岩手ローカル線

● 気仙沼−釜石 大船渡線、三陸鉄道南リアス線の旅〜

翌朝〜

気仙沼駅 大船渡線
昨晩のお刺し身は美味しかったよー 7:38発の大船渡線 盛行きに乗りますー
待合室に大漁旗が飾ってますよ〜
入線 座席
7:26入線してキタヨー
キハ100の一両編成ですか〜
座れたけど、端っこのロングシート席だったよ〜
朝ごはん 鹿折唐桑
駅弁は9時半頃の入荷だそうです〜
サンドイッチを買って朝ごはんにしたよ
鹿折唐桑 停車〜 7:41
変わった駅名ですねー
上鹿折 山
上鹿折 停車〜 7:47
上り列車通過待ちで6分停車ー
列車はぐんぐん山の中に入って行きます〜
空いている 席
空いているといえば空いているんですけどねー 一両編成だからしかたないですね〜
山 川
山を抜けて〜 川を渡って〜
陸前高田 広田湾
陸前高田 停車〜 8:14 なつかし〜広田湾だー
子供の頃、泳ぎにきたですよー
脇野沢 うみ
脇野沢 停車〜 8:19 海沿いを進みます〜
小友 細浦
小友 停車〜 8:24 細浦 停車〜 8:30
棚 下船渡
牡蠣棚かなー?
この辺りは牡蠣で有名ですからね〜
下船渡 停車〜 8:34
港町 大船渡
大きな港町に列車は入って行きますー 大船渡 停車〜 8:39
さかり 三陸鉄道
終点 盛 到着〜 8:43 三陸鉄道 南リアス線に乗換え〜
駅はJRと共用していましたよー
盛 陸前赤碕
盛 発車〜 8:52 陸前赤崎 停車〜 8:58
やま 綾里
山っぽくて三陸海岸らしくないですねー 綾里 停車〜 9:05
「りょうり」って料理かと思いましたよ〜
海 恋し浜
やっと海に出ました〜 恋し浜 停車〜 9:09
青くて綺麗な駅名標ですねー
なんだ ほたて
なんだー?
二人のローカル線 美月優 ?
ホタテ貝の絵馬が沢山掛けられているよ〜
入り江 甫嶺
海が入組んでますね〜 甫嶺 停車〜 9:13
海辺の町だと、つい保冷かとー
曇り 三陸
曇り空なのがちょっと残念です〜 三陸 停車〜 9:16
駅舎 トンネル
三陸駅の駅舎は教会みたいですねー トンネル〜
吉浜 唐丹
吉浜 停車〜 9:21 唐丹 停車〜 9:27
平田 平田の街
平田 停車〜 9:35 やっぱりこういう街は津波の時怖いですね・・・
コークス 橋
釜石市内に入りました〜
製鉄の街なのでコークスヤードがありますよー
あれっ! 橋上市場が無い・・・
座席 釜石
座席はこんな感じですー
降りるときに車内清算しましたよ〜
終点 釜石 到着〜 9:40
車両は36形ですよー
駅名標 鉄道娘
三陸鉄道の駅名標は地図になっていますよ 鉄道むすめのポスターが売っていました〜
通路
ホームでぶらぶらしていたら
灯を消されてしまったよー
南部さけコンドロイチン釜石駅〜
1年契約で命名権が買えるそうですよー

● 三鉄1日とく割フリーパス
青春18きっぷを見せれば「三鉄1日とく割フリーパス」っていう1日乗り放題きっぷを、530円で買うことが出来ますよ〜
盛−釜石間の通常運賃は1050円なので、かなりお得ですー

● 二人のローカル線 美月 優
YouTubeで探してみたらPVが有りましたー、演歌ですねー。「岬巡りのローカル線〜、貴方が隣に居てくれる〜♪」う〜む、車内は撮り鉄、乗り鉄だらけで濃ゆい雰囲気だったですよ〜^^;
二人のローカル線の作曲者が、以前お世話になった方でびっくりしたよ〜。すいませんあの時は変な仕事させちゃってー


← 小牛田−気仙沼 石巻線、気仙沼線の旅 へ戻る釜石−盛岡 釜石線、東北本線の旅 へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル