ビールとチーズフォンデュ

● ビールとチーズフォンデュ

おうちで美味しいビールとパブのおつまみを作っていただきました〜

ちょっと前に買った「ロンドンパブのメニュー」城アラキ 著という本に出ていましたー。レシピ本としても読み物としてもなかなか良い本ですamazon.comではいまでも取り扱っているようですよ〜

用意する材料

チーズはチーズフォンデュ用のセットになっているのでもいいです〜もちろん付属の調味料は使いません。

ウスターソースはリー&ペインズがお薦めですー青蛙は揚げ物とかにこいつをかけて食べるのが好きです〜

ぱん くりぬきー
器にするパンを用意しますー
大きすぎると食べるのがつらいので適量に〜
切込みを入れてくりぬきます〜
くりぬいたらオーブントースターでカリカリに焼いておきます〜
チーズ ちょっと焦げたー
鍋に刻んだチーズを入れて弱火にかけます〜
溶けてきたらビールと小麦粉とマスタードとウスターソースを入れて良くかき混ぜ2、3分火にかけますー。あとはさっきのパンに流しこんで焦げ目が付く位にオーブントースターで焼きます〜
ちょっと焦がした〜
スティック状に切ったセロリを添えますー
これでチーズをすくってたべます〜
LEA&PERRINS ラウシュ
LEA&PERRINS ウスターソース
揚げたてのコロッケとかにこいつをかけて食べるのもすきです〜結構スパイシーな味ですよー
最近お気に入りのビール、ラウシュ・ストーン
硬砂岩をブナの木で焼いて麦汁の中に入れて沸騰させて香りをつけるそうですー
スモーキーでコクがあってうまいです〜
エントが聞いたら襲ってきそうですね〜
ギネスビター いただきまーす
あとはいつものお気に入りギネスビターですー
缶の中にガスが封入されたカプセルが入っていてリップルを空けた途端にガスが吹き出してすごくクリーミーな泡がたちます〜。ギネスビターは苦みが効いていてうまいですよーパブで飲むビールがおうちでお手軽に味わえます〜
いただきまーす!
あともう一品は薄いトーストをカリカリに焼いて練ったアボガドを厚めにぬっててその上にカリカリに焼いたベーコンを載せます。塩と黒胡椒をふっていただきます。あとひく美味さですよ〜

チーズフォンデュの器に使う為にくりぬいたパンの中身はトースターでちょっと焼いてメイプルシロップをかけて食べると美味いですよ〜


いろんなものを食べてみる一覧にカエル

TOPページにカエル