鎌倉

● 鶴岡八幡宮そしてお昼ごはん〜

鶴岡八幡宮 はと
鶴岡八幡宮の境内へ行ってみます〜 ハトくん達が多いなぁ〜
群れでぐるぐる旋回しているよー
ラムネ ラムネしみる
ラムネ冷えていて美味しそうだよ〜 しみる〜
タル 登るよ
全国の名だたる酒蔵の樽が奉献されているよ 石段登ります〜
人 上空
人いっぱいですねー 上空ではトンビくんが
ピーヒョロロ〜♪と歌っているよ
おみくじ 吉
おみくじ引いてみようー 吉だったよ 良くも悪くもないって感じ?
ハトハト 結婚式
さすがに鳩サブレーが名物だけあって
ハトくんだらけ〜材料に事欠かないですね。
(うなぎパイと違って鳩は入ってないよ・・)
神前挙式の人達がいたよー
外国人旅行者の人が喜んでみていたよ〜
鎌倉駅 観光客
鎌倉駅まで観光案内地図を貰いにきましたー 駅付近の小径は観光客でいっぱいですよ
隧道 トンネル
鎌倉は坂やら隧道やら切通しが多いですよー トンネル短い〜
あった 福来鳥
あった、あった〜
普通のお家みたいですねー
今日お昼ご飯をいただきます
大根料理の福来鳥(ふくどり)さんです〜
桜の屏風 大根ラスク
迫力がある桜の屏風がたてていますよ 注文の前に大根ラスクをいただきましたよ
大根の葉っぱとバターをペーストにしています
大根づくしだけあって箸置まで大根の茎ですよ
前菜 ふろふき大根
仄々(ほのぼの)ご膳をたのみましたよー
前菜の大根筍人参のピクルス、大根のビール漬け、大根おろしは竹のおろし器で粗くおろして酢で〆て形を整えていますよ、これは目から鱗な味ですねーこんど作ってみようかな〜
ふろふき大根〜
佐助ヶ谷の大根を使っているそうですー
冬には三浦大根になるそうですよ
いただきます お膳
体に優しそうな料理ですねー
いただきまーす!
鯵の酢〆は夏蜜柑と剣先大根と一緒に和えていただきます、大根のかき揚、ポタージュの様な大根スープ、軟骨の食感がおもしろい福つくね、大根の炊込みご飯ですよ、健康的な感じですー
二度目のいただきます 和む
つづけていただきまーすっ! 吹き込んで来る風も
心地よくて和みますね〜
デザート 銭洗弁天
デザートも大根のゼリーですよ〜 食後は近所の銭洗弁天さんへ寄り道したよ

←鎌倉 その1へ戻る鎌倉 その3へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル