岩手ローカル線

● 盛−一ノ関 大船渡線の旅〜

大船渡線 大船渡
10:16発 大船渡線 快速スーパードラゴン
一ノ関行きに乗換えですー
名前はスゴイけどキハ100の二両編成です〜
大船渡 停車〜 10:19
窓 下船渡
端っこのロングシート二人掛け所に座れました 下船渡 停車〜 10:24
うみ うみぎわ
おーっ、晴れていると綺麗ですねー かなり海に近いところを進みます〜
漁港 細浦
小さな漁港があったよ 細浦 停車〜 10:28
小友 気仙沼
小友 停車〜 10:34 あの先が気仙沼かなー?
はれ 脇野沢
天気も良くて快適ですよ〜 脇野沢 停車〜 10:40
陸前高田 内陸
陸前高田 停車〜 10:44 車掌さんが運転士さんに、風が強いので
いつも調子だと危ないぞって言っていたよ・・
川 陸前矢作
川も綺麗ですよ〜 陸前矢作 停車〜 10:53
谷 上鹿折
谷間の農村を走りぬけてゆきますー 上鹿折 停車〜 11:05
鹿折唐桑 気仙沼
鹿折唐桑 停車〜 11:11 気仙沼 停車〜 11:15
また来たい街になったよー気仙沼〜
スレート 渓流
お魚のウロコの様な天然スレート石の屋根〜
ぎらぎらと光って鯉のお腹のようですよ〜
渓流沿いを列車は進みますー
折壁 千厩
折壁 停車〜 11:29
妖怪みたいな駅名ですねー
千厩 停車〜 11:39
あれー、もうちょっと栄えていたと思ったのにー
中学の時に従兄弟とお蕎麦を食べにきたよ〜
摺沢 農村
摺沢 停車〜 11:50 民家が疎らにある農村をすすみますよ〜
猊鼻渓 工場
猊鼻渓 停車〜 12:00
有名な観光地ですけど来たことないですよー
大きな工場がありますねー
陸中松川 石灰
陸中松川 停車〜 12:02 陸中松川の石灰山〜
セメント工場がありますよー
宮沢賢治も技師として働いていたよ〜
屋敷 陸中門崎
ずいぶんりっぱなお屋敷ですよー
ここも魚のウロコなスレート屋根ですね〜
陸中門崎 停車〜 12:12
青蛙の生れ故郷ですー
駅舎が無くなっていたよ・・・
待合室 北上川
島ホームの待合所は昔のまま残っていたよ 北上川渡河中〜
なつかしい 一ノ関
なつかしい風景ですよ〜 そろそろ一ノ関に到着ですー
一ノ関 ドラゴン
終点 一ノ関 到着〜 12:30 乗ってきた快速スーパードラゴン〜
名前なんとかならなかったのかなー
乗換え 放送
12:46発 東北本線 小牛田行きに乗換えですー えっ?強風の影響で東北本線運転
見合わせと放送入りましたよ〜

← 宮古−盛 山田線、三陸鉄道南リアス線の旅 へ戻る復路 一ノ関−新宿 東北本線の旅 へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル