青梅

● 多摩川土手を降るよ〜

羽村 川原
羽村大橋上流 PM3:45
サイクリングロードがあったよー
ここから延々54Km 羽田まで道が続いています
川原に降りてみたよ
多摩川 しらさぎ
多摩川も羽村あたりではまだ清流ですねー 白鷺くんがお魚をとっていたよ
のどかー ニッコウキスゲ
のどかだなぁ〜 永田橋下流 PM4:07
ニッコウキスゲが一輪咲いていたよ
自然がたっぷり 鉄橋
自然がたっぷりって感じですよー 五日市線の鉄橋 PM4:12
開けて来た 水鳥公園
だんだん周りの景色も開けてきたよ〜 水鳥公園 PM4:20
昭島市まできたのかー
土手 すすむ
川原の公園の中を進んだり土手に上がったりと
変化が有ってなかなかおもしろいですよ〜
どんどん進むよ〜
岩盤 化石
拝島水道橋下流 PM4:38
この辺りは岩盤が露出しているよー
化石もごろごろころがっているそうですー
ゾウの足跡の化石も見つかったそうですよ
草原 中央線
広い草原にでたよー風が気持ちいいですよ〜 中央線の鉄橋 PM4:45
多摩モノレール 吊り橋
多摩モノレールだー
近未来的な雰囲気ですねー
根川貝殻板橋 PM5:00
吊り橋を渡ったよ〜
セミ 中央道
ちょっとの区間だけ川原を外れましたー
街灯にセミの絵が描いてあったよ〜
中央道の大きな橋が見えて来たよー
プラタナス 休憩
プラタナスの樹が二本並んでいますよ〜
なんか絵になる風景ですねー
稲城大橋付近 PM5:44
ロード乗りの人を追いかけて疲れたよ〜
ちょっと休憩ですよー
増えた 多摩水道橋
ジョギングや犬のお散歩の人が増えて来たよ〜 多摩水道橋 PM6:03
ここで多摩川とはお別れです〜
世田谷通り チェーン
世田谷通りから地図で見つけた
謎の裏道へ向いますー
謎の道の入口の急な坂でチェーンが外れた〜
夕日 真っ直ぐ
夕日が沈んでゆくよ〜 謎の道 PM6:32
この細い道は世田谷区砧から杉並区
高円寺まで一直線なんですよー
都内でこんなに直線の道は珍しいですよ
桜上水 商店街
京王線桜上水駅前 PM6:46 桜上水商店街
西永福 戻った
桜上水の踏切渡った後に微妙にクランクしていたのに気がつかず西永福まで来ちゃったよ〜 謎の道に戻ったよ
高円寺陸橋 中野サンプラザ
青梅街道の高円寺陸橋手前にデタヨー
すごい道見つけちゃったよー
中野サンプラザ PM7:35
帰ってきたー
今日の走行距離は110.0Kmです〜

謎の一直線な道は荒玉水道という大正から昭和の初めに作られた多摩川の水を中野、板橋方面へ引く水道管の上を走る道路でしたよ。だから一直線だったんですね〜哲学堂公園の上の方にある謎のドームは給水塔だったのか・・・知らなかったよー。ちなみに大谷口給水塔は2005年6月に解体されちゃったそうですよ、歴史のある建物なのに残念ですね。


←青梅 その2へ戻る

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル