗面所って見かけなくなりましたよね 土讃線 琴平発11:52 阿波池田行き〜
JR四国1000形気動車 ワンマン列車ですよ〜
一番乗り〜
余裕で窓際確保ですー
琴平駅を定刻の11:52に発車〜
乗客少なかったですよー
おー、なんとも良い風景ですよー これぞローカル線の旅って感じです〜
雲もいい感じ出ています〜 塩入 停車〜 11:58
小さな池のほとりを通過中〜 黒川 停車〜 12:04
讃岐財田 停車〜 12:07
特急通過待ちで10分停車〜
山の中でいきなり止ったよー
スイッチバックちう〜 坪尻 停車〜 12:28
特急すれ違い待ちで6分停車〜
なにココ〜
すんごくいい感じの秘境駅ですよー
山の中にぽつんと駅だけあるですよ〜
特急列車が走りぬけて行きました〜 箸蔵 停車〜 12:37
佃 停車〜 12:41 徳島線の1200形が居ますよー
そろそろ終点ですー 終点 阿波池田 到着〜 12:48
これはまた雄大な景色だー 乗継ぎ時間が1時間1分あるので
阿波池田駅周辺をぶらついてみます〜
駅の隣のちゃみせさん
祖谷そばってなんだろー
せっかくなので食べてみよう〜
祖谷そばキタヨー
麺がまた太いですね〜
あーなんだろー、この腰が全く無いお蕎麦は〜
麺の形をした蕎麦がきを食べているみたいだー
なんだか、不思議な物を食べてしまったぞ・・・。
阿波池田うだつの家を見にきたよ〜 これが「うだつが上がらない」のうだつ〜
防火壁なんですが結構お高かったそうですよ
何軒かうだつが上がっているお家も有りますね いい感じの酒屋さんですよ〜
懐かしい感じのパンと洋菓子のお店〜
おやつ用に白あんくろぱんを買いましたよー
ホームに戻ってきたら
アンパンマン列車がいたよー

←岡山−琴平 へ戻る阿波池田−高知 へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル