帆立と蚕豆

● 帆立と蚕豆

やすあがりで美味しい食材帆立貝を炭火焼きにしてみました〜。天然物でも一個160円で買えましたー

あとは旬のそら豆を炭火で焼いて食べました〜普段は塩ゆでしか食べたことが無かったのですがこの食べ方だとそら豆のうま味が凝縮されてすっごいうまいですー。この食べ方は神田のむら治屋さんで教えていただきましたー

用意する材料
そら豆焼く むしやきー
両面をしっかりと焼きます〜 そら豆の皮は厚いので中は蒸気で蒸し焼き状態です〜。ぷしゅーっと蒸気が吹き出してきたら食べごろですー
ほくほく 帆立〜
中身は熱々ほくほくですー
美味しいお塩をちょんっとつけていただきます〜
生きの良いのを選びましょー
挟まれないように注意してね〜
開ける 帆立〜
蝶番の所を切って隙間から包丁を入れ
平たい方の貝殻の貝柱を切って開きます〜
ワタを切らないように注意しましょう〜
イキがいいやつだと自分が食われちゃうかも〜
うひゃーいいにおいだー
香りつけで醤油をほんのちょっとだけ垂らして焼きますー。途中で身だけひっくり返します〜
開ける 帆立〜
汁がおいしいのでこぼさないように〜
バターでも入れたのかというぐらい甘みがあってもうたまんないです〜
もちろん身もぷりぷりで美味しいですー

帆立貝は天然物の場合砂が入っているので開いた時に貝ひもの中とか洗っておきましょう〜。

貝殻はあとでさんが焼きとか別の料理でつかったりするのでとってあります〜


いろんなものを食べてみる一覧にカエル

TOPページにカエル