岩手ローカル線

● 盛岡−岩泉−宮古 山田線、岩泉線の旅〜

盛岡で冷麺を食べる予定でしたが、すっかり遅れて時間がありません〜。車中で駅弁を食べることにしますよー

キハ110 買物
キハ110系二両編成でしたー 座席も確保出来たので
お弁当を買いに行きます〜
売店 駅名標
北改札を出てすぐの所に駅弁屋さんがあったよ 山田線ホームの駅名標〜
三陸あわびうに飯 三陸あわびうに飯
三陸あわびうに飯を買ってきました〜 うにそぼろがギッシリ〜
アワビが5切れ〜 肝ものっているよー
盛岡 上盛岡
盛岡 定刻に発車〜 13:51 上盛岡 停車〜 13:56
3分停車〜
山岸 田舎
山岸 停車〜 13:59
まだ街中な風景ですよー
山岸駅を過ぎたら いきなり何も無くなったよ
上米内 桜
上米内 停車〜 14:05
上り列車到着遅れで6分停車ですー
桜の樹かな?春は雰囲気よさそうですね〜
渓流 ゆき
渓流沿いを列車は進みますー 雪がずいぶん残ってますね〜
川内 快速
川内 停車〜 15:03
時刻表だと止まらないはずなんだけど
快速なので止まる駅少ないですー
ローカルなのに飛ばされちゃう駅可哀想だよ〜
茂市 キハ110
茂市 下車〜 15:35 またキハ110系だー
今度は1両編成ですよ〜
茂市 岩手刈屋
茂市 発車〜 15:40 岩手刈屋 停車〜 15:47
強風 中里
強風で速度を落として走行です〜 中里駅で運転見合わせ・・・15:55
雪も降りはじめたですよ〜
再開 岩手大川
16:08 やっと運転再開〜 岩手大川 停車〜 16:16
民家 さび
崩れかけた茅葺きの民家 駅名標がサビ錆だー
浅内 駅舎
浅内 停車〜 16:24 ホーム、駅舎、駅前が曖昧な駅ですね〜
ゆっくり のろ
鉄橋の上を慎重に進みます〜 もうすぐ岩泉駅ですが超ノロノロ運転ですー
けわしい 岩泉
切立った崖山〜 終着駅 岩泉 到着〜 16:44
11分遅れての到着ですー
駅 待合室
列車が到着したら普段着の
おじさんが駅に駆け込んでいったよ
おー、なかなかいい雰囲気の待合室ですよー
さっきのおじさん券売所にいたよ〜
簡易委託駅ってやつですね、初めて見たよ〜
街 駅舎
町の特産品が展示してありました〜
ちょっと品揃えが寂しいですね・・・
ついにキタヨ岩泉駅〜
強風で飛ばされそうですがー
時刻表 終着
ほんとに本数少ないですよ〜 さすが超ローカル線の終着駅な雰囲気〜
ホーム 単線
ホームが長いけど昔は乗客が多かったかな? もちろん単線〜
寒い 発車
風も強くて寒いので車内で発車を待ちますよ 岩泉 発車〜 15:20
発車の合図はジリジリベルだよ〜♪
くらい 二升石
薄暗くなってきたよー 二升石 停車〜 15:31
5分遅れての到着〜
山 茂市
思いっきり伐採された山〜 終点 茂市 到着〜 18:20
8分遅れての到着〜
駅舎 茂市
外にも出てみたよ
駅前真っ暗で何も無かったよ〜
山田線のホームきましたよ
宮古行き 宮古
18:33 山田線 宮古行きに乗換え〜 終点 宮古 到着〜 18:56
キハ110 宮古
今日はキハ110系づくしでしたよ〜 宮古駅〜 すっかり真っ暗ですよー
蛇の目 北三陸ごはん
駅前の蛇の目本店さんで
夕ご飯を食べてゆきますよ〜
北三陸ごはんをたのみましたー
荒汁、小鉢2品付きで2,600円〜
豪華 15
いただきます〜♪
これはまた豪華な海鮮どんぶりですよー
鮪赤身、中トロ、ハマチ、イクラ、蒸しウニ
甘エビ、鮑、帆立貝柱生、ボイル帆立、イカ
なれそれ、毛蟹、タラバガニ、エビ卵、筋子の
15種類の具がぎっちりで食べがいがあるよー
駅 寝る
食後に明日の朝、お弁当が買えるか
駅に確認に来ましたよー
あー、今日も長旅で疲れたよ〜
それではおやすみなさい〜

← 釜石−盛岡 釜石線、東北本線の旅へ 戻る宮古−盛 山田線、三陸鉄道の旅 へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル