箱根旧道ガイド

● 箱根旧道ガイド その2

ついに難所の七曲りに突入〜
前を見るとめげるので白線だけを見て走る。サイクルコンピュータの距離計の数値が1.2Km増えるまで漕ぐ。ココはトレーニングジムだっ!と自己暗示をかける。これで難所は切り抜けられますよ〜

そばうどん 七曲り
スタート地点から6.0Km
そば、うどんの石だたみさん
七曲りの標識が見えて来たよー
これより七曲り 登る
スタート地点から6.3Km ★MAP
ここから七曲りに突入です〜
12回連続コーナーですよー
きびきび登るよ!
1回 2回
1回 2回
3回 5回
3回
箱根新道のガードをくぐりますー
狭いので車に注意して下さい〜
4回
5回 6回
5回
数えながら登っていてもこのあたりで
つら過ぎてどうでもよくなっちゃいますよ〜
6回
7回 8回
7回 8回
高い 9回
やっぱり一回あたりの高低差がすごいや 9回
10回 内側
10回 コーナーの内側がえぐれていてつらい〜
ここだけ登り勾配20%はあるかもです
11回 12回
11回 12回
最後の一回だー
七曲りお終い 直線
ここで七曲りお終い〜 直線の登り坂が続きます
見晴し茶屋 小田原
スタート地点から7.6Km ★MAP
見晴し茶屋さん
とろろそばが美味しいそうですよ〜
見晴し茶屋さんの庭からは
相模湾と小田原の街が見えますよー
ヘアピン ヘアピン
スタート地点から8.4Km ★MAP
猿滑坂〜
つづら折れの急坂ですー
このS字コーナーを抜けると
もうすぐ甘酒茶屋さんですよー
直線 茅葺き
あとはひたすら真っ直ぐですー 右手に茅葺き屋根の建物が見えて来たー
旧街道資料館 甘酒茶屋
旧街道資料館で、その向こうが甘酒茶屋さん
資料館脇に公衆トイレがあるよー
スタート地点から8.9Km ★MAP
甘酒茶屋さんに到着〜
お水も売っているので補給可ですー
休憩 力餅
ちょっと休憩〜
真冬なので表にはだれも出ていないですー
黒胡麻きな粉餅がお薦め〜
みそおでんも有るよー
進む 登る
休憩したので体力回復〜 ずいぶん標高も高くなってきましたー
箱根旧街道 お玉ヶ池
スタート地点から9.5Km ★MAP
右手に箱根旧街道の石畳があらわれますー
スタート地点から10.0Km ★MAP
お玉ヶ池
この辺りは緩い降りですー
しーん 山
しーんと静まり返っていて不気味ですー 山も寒々としています〜
峠のラーメン 畑宿入口
峠のラーメン屋と呼ばれている
どさん子ラーメンさん〜
ここで登りはお終いですー
スタート地点から10.7Km 旧道終点★MAP
峠のラーメン屋さんを過ぎると
すぐ目の前が畑宿入口交差点ですよー
左 右
左に行けば芦の湖へ 右に行けば箱根湯本、御殿場へ
芦の湖 箱根の山
今日は三島に抜けるので芦の湖寄ってみたよ 箱根越えはキツいけどやみつきになるよ〜

今回は写真撮りまくりなので楽しすぎだったよ〜

●初心者の為のカッコイイ休み方(^^)

山の神様を なめてかかって途中で撃沈〜。バテバテで、路肩やガードレールに隠れる様にして、ぜーはーぜーはぁ しているのもかっこ悪いので、スマートな休み方ですー

無理せず休憩ポイントで休憩しちゃいましょう〜。もしくは休憩ポイントまでは踏んばりましょう〜

ここで休んでいる分には、「休憩しているんだなー」としか見られませんよ〜。バテバテ状態を顔に出さず、なるべく涼しい顔をしていましょうー


← 箱根旧道ガイド その1へ戻る

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル