台湾

● 迪化街へ烏魚子(からすみ)を買いにいったよ その2

人参 どんこ
乾物屋さんがいっぱいですよー
ここは朝鮮人参の専門店ですね〜
どんこや瓜子なんかもありますよ〜
古い廟 龍
このあたりは台北で一二を争う古い街です
入植時からある廟がいまでも健在ですよ
龍と日輪
サメ いか
サメの口がいっぱい売っているぞ〜
たべられるのかなぁ?
イカの専門店〜
のしイカが多いですねー
なまこ 魚翅
乾燥ナマコだー芋虫のようですね〜
すごい高いですねー
こっちはフカヒレ専門店ですねー
ツバメの巣 キャンディー
ツバメの巣はケース入りだー キャンディー屋さんは色の洪水ですね〜
街並み かっこいい
日本時代の古い建物がいっぱいですよ〜 なにかしら装飾があって渋いですよー
百安堂 からすみ
青蛙はいつもここでからすみを買っていますよ
価格が書いてあるので安心ですよー
どれにしようかなぁ〜
価格は1斤(600g)の値段ですから計って
値段を決めますよそんなに重くないから
200元〜1,000元ぐらいで買えますよー
伊勢海老 からすみいっぱい
伊勢海老だー美味そうだぞー えへへ・・いっぱい買っちゃいましたよ〜
ちょっとホテルに置きに戻りましたよ

百安堂さんの人がお家でたべるならば1斤1,750元のからすみが一番いいですよと薦めてくれましたよ。1斤2,000元のは大きくて形も良いのでご贈答用には良いそうですが味は1斤1,750元と差がないそうです。百安堂さんでは1斤1,300元のが一番安いですがハズレをひいた事はないですよー。別のお店で一個120元の小さなからすみを買った事があるけど泥臭かったり蝋のような食感で美味しくなかったですよ。やっぱりある程度大きくないと美味くないですね〜

今回買ったからすみの重さは1斤1,750元のは210gなので613元(約2,110円)、1斤1,300元のは105gなので228元(約784円)でしたよ。日本では100gぐらいので6,000円はしますからすごい安いですよね〜

台湾の1斤は600gですよ。


←からすみを買いにその1にもどる光華玉市をのぞきにへすすむ→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル