鳥はむ

● 鳥はむ

2ちゃんねるの料理板発祥の鶏肉をつかったハム「鳥はむ」、簡単に作れて美味しいですよー

仕込み〜

用意する材料
作る〜 むね肉
鳥はむ作るよー 今回は皮つきを二枚、皮無し二枚作りますよ
蜂蜜 まぜる
蜂蜜をいれますー よ〜く混ぜますよ
混ぜたら10分ほど放置して馴染ませます〜
塩 面倒だから
次にお塩をいれまーす
美味しい塩をつかって下さいねー
お塩と胡椒、オレガノも一緒にとうにゅうだー
まぜる 袋詰め
念入りにまんべんなくお塩をすり込みますよ 空気が入らない様にジップロックに入れて
冷蔵庫で二日ほど熟成させますよー

二日後〜

ぱんぱん 塩抜き
二日間寝かすと鶏肉はちょと身が固くなります
肩こりぱんぱん状態って感じですねー
表面のお塩を水で洗い流して
1時間ほど水に漬けて塩抜きしますよー
水切り 縛る
キッチンペーパーで水気を拭き取りますー たこ糸で縛りますーこうするとハムっぽいでしょ
皮付きのは皮を内側にして巻いてくださいねー
焼く 蒸し焼き
100℃に温めたオーブンで
片面30分づつ合計1時間焼きますー
温度が低いから蒸し焼きって感じですね〜
これで冷やしても充分美味しいですよー
桜 薫製
桜のチップで薫製にしますよー スモーカーの中に吊るします〜
燻蒸 ネコ
お家のそとで20分ほど燻します〜
密閉型なのでそんなに煙はでないけど
お部屋では匂いが染みついてしまいますよ
いいにおいがするニャ〜
完成 完成だー
おおーなかなかいい色になったよー 冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりして
ハムらしく美味くなりますー

たべるよー

たべる 頂きますー
アボカドのディップと相性がいいですよー いただきま〜す!

青蛙はお酒のおつまみに合うので薫製にしていますがオーブンで蒸し焼きにしただけでも充分に美味しいですよ。
焼かずに煮るという方法で作られている人の方が多いみたいですねー、煮た場合はスープも取れるのでこちらでラーメンを作ったりするとこれもまたうんまいらしいですよー

オレガノは無くてもぜんぜん構いませんよ、他にもバジルとかタイムとか いろいろ試してみるもの良いかもですねー

鳥はむリンク

鳥はむの館

2ちゃんねるの鳥はむスレッドのまとめサイトですよ。全ての過去ログが保存されていますよー

鶏ハムくらぶ

鶏ハムを作った人達のBlogやサイトへのリンクがいっぱいですよー鶏ハムの輪♪はどんどん広がっていますよ〜


いろんなものを食べてみる一覧にカエル

TOPページにカエル