日光東照宮

● 日光東照宮〜

入ってすぐに五重塔〜 表門〜
ここでチケットを切ってもらいますー
装飾が細かいですねー 上神庫と中神庫
神馬舎〜
厩なのにこの立派さ〜
三猿の彫刻があったよ
境内は玉砂利ではなく
じゃがいも大の丸石が敷き詰めています
銅板貼りの鳥居〜
葵の家紋が入ってますね〜 鼓楼〜
豪華な装飾ですよー
輪蔵〜
経典を納めてあるので
内部は未公開でしたー
彩色彫刻がどれも凝ってますね〜
鼓楼の作り込みもすごいなぁ〜 陽明門は平成の大修理中でしたー
唐門〜
金箔の縁どりが眩しい〜
神輿舎〜
派手なんだけど渋さもあるですね〜 この鴨の彫刻かわいい〜
坂下門〜 ここには有名な眠り猫があるよー
眠り猫大人気〜 平日だけど団体の観光客が多いよー
裏側もびっしり作り込んでますねー 虎の敷物がかわいかったですー
ひっきりなしに観光客が来ますね〜 平成の大修理中に215年前の
壁画が見つかったそうです〜
狩野祐清が描いた岩笹梅 こっちは錦花鳥かな?
かなりダメージが入ってますねー
本地堂の鳴き竜をみてきますー
内部は撮影禁止だよ〜
境内にはまだ雪が残っていたよー
廻廊〜 極彩色の彫刻がびっしり嵌め込まれていますー
あちらこちらに像の彫刻があったよー 平日なのでゆっくり見学出来たですよー
さて、そろそろ帰りますかー 陽明門の修理が終わったら
再び訪れてみようかな〜
日光物産商会さんの金谷ホテルベーカリー
バゲットがあったら買おうと思ったけど
今日は売切れでしたよー
ぬいぐるみを並べているけど
ここは何屋さんなのかなぁ〜
耳かき専門店があったよ
訪れた芸能人の写真がいっぱいあったよー
ラーメン屋さんも英語メニュー出してましたよ
骨董品屋さん〜
貧乏徳利買おうかと思ったけど
重たいののでやめておきましたよ〜
立派な旅館かとおもったけど
日光市役所だそうですよー
湯葉のお店が多いですねー あちらこちらに有りますよ〜
街のあちこちに湧き水が湧いているよ 冷たくて美味しかったですー
日光東武駅〜
駅前にお土産物やさんも多くて賑やかでした〜
JR日光駅に戻ってきたよー
山のほうは雲が掛ってしまったね〜 では日光線で宇都宮に向かいます〜

← 日光線 へ戻る帰路 へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル