正月パスの旅2007

● 古牧温泉

青森からは特急スーパー白鳥で三沢に向かい、温泉に入って行きますー

青森 スーパー白鳥
乗継ぎ時間が31分有るので表に出たよ 特急スーパー白鳥28号で三沢へ〜
かもしか 自由席
これが普通の485系特急かもしか 自由席なので人が一杯〜
座れた ドア
なんとか座れたよー 特急スーパー白鳥ってドアのガラスに
本州の先っぽと北海道のしっぽの地図があるよ
着いた 三沢
三沢到着 PM4:31
すっかり暗くなったよ〜
789系はカッコイイなぁ〜
スピード早すぎてブレてますー
十和田観光電鉄 暗い
十和田観光電鉄の小さな駅があったよ 小牧温泉の灯が消えている・・・
温泉旅館だから元旦やってるはずなのにー
人影 暗い
建物の中は灯がついて人影も・・・
中の人に聞いたらこっちは古牧元湯で
奥の方に本館があるそうですー
かなり歩いたけど真っ暗で不安になるよー
どこまでゆけば入口の南大門にでるの〜
あった でか
いきなり現れた南大門 でか〜っ!
光 お店
奥のほうが光り輝いているしー お土産物屋さんやゲームセンターが・・
ちょっとした町並の広さだよ〜
迷路 旅館
建物の構造が全く不明〜
すっかり迷っていますよー
間違って旅館の奥深くに入ってしまったよー
道 岩風呂
道を聞いて戻っています・・・ あった、入口から右側を進むのだったよ〜
古牧温泉の写真はこちらでー
1,200坪の広さの大岩風呂って池の様でしたー
ロビー いいゆ
入口を真っ直ぐゆくと宿泊部
入ってすぐ右へ行くと大岩風呂ですよ
広いから泉質はどうなのかな?と思ったけど
つるんつるんになるほど濃かったよ〜
すっかりのぼせてしまったですよー
三沢 485
三沢駅のホームに戻りましたー
上り列車が来るって放送が
聞こえたので走ってきましたー
485系特急きたー
まさにグッドタイミングです〜
つがる まっくら
三沢発車〜 PM5:54
臨時特急つがる88号
おそとは真っ暗〜で何も見えないー
八戸 E751
八戸到着〜 PM6:10 E751系が止っている〜初めてミタヨー
少ない 時間
まだ人が少ないですね〜
7時過ぎると東京へ帰る人でごった返しますよ
時間も有るのでどこかお店に入ろう〜
ごっちょ寿司 いかさし
ごっちょ寿司さんで軽くいっぱい〜 イカ刺し〜
ぶつ 帆立
お店のいちおしー、大間鮪のぶつ〜
肉質がしっかりしていて美味しかったですー
帆立貝焼き〜
莫久来 そろそろ
莫久来〜(ばくらい)
ホヤと海鼠腸(このわた)の塩辛ですー
お酒がすすんじゃうよー
そろそろホームへ向かいますー
49分 なかなか
7時49分に函館からの特急白鳥が着くから
早目にホームに居よう〜、人一杯になるよー
大間のまぐろは旨かったですよー
静か 八戸
もう数分すると自由席付近は修羅場です〜 八戸発車 PM7:58
東京への最終 はやて34号
照焼き シンプル
本日締めのお弁当〜
陸奥湾てり焼ほたて弁当ですー
シンプルですけど肉厚な帆立が
5個のっていてなかなかいけますよ〜
二戸 盛岡
二戸 停車〜 PM8:11 盛岡 停車〜 PM8:34
秋田新幹線こまち連結で12分停車〜
外で缶コーヒー飲んでいましたよ
灯 仙台
遠くの街灯しか見えないなぁ 仙台 停車〜 PM9:29
塔 大宮
仙台の街でライトアップされた
二つの塔がみえましたよ〜
大宮 停車〜 PM10:44
お客さんが沢山降りててゆきましたよー
上野 東京
上野 停車〜 PM11:04 東京到着! PM11:09
17時間の長旅終了〜!楽しかったですよー
猛ダッシュで降りてゆく人がいっぱいだったよ〜
ホームはあっという間に人が居なくなったよー

古牧温泉さんは なんと、敷地面積が東京ドーム20個分の広さもあるそうです〜。迷って当たり前だったかもー。日帰り入浴は8:00〜21:00まで、入浴料金大人500円、子供300円で大岩風呂と三沢駅近くの古牧元湯の二つに入る事が出来ますよ。

正月パスは遠方に行く人の救済措置として2日目ルールを設定しています。1月2日をまたぐ場合は改札を出ない限り、フリー区間内は利用可能ですよ。但し運賃のみ有効なので特急券や寝台券は別途購入する必要があります。東京駅で猛ダッシュしていた人達は、午前0時まで有効と勘違いしていたのかな?


←青森へ 戻る

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル