甲信越南東北ぐるっと一回り旅

● 大糸線、北陸本線 南小谷−直江津

南小谷から先はJR西日本のエリアになりますよ〜

あずさ 南小谷
えっ?こんな所まで特急あずさ来てるの?
乗換えのお客さんも来てホームはいっぱいです
南小谷発 11:49 糸魚川行きキタヨー
お客さん多いのに、キハ120の一両編成だよ〜
まど 岩山
なんとか窓側座れたよ 険しい岩山の間を列車は進みます〜
北小谷
北小谷 停車〜 12:01 平岩駅付近〜
すすき 山
ススキの穂が風に揺れていたよー すんごい山の中ですよー
小滝 根知
小滝 停車〜 12:23
小滝駅には古い橋脚みたいなのがあったよ
根知 停車〜 12:29
里っぽい風景に変ってきたよ
そろそろ 糸魚川
街っぽくないけど
そろそろ終点糸魚川〜
終点 糸魚川 到着〜 12:44
微かに海っぽい香りがするよー
キハ120 除雪車
南小谷から乗ってきたキハ120 さすが雪国〜除雪車がいますよ
列車の後ろに赤煉瓦車庫が有ったのですが
北陸新幹線駅建設の為取り壊されたそうです
富山行き 勾玉
北陸本線 富山行き〜
松本駅からずーっと同席だった
おばちゃんが乗ってゆきましたー
改札口に巨大な勾玉〜
そいえば糸魚川って翡翠の産地でしたね
糸魚川駅 駅前
糸魚川駅〜 乗換え時間がたっぷりあるので
お昼ご飯にしますよ〜
寿司割烹 志乃 地魚にぎり
駅近くの寿司割烹 志乃さんで
地魚のお寿司を食べて行きますー
おまかせの地魚にぎりを頼んだよ
面白いぐらいに白身ばかり〜
いただき うまい
いただきます〜
糸魚川に来たんだから地物食べないとですよ
うまい〜♪
板前さんがお魚の説明してくれたけど
見た目が似ていてどれがどれだか忘れたー
喰った 翡翠の原石
あー食った食ったー 駅横のヒスイ王国館っていう観光センターに
大きな翡翠の原石が飾ってありましたよ〜
直江津行き 糸魚川
北陸本線 直江津行きに乗りますー
クハ455は初めてのりますよ〜
糸魚川 定刻に発車〜 13:33
車両が古くて冷房があんまり効かないよー
梶屋敷 浦本
梶屋敷 停車〜 13:38 浦本 停車〜 13:42
能生 筒石
能生 停車〜 13:46 筒石 停車〜 13:53
トンネル駅で真っ暗で狭くてよく判らない〜
名立 海
名立 停車〜 13:57 列車は海沿いを走ります〜
左側に座りたかったなぁー
有間川 谷浜
有間川 停車〜 14:02 谷浜 停車〜 14:05
谷浜 左側
谷浜駅の駅舎〜 左側の景色が気になって仕方ないよ〜
直江津 駅弁
終点 直江津 到着〜 14:12 駅弁スタンドがあったよー

← 大糸線 信濃木崎−南小谷 へ戻る信越本線、上越線 直江津−小出 へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル