岩手ローカル線

● 小牛田−気仙沼 石巻線、気仙沼線の旅〜

入線 行先幕
15:26 入線してきましたー おー、側面に行先幕ですか〜
キハ ローカル
キハ48でしたよー ここからローカル線の旅開始ですー
小牛田 涌谷
小牛田 発車〜 15:34
窓が砂っぽいのが残念ですよー
涌谷 停車〜 15:42
前谷地 軌道
前谷地 停車〜 15:49
ここまでは石巻線の区間ですー
軌道は北へ向かって気仙沼線に入りましたよ〜
和渕 川
和渕 停車〜 15:54 小さな川を渡りましたー
陸前豊里 田園
陸前豊里 停車〜 16:03
隣り駅が「のの岳」っていう変わっ名前だったよ
景色が単調ですねー
御岳堂 北上川
御岳堂 停車〜 16:08 北上川を渡りました〜
柳津 小川
柳津 停車〜 16:13
只見線に会津柳津って駅ありましたねー
小川に沿って軌道は進みます〜
陸前戸倉 海
陸前戸倉 停車〜 16:27 おー! いきなり海に出たよー
ずーっと単調な風景だったのでビックリした〜
うみ 海
これからはずーっと 海沿いを走ります〜 リアス式海岸なので入組んでますねー
キハ 志津川
志津川駅でキハ110とすれ違いましたー 志津川 停車〜 16:34
清水浜 歌津
清水浜 停車〜 16:40 歌津 停車〜 16:45
陸前港 津波
陸前港 停車〜 16:50
港は見えないけど、下の方にあるのかなー
やっぱり津波が来たら怖そうな地形ですねー
松 こがね
平地部分も松林が多いですよ〜 おー!?なんか変ったのが居るよー
こがね 本吉
臨時快速「こがねふかひれ号」だそうです〜
美味そうな名前ですねー
キハ59ってはじめて見たですよ〜
本吉 停車〜 17:00
漁港 小金沢
小さな漁港を幾つも過ぎて行きます〜 小金沢 停車〜 17:05
駅前が崖だったよー
海藻 岩
海藻を拾っている人がいたよー
晩のお味噌汁に使うのかな〜
防波堤の先の岩に海鳥くんが集まってました
うみ 大谷海岸
海近い! 窓から飛込めるかも〜 大谷海岸 停車〜 17:10
駅の目の前が海水浴場ですー
陸前階上 松岩
陸前階上 停車〜 17:16 松岩 停車〜 17:23
薄暗くなってきたよー
座席 南気仙沼
座席は二人がけ、四人がけのボックス席ですー
キハ40、48では初めて見たですよ〜
南気仙沼 停車〜 17:28
気仙沼 気仙沼駅
終点 気仙沼 到着〜 17:36 水色屋根の可愛らしい駅舎ですね〜
大きなカジキマグロの絵が書いてあったよー
駅前 食事
駅前に灯台〜
さすが漁業の街ですねー
駅前のホテルに荷物を置いて食事でますー
街 あった
初めて来る街を歩くのはワクワクするなぁ
夕方6時で大抵のお店が閉っちゃうんですねー
あった、あった
ぴんぽん 店内
安くて美味しい居酒屋ぴんぽんさん 店内は大漁旗がいっぱいで活気が有りますよー
お通し お刺し身
宮城の地酒を頼みましたー
お通しにイカの塩辛がいっぱい〜
これだけで三合はいけちゃいそうですよー
お刺し身盛り合わせ「ぴん」1,000円〜
鮑まで入っているよ〜
新鮮でお刺し身の色つやが違いますねー
美味い メカカマ焼き
美味いっ!うますぎる〜
帆立の肝がたまんなく甘くておいしいよー
メカカマ焼き〜 400円
メカジキのカマ焼きですー
三つも有って多すぎるよ〜
サービス すすむ
サービスで帆立ひもを
サッと湯がいたのを戴きました〜
他にも新鮮なメカブも戴いたですよー
いやぁーお酒がすすんじゃうよー
いかふ刺し しめ
いかふ刺し〜 250円
イカワタのお刺し身ですー
胡麻油でいただきますよー
シメでぺぺロンぺッチョソバを食べようとしたけど
おなかいっぱいでもう入らないですよー
隣の人に味見させて貰っちゃいました^^
深酒 駅前
飲み過ぎたー 五合のんじゃったよー
これ以上飲むと残るので 名残惜しいけど
帰りますよー。お会計3,400円って安過ぎだよ〜
ちょっと距離があるけど
酔い覚ましで歩いて帰りました〜

ぴんぽん
安いし、美味すぎですよー。こんなお店が近所に有ったら、アル中になっちゃうかもですよ〜
お店のご主人は元、マグロ船の漁師さんで、少々お下品ですが楽しい人ですよー。ぺぺロンぺッチョソバは、かなーりニンニクが効いたペペロンチーノ風塩焼きソバでしたー。刺身盛り合わせは初め2,000円のポンを頼んだのですが、一人じゃお刺し身大好きでも大変だよって言われて、ピンにしましたよー。お隣の人が頼んでましたが、舟盛りで確かにあれは一人じゃキツいですよ〜。他にも食べたい物があったけど、量多すぎで食べ切れないですよ〜


←往路 郡山−小牛田 東北本線の旅 へ戻る気仙沼−釜石 大船渡線、三陸鉄道南リアス線の旅 へ進む→

おでかけさき一覧にカエル

TOPページにカエル