岩手ローカル線

● 釜石−盛岡 釜石線、東北本線の旅〜

三陸鉄道 JR
三鉄1日とく割フリーパスは
こちらの窓口で買えますー
お隣のJR釜石駅〜
風が強くて飛ばされそうですよー
快速はまゆり
山田線は運休しちゃったですよー
釜石線で内陸に向かうコースで良かったよ〜
盛岡行きの快速はまゆりは止ってなかったー
発車時間まで35分あるのでお買物してきます
駅前橋上市場 サン・フィッシュ釜石 まんぷく
駅前橋上市場サン・フィッシュ釜石 橋上市場が取り壊されて こちらに移転したそうですよー まんぷく食堂さんも健在ですかー
市場 魚
強風で人出が少ないのかな?ちょっと寂しい〜 鱈ってこんな しましまなお魚でしたか〜
うに まんぷく
焼きウニを買いたいけど、
まだ旅の途中ですからね〜
まんぷく食堂さんは11:30からの営業でしたー
駅前 ホーム
釜石駅前には大きな製鉄工場がありますー 改札が空いたのでホームにきましたー
キハ110系 指定席
キハ110系の三両編成ですよ〜 宮古始発だったので指定席とっておいたよー
山田線運休で釜石始発になっちゃいましたケド
席 釜石
リクライニングシートのキハ110〜
珍しいですよー、初めて乗ったよ〜
釜石駅を定刻に発車〜 10:28
三陸鉄道 海苔巻き
お隣は三陸鉄道の駅〜 駅弁は無かったので、コンビニで太巻きを
買ってきたよ、缶詰対策で軽く食べておくよ〜
止った 遮断機
強風で山の中の踏切で止ってしまったよー 踏切内に居るのに遮断機上がってしまったよー
車が来たらあぶないじゃないか〜
発車 渓流
10分程止って発車しました〜 渓流沿いを列車はのろのろと進みますー
鉄橋 陸中大橋
なんだろう?黄色鉄橋がありますねー 陸中大橋 停車〜 11:09
4分停車〜
キハ
あれ?谷のずーっと下の方に
キハ100系がいますよー??
この辺りは釜石鉱山に寄る為に
軌道が遠回りになっていますねー
1時間程前に出た花巻行きが
つかえていたみたいです〜
先が思いやられますよ・・・
山上 ゆき
ずいぶんと山の高い所を走ってますよー 雪がちらほらと残っています〜
鹿 麓
写真撮れなかったけど鹿が走ってゆきました!
感動だー!車窓鹿は初めて見ましたよ〜
山を下って麓の里に降りてきました〜
遠野 遠野
民話のふるさと遠野〜 遠野 停車〜 11:37
強風の影響で4分停車〜
酒船 止った
酒船石みたいな池があったよ 遠野駅を出て1.5Kmぐらいの所で止ったよー
駅で止ってくれればよかったのになぁ〜
動いた 動いた
26分止ってやっとうごいたよー でも、超のろのろ運転だ〜
白鳥 蜂の巣
あっ、白鳥くんがいるよー 民家の軒先に大きなスズメバチの巣〜
宮守 発電所
宮守 停車〜 12:23 小さな発電所かなー
平野 土沢
列車は平野に抜けましたよー 土沢 停車〜 12:45
ほんとならもう盛岡に着いていたんだけどなぁ
丘 三郎堤
いかにもイーハトーヴの丘な風景〜 三郎堤っていう大きな池がありましたー
新花巻 北上川
新花巻 停車〜 12:52
新幹線に乗換えの人がごっそり下りましたー
北上川渡河ちう〜、水量多いですね〜
イギリス海岸は沈んでいるかもですよー
賢治 花巻
あの橋の向こうに羅須地人協会跡地
宮沢賢治詩碑の森がありますよ〜
花巻 停車〜 12:59
ここから東北本線に入ります〜
鹿踊り 花巻
鹿踊りの衣装久しぶりにミタヨー
ウルトラ怪獣のギャンゴに似てるですよ〜
花巻を13:05に発車〜
車内はガラガラですよ〜
飛ばす 快速
東北本線に入ったらガンガン飛ばしていますー 快速列車なので止る駅少ないですよー
矢幅 盛岡
矢幅 停車〜 13:21 盛岡の街が見えてきたよー
盛岡 乗換え
終点 盛岡 到着〜 13:33
53分遅れての到着ですー
13:51発 山田線 快速リアス号
宮古行きに乗換えですー

● 釜石橋上市場
大渡橋の上に有った屋根つきの市場で、鮮魚、水産加工品、衣類や食堂など50店舗がぎっちり詰まっていましたよ。橋上市場というのは世界的に珍しく、釜石と、イタリア・フィレンツェのヴェッキオ橋の二例しか無かったそうですー。残念ながら、橋の付替え工事の為、2003年のお正月の営業を最後に取り壊されてしまったそうです。貴重な観光資源だったのに、補強して保存とか、同じように作り直し出来なかったのかな〜、もったいないですよー
青蛙はずいぶん昔ですが、花巻の賢治祭のついでに釜石に来たことがありますよ〜
かつての光景は日本すきま漫遊記さんで見ることができますよー


← 気仙沼−釜石 大船渡線、三陸鉄道南リアス線の旅 へ戻る盛岡−岩泉−宮古 山田線、岩泉線の旅 へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル