中国地方ぐるっと旅

● 米子−岡山

米子駅からは伯備線に乗換え〜。途中の総社駅で、未乗車の吉備線に乗換えて岡山へ入りましたよー

伯備線 新見
伯備線で岡山県の新見駅まで向かいます〜 米子発 13:39 新見行き〜
クモハ114だったよー
東山公園 川
東山公園 停車〜 13:42 日野川渡河中〜
伯耆大山 雪
伯耆大山 停車〜 13:46 田んぼは雪が積ってますよー
岸本 積る
岸本 停車〜 13:52 雪もこんこんと降り出しましたー
伯耆溝口 駅舎
伯耆溝口 停車〜 13:58 駅舎を二体の鬼が守っていたよ
街道 雪
列車は出雲街道に沿って走って行きます〜 すっかり雪景色になってしまったよ〜
江尾 ダム
江尾 停車〜 14:16 小さなダムがありましたー
武庫 集落
武庫 停車〜 14:19 集落も寒々としているですよー
根雨 下り
根雨 停車〜 14:23
下り列車すれ違い待ちで7分停車〜
「ねう」って綺麗な駅名でお気に入りですー
下り列車も黄色いクモハ114だったよ〜
雪 黒坂
なんか雪がどんどん降ってくるよー 黒坂 停車〜 14:44
川 上菅
日野川もすっかり雪景色〜 上菅 停車〜 14:49
生山 岩
生山 停車〜 14:56 この辺りは巨石ごろごろですー
雪国 吹雪
雪国も旅したいなぁと思っていたけど
まさか鳥取の山奥で雪が見られるとはですよー
吹雪いてきた〜
上石見 新郷
上石見 停車〜 15:09 新郷 停車〜 15:20
特急すれ違い待ちで8分停車〜
やくも 足立
特急やくも来たよー
雪の影響で少々遅れていますねー
足立 停車〜 15:34
あだちじゃなくて「あしだち」
緑〜 雪
岡山県に入ったら雪が少なくなってきたよー 薄らとしか雪ないですね〜
鉄橋 備中神代
向こうは芸備線の鉄橋ですねー 備中神代 停車〜 15:43
こんな山奥の駅で伯備線と芸備線が合流です
次は 新見
次は終点新見〜。3分遅れているけど
岡山行き待っていてくれるかな・・・
終点 新見 三分遅れの15:51に到着!
待っていてくれた岡山行きに飛び乗ったよー
新見 連絡
新見駅を1分遅れて発車〜 15:51 待っていてくれて助かったよー
窓 石蟹
115系クロスシート車で良かったー
空いていたので窓側余裕で座れたよ〜
石蟹 停車〜 15:55
「いしが」と読みますよ〜
井倉 絶壁
井倉 停車〜 16:01 この辺りは切立った岩山沿いを走ります〜
方谷 かわ
方谷 停車〜 16:10 川幅も広くなってお家も多くなってきたよ
備中川面 商店
備中川面 停車〜 16:14 駅前の商店で切符売っているそうですー
木野山 町
木野山 停車〜 16:20 備中高梁の町が見えてきたよ〜
備中高梁 夕暮れ
備中高梁 停車〜 16:25
3分停車〜
もうすぐ陽が暮れてしまうなぁ
高梁川 美袋
高梁川沿いを列車は進みますー 美袋 停車〜 16:38
「みなぎ」って読めないですね〜
日羽 豪渓
日羽 停車〜 16:42 豪渓 停車〜 16:46
次は 総社
次は総社〜 総社 下車〜 16:51
「そうじゃ」って駅名からして岡山弁ですねー
吉備線 総社
総社からは吉備線に乗換え〜
右側のキハ47が吉備線ですー
総社 発車〜 16:54
東総社 田園
東総社 停車〜 16:58 田園風景の中を妙にゆっくり進みます〜
足守 駅
足守 停車〜 17:05 足守の駅舎〜
バス停みたいに こじんまりしてますよ
住宅 備中高松
住宅地なのでゆっくり走るのかな? 備中高松 停車〜 17:10
秀吉の高松城水攻めで有名な所ですね
吉備津 備前一宮
吉備津 停車〜 17:17 備前一宮 停車〜 17:20
岡山 つりー
終点 岡山到着〜 17:36
手荷物預り所へ自転車引取りに行きますー
駅前はクリスマス装飾になっていたよー
新幹線 岡山
岡山からは新幹線で東京へ帰ります〜 岡山駅新幹線ホーム
今日は長旅だったよー
500系 のぞみ
500系こだまがいたよー 岡山発 18:14 のぞみ52号きたよー
海老めし 東京
海老めし弁当を食べながら帰りましたー 終点 東京着! 21:33
5日間の長旅終了〜!
初めて乗る路線ばかりで楽しかったよ〜

←益田−米子 へ戻る

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル