今日のできごとなど

● 今日のできごとなど 2005年3月

3月1日(火)

竹むら仮面ライダー響鬼をみていたら神田須田町の甘味処「竹むら」さんが甘味処たちばなとして登場しているじゃないですかー!ここは秋葉原の交通博物館のすぐ裏手の老舗のお店が集まっている一角にありますよ。竹むらさんと言えば青蛙のお薦めはやっぱり粟ぜんざいですね〜昔ならでは味なんでしょうか、容赦なく甘い黒光りした餡がたっぷりとかかっていますよー、紫蘇の実の塩漬けが付いてきますのでこれで甘みを切りながら頂いて下さいね。なかなか雰囲気の良いお店なので秋葉原に来たときは是非寄ってみて下さいー、でも日曜日はお休みですよ。

それから甘味処たちばなの名物のきび団子は岡山の廣榮堂さんのきび団子を使っているんですねー本店に「むかし吉備団子」を買いに行ったことがあったので二度おどろいたよ〜。訪問したときの写真はこちらですー

3月2日(水)

秋葉原駅で乗り換えが判らなくて途方にくれていた若い黒人のお兄さんがいたよー。「ア、サ、ク、サ、バシッ」と言っていたので6番線ホームまで連れていってあげたよ。この橋の発音はラーメンズの日本語学校の「シンバシッ!」を思い出してちょと吹き出しそうでしたよ〜そう言えば最近彼等見ないですねー

3月3日(木)

本屋さんへ行ったら吾妻ひでお 失踪日記っていう漫画が出ていたよー。まだ活動しているのかと思い買ってみましたが・・お、おもしろいっ! 不条理ギャグや美少女キャラで一時期有名だった人ですが失踪してホームレスをしていたり、そのまま人に拾われて配管工になっていたとは・・・ホームレス時代の話しで天ぷら油を美味そうに飲むってのがあったので試しに飲んでみたけどただの油の味だったよ・・・食べ物に困っているときは美味しく感じられるんでしょうねー

3月4日(金)

牡蛎盛今日の東京はすごい大雪でしたよー、お昼にはすっかり止みましたが寒い一日でしたね。三月いっぱいでカキもおしまいになってしまうので中野のさらしな総本店さんで牡蛎盛を食べてきましたよー。ためしに天抜きにできる?って聞いてみたけどまたかけそばですか?とかいっているのでやっぱり牡蛎盛にしておきました(^^; まぁそれでも衣はからっと揚がっていて中身はとろっと半生なさらしなのカキ天ぷらは日本一美味いと思いますよ〜

3月5日(土)

入船寿司本店今日去年の8月にお伺いした静岡の清水の入船寿司本店さんからリンクしてもよいですか?とメールが来てビックリですよー! ミナミマグロが美味しかったなー、穴子のタレも東京のと違って辛口でお酒に合う味だったですよー。また食べに行きたいですよー。観光やサッカー観戦で清水に行った際には是非入船寿司さんでお食事してみてくださいね〜。なるべく予約して行った方が良いですよー

3月6日(日)

webでメールアドレスを表示しておくとスパムメールがガンガン来て困ってしまいますよねーほんとに〜。そこでmailtoタグ JavaScript 変換ツールを使ってメアド収集ロボットにアドレスを持って行かれないようにしたらスパムメールが減ってきたよ。自分のホームページを持っている人でスパムに困っている人に熱烈にお薦めしますよ〜。その他にもいろいろ方法があるそうですよーこちらで詳しく解説されていますー

3月7日(月)

最近七味唐辛子にハマっていますー。昔はお蕎麦でも唐辛子なんか入れた日には味が損なわれるなんて思って全く使いませんでしたが、かけ蕎麦に江戸七味と言われる青海苔が多く入ったのなんかを二振りいれていただくと奥深い味になってこういう味もアリだなーと考えが変りましたよ〜。江戸七味は中野さらしな総本店さんでお土産で売っているのが一番美味いですよ〜お店で調合しているそうですー
保存用の小さな缶を探していたら大阪堺の老舗の唐辛子屋やまつ辻田さんで千代紙を巻いた缶だけ売っているのみつけましたが、さすがに缶だけでは申し訳ないので極上七味ってのもお取り寄せしました。江戸の七味とは全く違って山椒が多くて色も褐色なんですねーお蕎麦には合わないので鴨鍋とか肉系のお鍋の時に使っていますー山椒とお肉は相性が良いですねー

3月8日(火)

今朝の中央線はちょっと遅れていたようですー。新宿駅に着いたとき車掌さんのアナウンスで「本日はお急ぎのところ電車が遅れまして誠に申し訳ございませんでした、新宿駅に予定より約5分10秒遅れての到着になります。」って全然じゃないよ〜
そういえば最近の車掌さんのアナウンスはあの独特の鼻に掛った喋り方じゃないですよねー昔のマイクは音声帯域の幅が狭かったのでお客さんに聞き取り易くする為にそういう喋り方になったそうですよ。昔は車掌さんの喋り方に色々クセが有っておもしろかったですね〜、青蛙が印象に残っているのは東海道線のばか正直な車掌さんですねー「えーお急ぎの処大変申し訳ございません〜当電車ただいま何かを轢いた様です〜」Σ( ̄ロ ̄lll)!何かってナニ・・・?と、車内騒然〜

3月9日(水)

窓の杜さんで紹介されていたNASA製3D地球儀ソフト「NASA World Wind」をインストールしてみましたー、凄いよーっ!スゴすぎるよー!マウスで地球をぐりぐり回せちゃうのは当たり前だけどホイールでどんどん画像をUPにしてゆくとネットから衛星画像などの地表データを持ってきて幹線道路や公園や大きめの建物が判別できちゃうぐらい拡大できますよ。東京ドームとか余裕で見えちゃうんですよー。
ふと、そういえば太平洋の真ん中にエロマンガ島ってあったよねーってことで探して見たけど見つからない、たしかニューカレドニアの北側だったのですけどー?場所探そうとググってみたら本当にエロマンガ島まで行ってきた人がいたよ・・・ここのトップページって・・こんな旅もあるんですねぇ〜(^^;

3月10日(木)

近所のスーパーで追い鰹つゆを買ったけど袋をくれなかったよー。「袋いただけますか?」って言ったら何を間違ったのかいきなりストローを渡されたよ〜ストローでめんつゆをチューっと、って飲むかいっ!フクロ≒ストローあんまり似てないよ〜ナイスボケなレジ係ですねーまわりに居た人にウケまくりでした〜

3月11日(金)

青蛙は中華圏の国々へよく旅をするので変った食材でも平気で食べてしまいますよー。例えばコオロギの素揚げとか鴨の舌とか発酵させた強烈な匂いの臭豆腐とか・・でもこちらのハングリーハンターさんで食されているカラスのミートパイやカラスのシチューはどうかなぁ・・烏モツの串焼き(←鳥じゃないくて烏だよ)は捕獲した場所によってはちょっとマズいんじゃないかなー?奥さんのこりすさんまで一緒に食べているよ〜

3月12日(土)

高橋しん原作の最終兵器彼女がまたOVAで作られるようですー。BSマンガ夜話で夏目房之介が泣いたー泣くのが気持ちいいんだよ。と言っていましたが青蛙もずっぽりはまってしまいましたよーでも今度作られるのはシュウジの視点ではなくチセの視点で見たサイカノって事ですよ。オフィシャルサイトの予告ムービーをみると戦闘シーンが多すぎな感じだよ・・やっぱりサイカノはなんか判らないところで彼女が大変な事になっているようだ世界がどうにかなっているようだけど何だか判らないっていう不安なところがいいのにな〜前作が良かっただけにちょっと心配ですねー

3月13日(日)

尚武友達の友達の自衛隊員から頂いた尚武というお酒がずーっと冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので頂きました〜。ちょっともったいなくて今まで飲んでいなかったのですよー菊水酒造製でなぜか今では表記が廃止された二級酒と書いてますよ。戦車、艦艇、戦闘機の絵が描かれていますーみなさん任務が終わった後は魚の缶詰とかをおつまみに小指を立てて飲んでいるのかなーなどと想像しながら鯖の水煮缶で頂きましたよ。味は菊水辛口をすっきりさせたような感じですねー

3月14日(月)

みすず学苑電車の中で見掛けたみすず学苑っていう予備校の広告ですがぜんぜんワケがわりませんよ〜。「合格してくれおパトラ」「ヤマトタケル」「縄文太郎」この三人のキャラってどういう関係があるの?怒濤の合格!って言われてもこの広告を見るかぎりすごく不安なんですがー。これを見てみすず学苑に入ろうっ!とはちっとも思わないよー。ちらっとしか見られなかったのですがテレビCMまでしているんですよね・・やっぱりワケわかんなかったですよー、どういうセンスなんでしょうかぁ〜生徒さんの意見を聞いてみたいですよ。

3月15日(火)

オダギリジョーがでているライフカードの会社の派閥のCMおもしろいですよねー、急進派の猫太主任か、保守派の犬山課長かどちらに付くか選択をせまられる平社員オダギリジョー。実はライフカードのホームページで続きが見られるんですよ〜しかも手持ちの4枚のカードのどれを選ぶかで結末がちがうんですよー絶対ダメだと思ったのが意外な結末だったよ(^^

3月16日(水)

むしょうに牛丼が食べたくなってふと気がつきました〜そいえば東京には牛丼太郎っていうチェーン店があったじゃないですかー。牛丼並が200円だった牛丼太郎、いまでも280円庶民の味方。さっそく食べてきましたが美味かった〜まぁ久しぶりの牛丼だからでしょうけどー。ちょっと固めの牛肉はどこ産なのか気になるところですねー。えっ木公屋にも牛丼が有る? カエルだから木公屋には絶対行きませんよっ!気になって検索してみたらカエル牛丼の牛蛙松吉さんって脅されてHP削除しちゃったんですねーカエル牛丼って雪印事件以前だったのかー以後だったら状況は変っていたと思うよ〜とりあえず可哀想なトノサマガエル君に黙祷・・・

3月17日(木)

土鍋美味しいごはんが食べたくなったので今日は土鍋でお米を炊きましたよー。電気炊飯器なんかでは味わえないほど美味しく炊けますのでぜひ試してみてくださいね〜、お好みでお焦げも作れますよ。土鍋は100円ショップで売っている物で充分ですよ。
磨いだお米より1割り増しぐらいの水を土鍋に入れて30分以上水を吸わせますー。強火で沸騰するまで加熱してさらにとろ火で5分ほど火に掛けます〜。ちりちりと音がし始めたらもうOKですよ。あとは10分ほど蒸らして出来あがり〜。お焦げをわざと作るときはちりちりしてから1、2分火に掛けておきますーお焦げって美味しいですよねー

3月18日(金)

しまった〜ドラえもん見逃したー、大山のぶ代のドラえもんは今日が最後だったよーorz 今回で初代のメンバーは引退になってしまいますねー、大山のぶ代(68)のび太の小原乃梨子(69)しずかの野村道子(66)ジャイアンのたてかべ和也(70)スネ夫の肝付兼太(69)みんないい歳ですねー長い間ご苦労さまでした〜

3月19日(土)

ひつまぶし今日のお昼は中野の宇奈ととさんでひつまぶしを食べてきました〜。チェーン店の安い鰻屋さんですが普通に美味しかったですよーひつまぶしが700円でいただけるってのはけっこう幸せな感じですねー

3月20日(日)

黄金の蟹の爪上野までお買物に出かけたのですが黄金のカニの爪がふと目に飛び込んできましたーなんだ?と手にとってみるとなんとライターでした〜いきなり衝動買いですよ。これで煙草に火を着けると自分の鼻も挟んでしまうという諸刃の剣〜。青蛙は煙草吸わないのだけど煙草吸う誰かの鼻を挟んでやろうとたくらんでますよ〜

3月21日(月)

つくし近所の空き地につくしが生えていましたよ〜。土筆のおひたしってのもいいなぁ〜と思ったものの都内の土壌ではちょっと恐いので止めときましたー、空き地は猫くんたちの集会所ですからねー

3月22日(火)

蛙茶壷ヤフーで青蛙で検索したらうちのページが引っかかるかな?と試してみたときに見つけた荷花青蛙壷っていう茶壷(急須)でお茶をいただきました〜先週届いていたのですが買ったばかりの茶壷は輸送中に埃の匂いを吸っているので高山茶の茎茶に2日ばかり浸してから使う様にしています、こうすると埃臭さが抜けるんですよね〜。この茶壷はたしか台湾の陶器の街、鶯歌だったと思うけど同じような物がすごく高く売っていて諦めた事があったのだけど、たったの1,500円で売ってました〜。調べてみたら台湾の作家の作品のレプリカで中国の宜興で作られた物だそうです。蓮の花の上にちょこんと乗った蛙がカワイイですねー蓮の実の部分はコロコロと動きますよ〜

3月23日(水)

木蓮すっかり春めいてきて木蓮の花も開きはじめましたね〜。木蓮ってあれよあれよという間につぼみが大きくなっていきなりぱきゃっと花が咲くって感じですねー

全然話しが変ってしまいますが先日読んだ吾妻ひでおの「失踪日記」に出ていた話しで失踪中に配管工をしていたときに業界誌に「ガス屋のガス公」ってマンガ書いたっていうのがでてきました〜。「20歳ぐらいからいろいろな雑誌や広告のさし絵などを20年近くも描いてきたというセミプロの腕前を持つという東さん」ってガス業界のだれも気づかなかったのかぁー!

3月24日(木)

クリームソース先週胃腸炎が再発してしまってしばらくは乳製品と炭酸飲料は飲めなくなってしまいましたー、まぁ10日ばかりの辛抱ですけど〜。牛乳の買い置きがあって棄てるのももったいないのでクリームソースにして冷凍保存しておくことにしましたよ。小麦粉をバターで焦がさない様に炒めてあとは牛乳を入れて滑らかになるように弱火でコトコトとかき混ぜながら煮込みますよーブイヨンと塩コショウで味を整えて仕上げに白ワインを少々〜、うひーこれでサーモンのクリームパスタを作ってみようかとかシンプルなディッシュグラタンもいいなーなどと思いを馳せていたらよだれが出てきちゃったよー

3月25日(金)

ジェリーベリー友達が子供つれて遊びにくるので何か変った土産が良いかと思いジェリーベリー・ジェリービーンズお取り寄せしましたよーしかも1.81kg、45フレーバーですよ〜。ハリーポッターで登場したバーティー・ボッツの百味ビーンズってこれがモデルじゃないかな?一粒4カロリー天然果汁を使っているので味もそれぞれしっかりしていますよー。今回の45フレーバーの中には変な味のは入っていませんでしたー、ハラペーニョとかルートビアーとか時々マズイのが入っていた方がおもしろいのになー。バターポップコーン2粒+ホットシナモン1粒でシナモンポップコーンボールの味っていうようなミックス技はやり放題な量ですよ〜

3月26日(土)

今日は東京タワーとお台場に行ってきましたよ〜海の近くなので花粉も少なくて結構快適でしたー。お台場フジテレビでは生で波田陽区みちゃいましたよ〜

3月27日(日)

今日はお天気もよかったので柴又の帝釈天まで出かけてきました〜高木屋さんの草だんごもしっかり食べてきましたよー。男はつらいよで有名な帝釈天ですが今年は仮面ライダー響鬼のロケ地としても有名になりつつありますよー

3月28日(月)

台場一丁目商店街ちゃぶ台探し物があってお台場のデックス東京ビーチまでお出かけしましたー。昭和30年代の下町を再現した台場一丁目商店街がおもしろかったよ、ちょっとおなかもすいていたので串揚げでビールを頂いてきました〜美味かったよー東京では串揚げの立ち飲みお店はほとんど無いですからねー。それからマルタイの見たことがない袋麺とか売っていたのでつい色々と買ってきてしまいましたー棒ラーメンしか無いかと思ってましたが色々と作っていたのですねー、ハチ公ソース(フルーツ)も買っちゃいましたよ。

串揚げおみやげ

3月29日(火)

たまにしか買わないのですがラッシュのバスボムがけっこう楽しくてお気に入りです〜、ここの石鹸や入浴剤は食べたくなるような見た目にも楽しい物ばかりですねー(^^ まるでケーキのようなのもありますよ。バスボムは入浴剤としては高めですが自分にごほうびでリラックスしたいときなどおすすめですー、お友達へのちょっとしたプレゼントなんかにも良いですねー。直営店のみの販売ですが通販もやっていますよ。

3月30日(水)

ムジーネ東京駅中央通路の地下にあるWine&Dineというワインとチーズのお店でイタリアのカラスミボッタルガを見つけました〜イタリアではボラだけじゃなくてマグロとか別の魚でもカラスミを作るんですねー。日本にいない魚、マルーカもちょっと興味があったのですがいつも台湾で買っているのと比べて見たいのでムジーナ(ぼら)を買ってきました。味の方ですが塩味も薄くて結構淡白な感じですねー生臭ささも少ないです〜。青蛙はやっぱり台湾産のほうがいいかな、今度はマルーカとトンノ(マグロ)をためしてみたいと思います。

3月31日(木)

インターネット無料電話スカイプにどっぷりとハマっています〜。パソコン同士で通話するのなら通話料は全世界無料!音声は通常電話回線より明瞭です〜遠くの友達と電話料金を気にせずに長電話できるところが嬉しいですねー長距離恋愛中の人や単身赴任中のお父さんには熱烈におすすめですよー。それからスカイプの良いところは面倒な設定が無いと言うことです。インターネットに接続できているパソコンならば間にルーターが有ろうが無かろうが勝手に設定してくれますよ、自分のユーザー名とパスワードを入れることぐらいしかやることがありません。

パソコンで電話っていうとヘッドセットを使うのが一般的ですがなんか電話って感じじゃないですよねー、あまり見掛けませんがパソコン用の受話器ってのも売っているんですよ。有線式ですとダイヤフォンUSBが一番安いですね、コードレスフォンがよければパイオニアからTF-FS22M-Rっていうのが発売されています、定価は高いのですが最近大幅に値引きされていますよ〜青蛙は秋葉原のオノデンで9,800円で買いましたよ。

それからSkype outというサービスで固定電話や携帯へも格安料金で電話する事も出来ますよ〜。日本国内固定電話1分0.0192ユーロ約2.6円、日本国内携帯1分0.125ユーロ約17.6円とすごく安いですがこちらは音質や通信状態はいまいちでしたー

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル