青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 12月のログ

12月1日(木)

最近NHKのニュースを見ていて、この人何処かで見たこと有るなぁ〜って、思っていたのですが、ブラタモリの久保田アナウンサーでしたよ〜。ニュース読んだりするのが本来の姿なんでしょうけど、ブラタモリでの印象が強くて、アナウンサーってことを 忘れきっていたですよ〜。ニュースだと堅すぎて、イメージぜんぜん違いますねー

今夜は白菜と豚バラ肉のお鍋、お揚げ焼き、しめ鯖で熱燗です〜。東京は雨も降って、いきなり冷え込みましたよー

◆ 実写版「AKIRA」は、ネオ・マンハッタンでバーを営む金田が拉致された兄弟の鉄雄を救う物語
う〜ん、なんだかなー。社会の閉塞感とか、不良少年グループの抗争とかの描写は無くなるのかー

◆ 第62回裏紅白歌合戦出場者一覧
く、黒組・・・。

◆ 【画像】回収ごみで秘密基地をつくって遊んでいた市職員を処分  許してやれよ…
秘密基地なんだから、積上げた粗大ゴミの奥に、ひっそり作るとかすれば良かったのに〜

◆ 映画「テルマエ・ロマエ」公式サイトが登場 阿部寛さんの“ローマ人姿”に驚きの声
背景が古代ローマだと、まぁいいかなーって感じですねー。銭湯だと、やっぱり日本人にしか見えないですよ〜。アニメ化の話しもあるそうですよー

◆ オレオレ詐欺で泣いた話をするから聞いてくれ
詐欺師撃退話しかと思ったら(⊃д`)

◆ 幼女がニンテンドー3DSを協力プレイしてて可愛いwwww
微笑ましいけど、妹が顔面強打するオチなのかと、ハラハラするですよ〜

◆ 世界中が涙! 動物実験に使われていたビーグルたちが生まれて初めて大地を踏みしめる動画
うるうるした目が いたたまれないですよー

◆ 「ポチたま」のだいすけ死亡(´;ω;`)
まだ若いのに・・・。ストレスが原因なのかな。

◆ そのネコは、ドリアンが好き〜なんです
トゲトゲが良いのかと思ったですけど、マタタビなめた様な反応もしていますねー。ネコ寄せ成分も有るのかな〜

◆ 華麗なフットワークとフェイントで子猫を翻弄する犬
フットワーク軽いな〜。仲良しなんですねー

◆ お巡りさん、仔猫の首の後ろをつまんでどかしてた。
これで話題になるのは3回目ですね〜。そろそろ写真が来そうな感じがしますー。見てみたい〜

◆ ロード乗り、かっけー
サーベロ乗りは漢!ってイメージですよー

◆ スライムまん、中に一緒に入れるのは7個まで
売れまくっているみたいですね〜

◆ 一人旅をしてみたいんだが何をどうすれば良いのか全然分からん
一人で温泉旅館とかお勧めなんだけど、お一人様OKの旅館は少ないんですよね〜

◆ 無職でぼっちだけど北海道+αに行ってきたから写真あげるよ
空がきれいだなぁ〜

12月2日(金)

一昨日のお話しなのですが、秋葉原駅前のゲームセンターで、揃いのジャージの白人選手達が、太鼓の達人で盛り上がって、大騒ぎしていたのですが、バレーボール ワールドカップ2011が東京で開催されていたんですね〜。観光で秋葉原に来ていたみたいですー。どこの国選手だったのかな〜? テンション高過ぎて、人だかりになっていたですよー

今夜はまた一段と冷え込んだので、おでんを作りましたよ〜。あとはスルメイカのお刺し身でいっぱいですー。ワサビ醤油と、刻み海苔入り溶き卵でいただきました〜

◆ 【何個分かる?】今年の流行語大賞がでたぞーーーー!!!!
震災、原発関係は除外されてますねー。ベクレルを毎日聞く日が来るとは、思ってもいなかったですよ〜

◆ 関西おばちゃん究極節約術「共用スペースのコンセント使用」
長葱は先の方を使って、根っこの方はプランターに植えとくと また生えてきて、何度か使える技を、テレビでみましたが、あれも大阪ならではかなー。東京では見たことがないですよ〜

◆ 牡蠣マジ美味い けど当たった時マジヤバイ
加熱調理用を生食するのを試したいけど、ちょっと怖くて踏み切れないですよ〜

◆ 犬神家のスケキヨ弁当試作品
美味そうに見えないですよー

◆ 揚げたてのポテトチップスやじゃがりこなどを販売する禁断の店をカルビーが原宿に出店
揚げたてだったら、かなり美味しいんじゃないかなー。食べ比べてみたいですね〜

◆ 高級食材・豆苗が安価でポピュラーになった理由
そいえば、青蛙が初めて豆苗を食べたのは、台湾の欣葉さんでしたが、高級食材でしたね〜

◆ 銀座の二つ星店、有毒のふぐ肝提供の疑い 保健所が告発
通はふぐ肝も、死なない程度に食べるって話しを聞いた事あったけど、ネタじゃなかったんだー

◆ いくらなんでもお風呂でくつろぎ過ぎてるゴールデンレトリーバー犬のキャスパーくん
シロクマ?

◆ イヌだって可愛い!ウトウトしている柴犬が可愛い動画。
寝ぼけ眼なのがカワイイですね〜

◆ 「世界最大の花」咲く 東京・調布の神代植物公園 肉腐ったような独特の臭い
食べられちゃいそうな雰囲気ですねー

◆ 「大根あげます」に1万人殺到 イモや野菜も略奪 中国
うわー、民度が低過ぎるですよ〜

◆ 英米科のアメリカン先生
やっぱりポテチは太るのかなー

◆ 大日本帝国の画像を貼っていく
初めて聞くお話しが多かったですー。荒川CR左岸、右衛門橋上流方 桶川側たもとに、旧陸軍桶川飛行学校が当時の姿のまま保存されていますので、興味の有る方は是非見に行って下さい〜。振武特攻隊を送り出した、九九高練の整備士の方から貴重なお話しも聞けますよー

12月3日(土)

今日の午前中は、大層な雨が降るお天気だったので、自転車のメンテナンスをして過ごしましたよ〜。隅々までピカピカに磨くと、気持ちいいですねー

今夜は昨晩の残りのおでん、めばち鮪のカマ塩焼き、らっきょうの甘酢漬けでいっぱいです〜。しみしみになった大根はやっぱり美味いですね〜

◆ 日本人「我々の20世紀最高の発明品はインスタントラーメン」の海外反応
欧米をどうか判らないけど、アジア地域の食生活は変りましたよね〜。災害時に手軽に暖かい物を食べられるしねー

◆ わずか24秒で2400ドルを失う方法
残り10秒でやっと気がついたですよー

◆ シルバニアファミリーと山口組がガチ闘争したらどうなんの?
イノシシのお父さんはカタギじゃないね〜

◆ カピバラの入浴シーンがかわいすぎてワロタww
セクシ〜。この子たちって、ほんとお風呂好きですねー

◆ 初めて車に乗った驚きで開いた口がふさがらない猫
すごい緊張していて、可哀想ですよ〜

◆ 干し柿といっしょに干される猫
これは最強の鳥避けですね〜

◆ うちの猫は生後8カ月くらいの時に脱走した事がある。
うちに遊びに来ていたロシアンブルーの血が入った様な、ちょっと変わった毛色の黒猫くんが、数ヶ月ぶりに戻って来たと思ったら、違う子だったことが有ったですよー。ぜんぜん気がつかなったですよ〜。後に二匹揃って帰ってきて、驚いたですよ〜。兄弟いたのかー

◆ JR四国「国からお金もらった(´;ω;`) これでレールの枕木を新しくできるお(´;ω;`)」
そんなに厳しい財政状態でしたか〜。木の枕木は味があっていいけどねー

◆ 夫が想う妻の料理スキル、4割「上手」5割は「普通」
10人に1人はメシマズ嫁じゃないかー

◆ 北海道初心者がやりそうなこと
どれもやってしまいそうですよ〜

12月4日(日)

ゆとり乙! まだ十代のお友達から、秋葉原のまどマギカフェに連れていってほしいと、リクエストされたので、秋葉原駅に11:00の待ち合わせ〜。時間になっても来やしないー。携帯も出ないしなぁ〜。二時間も待ったけど、諦めて帰りましたよ・・・。帰ってからPC立上げたら、PCのメール宛に11:15に、午後になるとだけメールが・・・。午後って何時だよ〜。その後、13:00に、午後1時50分頃に行きますとメール入っていたよ・・・。これがゆとりというヤツですか、そーですかー。ゆとり社員ネタをよく見ますが、こんな感覚の人達と仕事はしたくないなぁ〜。なんだろー、ぜんぜん感覚が理解出来ないですよ〜。せっかくの晴れの日曜日が無駄になってしまったよー

今夜は塩豚のグリル、アボカドペースト、タコとタマネギのマリネで赤ワイン〜。パンはDONQさんのバタールですよ〜

◆ 皆既月食、10日深夜に…全国で観測可能
深夜といっても夜11時〜0時までの時間帯なので、余裕で見られますねー。晴れるといいなぁ〜

◆ 緊急時の石油、韓国で備蓄 経産省が計画
日本各地に分散して備蓄する方がスマートなのにー。なぜに韓国に預けるのか、理解に苦しむですよ〜

◆ 制作費20億円「南極大陸」の視聴率急落にTBS真っ青「局内では25%超えが目標で、20%キープは確実とみられていた」
けっこうお気に入りなんですが、結末知っているから、可哀想で見てられない所もありますね〜

◆ 「宇宙にいく。4年後にはシャトル打ち上げ」←画像見て これでどうやって宇宙目指すんだよ・・・
努力は認めるけど、気密性とか、色々問題ありそうですねー。カーゴカルトって本では読んだ事あるけど、写真を初めてみたですよ〜

◆ カップラーメンのエビの正体はプーバランっていう元高級エビ
ザリガニじゃなかったんだー

◆ 貰ったトウモロコシは離さない!ヤマアラシのテディー・ベアくん
毛虫かと思ったよー。こんな声なんだ?人が声を当ててるみたいですよ〜

◆ どうやらそのイヌは 雪の日の散歩がイヤなようです
面白がってやっている感じですね〜

◆ 「チワワと猫のラブラブ動画」のはずが…
ラング・ド・シャでやられたら痛いよねー。猫くんの表情がいいなぁ〜

◆ スマートフォンの原型がここにw
日本って、偶に早すぎた発明って製品ありますよねー。やりたい事に技術が完成していないけど、とりあえず作っちゃった的な〜

◆ 「あ、こいつ静岡出身だな」って奴の特徴
飲物何にする? 「お茶」。変わった訛りだねー、どこ出身? 「えっ?」。 静岡県人は、標準語話していると思ってますよー

◆ ロシア女性は若いときは妖精で年取ると巨デブになるのは何故なんだろう
十代は細くて綺麗なのに、なぜにシロクマになってしまうか謎ですよ〜

◆ 家の近くにこれが10個以上あったら間違いなく田舎
田舎というか、郊外ですね〜

◆ デロリアンのEVが日本で最速予約開始!
欲しい〜。お金ないケドー

◆ AKB48、JR秋葉原駅をジャック! 山手線にも登場
今日、秋葉原に行ったら、みんな写真撮りまくっていたよー

12月5日(月)

昨日、寒い中、運動もせずに二時間ばかり秋葉原で突っ立っていたためか、風邪をひいてしまいましたよ〜。午後は熱が出て辛かったですー。今季初めての、湯たんぽも出したし、今夜はもりもり食べて、暖まって、ゆっくり寝ようと思います〜

今夜は、丸ころホルモン焼き、ニラ玉、もやしの和風ナルムでかるくいっぱい〜。土鍋炊きたてご飯も食べたよー

◆ 大河ドラマ「平清盛」時代考証担当がキレそう 「脚本家が歴史について何も知らない。もうダメだ…」
ある程度は妥協しないとダメでしょうけどね〜。江戸時代物とか、女優さんが眉落として お歯黒だったら、引きますからねー

◆ アイドル声優の顔は「チープ」で大炎上! バンドメンバーが謝罪、仕事も無くなった?
あ〜あ、敵にまわしちゃいけない所を突いてしまったですねー。エンディング曲も売れ行き考えると、外されそうですね〜

◆ 『白い恋人』のリスペクト製品が多過ぎて全国制覇できるレベルであることが判明
これを全部訴えるのは、大変そうですねー

◆ まさか県庁所在地とかの有名地なのに駅だけショボイとかいう田舎はないよね?
駅舎はなんでもかんでも近代的に作り直すよりも、昔の建物を保存するとか、デザインを踏襲する方法にして欲しいですね〜

◆ 花嫁は「森田」で乗り、「田中」へ 名前と同じ駅で挙式
乗り鉄式の結婚式は初めて見たですよ〜

◆ ペンギンサンタの特別列車 島根の一畑電車、子供ら案内
バタデン頑張ってますね〜

◆ 女の子「野生のアライグマスーツの作り方を思いついた!」
これは怖くて、マネ出来ないですよー

◆ 2匹の子ネコに 追いつめられた子ネコが・・・
綺麗にオチが決った!

◆ 泣かぬなら…
これは ほんわか〜

◆ 【衝撃速報】イクラちゃんは「バブー」じゃなく「バブーン」
もっとノリが良かった〜

◆ 店先に捨て猫相次ぎ困惑
うちの近所に、猫を沢山飼って居るお家があるのですが。玄関先に、捨て猫されて困っている旨、貼紙してあったですよー。黙って棄てないで、相談すれば良いのにね〜

◆ ウツボ、脂の乗り良好 牟岐で天日干し作業始まる
うつぼの干物って初めて知りましたよ〜。脂っこそうですねー

◆ 地味に怖い雑学
ミッフィーの家族はどうやって口が開くのか、考えちゃいますね〜。プレデターみたいに開きそうだよー

12月6日(火)

今日は体調も悪いし、いろいろ詰まっていて集中力も低下しているので、事務所で片づけ物などをして過ごしたですよー。無駄に広いので、どこか引越そうかと物件サイトを見てみると、なんか家賃下がっているのかなー。今のところ高過ぎですよ〜。シャワー付の物件を見つけて、ちょっと心が揺れていますよー。自転車通勤だと、夏場はシャワーがあると、かなり幸せですよ〜

今夜はカレイのムニエル 白ワインビネガーソース。付合わせはニンジンのグラッセ〜。あとは、ほうれんそうとソーセージのソテーで白ワインですよー。パンはDONQさんのバタールです〜

◆ 医学会「無理に老人生かすことないだろ。寝たきり増えすぎ。別に延命しなくていい」
臓器提供意思表示カードみたいに。延命措置拒否カードを作った方が いいと思うですよ〜

◆ 2011年の日本の地震分布図に「こわすぎる」
動画見たけど、3月10日でびくっと来たよー

◆ 海外でも驚きの声…日本で起きたフェラーリ8台の多重事故に対する外国人の反応
巻き込まれたプリウスがかわいそうですねー

◆ 時の流れの外側を動くような須藤元気「WORLD ORDER」のPV 2012
ロケ地で浮きまくってますねー。さらに磨きが掛った動きですよ〜

◆ ものすごく小さくてスマートフォンから使えるプリンター「Little Printer」
買物リストとか、旅の乗換え表とか、ちょっとしたメモをプリントするのに、便利そうですー

◆ 室内にいる人の存在を、赤外線で検知して通知してくれる装置
だれも居ないのに反応したら、もっと怖いじゃないかー

◆ いい風呂の日だ、銭湯フェス
久しぶりに、銭湯行きたくなってきたよ〜。京都の銭湯は、冷やしあめは有っても、フルーツ牛乳は無いのかなー

◆ スマホでよそ見? 駅での人身事故、過去最悪ペース
駅の階段を降りるときも 見ている人がいて、渋滞しちゃう事もありますからねー

◆ この大根可愛すぎワロタ
電脳コイルのオヤジに似ているですよ〜

◆ 電気フライヤー便利すぎワロタ
そんなに安いですかー。ちょっと欲しくなってきたよ〜

◆ 「雑煮」の全国分布がわかる地図が面白い
一度あんこ入りの丸餅の、お雑煮食べてみたいですね〜。あんこに白みそって、味が想像出来ないですよー

◆ ボス猫に挑むも威勢も実力もボロ負けですぐに降伏する猫の動画
もう色々ダメすぎるですよー

◆ 四歳のくせになかなか見る目あるな
四歳なのに、けしからんなぁ〜

◆ 子供の頃、毎年クリスマスには3つプレゼントを貰ってた。
自慢話かと思ったら(⊃д`)

12月7日(水)

遅めの昼休みを取って、御徒町や上野の自転車屋さんへ行ってきました〜。客層が年齢高過ぎですよー。定年退職組が、なだれ込んでいる感じですー。自転車屋さんの売上は、中高年層の人が、高い自転車や、高い部品を買ってくれるので支えられているって聞きますが、確かにその通りかもしれないですよー

今夜は、ソーセージとエリンギの豆乳クリームソースのパングラタン、にんじんのグラッセで、白ワインです〜。ホワイトソースは以前は沢山作って、冷凍保存していましたが、2分で簡単ホワイトソースの方法を習得してからは、毎回お手軽に作っていますよ〜。中火で撹拌しながら温めていて、一気にとろみが付く瞬間が気持ちよいですよ〜

◆ 最も影響力のある写真2011 今年いろいろありすぎてヤバイ
やっぱり震災関係の写真が多いですね。もうすぐ年が変るけど、もう何も起きなければいいなぁー。今年は色々有りすぎですよ〜

◆ 明治の粉ミルクから放射性セシウム検出 40万缶無償交換へ
乳児は細胞分裂も活発ですから、微量でもまずそうですよー。地下水が汚染源かな〜

◆ 要潤が「うどん県で宛先書いても香川県に届くようにして」と郵便会社に直訴
年賀状に、うどん県書く人が増えそうですね〜

◆ 【中国】人気映画上映終了1分前にまさかの上映中止、従業員が結末を口で説明し客を退場させる
講談師みたいに解説したなら、許すかなー

◆ 外国人英語教師が希望した赴任地と実際の赴任地【海外掲示板】
熊谷、えらい言われようですよー

◆ お前ら、ルパンシリーズで記憶に残ってる名言書いてけ
カリオストロの城の「血が足りねえ、何でもいいジャンジャン持って来い!」ですねー。病気や怪我の時は、食欲無くても、もりもり食べる様にしていますよ〜

◆ ベトナム、ホーチミンの交通がテーマなのに美しすぎる微速度撮影映像
交差点がカオス過ぎますね〜。よくもまぁぶつからないですねー

◆ バランス感覚に優れている雪ダルマ
東京はめったに雪が積らないので無理ですが、雪国方、こんな雪だるまはどうでしょうか〜

◆ 650万年前に金星から来た、永遠に16才の少年の姿をした宇宙エネルギーである魔王尊
そんな中二病設定の神様がいるんですね〜。画像検索したけど、永遠の16才かぁ・・・。

◆ 「ふにゃー!」子猫の軍団、フィギュアスケートに大興奮
控えめに、ぺたぺたと絡むのがカワイイですよ〜

◆ 本当に笑いまくりな『ワライカワセミ』の鳴き声
ノドをなでなでしたくなるよー

◆ 木を切るのに1時間もかかった
逆にすごすぎて感心するよー

◆ 3.11で役に立ったものを教えてください。
ビューラックスは買っておこう〜

12月8日(木)

今日のアキバは西日本方面の訛りのある高校生達が、観光バスでやってきていましたー。班行動じゃなくて、アキバでちょっとだけ自由時間な感じですかねー。男子高校生が、「あずにゃん買ったったー、あずにゃん買ったった〜」と、フィギュアを胸に抱えて嬉しそうに歩いていたよー。むき出しで持ち歩くほど、あずにゃん好きなのかなー。高校生にとっては、高価な買物ですよね〜

今夜は、あったかなめこ豆腐、買ってきた物ですが、串揚げでいっぱいです〜

◆ 皇居のランニング ルール作りへ
所々狭い箇所も有りますからねー。歩行者に罵声を浴びせるランナーは、けしからんですねー。ついでに皇居周回道路を、信号無視しまくって練習している、ロードバイク乗りも、赤切符を切りまくって頂きたいです〜

◆ 雪かきボランティア募集! ※参加費6000円
お金払って重労働、参加費は自炊の食材費だろうなー。虫が良すぎる〜

◆ 40歳(女性)の恋愛相談がネットで感動の大絶賛!! 「初めてのお見合い、どうか力をお貸しください」
どうでもよい話しかと思ったら、ほんわか良いお話しだったよー
ピチカートファイブ 「皆笑った」な、雰囲気ですね〜。音出るよ〜♪

◆ 5億円分の宝くじシミュレートをやってみた
何十枚買っても意味無いですねー。買わないと確率0%なので、10枚も買えば充分ですよ〜

◆ すしネタに異変、マグロがオワコン化しサーモン一強時代が到来
サーモンは丸い穴が空いていたら気をつけろと、回転寿司屋でバイトしていた人から聞いてから、ちょっと避けるようになってしまったよー。いまだ虫食い穴の有るサーモンには、出会っていませんけどね〜

◆ 皆既月食まであと3日
東京は雲が無さそうなので、グリューワインをポットに詰めて、近所の公園に眺めにゆこうかなー

◆ 「台湾 地下鉄の車両が凄い」と話題に
日本化が進んでるなぁ〜

◆ さすがロシアの自転車、我々の斜め上を行く・・・
すり抜けしやすくする、ギミックなのかなー

◆ どなたかお医者様はいらっしゃいませんか〜
そこなら大抵の職業の人が、揃っていそうですねー

◆ 東京の優しい部分
確かに、基本的に他人には無関心だけど、冷たい訳じゃないんですよねー

◆ 妹「そんなのたべれないよ!」
あー、これは出てこれないねー

◆ ミノムシを見かけなくなった理由
そいえば、十年以上見掛けていないですよー。人が食べても甘いらしいですよ〜。岩手の寒村では食べる習慣が有ったそうですー

◆ 清酒初搾りの印 「杉玉」づくりピーク 岐阜
あれは酒蔵の人か、杜氏が作っているものと、思っていたですよ〜

◆ 包丁の持ち方、野菜の切り方は? 自炊ビギナー必見「料理の基本」
お正月は岩手の本家風に、煮干ダシの醤油汁のお雑煮作ろうと思うので、チェックしておきましたー。煮干って猫釣りにしか使わないからなー

12月9日(金)

もう何度も見ているのですが、金曜ロードショーの天空の城ラピュタを見ちゃいましたよー。やっぱり見始めると、「バルス!」の所までは見ないと気がすまなくなりますね〜

今夜は、豆乳が残っていたので、白い白菜鍋、それからびんちょう鮪と鮹のお刺し身で、熱燗ですー。今季初めて、うぐいす徳利を出しましたよ〜

◆ 世界の一人でも多くの人に届けたい! 地震に苦しむ日本を助けてくれた世界に贈る「ありがとう」ビデオ
うるっときたですよー

◆ 矢沢永ちゃんのコンサートでチケットを転売すると、座席がこうなるらしい
これは座らせてもらえるのかな〜

◆ バカ教師「おや?ニラが生えてる。調理実習で使お」→児童「(;゙゚'ω゚'):グフゥ」スイセン(有毒)でした
別ソースによると、スイセンとニラを、同じところで栽培してそうですよ〜。ほんと、そっくりですねー

◆ 【速報】就職難にあえぐ男を描いた短編漫画が話題に 神マンガだわこれ
ほんとに神だったー

◆ イイハナシダナー( ;∀;)ぬいぐるみを乗せるゴミ収集車の秘密
さすがに、かわいそうになるよねー

◆ 飼い猫にネットで見つけた「マカロンベッド」というものを与えてみたら、いたく気に入ったようで出てこなくなった。
これはぬくぬくですね〜。冬場はコレに紐付けておけば、蛸壷漁ならぬ、猫壷漁が出来そうだよー

◆ たすけて…木から降りれない子猫を、母猫が助けに登る
小猫のうちは、登るだけ登って、降りられなくなる子、多いですからね〜

◆ そのイヌは、自分で冷蔵庫から氷を取るんです
チョビ顔ですよー。際限無く食べて、お腹壊しそうですね〜

◆ 飼い犬がドッグフード食べる時、後ろを振り向いて俺の目を見ながら咀嚼することがあるんだけど、これって何かの意思表示なの?
横取りされないように、警戒しているのかと思っていたですよー

◆ ハリネズミ買ったった
おとなしいんですねー

◆ すげーな・・・こんなんでもちゃんとスコアがあって著作権もあるんだw
無音の曲って初めて聞きましたよー

◆ 残り物からでもスペシャルなご飯が出てくる嫁になった
嫁の飯が美味いっていうのは幸せですね〜

◆ 銀河英雄伝説の中の一節
深いなぁ〜。また見直してみようかなー。ぶっ通しで見続けても丸二日かかるけど〜

◆ 青森大空襲に遭遇したじーさまの話
カニ料理で小隊全滅事件が、気になりすぎですよ〜

12月10日(土)

今日はいきなり冷え込んで、二の足を踏んでしまいましたが、なんとか奮い立たせて、荒川上流方面、熊谷まで往復してきましたー。昨日は雨が降ったので、空気が澄んでいて、景色が良かったですよ〜。本当は奥武蔵グリーンラインに行くつもりでしたが、路面が凍結していそうなので、止めておきましたー。平野部でも、日陰は凍っている所があったですよ〜
本日の走行距離は140.0Km、消費カロリーは4,750kcalです〜

今日は富士山が綺麗ですよー
すっかり雪景色です〜
入間川のゴルフ場の木々は
すっかり赤茶色に染まっています〜
吉見の四方吉うどんさんで
鶏塩うどんをいただきましたー
四方吉うどんさんの近所なので
八丁湖まで来ましたよ〜
八丁湖は猫くんが多いので
猫成分を補給してきましたですよー
今日は浅間山も綺麗に見えるよー
落葉をわしゃわしゃゆわせて
走りまくりましたよ〜
すっかり晩秋な雲ですねー 富士山の左肩に
夕日が落ちてゆきましたー

今夜は、塩豚ラードで炒めた、富士宮風焼きそば、若鳥の焼鳥、土間土間風「やみつき塩キャベツ」で、一番搾り とれたてホップ生ビールです〜

赤ワインに、グローブ、シナモン、はちみつ、水を加えて温めて、グリューワインを作ったよ〜。ポットに詰めて、夜10時30分から近所の公園へ、皆既月食を見に行きましたよー。寒い中で飲む、グリューワインは最高に美味いですね〜

コンデジで三脚無しだと、綺麗に映らないですね〜。久々に、プレアデス散光星団とか、シリウスも眺めてきましたよー。皆既月食になると、周りの星星が少しだけ明るくなるんですね〜

12月11日(日)

今日は朝から大掃除ですー。なぜか優先順位の低い、流し台の下の収納の片づけにハマってしまったりして、あんまり捗らなかったですよ〜。お昼は駅前のスーパーで見つけた、マルちゃんのソフトめんを、王道のミートソースでいただきました〜。一玉じゃ少ないなぁと、二玉食べたら多すぎでしたよー。ふにゃんふにゃで、そんなに美味いものじゃないですが、懐かしい食感でした〜

今夜は白菜と肉団子のごちそうスープのレシピを参考に、肉だんごと白菜のお鍋を作ったよー、ふんわり柔らかな肉だんご、美味しかったです〜。あとは、しめ鯖、モンゴウイカゲソでいっぱいですー

◆ Twitterで『天空の城ラピュタ』のセリフ「バルス」が毎秒14594ツイートの世界記録
「バルス!」スゴ過ぎですね〜。天空の城ラピュタって、何度見ても面白いですよー

◆ 「ラピュタ初見の外人友の会」を勝手に開催されてもう大騒ぎorz
熱すぎるですね〜

◆ アラブのスポーツ大会にラスボスみたいな奴が登場
本当にラスボスだったよ〜。しかし、パーティー多すぎですねー

◆ 8歳が作ったガンプラが凄いとネットで話題に
お父さんの影が見えるようですよー。最後のザクのジオラマは欲しくなるですね〜

◆ 皆既月食 スカイツリーとランデブー
土曜の夜は 久しぶりに、天文ショーを堪能させていただきました〜

◆ ラーメン二郎 キアヌ・リーブス常連で「野菜マシマシ」注文
ニューヨークでは日本のラーメンブームみたいですが、ほんとにジロリアンなのかなー

◆ スウェーデン「出島を世界遺産にしろ」
ごめんねー。埋め立てて境がよく判らない状態なんですよ〜

◆ ネコ 「お父さん 歌うのやめて〜」
音痴が我慢できない子なのかなー

◆ テレビに出てる若い子
大体合っているかなー

◆ 最近、不審者が出るらしい
おまわりさん、こいつですー

◆ 歯医者に行ったら、医者がマスクにドラえもんのアップリケを付けてた
これはいい歯医者さんですね〜

◆ 固体燃料ロケット特攻兵器である桜花
桜花の後日談は初めて聞いたですよー

◆ 豚骨ラーメンに顔浸す
食べ物で遊ぶな〜

12月12日(月)

今夜は、うまころホルモンと、土間土間風「やみつき塩キャベツ」でいっぱいです〜。シメで焼きそばを作ろうかと思ったけど、おなかいっぱいになってしまったので、食後は渋茶と、栗羊羹でしめましたよー。青蛙、舌が痺れるぐらいの、濃いお茶が大好きですよ〜

◆ 「非常用復水器」すぐ稼働なら炉心溶融なかった 原子力安全基盤機構調査
自動起動して冷却開始されたのに、手動で止めたの? 完全に人災じゃないかー

◆ “面白い恋人”売上急増30倍 “白い恋人”製造・販売元代理人「売れれば売れるほど問題となる」
北海道で売っていたら問題ですけど、大阪だったら競合もしないので、目くじら立てなくてもと 思いますねー

◆ 自転車の危険運転、1月から取り締まり強化 警視庁
今朝も信号待ちしている脇を、何台も信号無視自転車が通過していったよー。即赤切符には、大賛成ですよ〜

◆ 「孤独のグルメ」 テレビ東京にて実写ドラマ化キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
だれが五郎ちゃんやるんだろー。楽しみですよ〜

◆ 『テルマエ・ロマエ』ノイタミナ枠でアニメ化! 1月から全3話! BRSの前か
意外と早くアニメ化されたよー。こちらも楽しみですね〜

◆ ジャンプに失敗した犬
笑うから凹んじゃったよー

◆ 犬専用の食事スペース
病気は大変そうですが、お行儀良いですね〜

◆ 2011年の動物の写真ベスト50 衝撃的な写真ありすぎワロタ
猫迷惑だけど、車いすシェパードくん、楽しそうですね〜

◆ ノルウェーからバターが消えた!
マジですかー。逆効果な感じなんですけどね〜

◆ 世界最古と考えられる1650年前のワインボトルを開けるべきか議論される
飲めるのかなー? 口にする勇気ないですけどー

◆ なんだこの日本地図www
山口県がタイムリーすぎる〜

◆ 合コンで男子を落としたかったら、少し酔ったふりをしよ♪
ALSOKの吉田さんで脳内再生されたですよ〜。落ちるっていうか 死ぬー

◆ 星座に関する神話とかに詳しいやついる?
山羊座のヤギって、なぜ下半身が魚なのかなって思っていましたが、ゼウスさんひど過ぎる〜

12月13日(火)

冬の旅の計画を立てる為に、時刻表を買ってきましたー。今回は四国方面とか行きたいですね〜。冬の東北地方も捨てがたいし、色々悩み中ですよー

今夜は塩豚ラードで炒めた、富士宮風焼きそばですー。もちろんたっぷり、だし粉も掛けたですよ〜。それから最近ハマっている、土間土間風「やみつき塩キャベツ」で、初号アサヒビール復刻版ですー

◆ 警察庁「チャリは車道走れやああああ」→警視庁「どっちでもよくね?」 警察庁「えっ?」警視庁「ん?」
いきなり車道に降ろしたので、ママチャリの逆走増えたですよー。車の人が かわいそうなので、逆走自転車を轢いても、10:0で自転車の過失にして欲しいですね〜

◆ 「今年の漢字」はやっぱり「絆」
やっぱり〜。候補に上がっていたけど、「波」は無いですねー

◆ 「爆弾が入ってるから気をつけてね」と冗談を言った33歳男性、搭乗拒否される…羽田・エアドゥ機内
賠償金請求した方が良いですねー。待たされた乗客は、たまったものじゃないですよ〜

◆ 口の中から植物の芽が生えてきた男が発見される。 歯医者に行って発覚
グァバの種って、ケシ粒みたいに小さいからなー

◆ NASAがあまりにも無能すぎる、と話題に
本物をこっそり自宅で飾っている職員も居そうですねー

◆ 日本のTV局もナショジオやBBCのような番組作れよ。きっとTV離れ収まるぞ
BBCはレベルが高いですからねー。安易に芸能人使わないで、中身の濃い番組作って欲しいですよ〜

◆ 犬がピアノで弾き語る光景(但し、ワオーンに限る)
ちょっと、お行儀悪いですね〜

◆ ヨガをするお姉さんにまとわりつく猫
退かぬ!

◆ 踊るヤモリ?ヤモリの超かっこいい画像
あら、なかなかカワイイですねー。うちの窓にも、時々ヤモリくん来ますよ〜

◆ マリオの曲歌うオカメインコ、愛らしい姿に「かわいい」の声が多々。
得意げなお顔が、かわいいですね〜

◆ 『スーパーマリオブラザーズ』初期の隠れ名曲 3選
アーケード版のファミコンは知らなかったよー

◆ クリスマスツリーに潜むあの謎の『丸い爆弾』の正体は何だろうか。
金星とか星を模しているのかと思いましたよー

◆ 日清製粉と日清食品と日清オイリオ
マジですかー

◆ ダンキンドーナツとミスタードーナツ
二者の関係を初めて知ったですよ〜

◆ 戸をちゃんと開けて閉める猫
かまぼこ食べたくなってきちゃったよ(⊃д`)

12月14日(水)

今日買ってきた日本酒に、お酒の温度に関する呼び名が書いて有りました〜。雪冷え(5℃)、花冷え(10℃)、日向燗(33℃)、人肌燗(37℃)、ぬる燗(40℃)。人肌燗、ぬる燗は知っていたけど、他にも風流な呼び名が有るんですね〜

今夜は豚の柳川、蕪の漬物、金目鯛の煮付けで、ぬる燗で軽くいっぱい〜。それから、土鍋炊きたてご飯を食べたよー。金目鯛の煮付けは、うっかりして焦がすところだったよー。甘露煮っぽく煮詰まってしまいました〜

◆ 「堀江由衣の顔ってUSJみたいにチープw」とdisったV系バンドがすべての活動自粛へ
アニメのエンディング曲を、降ろされるだけじゃ済まなかったー。373を見ると格が違いすぎるよ〜

◆ 「トイレに行かせてください」 江ノ電バス運転手が乗客残しファミレスへ
これをニュースにするのは、可哀想すぎるですよー

◆ 女オタク 「“女オタク”と“腐女子”は別モノです。一緒にしないでください」
ちがうんだー

◆ 猫じゃらし+巨大回し車で猫力発電機の完成?
回転にムラが有りすぎるですね〜

◆ ネコがスリスリしてくるので、逃げてみたら・・・
あらあら・・・。

◆ 木の実とって食べるよ
そういう取り方もするんですねー

◆ 手を振ると振り返してくるフレンドリーなヒグマ
しぐさが自然過ぎる〜

◆ 驚くほどシンプル「こうするとアメリカでは車は盗まれない」
確かに盗まれないかも〜

◆ 【宇宙ヤバイ】NASAのボイジャー1号が「宇宙の煉獄」に到達
名前がカッコイイですねー。ずいぶん頑張っているけど、0.002光年ですか〜

◆ なんで今まで買わなかったんだと後悔するぐらい、買って良かったもの
サーキュレーターは、欲しくなってきたですよ〜。天井あたりの暖かい空気を循環させれば、節電、節瓦斯できるね〜

◆ COOKPADのおもしろすぎるレシピ探してみた
うなぎ弁当が悲しすぎる〜。お昼にお弁当箱開けて コレだったら、泣くですよー

◆ たかがボールの為に
この思い出で、将来の仕事が決ったりしてね〜

◆ 俺は電車の中で飲み食いするのは嫌いなんだよ
これは食べないとですねー

◆ 世界最長のトンネルは?
関門トンネルを自転車でくぐって、九州上陸とかもやってみたいですね〜

12月15日(木)

そいえば最近、都内の随所に、青いワンピースに赤いリボンの女の子のシールが貼られているんですよー。中野でも見掛けたし、東京ドームのあたりでも見掛けたし、範囲が広すぎます〜。交差点の、横断歩道前に貼られているパターンがほとんどなんですが、何なんだろ〜。やっぱり気になっている人も多いみたいですね〜 →女の子シールの謎 新手の宣伝なのかなー

今夜はゴボウが残っていたので、やわらか鶏ごぼうを作りました〜。あとは、ねぎとろ、蕪の漬物でぬる燗です〜。土鍋炊きたてご飯も食べたですよ〜。やわらか鶏ごぼうは、おつまみにしても良いし、ご飯のおかずにもピッタリで美味しいので、定番メニューにしちゃいますよー

◆ マラソン 給水トラブル処分せず 知事、再度開催へ 静岡
新東名マラソンやり直すのかー。参加費も高いし、人集まるかな〜。自転車のイベントも、静岡−浜北間あたりの別区間で開催したら、また走ってみたいですー

◆ ”しもつかれ”を世界に―世界に誇れる宇都宮の食文化「もったいない精神が生きている」
食べたことないけど、見た目がここまで悪い料理も珍しいですねー。人参がいい色出すぎてるのがイケないかな?せめて緑色の食材が入っていればですね〜

◆ 英BBC「日本の幼稚園児の弁当すごすぎワロタ。これはもう芸術の域」
子供もお友達がキャラ弁だと、作って欲しいとおねだりしそうですねー。料理が苦手なお母さんは大変だなぁ〜

◆ 「イギリス人の3人に1人がクリスマスプレゼントを買うために借金をしている」との調査結果
想像以上に、イギリス経済悪化してますね・・・。

◆ 人気温泉地トップは「箱根温泉」、じゃらんがランキング最新版を発表。
やっぱり首都圏から近いと、有利ですね〜。青蛙、湯布院に行ってみたいですよー

◆ エールフランスの『ヨーロッパ旅行診断』で「旅の切符」という幸運を引き寄せよう!
twitterアカウント持っている方、いかがですか〜。航空券が当りますよー

◆ フェラーリ思わせる…赤の流線形車両公開 イタリア初の民間高速鉄道
イタリアらしくてカッコイイ!

◆ AKBのアニメがぶっ飛びすぎてやばい
AKB00劇場にも、2本の柱が有って笑ったですよー

◆ 天空の城ラピュタ2にありがちなこと
「シータがそのまんまドーラになってる 」 それイヤすぎるですよ〜

◆ のネコとイヌは、同じ芸に挑戦するんです
お利口さんだことー

◆ 理由あれこれ
最後、そんな理由だったですか〜

◆ ミッフィーの口ってxじゃん?
どれも嫌過ぎるよー

◆ 楽しかった\修学旅行!/
テンポが良くて笑ったですよ〜

◆ 寝袋?まくら?なんじゃこりゃ!もふもふしてそう
あ、これすっごく欲しい〜

◆ 本物の魔法の杖が欲しい
そうか・・・。今年はこういう子 多いですよね(⊃д`)

12月16日(金)

あー落込む〜。昨晩、冷蔵庫から異音がしておかしいなぁーと、思ったら、冷凍庫が全く機能しなくなってしまったですよ〜。冷蔵庫もほんのりとしか冷えないし、変な匂いもするし、ガスが抜けてしまったのかなー。げっ歯類の小動物の様に溜め込んだ食材がダメになりそうですー。無駄にならない様に、明日、明後日と極力食べ尽くしたいと思います〜
今夜は帰って来てから、冷蔵庫の故障が確定したので、新宿まで出かけて、冷蔵庫を注文してきましたよー。年末で配達が混んでいて、月曜日になってしまうそうです〜。痛い出費でしたよー

今夜は、白菜と肉団子のごちそうスープ応用の肉団子鍋〜。先日肉団子を作り置きして冷凍にしておいたけど、すっかり解凍されてしまったので、早目に食べる事にしたですよー。あとはめばち鮪のカマ塩焼きで、いっぱいです〜

◆ 踏切で立ち尽くす女児を中3男子が間一髪救出! 「妹がいるので小さい娘を抱えるのは慣れてるんですよw」
さらりとカッコイイ事言って〜。フラグが立ったね〜

◆ 【おそロシア】プーチン「シベリア鉄道と日本の鉄道を結ぶトンネルを造る」
東京−モスクワ 寝台特急の旅とか楽しそうだけど、ロシアだからなー、ちょっと怖いですよね〜

◆ バーも落語も鉄路の友に 近鉄特急を改造、観光専用列車
これはいい改造ですねー

◆ イラクに初めてエスカレーターが設置されて大人が大騒ぎwwwおまいら小学生かよwww
子供もいるけど、ほとんどいい大人だったよ〜

◆ 昔のタモリってどんな感じだったの?下積み生活なしで突然テレビに現れたんだろ?
ブラタモリで「私なんて、今で言えば江頭2:50みたいなもので、NHKに出るなんて考えられなかったんだから。」とか言っていましたね〜

◆ 何が良くて日本に住み続けてるんだ?【海外掲示板】
どんだけ、とんこつラーメン好きなんだー

◆ 絵が描けるゾウ
この子はスゴイですねー。大抵の絵描き動物は、絵の具を塗ったくっているだけなんですけどね〜

◆ 腹ぺこハナグマに気圧されながらもエサをあげる男
せわしない〜

◆ ダンボール装甲に身を包み暴走するぬこ
機動性高過ぎだよ〜

◆ そのネコは、何度も同じ壁でパルクールをするんです
なんだろー。この行動は不思議すぎるですね〜

◆ 大成建設CM「ボスポラス海峡トンネル」篇
おー、今回も新海監督だよー

◆ 撮り鉄語が全く分からない件
どこの国の言葉ですか〜

◆ アナウンス『○○レジの応援お願いします』
これはカワイイ〜

◆ 下着ドロボー!!
武器がひど過ぎだよー

◆ 自分のお金じゃないから、募金する
その給与明細入っていたら、届けますよ〜

◆ コスプレ・ヴァイオリニストが演奏する『ゼルダの伝説メドレー』が素敵
ぞわぞわっとキター。ステキすぎる〜

12月17日(土)

今日は天気が良くて、走りにも行きたかったのですが、月曜日に壊れた冷蔵庫を回収してもらうので、片づけをして過ごしましたよー。冷凍しておいた、お肉とか魚は、とりあえず全部焼いて、冷蔵にしておきました〜。塩鮭の切り身なんて6切れも有るしなぁ・・・。しばらくは在庫処分メニューになりそうですー

今夜は、豚バラ肉と白菜のお鍋、焼き塩鮭でキリン・オールフリーです〜

◆ 【超速報】ポケモン新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! その名はポケモン ノブナガの野望!!   は?
コラかと思ったら、マジだったよ・・・。

◆ 一番好きだった給食のメニュー
揚げパン、エビフライ、ソフト麺ですね〜。ソフト麺自体はそんな好きじゃないけど、ミートソースが大好きでしたよー

◆ こういうの弱いんだって…!塩田明彦監督の、KEEP WALKING THEATRE 第2弾が公開
第二弾きた〜。じっくり見させていただきますよー

◆ 続きがめちゃくちゃ気になる! 「これをタダで見ていいの?」と思うくらいクオリティが高い短編SF動画
続きが見たい〜

◆ キアヌ・リーヴス主演 「北米版:忠臣蔵」 かなりヒドイことになっていると話題に
B級臭が漂っているよー。「The Gift」を長編で作った方が、いいと思うですよ〜

◆ 笑いが笑い呼び電車内大爆笑、笑い出した1人の女性からじわじわ“伝染”。
途中で乗車してきた男の人が、かわいそうですねー

◆ イヌがネコに吠えまくっていたんです
情けさ過ぎる〜

◆ 日本でまかり通っている間違いだらけのフランス語トップ10
ラ・フランスはおかしいかなーって思っていたよ〜

◆ 俺も誘われたんだけどさー、断ったんだよねww
お父さん可愛過ぎですね〜

◆ 食にこだわるイタリア軍のレーション(戦闘食)が非常に豪華
お酒まで付いているとはですよ〜

◆ 日本人の民度の高さ。海外の反応!
これが出来るのって、日本ぐらいしか無いのだろうか〜

12月18日(日)

今朝起きて、朝ごはんを食べようかと 冷蔵庫を開けたら、なぜか生暖かい温風が吹いていたですよ〜。さらに壊れていたみたいで、昨日火を通していた食材も全滅ですよ〜。ほんと、冷蔵庫の無い生活って、不便過ぎますねー

今夜は、シーチキンの白菜鍋 を参考に、鯖の水煮白菜鍋を作ったよ〜。あとは大めばち鮪の赤身お刺し身、お揚げ焼きでいっぱいです〜。日曜劇場 南極大陸の最終回を見ながら食べましたが、青蛙、動物が死んじゃうシーンに弱過ぎるので、泣きまくりでしたよー

◆ Googleがまとめた2011年の重大ニュースがかっこ良すぎる件
最後でうるっと来ちゃったですよ〜

◆ Googleで「let it snow」っと検索すると雪が積もる
おー、これは中々面白い〜

◆ 秋葉原中央通りのイチョウ並木 落ち葉がスゴイことに
今年は黄色くなるのが遅かったですね〜。東京都の木は銀杏なので、都内は銀杏並木が多いですよー

◆ 「孤独のグルメ」ドラマ化。
えー、五郎ちゃん誰なんだろー。ますます気になりますね〜

◆ タモリ家の家系図の複雑さが凄すぎる アミダくじかよ
家系図だけでは、まったく理解出来なかったですよ〜

◆ R2D2がいい味出してるスターウォーズのコスプレ
ここまでひどいコスプレも珍しい〜

◆ でっかいイヌに立ち向かう子ネコの この勇姿
遊んであげて、優しい犬くんですね〜

◆ 野球選手が放った名言ください><
「帰る準備しとけよ!」 とか言ってみたいですね〜

◆ 「寒ぶりを愛する男」児童養護施設に寒ぶりをプレゼントし立ち去る
渋すぎるけど、なぜか胴長着て登場したイメージが付きまとうですよ〜

◆ アル中のワンカップ、大五郎、合成酒、氷結ストロングの所持率の高さは異常
アル中の発生率が高い家系の青蛙です〜。父方は、親も親類もアル中で死んだ人が多いので、お酒には飲まれない様に、気をつけていますよ〜

◆ 山口県宇部市の商店街が丸ごとお化け屋敷になってなんかいろいろ凄い
これは、なかなか面白い試みですねー

◆ 寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」定期運行取りやめ JRダイヤ改正
また寝台列車が廃止されてしまうですよ・・・。寝台急行きたぐには、乗ってみたかったですよ〜

◆ 「雪ミク電車」が凄すぎるwwwwwww 雪ミクさんの進化が止まらない!!再び札幌で運行開始
力入りまくってますね〜

12月19日(月)

冷蔵庫キター! やっと普通の暮らしに戻られます〜。電化製品の内で冷蔵庫が無くなると、かなり不便ってことを痛感したですよー

今夜は有り合わせの材料を使って、キャベツとツナ缶の簡単パスタで夕ご飯にしましたー

◆ 北朝鮮の金正日総書記死去 視察に向かう途中
これを機に、軟化、または弱体化して、拉致被害者を全て返してくれると良いのだけど、しばらくは混乱しそうですね。

◆『孤独のグルメ』実写ドラマ化 井之頭五郎役は個性派俳優・松重豊に決定!
え、あ・・・・・あー、有りかなー。でも、ちょっとイメージ違うですよー

◆ 日本って味噌汁まで自販機で売ってるの!? 海外の反応!
深夜とか、人気の無い田舎路とか、自販機のおかげで、飲物には不自由しないですねー。自転車乗る様になってから、日本ってつくづく便利だなーって思っていますよ〜

◆ 外国人「日本のコタツの心地良さは異常」
コタツはだらけそうなので、使わない主義ですー。心地よすぎて危険ですよね〜

◆ ウルトラマンの歌で一番カッコいいのは・・・
ウルトラセブンのOPイントロの、どこの国の国家だよっていう、荘厳さが大好きです〜

◆ 猫がふんじゃった♪
これ夜中で、真っ暗な中だったら嫌ですね〜

◆ そのネコは バスに乗るんです
バスで縄張りの見回りしているのかなー

◆ 貧乏人は本当の寿司を知らない
そのお寿司は食べたことないですねー

◆ 反応が気になって
こういう反応が出来ない子が居る現実が、切ないですねー

◆ たぶん神様は見ててくれてた
いや、神様見てないよー

◆ 網元直営店の「しらす丼」はめちゃ新鮮! ピカピカプリプリで絶品でしたぞ
生シラスは、ほろ苦いところがたまらないですよね〜。先日静岡の田子の浦で食べようかと思ったけど、11月から禁漁<で休みだったよー。鎌倉の禁漁は1月からなのか〜

◆ 【照明】ヤマギワ倒産
秋葉原の老舗電器店がまた倒産だよー。他も、大手の傘下に入ったり、中華系企業に買われちゃったり、大幅に事業縮小したり、電気街全盛だった雰囲気は徐々に無くなって来ていますね・・・。

◆ これだけは知っとけ! 海外でやるとNGなこと
中華系のお菜は残すっていうはどーも苦手ですー。自宅に招待された時に、「これ美味いですねー」と誉めつつ、一品だけ重点的に、食べ尽くす勢いでぱくついていると、奥さんが「やばい、お皿の底が見えちゃう!」って、慌てて追加で料理を始めたりしておかしいですー

◆ 【遠い】あの何でもなかった日を振り返るスレ【過去】
なつか切なくなるよ〜

12月20日(火)

そうだ、昨日書くのを忘れていましたー。久しぶりに電車通勤したら、目の前に奇抜な髪型、変ったファッションの年配の方が、スマホをいじっていましたよー。大きなマスクしていたけど、この髪色は、やっぱりこの方でしたー。周囲の人達もチラ見していましたよー。朝の満員電車に乗ったりするんですね〜

今夜はやわらか鶏ごぼう、お揚げ焼きで軽くいっぱい〜。土鍋炊きたてご飯も食べたよー

◆ 東日本大震災で記憶に残った写真
気仙沼の一人残された少女は、何度見ても、いたたまれなくなるよ・・・。春あたりに、三陸地方へ旅に出て、お金落として来ようかなー

◆ 2012年5月21日は超貴重な『金環日食』が東京で見れるチャンス
何と! 静岡〜東京〜水戸辺りが、ベストポイントじゃないですかー

◆ スペースシャトルのコックピット公開 ボタン多すぎワロタ
近ごろのタッチパネル式と比べると、さすがに作りが古いですね〜

◆ 日本各地を回りつつ、1日を8分間で見つめた映像 2011年秋
カメラマンが挨拶されちゃうのは、初めてのパターンですねー。筒石の小学生は、お行儀良いですね〜

◆ 米ABCニュース「日本のクリスマスはケンタッキーフライドチキン」の海外反応
え?チキンもケーキも無いの〜

◆ ビストロ・アニメシ カオナシご機嫌!?超巨大いかめし 後篇
無茶しやがって〜。すんごい肉厚ですよー

◆ おたまじゃくし!名前の由来?
神社のお話しは、初耳でしたよ〜

◆ お賽銭は5円(ご縁)と相場が決まっておるだろう
青蛙は幾らとか決めてないけど、必ず+5円か+50円を、納めていますー

◆ お前ら猫の下に鏡差し込んで写真撮ってみろ
下から見た口元は、カワイイよね〜

◆ 裏切りのネコ
ひどすぎるですよ〜

◆ 道路脇の茂みの中にライトに反射する目が光ってるのが見えた。
いつでも誰かが〜♪ きっとそばにいる〜♪

◆ スネイプ役のアランさんのエピソードが微笑ましい件
DVD,BDの特典で、映像付けて貰いたいですね〜

◆ 外国人が日本で驚くこと
門松に笑ったよー。お餅も食べるのか〜

◆ 暖かい食事を食べる嫁さんというのは、結構少ない
言われてみれば、確かにそうですよ〜

12月21日(水)

本日50万PV越えました〜。いつも見に来て頂いて、ありがとうございます〜

明日から旅に出ますよー。今回は四国をぐるっと回ってこようと思います〜。今日は朝から、よさこい節を口ずさんでいますよ〜。土佐のぉ〜高知の〜♪ はりまや橋で〜♪ 鯨でも食べてこようと思いますー

今夜は、なんとなくキムチ風鍋と、スルメイカのお刺し身でいっぱいですよ〜

◆ これは怖い ある日森の中クマさんに出会った、恐ろしすぎるジョガー視点映像
走って逃げては危ないと聞きますが、このタイミングで出てきたら、全速力でダッシュですよねー

◆ 思ったより遠かったらしい
まー、きれいな放物線だことー

◆ どう見ても子犬です、が
ちょっと大きくなった子は、こんがり色なので、ほんとに小さなうちだけなのかな〜

◆ お前ら、おすすめキムチ鍋のレシピ書いてけよw
豆板醤で試してみたけど、いまいちコクが足りなかったですよ〜

◆ 簡単でウマーな1行レシピ50
焼きおにぎりに、チーズは美味そうですね〜

◆ 「私…料理出来ひんけど…いい?」
喜んで食べてくれる人がいれば、どんどん上手くなるですよー

◆ 原ノ町―相馬で運転再開=常磐線、9カ月ぶり―JR東
福島第一原発の脇を通っているから、全線復旧は時間が掛るだろうな・・・。

◆ 自腹で鉄道運転士デビュー 訓練費700万円 千葉
映画「RAILWAYS」みたいですね〜。自腹にしては金額大きくて、大変そうですよー

◆ 肝臓の悲鳴はココに……忘年会前に要チェック! 危険のサイン5つ
飲み会の多い、季節ですからね〜。みなさん気をつけましょうー

今日は旅の支度で忙しいので、みじかめです〜

12月22日(木)

今日は毎年恒例の、自転車チームの忘年会で岡山に来ていますよ〜。西明石駅で人身事故が有った関係で、メンバーが揃うのに時間がかかってしまい、間に合わなかったメンバーの為に、二次会も開きましたよ〜。お開きになったのはすっかり午前様でしたよ〜。明日は早起きして、四国へ向かいます〜

◆ 「指輪物語」の前の話を映画化した「ホビット 思いがけない冒険」予告編映像公開、美しさや雰囲気はまさにそのまま
おー、これは楽しみだよ〜。ガンダルフは、やっぱり歳とらないんですね〜

◆ 歴史好き必見! なんと創業308年、江戸時代の雰囲気そのままの「笹巻(ささまき)けぬきすし」
情け容赦なく酢が効いていますが、美味いですよ〜。昔はこれぐらいぎっちり漬けないと、痛んじゃったんだろーなー

◆ 豪奢なドレスを着付けしている150年前の貴重な写真
紅白の衣装並に大変そうだよ〜

◆ 夕張市のゆるキャラ「メロン熊」が保育園を訪問、園児が号泣
これ来たら怖いよね〜

◆ わずか数秒で氷塊を溶かして成形する氷溶解型 アイスモールド
意外とあっという間に、成型出来ちゃうんですね〜

◆ 張り切って皿洗いをする子連れサルの光景
なんだろー、すごい生活感に溢れているですよ〜

◆ なんでルビって言うの?
初めて知ったですよ〜。ほかにも有るのかー

◆ 【捕鯨終了】日本人の“クジラ肉離れ”…在庫10年で約3倍 に
値段が高くなりすぎて、一般的じゃ無くなったのが敗因ですねー

◆ きどってクソ長い料理名付けるダサイ料理屋プ
お客さんが注文しずらい名前は、ダメだと思うんだー

◆ ×「おにぎりおにぎりちょいと詰めて♪」
ええ!

12月23日(金)天皇誕生日

今朝は早起きするつもりだったけど、起きられなかったですよ〜。昨晩は遅くまで飲み過ぎちゃったのが、いけなかったですね...。予定を一部変更して、今日は琴平、阿波池田、高知と進みましたよ〜。金比羅さんで、きつねうどんを食べて、阿波池田では祖谷そばを食べたよー。夜は土佐の高知のはりまや橋で、鯨でいっぱいですよ〜。お酒はもちろん 高知の地酒、酔鯨です〜

12月24日(土)

今日は高知を朝早くに出発しましたよ〜。窪川で揚げたて、ホクホクののイモ天を食べて、宇和島で郷土料理の鯛めしをいただいてきましたー。宇和島の鯛めしは、薄く切った鯛のお刺し身を、だし汁と溶き卵で和えて、ご飯に掛けて食べるスタイルです〜。これはすんごく美味かったですよー。おうちでもマネして作ってみよう〜
今夜は松山まで進んで、温泉に浸かっていますよ〜

12月25日(日)

今日は松山の道後温泉本館さんで、温泉につかってきましたよ〜。建物も渋いけど、浴槽も巨大な急須みたいなのが、どーんっと構えてあって、迫力有りましたー。湯船で隣になった人と、湯加減など、たわいのないお話しをしたのですが、何処かで見たことがある人の様だけど、なかなか思い出せなかったですよ〜。しばらく悩んで、思い出しましたー。ぶらり途中下車の旅の旅人の太川陽介さんだよー。取材じゃなくてプライベートみたいでしたよ〜

その後松山から、予讃線、瀬戸大橋線で岡山に渡り、新幹線で帰ってきたよ〜。道後温泉で買ってきた炒り豆を、布袋に詰めて、坂の上の雲の秋山真之のまねして、ボリボリ齧りながら旅を続けましたー。写真もいっぱい撮ったので、詳しいお話しはまた今度です〜

今夜は、あったかなめこ豆腐と、岡山で買って来た、ままかり寿司で熱燗ですよ〜。ままかり寿司って、背中に一本ラインが入っているので、ヤマネみたいでかわいいですねー

12月26日(月)

四日間旅に出ている間に 録画した番組が、溜まりまくっていたのですが、音声が撮れてなかったり、ブロックノイズが入っている物も・・・。アンテナをチェックしてみたら、防水キャップが外れて、コネクタが接触不良を起こしていたですよ〜。今日は新しいケーブルと、自己融着テープを買ってきて配線をやり直しましたよー。坂の上の雲の最終回が音声無しだったのが痛かったですよー。すぐにでも見たいけど、30日の再放送待ちですよ〜

今夜は、ピーマンの肉詰めをナツメグとバジルで豚肉で作りました〜。パンはDONQさんのバタールですよー

◆ 路面電車のある町の風情の良さや活気は異常。廃止にした町ってアホだろ・・・
今回の旅は、岡山、高知、松山と、路面電車が走る街で泊ってきたのですが、やっぱり雰囲気が たまらなく良いですね〜。ゴロゴロと重たい車輪の音を響かせて、走って行く姿が良いですよー。松山の路面電車は、ラッピング車が無くて、ヘッドに旗を二本交叉させて、古風な感じですこぶる良かったですよー。また行ってみたいですね〜

◆ すき焼きに・・・だいこん?
え?初耳なんですけどー

◆ フランス人 日本人の改良カマンベールチーズの料理に驚き!フランスでも人気が出るかも?
たしかに天ぷらはウケそうですね〜。外国のお客さんは、居酒屋連れて行くと喜ぶですねー

◆ 村で購入した宝くじ1800枚が1等の大当たり!1枚4000万円、総額720億円…スペイン
みんな同じ番号を買ったのかー。しかし、失業率45%って、ひど過ぎる状況ですね〜

◆ カーボンの竿と雷
初耳でしたよー。カーボンフレームの自転車でも発生するかなー?

◆ 「斉藤」と「斎藤」は別物だぜ
旧字じゃないんだー

◆ 8×6=48 ←まちがい! 正解は6×8=48
えー、これは難しいなぁ〜

◆ キメ顔のウルトラマンが踊ったらこんなんなった
あっけにとられてしまったですよ〜

◆ 死んでも君を離さない
こ、これは リスくん助かったのかなー

◆ 横切るぬこ
嫉妬するんだー

◆ ネコがバイクの上から どいてくれないんだが・・・
いい人達だなー。台湾ですね〜

◆ 課長の愛妻弁当
ひどすぎる・・・。専業主婦だったら、三行半突きつけるレベルですよ〜

◆ 田舎の役場なんだけど、たまに捨て猫とか届くんだ
犬くん程じゃないけど、けっこう憶えてくれてますよー

◆ 【閲覧注意】幼い頃の不思議な体験を晒せ
小学生の時に見た夢ですが、見知らぬ駅のロータリーで、友達になった男の子と、地べたでプラモを作って遊んだ。「君の家は近くなの?」って聞いたけど、ここには初めて来たと言った。なんのことは無い夢だったけど、大人になってから、同じ駅で下車する夢を見ましたよ。そしたら、ロータリーの向こうから、大人になった、その子が歩いて来るんですよ。「いやー久しぶりー。ここはいったいどこなんだろうね?」、「ほんとに何年ぶりだろう?。プラモ屋見て来たけど、潰れていたよ。」
そんな会話をして、夢から醒めてしまったけど、また彼に会いそうな気がしますよー。色んな街に旅に出ていますが、いつか夢の街に降りる日が、来るのではと思っていますよ〜

12月27日(火)

テルマエ・ロマエ IVを買ってきました〜。3巻までと違った長編構成になっていたよー。現代の日本で、ラテン語を話せる人に遭遇して、こちら側の世界で暮らすお話しになっていますが、これはこれで面白いです〜。ルシウス、奥さんに離縁されて独身だから、今後の展開が楽しみですよー

今夜はポークチャップを作りました〜。付合わせは、モロヘイヤのガーリックソテー、こふきいもですよー。パンはDONQさんのバタールで、アボカドペーストも添えてみました〜

◆ 2011年 窓の杜大賞
大賞はSignalNow Express通称「カエル」ですかー。やっぱりなー。青蛙も使っていますが、重宝しましたよ〜。最近は大きな地震がないので、ピロンピロン言わないですが、常駐してあると安心ですからね〜

◆ 昭和生まれのオッサンに聞きたいんだけど ソ連があった東西対立の時代ってどんな感じだったの?
戦争が起きても、兵隊に取られる事もなく、ボタン一発で終わっちゃうって言われてましたねー

◆ ウェンディーズ開店! 長蛇の列! 行列1番手のウエンディーちゃん、公式ウエンディーちゃんと感動の対面!!
一番の人はコスプレでいったですか〜

◆ 寿司って江戸時代のファーストフードだったのに、いつの間にか高級になったよね
江戸時代の寿司大きすぎですよ〜。洒落なのか、宣伝なのか、江戸時代に蛸の着ぐるみの人がいるのに驚いたよ〜。時代は違っても、日本人は変らないですね〜

◆ ペンギンごときにインターセプトされるダメ人間をご覧ください
かわい過ぎるですよ〜

◆ 猫2匹がコントみたいな結末を迎える なぜそうした…
最後のトリくんが面白かったですー。カメラマンのシャツの色がまずかったのかな〜

◆ コーギー遺伝子最強伝説
遺伝子強いな〜。ハスキーのハーフは、高級車を車高短(死語)に しちゃったみたいですねー

◆ ネコの新しい移動方法は・・・
かわいいけど、ものぐさすぎだよー

◆ ぬいぐるみを「動くぬいぐるみ」に変える装着型ロボット PINOKY
ちょっと可哀想な気もするですねー

◆ 携帯番号にとある数字を掛け合わせると『気持ち悪い』数字が出ると話題に
最初おおー!って思ったけど、先に80×250計算しておくと、大したこと無かったですよ〜

◆ 「大人エレベーター」に北野武、サッポロ生ビール黒ラベルの新CMで。
渋くゆくのか、おちゃらけるのか楽しみですー。いま放送中の、64歳大人代表の高田純次さんと岸部一徳さんver.は、中央線のモニターで見ていて、吹きそうになりましたよ〜

◆ 近所の心霊スポット
高校生にもなって、小学男子みたいですね〜

◆ 現生7万拾った
いい話しだけど、当人はもやもやしちゃうですねー

◆ (癶ν癶)「甥や姪にあげるお年玉は用意した?」 (^ν^;)「だってあいつら俺をバカにするんだよ」
1月15日までは、子供のいるお家には、近づかないようにしていますよ〜

12月28日(水)

今日で仕事納めにしましたよ〜。帰りにお蕎麦屋さんに寄ってみようかと思ったけど、やっぱり神田界隈のお蕎麦屋さんは、納会で飲みに来る人達が多いので、行列になっていたですよー

それなら、お家で美味しい物でも作って、まったり納会にしましょうかと いうことで、今夜は牡蛎の天麩羅、ブリ大根でいっぱいです〜。シメはざる蕎麦にしましたよー。ブリ大根って 手間が掛るので、作るのに2時間も掛ってしまったですよ〜

◆ 想定震度M9.0 東海地方〜四国終了のお知らせ
もうそろそろ来るんじゃないかって震源地が並んでますからね・・・。頼むから、起きてもバラバラで来て欲しいですね〜

◆ 金正恩がゲーム大好きのオタクだった件www 秋葉原に訪れて「日本は凄い」
なんとなく、アキバ系の匂いがしていたですよー

◆ 【画像あり】福島の男児が通知表を見てショックを受けている様子を晒される
あるある。お家に帰ってからの事を、考えちゃうよね〜

◆ 慣れないエスカレーターに翻弄されるウズベキスタンの人々
ええっ? なぜにそんなになってしまうか理解できないですよー

◆ 日本全国おでんマップが面白い / 北海道には「マフラー」が入ってる
ちくわぶは東京近辺だけしかないのかー

◆ 新年のお祝いにいいかも! 「龍」にちなんだ日本酒で開運を願うお正月
三つとも飲んだことないですね〜。近場で買えるとよいのですけどね〜

◆ 高田純次の本の表紙がおもしれえwww
ほんと この人は、期待を裏切らないですね〜

◆ 音の出るバースデーカードに襲いかかるぬこの光景
なぜそこまで、目敵にするんだろー

◆ 軒下にねこいたから保護した
あら、これはまた美猫が、ぬこぬこネットワークから派遣されて来ましたね〜

◆ 【続報】 庭にまたタヌキ来た
一族引き連れてきているよ〜

◆ 学校で集めた切手ってマニアがキロ単位で買ってるって本当?
あれがどうしてお金になるのか不思議でしたが、けっこういい値段で売れるんですね〜

◆ 「今日授業あるから弁当作っといて」て母に言ったら、こんなのがwwww
暗号解読班〜

◆ 【ゴロゴロの実注意】静電気防止スプレーは自分でしないといけない!!
マヂですか・・・。むちゃくちゃ怖いじゃないかー

◆ 一度失墜した信頼の回復がいかに難しいか
それが原因で、孝行出来たからいいかなー

◆ 蕎麦のおいしい食べ方
いいお蕎麦屋さんだと、擦りたてのワサビを薬味で出してくれるので、これをちびちびツマミながら、お酒を飲むのが好きですよー。ネギも、蕎麦湯を飲む時に入れますよー。やっぱり美味しいお蕎麦には、薬味は不要ですねー

◆ 絶対に喜ばれる東京土産はコレだ!絶妙な食感のラングドシャが絶品『東京カンパネラ』
田舎にお土産だったら、洋菓子系がいいですよね〜。地方のほうが美味しいお饅頭や、羊羹が多い気がしますよー

12月29日(木)

今日からお休みです〜。年賀状を書いたり、お正月の食材のお買物に行ったりして過ごしましたよー。なんか年末は、野菜が妙に値上りしていて、がっかりですねー。売れる時期だから、安くなるのがほんとうだと思うのに〜
今夜は、白菜と豚ばら肉のお鍋、とろカツオぶつで熱燗です〜。シメはお鍋のスープに塩胡椒をして、おうどんにしましたよー

◆ コミケ81 1日目 2ちゃんねる 実況 簡易まとめ
今年も始まりましたよー。相変わらずスリが多いのが残念ですね〜

◆ フジテレビ「ブータン国王」 モノマネ芸に非難殺到…フジは火消しに奔走中
これはやり過ぎ。

◆ 今からダイソー行くから買うと捗るもの書いてけ
レンジでパスタ茹でれるタッパーは、試しに買ってみようかなー

◆ 僧侶17人が「除夜の鐘」の試し突き 先頭の坊さんがアクロバチックすぎるw
僧侶らしからぬ、激しい動きですね〜

◆ 道でゴリラに遭遇したらどうすればいいの? 
うわー、これは怖い状態ですねー。動いたら負けな感じですよ〜

◆ 森で出会ったウリ坊が小さくて人懐こくて可愛すぎた
かわいいけど、絶対近くに親が居るよね〜

◆ 壮絶な戦いの幕が切って落とされた
ほのぼのとした、合戦ですね〜

◆ 【名勝負】 ネコと人の 手に手を乗せる戦い!
こんな子と遊びたいです〜

◆ 「三毛猫が良いです」
いい人すぎるですね〜

◆ 無言で魚を食べていた父
まー、心配ですよね〜

◆ 田舎者の俺と友人でスタバに行った
それをやっている人は、見たことないですねー。間違いそうですけどね〜

12月30日(金)

今日は走り納めに出ようかと思ったですが、風が強いし むちゃくちゃ寒いので、止めておきましたよ〜

今夜は、エリンギとソーセージのパングラタン、ニンジンのグラッセで、白ワインです〜

◆ 【C81】1日目 コスプレ画像のまとめ
フリーザ・・・。

◆ テレビでコミケ特集 何をしにきた?のインタビューに「愚問にもほどがある」の返答www
一番最後のおじさん。上司だったらショックというか、嫌だなぁー

◆ 伝説の剣を元日に一般公開 完全に「ドラゴンのつえ」だこれ
だーかーらー。齧っちゃダメでしょっ! ぺシッ!って感じですね〜

◆ 戦艦「三笠」再び脚光 ドラマ「坂の上の雲」人気で
横須賀まで自転車走らせて見てこようかな〜

◆ おじさんが大きなプードルを散歩させていた
プードル困惑〜

◆ 眠い子ネコを起こす魔法の言葉
ちゃんとお返事して、かわいいなぁ〜

◆ “辰”の「一反木綿」、お札と名刺作成 「鬼太郎」登場の妖怪 鳥取・境港市
一反木綿のお札は、なかなかいいですね〜

◆ 意外と知らない!? 初詣でやるべきこと&やってはいけないこと
参拝したついでに、寄り道したくなるんですけどね〜

12月31日(土)

今日は朝から餅つきですー。頂き物のもち米が、五合五勺ばかり残っていたので、すり鉢でひとり餅つき大会ですよ〜。一度にはつけないので、3回に分けてつきました〜。1時間もぺったんぺったんしていたら、腕が痛くなって筋肉痛になりそうですよ〜
つきたてのお餅を、納豆に絡めて食べたましたが、さすが、ホカホカ出来立てのお餅は美味いですね〜

今夜は、芹たっぷりな鴨鍋、お刺し身をつつきながら年越しですー。今年はほんと色々有った年でしたが、来年は良い方向に向かうといいなぁ〜。今年1年、青蛙のたびを見にきて頂いて、ありがとうございました。それでは皆さん、良いお年を〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル