どぶろく

どぶろく(おとなの甘酒)を作ってみる その2

用意する材料 用意する道具

せんぱいに聞いてみる

こないだ作ったのはカルピス風味で美味いんだけどもっと日本酒っぽいのが作りたいのでお酒作りの先輩のひーさんに電話してみました〜

ひーさんは山でキノコを採ったりニジマスを丸飲みしたり密造酒を作っては飲んで歌ったり踊ったりして暮らしていますー

電話をする ひーさん
もしもし〜ひさしぶりー
どぶろくなんだけどカルピスみたいになっちゃうんだよーもう少し酸味おさえられないかなー?
清酒酵母使うのは難しいよ〜
糖化してから酵母入れるんじゃなくて最初から全部入れちゃって低温で発酵させないと酸っぱくなっちゃうんだよねー
さとる ひーさん
なるほど〜こうじ君が糖をつくるはしから酵母君がアルコールにしちゃうんだねー
乳酸菌の出番をなくしちゃうんだ〜
この方法だと成功するとスゴイうまいよー
がんばってねー、また飲もうねー

さっそく仕込みだー

材料 水投入
ご飯も炊き上がった〜材料を全部よういしたー ご飯を瓶にいれまーす
水を一気に入れちゃいます〜
麹投入 酵母投入
もみほぐしたこうじいれまーす にごり酒の下の濃いところ投入します〜
あとはかき混ぜておしまい。

熟成〜

5日目 9日目
[5日目]うーんかなり甘いなーまだ甘酒って感じ [9日目]かなり美味くなってきたー
酸味も少ないぞ〜
10日目 11日目
[10日目]ちょうどよい感じなので濾して
冷蔵庫にお引っ越しです〜
ほどよい酸味でいいかんじですー
お花見にでも持ってゆこうー

いろんなものを食べてみる一覧にカエル

TOPページにカエル