辰野支線

● 中央本線 辰野支線の旅〜

中央本線の岡谷−塩尻間は、以前は山を迂回して 辰野駅経由で結ばれていました。1983年に塩嶺トンネルを抜ける、みどり湖駅経由のバイパスが出来てしまったので、旧来の路線はローカル線状態です〜。辰野支線として 本数は少ないのですが、運行されています〜
かなり時間がかかってしまいますが、せっかく岡谷まで来たので乗ってくる事にしましたよー

地図で見るとこんな経路になりますよ〜中央本線 辰野支線

岡谷駅 改札
駅の外にも降りてみたよ
岡谷は精密機器メーカーの工業団地ですね
特急も停車するので賑やかな駅ですー
飯田線で来たのでそう見えるだけかなー^^;
中央本線 みどり湖
岡谷駅 16:25
中央本線 長野行きに乗り換え〜
みどり湖 停車〜 16:32
野焼き 塩尻
夕方なので野焼きの煙が上がっているよ 塩尻 下車〜 16:36
辰野支線乗換えで50分の待ち合わせー
樽 葡萄
ホームにワイン樽〜 そいえば塩尻駅ってホームに
ぶどう棚があるんですよねー
ぶどう 収穫
網で囲まれているよー これは中に入られたら採り放題ですからね〜
塩尻駅 駅中
外に出てみたけど面白そうな物がなかったよー ホームに戻ります〜
お そば
おっ、これは!Daily Portal Z
風雲!コネタ城で紹介されていた駅蕎麦だー
小腹も空いていることだし入ってみます〜
本当に、笑っちゃうほど狭いですよー
定員二名でぎっちりですね〜
券売機 葱蕎麦
おばちゃんに注文したら食券買ってくださいね
って言われたよー。まさか背後の壁に
埋めこまれているとはおもわなかったよ〜^^
ねぎ蕎麦をたのみましたよ〜
長野の駅蕎麦はどこもクォリティ高いなー
香りも良くてすんごい美味かったですよー
外側 特急
改札外の待合室側にもカウンターがありますよ 名古屋へ向かう383系特急しなのが居ますね〜
分岐 放送
塩尻から三方向へ分岐ですね〜 辰野行きが入線する放送が流れましたー
クモハ123
塩尻発 17:26 辰野行き来ましたー
115系セミクロスシート車だったよ〜
一本後の列車も入線してきたよー
クモハ123って初めてみたよ〜
発車 がらがら
辰野に向けて出発進行〜 がらがらに空いていますー
通学の高校生ぐらいしか乗ってないです
短 ローカル
辰野までは間に2駅だけと短いですー 鉄な人も居なくてローカル感 味わっていますー
山間 小野
山に挟まれた農村を走って行きますー 小野 停車〜 17:36
ローカル 信濃川島
これぞローカル線〜
いちおう中央本線なんですけどねー
信濃川島 停車〜 17:41
町 辰野
辰野の町が見えてきたよ〜 終点 辰野 到着〜 17:46
再び飯田線に乗換えです〜
33分の待ち合わせ〜
駅名標 改札
この駅名標も古そうですね〜 昔は栄えていたのかもですが
いまでは降りる人も少ないですねー
辰野 駅前
辰野駅の駅舎〜 駅前〜
みのわ屋さんっていう和食屋さんがありました
元は老舗の旅館だったそうですよー
ホーム かき
駅の売店で飲み物買って
ホームのベンチでまったりしていました
海カキっていうと、なんか美味そうな感じですー
くも ベンチ
手作りの立体ポスター
横浜に蜘蛛型ロボット現るって書いてますが
その造詣はリアルな女郎蜘蛛ではー?
ほんとうに静かな駅ですよー
上諏訪行き 薄暗い
辰野駅 18:19発 飯田線 上諏訪行き〜 薄暗くなってきちゃったよー
岡谷 真っ暗
岡谷 停車〜 18:31 外はすっかり真っ暗〜
下諏訪 上諏訪
下諏訪 停車〜 18:37 終点 上諏訪 到着〜 18:43
今夜は上諏訪に泊りますー

←飯田線その3に戻る上諏訪で夕ご飯へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル