今日のできごと

● 今日のできごとなど 2005年7月

7月1日(金)

スケボー公園衛星画像3D地図ソフト「Google Earth」がおもしろいと評判になっていたので無償バージョンを落としてきて遊んでみましたよ。起動してみたら果てしなく広がる宇宙空間が表示されて地球が見つからないよ〜(^^; なにかイケないことしてしまったかな・・・? 試しにサーチボックスに「Tokyo」と入力したらぐんぐんと地球の地表目指してズームアップして行きました〜おおっすごいぞー! 秋葉原駅付近をズームアップしていったら車ははっきりと見えるし人影らしいものも見えて驚いたよー、これが軍事衛星だったら人の顔まで判別できるっていうのも納得できちゃうほど綺麗だよー。WorldWind 3D地球儀もインストールしているけどGoogle Earthの方が解像度が高いし自然な色ですね〜。ちょっと衛星画像データが古いのが気になりましたがそれはそれで懐かしいかもです〜今は無い秋葉原駅前のスケボー公園が写っていたよ〜。
Google EarthはGet Google Earth (it's free)からダウンロード出来ますよー

7月2日(土)

秋葉原のクリオカレーさんが閉店していたー、先に閉店した渋谷センター街の同名のお店は支店だったのか〜。いやぁ残念ですよ美味いっていう人がほとんど居ないカレー屋さんっていうのも今時珍しいですからね(^^; よく二年も保ったなーやっぱり人通りの多いところにお店出すとなんとかやって行けたのかな? 開店当初に行ったときは具が全く無いルゥに天かすがトッピングされていて胸やけしちゃったしなー。その後色々と試行錯誤していたみたいだけど二回目に食べたときはクリーミーなんとかというやっぱり具無しルゥにクリームシチューの素をお湯で溶いただけみたいなのがかけられたのを食べましたが口に運ぶのもつらかったヨー(^^ 他にもフライドポテトてんこ盛りトッピングとかスゴイバリエーション繰り出してきて楽しみだったのにー。時々しょうもないジャンクな物って食べたくなりません?

7月3日(日)

焼き茄子先週肉物や揚げ物を食べ過ぎて思いっきりリバウンドした〜。今日は茄子が安かったので焼き茄子とこないだ大根おろし用に買った大根が半分残っていたので鰹だしで炊いて頂きましたよー。焼き茄子ってちょっと手間が掛るけどナスの一番おいしい食べ方だと思うなー、今日は時間が無かったので生姜醤油でいただきましたが、お出しと醤油と生姜で作ったタレにに漬込んで食べるのは最高にうんまいですよー

7月4日(月)

パロスの剣古本屋さんでパロスの剣-愛蔵版-を見つけたよー、画:いがらしゆみこ、原作:栗本薫のグイン・サーガの時代よりも前のパロがまだ弱い国だった頃のお話しですねー。小説は読んだ事があったのだけどかなり前の話しだから詳しい内容忘れたー。カウロスの王子と無理やり政略結婚させられそうになるパロスの王女と薄幸の美少女との恋って話しだったような・・・とりあえず読んでみます〜

7月5日(火)

ゲステル最近ノンアルコールビールにハマっていますよー、おうちに帰ってきてからも色々とやることが多くてお酒を飲んでいられないっていうものあるんですけどね・・・(^^;) 。お気に入りはドイツのGerstel(ゲステル)っていうノンアルコールビールですよー、味が濃いので限りなく本物のビールを飲んでいる感じに近いですね。ノンアルコールビールにありがちな飲み始めはビールと変んないなぁ・・→なんだこれ?っていう後味の悪さが少ないですよ、苦み→甘み→苦み→甘みと二回山がある感じなので結構満足していますよー。ノンアルコールっていってもアルコールが0.5%入ってますから下戸のひとなら顔が赤くなっちゃうかもしれないですね〜

7月6日(水)

ピラミッドあきもせずGoogle Earthにハマリまくっていますよ〜、ピラミッドもこんなにくっきり見えますよ、いやぁこれで遊んでいると時間が経つのが早いよ〜。なにやらいろいろと変な物が写っているとかで探し回っていますがUFOらしき銀色の丸い物体はあちらこちらにうじゃうじゃ・・・ちょっと恐くなりますよー。アメリカの中央部の砂漠地帯では謎の地上絵があるという話しを聞いたのですがいまだ見つけられていませんよ、Google Earthってなにかワクワクさせてくれてぜんぜん飽きないですよーおうちでお手軽に世界不思議発見だー!
Google EarthのUFO出現場所座標データはこちら←ですよ。

7月7日(木)

サーモンムニエル乾めん配布今日はつばめグリルさんの銀座コア店でサーモンのムニエルをいただいてきましたよー。そいえばはじめて魚物を食べたような?いつもはやっぱりハンブルグステーキを頼んでしまいますからね。銀座コア店さんでは自家製パンをだしていてこれがまた美味しいんですよ〜ムニエルのバターソースもしっかりパンですくっていただいちゃいましたよ。
帰りに数寄屋橋のところで7月7日は乾めんデーとかで全国乾めん普及協議会さんが乾めんや昆布を配っていたのでしっかり戴いてきましたよ(^^) 岩手の白菊そうめんと北海道黒豆うどん、尾札部の昆布が3種類入っていました〜すごく得したかんじだー、今年からは7月7日は七夕じゃなくて乾めんの日と言うようにしますよ〜

7月8日(金)

自転車がほしい〜、MGローバーの自転車の綺麗な緑色のフレームがたまらなくよいですよ、一目見て気に入ってしまいましたよー。アトランティスのこころのボビー少年のように自転車ほしい欲しい状態ですー。明日雨らしいけど買いにいってしまおうかなと迷い中ですよーローバーって破綻したので処分価格なのかな?なんかリーズナブルでよろしいですよ〜

7月9日(土)

特盛舌郎定食今日は夕方から雨だという天気予報だったので午前中にMGローバーの自転車ROVER-AL-CRB7006Mを探しにでかけましたよー。新宿ではブリティッシュグリーンが見つからなかったので池袋まで足を伸ばしましたよ。池袋では売っていたのですが持ち帰りだと整備待ちで3時間ほどかかるとの事なのでちょうどお昼時だったので舌郎(べろろう)さんで牛タン炭火焼をいただいてきましたよ。先日の新宿ねぎしさんの牛タン高騰のこともあって多分高いんだろうなーと思ってお店に入ったのですがお値段変らず、これはイッパイたべるぞーということで特盛り舌郎定食1,280円を頼みましたー。久しぶりの牛タンだよー美味しかった〜もう大満足ですよー。池袋→中野って自転車だと25分で行けちゃったよ〜電車で行くより早いんじゃないかな?

7月10日(日)

ターキーソーセージ今日は朝起きて仮面ライダー響鬼を見てから自転車でお出かけしましたー、午前中はそんなに暑くないので気持ちよかったですよ〜。途中見掛けた青梅街道の中小飲食店向け業務用スーパーマーケットの肉のハナマサさんで鳥はむ用の胸肉やらターキーウインナーやキンショウメロン、トマトなどを買ってきたよ。トマトは小さいのが7個入ったパックが100円だったよー、ハナマサさんは業務用なので量が多いですがお安いですよ。
今晩はさっそくターキーウインナーとトマトを頂きましたよ〜、やっぱり運動した後のギネスビターはたまんなくおいしいですよー

7月11日(月)

キンショウメロン昨日買ってきたキンショウメロンを頂きましたよー、白い果肉でちょっとシャキシャキした食感で瑞々しくて甘かった〜これで200円は安いですよ。キンショウメロンは表皮が割れている方が甘いそうですよ、今度は選んで買ってこよう〜
それから今日車の中でお昼寝している人が居たのですが熟睡してアクセル踏みっぱなしでエンジン空ぶかし全開になっていてラジエーターからだらだら緑色の水が漏れていましたー、ちょっと危ないなーと、起こしてあげたとたんボンネットからぼわーんとシャレにならないほど煙が出てきたので走って逃げましたー、コワカッタヨ・・・そこまで熟睡できるってのもすごいですよね(^^;

7月12日(火)

できたウマー!久しぶりに鳥はむ作ったよー。おととい仕込んでおいたのをオーブンで低温で焼いて桜のチップで薫製にしてみました〜今回は燻製器も使って本格的に作ってみましたよ。20分ばかり燻してみたのですが綺麗なアメ色になって塩加減もちょうど良くておいしいですよー。燻製器の中でも加熱される分を考えていなかったのでちょっと火が通り過ぎたかな・・・まぁ成功かな〜、明日はアボカドも買ってきて一緒にたべようっと。

7月13日(水)

はげもう、もうっ!よく見たら自転車のフレームところに大きな傷があったよ〜ネジ締めるときに傷つけたなー。いまさらクレームにも行けないのでタミヤカラー買ってきて塗っておいたよー。
毎晩1時間ばかり走っているのですがやっぱり都内の車道は狭かったり路駐の車がいっぱいでコワイですよー。裏道で走り易そうな所を探していたらご同類の走り屋さんがいたのでついてゆきましたよ、信号もなく車の通行も少なくて走りやすかったけど妙に細い道に入るなぁと思ったらお家に帰る所だったみたいでした、一緒に路地に入り込んでしまってちょっと気まずかったですよ・・・

7月14日(木)

油條そろそろ寝ようかなと思ったら梅林餃子さんから油條(ゆぅ てぃゃお)を作ったので食べますか?と電話があったよー、それからわざわざお家まで持ってきていただいちゃいましたよ〜。1時近い深夜に揚げ物っていうのもちょっとなんですが揚げたての油條なんてめったにいただけないですからね〜戴いた熱々のを3本ペロリとたべちゃいましたよー。中身はなくてスカスカなんですが思いっきり弾力があって香ばしくてやっぱり揚げたては美味しいですよー。鹹豆漿に入れて食べるのだったら冷めたのでもよいですけど、そのままかじるならやっぱり揚げたてにかぎりますねー。
台湾の豆乳屋さんではみんな「焼餅挟油條」っていうパイのような中華パンに油條を挟んだのを食べていましたが、焼きそばパン以上に認めたくなーい!認めたくなーい!って感じですね、どうも主食+主食って食べていて違和感を感じてしまう青蛙ですよー、そいえば大阪でもお好み焼き定食ってのを見掛けたですね〜

7月15日(金)

ストリートライブ今日は普段日なのに秋葉原はにぎやかでしたよー、ゲリラ的にストリートライブとかやっていましたし、ピンクのメイド服を着た女の子達が新しく出来たメイドマッサージ屋のビラなんか配っていましたよ(^^; ちょびっツのちぃちゃんぽいコスの娘は可愛かったですけどなんか怪しい雰囲気ぷんぷんですねー。某雑居ビル前では何かのギャルゲーの発売らしく真っ昼間からリアルな電車男の行列が出来ていましたー、濃ゆ過ぎですよー秋葉原〜

7月16日(土)

豊島屋御休憩所ラーメン今日はお天気が良かったので自転車で石神井公園までお出かけしましたよー。三宝寺池のほとりにある豊島屋御休憩所のラーメンが意外と美味しいとのことだったので食べてきました〜、ここは五月にも来た事があるのですがほんとに懐かしい雰囲気で気に入ってしまいましたよ。ラーメンですが鶏がらダシ醤油味の正統な東京ラーメンですねーあっさりしていて美味かった〜、最近こういう昔の味のラーメンを食べさせていただけるお店は少なくなっちゃいましたからねー。あとは神田の栄屋ミルクホールさんぐらいしか思い浮かばないなぁ・・秋葉原のいすずさんも美味しかったけど銀座に越してしばらくして廃業しちゃいましたしねー
そいえば豊島屋さんではなぜか30円の駄菓子屋のイカ菓子が売っていたのですが、これは池でザリガニ釣りの餌にするんですねーこんどやってみようかな〜

7月17日(日)

うさぎや氷イチゴ昨日石神井公園からの帰りに阿佐ヶ谷のうさぎやさんへ寄り道してかき氷をいただいてきましたー。ここは上野黒門町のうさぎやさんから暖簾分けされたお店ですよ、ですからやっぱりおすすめはどら焼きなんですが阿佐ヶ谷のうさぎやさんは夏にはかき氷も食べさせていただけますよ〜、老舗の和菓子屋さんのかき氷ですから氷あずきや宇治金時やトッピングの白玉も もちろん美味しいんですが青蛙のおすすめは氷イチゴですよー。ふつう氷イチゴっていうと無果汁のイチゴシロップをかけているのがほとんどですがうさぎやさんのはちゃんとイチゴの果肉が入った天然のシロップを使っていますよー。暑い夏におすすめの一品です〜

7月18日(月)

長浜食堂今日は早稲田通りの長浜食堂さんでこってり長浜とんこつラーメンをいただいてきましたよー。長浜食堂さんは前は新井薬師の方にお店があったのですがその当時と比べると味が優しくなった感じがしますね〜、それでもスープの表面に膜が張るぐらいに濃いんですけどね、タレが少なめなので日によって味が変りやすかもしれないです、ちょっと好みが別れそうですがこってり味がお好きな人には良いかもですね〜。それからこのお店はおばちゃん店員さんがたくさんいたのですが、オーダーが伝言ゲーム状態で間違いだらけでめちゃくちゃだったですよぉ(^^;

7月19日(火)

蟲師6巻蟲師アニメ化決定ー! だそうですよー蟲師ってやっぱり人気があるんだなー、今日本屋さんに行ったら第6巻が発売されていて帯に大きく今秋アニメ化って書かれていたので驚いたよ〜。最近粗製乱造アニメが多いけど世界観をちゃんと表現した作品に仕上げてほしいですよー、音楽とかも凝って作ってほしいなぁ・・ちょっと心配ですが期待していますよ〜

7月20日(水)

招福民芸館最近自転車で走り回っているので行動範囲がすごく広くなったよー。なにか変ったものを見掛けても車ではいちいち駐車してよく見てみようとまではゆかないですけど 自転車ではお手軽に寄り道出来るのでよろしいですねー。こないだ鷺宮でたくさんの招き猫が飾られた資料館?店?のような所を見掛けたのですが興味はわいたものの水の資料館とか看板がでているし、水でなんで招き猫なのかな?それに波動エネルギーとかも書いてあるし・・デムパ放射中っぽくて中には入れなかったですよ〜 今日調べてみたら招福民芸館という招き猫の展示即売をしている会社のようですね。海洋深層水や電気石も売っているみたいです〜 うーむ・・やっぱり入りづらいですよ・・・

7月21日(木)

青春18きっぷ「おや、こいつは大したもんですぜ。こいつはもう、ほんとうの天上へさえ行ける切符だ。天上どこじゃない、どこでも勝手にあるける通行券です。こいつをお持ちになれぁ、なるほど、こんな不完全な幻想第四次の銀河鉄道なんか、どこまででも行ける筈でさあ、あなた方大したもんですね。」ってかんじの青春18きっぷ買ったよー普通列車しか乗れないですけどJR全線乗り放題ですよ〜5回使えて11,500円はかなりお徳ですねー。一枚で5回(5日)分、同一行程の旅なら5人で1日を使い切っても良いんですよ〜もちろん二人でも三人でも使えちゃいますよ、いろいろと使いでがありそうですねー。よっしーの18きっぷガイドさんや青春18きっぷさかなのページさんを参考に研究していますよー、旅にでるぞーおーっ!

7月22日(金)

最近ペットボルトのお茶は京都物が人気ありますねーサントリーの伊右衛門がヒットしたためかキリンからは茶来が発売されましたね、中山美穂さんがCMにでているやつですよ〜宇治茶独特の香りと味が濃くてまさに京都〜って感じでお気に入りですよ〜、 ん?京都栂尾山高山寺の茶園ってことは宇治茶じゃないのかな・・・? 京都のお茶=宇治茶だとスリ込まれているからなーどうなんだろう?
それから茶来ですが初回出荷の時に鳥獣戯画の携帯ストラップがオマケになっていたそうなんですよ、蛙のストラップ欲しかったですよー近所のコンビニで売っていなかったので気づくのが遅すぎたよ・・しかたがないからレンタルショーケースで蛙ストラップを探してこようっと

7月23日(土)

笹巻けぬきすし7個セット今日は自転車で秋葉原方面までお出かけしましたよー東京は曇りだったので涼しくて良かったですよ、お昼は神田小川町の笹巻けぬきすしさんでいただきましたーお持ちかえりの人が殆どですけどお店で頂くこともできるんですよ。笹巻けぬきすしが7つとお椀がついて1,620円ですー今日のお椀は鯛の兜と豆腐とオクラの潮汁でしたよ、鯛のいいおだしが出ていてうまかったーもちろん笹巻けぬきすしも酸っぱくて美味かったですよ、夏場の食欲の無いときでもぺろっと食べられますねー。お店の人に魚のアラ焼きまでサービスして頂いたのでお酒が飲みたくなっちゃったよ〜

7月24日(日)

浪花屋のたいやきくるっぽー昨日お話しなんですが自転車で秋葉原から帰る途中で文京区江戸川橋の浪花屋さんでたい焼きを買ってきましたー。やっぱり焼きたてが美味いのでちょっと走って休憩かたがた戸山公園でいただきましたよー。麻布十番の浪花屋さんからのれん分けされたお店だけあって皮が白くてパリパリで香ばしいこと〜皮は薄くてあんこがびっしり詰まっていますよー、あんこの色が麻布十番よりも薄めで柔らかくてちょっと違っていましたけどこっちはこっちでうんまいですねー。都内のたい焼きについてはたいやきべイベーさんが詳しく研究していますよーこちらであんこの詰まりぐあいを見て下さいねー

←袋からたい焼き出したらどこからともなくクルッポー(・◇・)の群れが・・・このあとカラスも6羽ほど集まってきてコワカッタヨ

7月25日(月)

あゆあゆ福井小浜の津田孫兵衛さんから鮎の笹漬けと大あゆの塩釜をお取り寄せしましたよー。あゆの笹漬けは白昆布で挟んであってすずめ小鯛の笹漬けとおなじく絶妙な酢加減で〆られていますよ、お味が淡白なのでたで酢で頂きましたが美味しかったですよ〜夏の味ですねー。大あゆの塩釜は鮎を笹の葉で包んで塩釜にしているので笹のいい香りが移っていてこっちもうまかったですよぉ〜苦みが効いたワタがたまんないですねー。お塩も香ばしい香りが移っていていいおつまみになるよ〜。あとは大丸ピーコックさんで枝豆の浅漬けっての見つけて買ってきましたよ、塩茹でと違ってちょっと酸味が効いていますが豆だけにお漬物って感じじゃ無かったですねー
津田孫兵衛さんは一度買ったお客さんにはwebサイトでは売っていない限定品を紹介するメールを送ってくれますよー

7月26日(火)

杉浦日向子さんが亡くなってしまったよ・・・去年NHKのお江戸でござるを降板してからどうされているのかな、とは思っていたのですが癌で闘病中だったのですか・・悲しいですよぉ〜。銭湯のエッセイ「入浴の女王」で銀座の今春湯の帰りに平埜屋さんで雀の根付けを買われて喜んでいましたね、来世はスズメに生まれ変わって最後は猛禽に捕まってイクラのような心臓をきゅっと締め上げられてはじけて死ぬのも良いかもしれないなどと言っていた日向子さん、そんなの悲し過ぎますよぉ・・・ご冥福をお祈りします。

7月27日(水)

パッフータ・カプレーゼ肉のハナマサさんで買ってきたパッフータ・カプレーゼをオーブンで焼いて頂きましたよ〜。ピザ生地で具を挿み込んだ物なんですが中身はモッツァレラチーズとトマトとグリーンオリーブだけといたってシンプルですよ、飽きのこない大人の味ですねー。オープンタイプのピザと違っていつまでもチーズが柔らかいっていうもの良いですね〜皮もパリパリですよー。Caprese(カプレーゼ)ってカリブ風って意味だそうですがこの材料でどのへんがカリブなのかぜんぜん判りません、謎です?

7月28日(木)

旨みあずきセブンイレブンのアイスのケースの中にあった380円もする和の匠 旨みあずきってアイスクリームが気になったので買ってきましたよ。お味の方ですが甘さ控えめで小豆のこなこな感がしっかりとあってクリームよりもあずきの方がおおいんじゃないかな?って感じで美味しかったですよー。う〜んでも380円はちょっと高過ぎですねー

7月29日(金)

Suicaグッズ28日から山手線内のNEWDAYSでSuicaグッズが発売されましたよー。さっそくマグネットセットを買ってきました、ボールペンやノートやクリップ、それからなぜか?パンの缶詰もありますよー。ところでこのペンギンくんって名前がついていないのかな?JR西日本のICOCAはイコちゃん、イコ太、イコ美って名前がついてるのにね〜

詳しい内容はこちらのpdfファイルに出ていますよー。JR東日本「ペンギングッズの発売開始について」
ついでに先月も紹介しましたけどSuicaのTV CMはこちらですよー

7月30日(土)

ゲスト〜幕張メッセで開催されているSQUARE ENIX PARTY2005へ行ってきたよー。いちおう開発者ゲストでおよばれされました〜今回初公開のファイナルファンタジーXIIとかフロントミッションオンラインとかお好きな人には見所いっぱいですね〜。鋼の錬金術師のコーナーがちょっと寂しかったのが残念だったかな、ゲームショーの時のアルフォンス君とか居れば良かったのになー。31日もやっていますよー。

7月31日(日)

並木薮蕎麦長命寺桜餅今日は天気が良かったので自転車で浅草、向島までお出かけしましたよー。途中寄り道して湯島天神でお参りして(いまさら合格祈願って?)湯島の坂をひゃっほ〜!と一気に駆け降りて朝湯をやっている燕湯さんでひと風呂浴びてから浅草雷門前の並木薮蕎麦さんでもり蕎麦を二枚いただいてきましたよ。その後向島百花園でしばしかき氷などをいただきながらまったりとして長命寺の桜餅さんでお茶して帰りました〜結構走ったよー。
長命寺の桜餅は桜餅の元祖ですよ、一個に桜の葉を二枚か三枚使っていますよーちょっとしょっぱいけど香りがものすごく良いですよ〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル