青梅

● 青梅の街をうろうろ〜

赤塚不二夫 レトロ
なぜか駅前に赤塚不二夫?赤塚先生といえば新宿区の落合じゃないのかなぁ?
ずーっと落合在住なのにどうしてだろう〜
青梅赤塚不二夫会館と昭和レトロ商品博物館
なぜ? シネマチック
なぜに青梅に・・赤塚先生は上落合の踏切横の
焼肉屋萬福さんでよくお酒飲んでいたのにー
※青蛙はむかし近所に住んでいましたよ
調べたら古い映画の看板で町興し →
→赤塚先生は映画好き→じゃあ誘致しよう〜
ごーいんな感じが・・・・
看板 看板
街のあちこちに映画看板があるよ〜 あっこれは聞いたことあるなー
看板 看板
これは絵柄が好きな感じー いつの時代だー
登嶋家 ラーメン
としまや さん PM2:02
おなかが空いたー 時間が遅かったので
駅近くでも空いているお店が少ないよ〜
としまやさんっていう定食屋さんを見つけたよ
ラーメンを頼んでみましたー
昔ならではの東京ラーメンですね〜
けっこう美味い 公園
予想外だったー 結構美味しいです〜
麺が台湾の意麺みたいだー平たくて細いやや縮れ麺っていう珍しい麺ですねー
小さな公園でちょっと休憩〜
夏の扉 そろそろ
夏への扉
ハインラインの小説と同じ名前のカフェがあったよ
綺麗なおねいさんがお茶していましたー
青梅市街 PM2:33
そろそろ戻ります〜
多摩川 あゆ釣り
多摩川まで出てみたけど青梅だと
まだ峡谷みたいな感じですよー
鮎釣りの釣り人がいたよ〜
ちょうふばし 多摩川
調布橋から下を覗いたけど
すごい高いです〜釣り人が小さく見えるよー
多摩川土手のサイクリングコースは青梅まで
来ていないみたいですー と言うより無理〜
帰り道 河岸段丘
青梅街道-奥多摩街道-新奥多摩街道を
経由して羽村まで向かいますー
緑の壁は多摩川の河岸段丘ですよー
このあたりは土地が階段状なんですよ
羽村駅 五ノ神神社
羽村駅西口 PM3:20
なつかしいなぁおたまの頃に来た以来だよー
西口はぜんぜん変っていないやぁ〜
東口側のまいまいずの井戸へ行きますよ
おじいちゃんに道を尋ねたら自転車を担いで
駅を突っ切るのが近道って言われたけど
みんなに見られてはずかしかったよー
まいまい まいまいずの井戸
五ノ神神社の境内にあるまいまいずの井戸〜
周りはすっかり街になってしまったけど
ここだけは昔のままだよ〜
まいまいずは多摩の方言でカタツムリの事です
ぐるぐると三回まわって井戸へ降りますよ〜
底から見上げる 帰りは
結構深いですー 羽村駅の西口に戻ろうと踏切まできたよ・・・
なんか駅けっこう近くないですか?おじいちゃん
坂 羽村堰
河岸段丘の坂を下って多摩川まで出ます〜 羽村堰入口〜
多分この辺ならサイクリングロードが
始まっていると思うんだけどな〜

青梅駅周辺のお店はこちらで紹介されていますよー


←青梅その1へ戻る多摩川土手へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル