どぶろく

どぶろく(おとなの甘酒)を作ってみる

いただき編

冷蔵庫の中でゆっくりと発酵させてゆきますー。一週間ぐらいで飲みごろです、はやく飲みたい時は小さなペットボトルに詰めて常温でさらしておきます〜

ぱんぱん ぷちぷち
小さなペットボトルに詰めて常温にさらして置くと発酵がすごい勢いで進みますよ〜
ボトルがぱんぱんに膨れています〜
注いでみるとあぶくがぶくぶくしています〜
シーチキンとろ シーチキンとろ中身
いただき物の「シーチキン・とろ」があったので
味見してみよー
中身は普通の物とあまりかわりませんねー
シンプルに醤油をかけて いただきます
「シーチキン・とろ」はとりあえずシンプルに醤油をかけて頂きました〜
ちょっとまったりしている感じですが油で漬けているので普通のシーチキンと大差が無いような
滑らかな感じがトロらしいですけど。
さーて、どぶろくの味はどうかなー
のんだー まわった
うめぇー!カルピスみたいだー
ごっきゅんごっきゅん飲めちゃうぞー
きゅぅ〜・・・調子に乗って飲み過ぎたー
口当たりがいいから飲み過ぎるといきなり
きちゃいますよ〜

冷蔵庫に保存しておけば1月以上保ちますがだんだん酸っぱくなってアルコール度数も強くなってしまいます。酸っぱくなりすぎると飲むのも辛いですので早目に頂いちゃいましょう〜。最初は甘くてカルピスみたいな味なのでお好きな頃合いを見はからって飲みましょうー

酸っぱくなりすぎた場合はオン・ザ・ロックで頂くと焼肉とか脂っこい料理の時に油のキレが良くて合いますよ〜

はごろもフーズの「シーチキンとろ」はマグロ一匹から5缶しか取れない貴重な缶詰だそうです。食べ方としては黒胡椒とすだちを搾って食べるとさいこーだそうです、確かにそれは美味そうな食べ方ですね〜。もう一缶あるので試してみます〜最初に美味い食べ方聞いておけばよかったよー

熟成編にもどる


いろんなものを食べてみる一覧にカエル

TOPページにカエル