碓氷峠

● しなの鉄道、碓氷峠越え〜

発車 お弁当
しなの鉄道 出発進行〜! 12:13 お弁当食べます〜
甲州ワインで育った牛と豚弁当ですー
牛と豚弁当 いただき
甲州甘辛牛丼と甲州風ソースメンチカツです〜 いただきま〜す!
平原 キャベツ
平原 停車〜 12:18 キャベツ畑かなー
別料金 信濃追分
小諸駅の跨線橋に居た駅員さんから
きっぷを買いましたよ〜
軽井沢まで470円ですー
信濃追分 停車〜 12:29
中軽井沢 軽井沢
中軽井沢 停車〜 12:32 終点 軽井沢 到着〜 12:37
駅 JRバス
バス停までダッシュだよー JRバスに乗換え〜
発車 旧道
軽井沢駅を12:50に発車〜
満席状態ですよー
今日は碓氷峠旧道を行くそうですー
184箇所くねくね曲りですよ〜
トンネル 橋
随所に鉄道遺跡がありますよ〜 おー!めがね橋が見えてきたよ〜
めがね はし
明治26年に作られた煉瓦造りのアーチ橋です SLがこの橋を渡っていたのか〜
こんど自転車でゆっくり見にこようー
下り 車両
山を下りはじめましたよ〜 畑の中に古い車両があるよー
なんであんなとこに置いているのか?
ギザギザ 横川
このあたりは山がギザギザですね〜 横川駅 到着〜 13:29
アプト アプト
排水溝の蓋がアプト式鉄道の
ラックレールを使っているですよー
このレールに歯車をギャリギャりと
引っ掛けて峠越えていたんですね〜
資料館 資料館
峠の釜めしのおぎのやさんの
資料館に入ってみたよ〜
釜めしは重いから、
台車で売っていたんですね〜
おぎのや 釜めし
店内で出来立てのを食べることも出来ます〜 夕ご飯用に買ってゆくことにします〜
駅 ちょうど
そろそろ入線時間なのでホームに行きますかー ちょうど入って来るところだったよ〜
115 余裕
115系セミクロスシートだったよー
ロングシート車でなくて良かった〜
余裕で窓側の席とれましたよ〜
古い駅舎 駅名標
古い駅舎なので駅名標も昔の物を
使ってくれるといいのになー
こういう写真付きの駅名標は
逆に味気ないですよね〜
コーヒー 発車
眠気醒ましにコーヒー買ってきました〜 横川駅 定刻に発車〜 13:50
松井田 進行方向
松井田 停車〜 13:57 進行方向右側の妙義山側に座ればよかったー
ちょっと失敗しました〜
山 安中
ほんとこの辺りの山は変な形していますねー 安中 停車〜 14:09
群馬八幡 北高崎
群馬八幡 停車〜 14:13 北高崎 停車〜 14:18
高崎 乗換え
終点 高崎 到着〜 14:21 吾妻線に乗換えですー

←小海線に戻る吾妻線へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル