青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 11月のログ

11月1日(火)

今日で今年も残すところ2ヵ月〜。なんかあっという間だったですねー。11月というのに暖かくて、ほんとに冬が来るのかなーって感じですよ〜。寒くなる前に、ガンガン自転車乗りまわしておこう〜。真冬の人が少ないのも、好きなんですけどね〜

今夜はエリンギと豚バラの柚子胡椒パスタのレシピで、エリンギの代わりにブナシメジを使って作ってみました〜。レシピ通りだと、ちょっと塩気が足りなかったですねー。醤油は大さじ1ぐらいが良かったかもです〜。あとは塩ぽん酢キャベツ、小茄子のピクルスで白ワインですよ〜

◆ 気象庁が、平成房総地震発生の前兆現象を公式確認
えー、怖いなぁー。念のため、水と保存食は確保しておこう〜

◆ 北陸新幹線の列車名、どう決まる? 新潟
「あさま」の名前は無くなってしまうのかな? 信越本線や北陸本線を走っていた、特急列車の名前を継いで欲しいですね〜

◆ 日本語でしか表現できない言葉ってある?
過労死とか、負の言葉が世界で通用しちゃうのは、恥ずかしいですねー

◆ 完全透明の「見えないガラス」が開発される  本当に何も見えない。凄すぎワロタ
ぜひとも、電車の窓ガラスに採用して貰いたいですよー

◆ 醤油を小皿に注いだら奇跡が起きた件
これは可愛らしい〜

◆ 【実食レビュー】生レバーそっくりの『マンナンレバー』食べたよ!さてそのお味は?
本物のレバーエキスも加えちゃえば、もっと本物っぽくなるんじゃないかな〜。食中毒にならない事が目的なので、良いかもですよー

◆ 「黒人が計算のできない怠け者として描かれている」 コンゴ出身の男性、「タンタンの冒険」の出版差止請求
それよりもリサとガスパールに、日本編が有ったことに驚きましたー。タクシー乗ってるね〜

◆ 日光の猿ってレベルじゃねぇぞ。ロシアじゃクマがエサをねだる
人馴れしすぎですよ〜

◆ ペットの名前なんて適当で良いのよ適当で
フランス語っぽくていいなー

◆ うちで友達とハロエンパーテーする
微妙に和洋折衷なところが、お婆ちゃん かわいらしい〜

◆ そういえば、ハロウィンでしたね
色紙に印刷して飾りたい〜

◆ おかあさん、今のピーチャン!
ちょっと唐揚はー

◆ 妖怪ダラララ
あるある〜。妖怪ダラララの居るお家は、最近少ないんじゃないかなー

◆ 白猫の飼主に届く様にその首輪に手紙をくくりつけた
猫って外飼してると、お友達つれてくること有りますねー

11月2日(水)

おたくネタですいません。お昼にSteins;Gate シュタインズ・ゲートの、未来ガジェット研究所付近を通ったら、規制線が張られていたですよー。ちょうど研究所の前あたりに警察官と消防署員が集まっていたです〜。オカリンまたなんか やらかしたのかと、ニヤニヤしちゃいましたー

今夜は白い豆乳鍋に自家製柚子胡椒を添えていただきました〜。あとは宮城県産の、生カツオのお刺し身ですー。脂が乗っていて美味かった〜

◆ 東電 「1号機・3号機も臨界の可能性」
不安を煽りたくないけど、隠蔽しまくりなので、ちょろっと出た情報が、ほんとはマズイ状態なのかと、疑ってしまうですよー

◆ 後世の教訓に…津波到達ラインに桜1万7千本
またいつか津波は来る地域だから、後世に残る形でラインを示した方がいいですよねー。うちの本家は岩手なんですが、豊かだけど海辺の街に住むなと、言い聞かされてきましたよー。何代か前に、一族の者が津波で被害にあったそうですよ〜

◆ 歯医者だけど普段聞けないことにも答えてみようかな
インフォームド・コンセントがしっかりしていない歯医者にカモにされてから、行ってないなー。なかなかいい歯医者さんに巡り合えないですよ〜

◆ 神社関係の面白い話教えろ
狸神社もあるよー。秋葉原の柳森神社は、珍しい狸神社なんですよ〜。シュタインズ・ゲートにも出てくるので、聖地巡礼者も多く見掛けるようになりましたー

◆ ジャガイモの旨い調理法教えろ  あと死ね
餃子かー、美味そうだよ〜 ゲゴッ!

◆ ジワッときちゃう…!今注目のクリエイター6人によるショートムービー「KEEP WALKING THEATRE」に思わずホロリ
1本15分ぐらいなので、後でゆっくり見よう〜

◆ お爺ちゃんお婆ちゃんたちにサプライズ演奏したピーナッツ・メドレー
お婆ちゃんノリノリですね〜。チェロって打楽器にもなるんですねー

◆ ブラバンを引き連れ辞表提出、嫌な上司への派手なアクションに絶賛相次ぐ。
これはスッキリするねー。マネージャー、性格悪そう〜

◆ 誰もが思いつく手は最悪よりも悪い手である
これは肝に銘じておこう〜

◆ 県←残酷な天使のテーゼに聞こえる
あ、ほんとだー

◆ リス大回転、鳥の餌を奪うために仕掛けを強引に突破しようとするリス
この子はまた根性ありますねー。食い気だけかもしれませんが〜

◆ ネコいなり
お稲荷さんも、お婆ちゃんもかわいいよ〜

◆ みんな納豆菌を甘く見ない方がいい
納豆菌どこから来たんだー。すごすぎるよ〜

11月3日(木)文化の日

今日は休日出勤でしたー。お昼はすし屋銀蔵さんでお寿司を食べて、柳森神社で猫くんを撫でまくってくましたよ〜。写真を撮ろうとすると 寄ってきちゃうので、猫耳だけしか映ってなかったですよ〜

今夜は、アサリのワイン蒸し、アボカドペースト、炙りぺーコンで白ワイン〜。パンは頑固パンさんの、げんこつパンと、ライ麦バタールですー。アサリのワイン蒸しでいいおダシが出たので、ボンゴレビアンコにしてみましたよ〜、ちょっと食べ過ぎましたー

◆ 「たのみこむ」12月28日に終了へ、これまで実現したモノいろいろまとめ
えー、終わっちゃうですか〜。プレイトーキン♪Play Talkin'のカエルのぬいぐるみも、頼みたいに登録されていたですねー。お仕事で儲かったら、アメリカのマイティ・スターの経営者を探して、ライセンス契約結んで、復活させたいなぁー。24K Polar Puffではなく、敬意を込めて18K Polar Puffでブランド化するのが夢ですよ〜

◆ 「SLの顔が見えない!」晴れの復活凱旋運転なのに…地元住民ため息
ホームの数ヶ所で先頭顔見せ停車して、撮影タイムを作ってあげれば良かったのにねー

◆ HDDの価格が暴騰しまくって洒落にならないレベルになってる件
バックアップ用に、もう一台買っておこうと思っていたのに〜

◆ ジオン公国は「Zion」でなく「Zeon」
ややこしい事になりそうですよね〜。そいえば、株式会社ギオンって会社のトラックを見かけて、あーこの会社、朝礼で「立てよ社員! ジーク・ギオン!」、「ジーク・ギオン!ジーク・ギオン!」とかやっているのかなーなどと、くだらない妄想しちゃいましたー

◆ ラーメンのドンブリ!あの模様は何ですか?
テルマエ・ロマエ的に、ギリシャ文化の影響じゃないの〜

◆ 高速回転するイカ干し機vs命がけの戦いを挑むネコ
こんなに楽しい機械で干しているんですね〜

◆ 絶滅危惧種「タイガーキャット」の子ども、山火事で保護されすくすく元気に成長中(ブラジル)
可愛らしい〜。お顔も体も家猫ですが、模様が豹なんですねー

◆ ネコはぐるんっと危機一髪!
そこは無理だよー

◆ 化学の先生のハロウィン特別授業、爆発カボチャ
アセチレン爆発させているですかー。危な過ぎるですよ〜

◆ 身近な人が言っていた名言・格言
「寿司と焼肉は人の金で食え」にツボりました〜

◆ 「今年の漢字」で一年を振り返る
おせち料理で賑わっていた頃が、ずいぶんと昔に思える一年だったですよー

11月4日(金)

今日はいろいろ手続き関係で、九段下あたりをうろちょろしていました〜。秋葉原も千代田区なんですが、九段下は、皇居のお堀も近くだし、靖国神社や武道館も有って、ここが本物の千代田区〜って雰囲気ですねー。ちょっとだけ、自転車で皇居周辺を流してきましたよ〜

今夜はピーマンの肉詰めを牛肉でナツメグを入れて作りました〜、マスタードも添えて食べたよー。あとは 小茄子のピクルスで赤ワイン〜。パンはDONQさんのバタールですよー

◆ ギリシャ人の一日がヤバイ
いいなーこんな生活してみたいですよー。国が破綻しなければね〜

◆ さ〜て来週のサザエさんは!?
サザエさんまで自転車話しですかー。6日の放送は久しぶりに見よう〜

◆ 幕末〜明治の変化は異常。たった数年前までちょんまげだった奴が洋服着てるとかすごすぎる
牛鍋って度胸試しで食べたのは、宗教的な意味かと思っていたですよー

◆ 勝海舟がアメリカから帰国したときの感想
嫌味すぎる〜

◆ 年間休日0日の芦田愛菜ちゃん 撮影現場で何故か号泣、精神崩壊寸前らしい
かわいそすぎるよー。回りの大人は何をしているですかー

◆ 大手ファミレスが「絶対に出店したくない」と口を揃える、群馬県高崎市とは?
名物って焼きまんじゅうだけじゃ無かったですかー。意外だったよ〜

◆ 巨大アヒル「ラバーダック」がペチャンコからムクムク膨らむ一部始終ムービー
このコの顔見ているだけで癒されるですよ〜

◆ そのイヌは いろんなモノを鼻の上に乗せるんです
バランス感覚いいですねー。でもノートパソコンは止めた方がいいと思うよ〜

◆ サンフェリシアン原生動物園の北極グマたち カナダ
はっちゃけてますね〜

◆ この猫すごい…さまざまな芸をこなす
トレーナーのお姉さんがスゴイと思うよー

◆ 佐賀から来たってバレる!
佐賀かわいいよー。佐賀ってそんなに田舎なんですかね〜

◆ 家族が「作って!」とせがむ我が家の自慢料理
ちくわ納豆フライ美味そうだなー。サンマのムニエルは珍しい〜、和食な食材なイメージなので、塩焼きぐらいしか思いつかないですよー

11月5日(土)

曇りのお天気で爽快感は無かったですが、荒川上流方面、熊谷まで往復してきましたよ〜。秋ヶ瀬取水堰に寄ってみたけど、さすがにここしばらくアラちゃん現れていないので、見物客が減っていますねー。焼きそばとフランクフルトの屋台も、お客さん居なくて寂しげでしたよ〜

上流に向かう程、空気が湿って重くなってきたのですが、埼玉は夕方雨が降ったそうですよー。早目に戻ってきて正解でした〜
本日の走行距離は138.2Km、消費カロリーは4,835kcalです〜

秋ヶ瀬取水堰〜
アラちゃん目当ての見物人が
30人ばかり居ますよー
アラちゃん居ないですね〜
海に帰っちゃったのかなー
久々の比企自転車道〜
人がぜんぜん居ないよー
川島町のあぢとみ食堂さんで
無化調の醤油太麺を食べたよー
熊谷付近の荒川河川敷〜
今日はライトプレーンが沢山居るよ
大芦橋のコスモス畑〜
そろそろお終いですねー
黄色のコスモスはまだ盛りでしたー ノスリかな?
小型の猛禽をよく見かけましたよー
CR脇の無人販売所で
生落花生を買いましたよ〜
一袋100円也〜

帰ってきてからすぐ、生落花生を圧力鍋で塩茹でにして、風呂上がりにキリン一番絞りでいっぱい〜。ちょっと小振りな落花生だったけど、茹でたてを渋皮ごと食べるのは、落花生の一番美味い食べ方ですね〜

今夜は、塩豚のグリルにオニオンスライスを添えて〜。それからアボカドペーストで、赤ワインですー。パンはDONQさんのバタールですよ〜

11月6日(日)

今日は幕張メッセで開催された、サイクルモードに行ってきましたー。最新機種は欲しいのが有っても100万円ぐらいするので、見るだけですが、年に一度のお祭りなので雰囲気を味わってきましたよ〜。リドレーのマイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュカラーのNOAHを見て、「すっげー日の丸模様だー、日本向け特別仕様だねぇ〜」と言っている人が居て、周囲の人が、「え?」とか「フッ・・・」って表情になっていたですよ。これから自転車を買う、初心者も多く来場していますからね〜、微笑ましかったですよ〜

サイクルモード2011見にきたよー 今年も大盛況ですね〜 インターマックスブースには
代表の今中さんがいたですよー
安田大サーカスの団長〜
イベントではおなじみの顔ですねー
福島コージ兄さん
相変わらず体を張った芸風ですよー
COLNAGO C59ボクレール使用機
レプリカモデルですがMAVICの
予備自転車と間違えられそう〜
C59 Europcar 新城幸也使用機 日の丸模様ではありません〜 DE ROSA NEO PRIMATO NUOVO CLASSICO〜
渋い〜。欲しくなるよー

今夜は、あったかなめこ豆腐、びんとろのお刺し身、白菜のおひたしでいっぱいですよー

11月7日(月)

朝、ヘルメットの中にミツバチが入って来て、ぶすっと刺されましたー。さすがに おでこに毒針は痛過ぎるですよ〜。これで刺されたの4回目ですが、そろそろアナフィラキシー・ショックを起すんじゃないかと、ガクガクブルブルですよ〜

今夜は納豆ときのこの和風パスタ バター風味と塩だれキャベツでキリン・オールフリーですー。この納豆パスタ、簡単だけど美味過ぎる〜。定番に加えようー

◆ スカイツリー開業まで200日、昭和臭いスタッフユニホーム発表 450mまで上がると3000円
こういう昭和レトロなのは、東京タワーで採用するといいですよ〜

◆ マジで首都圏で巨大地震起こったらどうなるの?
水と無洗米、乾めんなどの食料、カセットボンベの備蓄はしているですよ〜

◆ 自転車「車と接触した事がある。車道怖い」 車「車道走る自転車危ない」 歩道ガラガラでも自転車は車道…困惑の車王国群馬
自転車走行帯の整備も無しに、車道走らせるのがイケないですよー。左端に寄って走るのが怖くて、1車線塞いでいる自転車も多く見掛けるようになったよ。車の人も邪魔でたまらないだろうなぁ〜

◆ 食肉処理場行きトラック横転 ブタ17頭が逃走
笑っているよー

◆ 荒木飛呂彦が描いた東北復興平泉宣言のイラストが「どう見てもジョジョ」と話題に
中尊寺で、ジョジョ立ち記念写真が流行るのかな〜

◆ 「ついにその日が来たか…」 若者のテレビ離れ、史上最低の視聴率で一目瞭然…「録画やワンセグ増えた為」はウソと判明
80年代90年代の番組を 再放送した方が、視聴率取れると思うよ〜

◆ どの層に人気があるのか、理解できないお菓子 例:ブルボン(笑)など
あれは動物ヨーチという名前だったですかー

◆ おやつがある時とない時でものすごく態度が違う犬
現金なコだなぁー

◆ 起き上がれないこぼし:子ウサギ編
おなかぱんぱんだね〜

◆ ティッシュ箱の中に入ったまま出てこないぬこ
透明ビニールテープで塞いで、様子をうかがいたいですね〜

◆ 日本の神様はよその神様も他国のお友達みたいに思ってる
豚カツ美味いよね〜

◆ なんだか違和感あるなぁ。
会計前に飲んでいるような・・・。

◆ 先日職場でミラクルを見た
田舎ならありえる話しですね〜

◆ 乗客は「鮮魚」? 関西に謎の貸し切り列車
行先幕までも〜

11月8日(火)

お昼休みに本屋さんへ寄ったら、聖☆おにいさん 7巻が発売になっていたよー。チェックしわすれていたけど、10月21日発売だったのか〜。涙を流す聖母像のシステムにツボりましたー。まだ全部読んでないけど、じっくり楽しもう〜

今夜は、いろいろやることがあるので、簡単に有り合わせの食材で、キャベツとツナ缶の簡単パスタ♪を作ったよー。エチゴビールの薫製ビール、ラオホも飲みました〜。スモーキーで美味しいですよー

◆ 日本人が赤外線でのがん治療法を開発 8割完治、副作用なし 安全性抜群
抗がん剤は、副作用キツいですからね〜。これは期待しちゃうですよー

◆ 来春、5万ベクレル以上のスギ花粉が飛来!\(^o^)/ 林野庁「ただちに危険なレベルではない」
次の花粉シーズンは、放射能の心配もしないとならないのかー

◆ ホークスCS突破放送で「大事故」 劇的シーンで「ジャパネットたかた」の音声
だめだ、おなか痛いー

◆ <テニス>中華料理で選手生命の危機に=独美女プレーヤーが恐怖を語る―中国メディア
青蛙もホテルのポットのお湯飲んであたった事あるですよ・・・。仕事で中国に行って、一度もお腹痛くならない人の方が珍しいですよー。怖いからペリエで歯磨きしていたけど、瓶を見たら珠海の工場で作られた 偽物だったよ〜

◆ 限りなく麻薬に近い食べ物
稲荷ずしはあれば、あるだけ食べちゃうですね〜。バターピーナッツとか、ナッツ系もげっ歯類の小動物の様に、食べまくっちゃうですよ〜

◆ 気合い入りすぎ!ローソン女子高生バイトが話題に『からあげくん』を怒鳴り売り
元気いいなー。外国人観光客にウケてますね〜

◆ 初めてのスカイダイビング…初心者とインストラクターの違いが伝わってくる写真
くつろぎ過ぎだよー

◆ 臆病すぎ、過剰反応しすぎ、驚きすぎ、跳躍格好良すぎなぬこ
見ている方も驚いたよ〜

◆ ネコのしっぽコミュニケーション
茶虎くんはすんごいカギしっぽですね〜。知恵の輪みたいに絡みそうだよー

◆ 完全に猫被ってるわー
リアル・ニャンちゅうだよー。ちょっとかわいそうな柄ですね〜

◆ その後の「赤ちゃんが見たいけど見えない!からジャンプし続ける犬」
だんだんバテてくるのがカワイイですねー

◆ 夜中に無駄吠えばかりするバカ犬だと思っていた
いつも家人に怒られていたのかなー。切ないですよ〜

◆ 自分の名前は死ぬまで脱げないパーティーのドレス
キラキラネームも考えものですよ〜

◆ 俺は自殺なんてちっとも考えてない
松屋のソーセージエッグ朝食の方がいいなぁ〜

11月9日(水)

今日は手続き関係で千代田区役所に行ってきたのですが、区役所が入っている合同庁舎の一階に、さくらベーカリーさんというパン屋さんが入っていて、区民サロンのテーブルで食べている人が沢山いましたよー。ちょっとのぞいてみたらパゲットも売っていて、美味そうだったけど、お家にDONQさんのバタールが残っていたので、今回は買わなかったですよ〜。秋葉原から、自転車で10分ぐらいで行けるので、次回買ってみたいと思います〜

今夜は三切れだけ中途半端にバタールが残っていたので、2分で簡単ホワイトソースの方法参考に、豆乳でホワイトソースを作って、エリンギと茄子とソーセージのパングラタンを作りましたよー。バタールを食べやすく小さく切って、敷き詰めて、エリンギと茄子はオリーブ油でソテーして、塩胡椒〜。ソーセージも小さくスライスして軽く焼いてから乗せて、豆乳ホワイトソースをたっぷり掛けて、とろけるチーズを乗せて、オーブンで焼くだけ〜。簡単だけど美味しいですよー。具材はお好みでお好きな物を〜

◆ 都内でもついに「家賃の価格破壊」が始まった
今までが高過ぎたですよ〜

◆ 北朝鮮の遊園地がヤバイ
これで営業中ですか・・・。

◆ ゲーム離れ、進む…4割近くが「ゲームする時間減った」、5割超が「ゲーム機の購入予定なし」
携帯ゲームですら苦戦していますからねー。無くならないけど、コンシューマ機市場は縮小しそうですね〜

◆ 『夜明けのスキャット』由紀さおりさんの最新アルバム『1969』がアメリカのiTunesで1位を獲得
え?なぜにそんな昔の歌が〜?

◆ 未だに意味がよくわからない言葉
最近よく見掛ける、()の意味、初めて知りました〜

◆ 「複数のことを同時にこなす能力は女性の方が優れている」と男女共に認めていることが明らかに
確かにいえるかもですねー。青蛙も3つの事を同時にやると、1つは途中で忘れちゃうですよ〜

◆ 子供涙目。猫にパンチしたら逆襲の猫アタックをくらう
しかも猫くん、パンチかわしているしー

◆ ねこ 「入れてくれないからイヤな音を出してやるにゃ」
や〜め〜て〜。開けるから、や〜め〜て〜

◆ 威嚇するネコのポーズがコブラみたいになっちゃうんです
ジョジョ立ちだー

◆ 昭和テイストな「御召列車」 DD51重連!サロンカーも
JR西日本は、こんな車両も 持っていたですかー。昭和の御召列車っぽくていいですね〜。ちゃんと菊の御門と日の丸の旗がついているよー

◆ 母親が『彼女作れ』だの『結婚しろ』だのウザイ
これは良いたとえですねー

◆ 意外な日本を発見!? 細かすぎる日本旅行ガイドブック
時々、なんでこんな所に外国人観光客が?ってことがありますが、こんな細かい情報が載ったガイドブックを、読んでいたですか〜

◆ お前らの田舎での常識
そいえば田舎の方に旅に出ると、中高生が、ママチャリのハンドルを、ビーチクルーザーみたいに上げていたですね〜。湘南ぽくってカッコイイ!って感じなのかなー

11月10日(木)

事務所の近くの路地裏に、スーツを着た集団と機動隊員が大勢待機していて、物々しい雰囲気。どこか強制捜査でも入るの?って思ったけど、刑事ドラマのロケだったですよ〜。遊んでいそうな女子高生役二人、万世橋の上で取り押さえられる犯人役、大勢の捜査員、なんのドラマかなー? 撮影用のパトカーや機動隊の車両も来ていて、大がかりでしたよ〜

今日は夕方、おうどんを食べてしまったので、夕ご飯は抜きで、秋陽とラ・フランスを剥きました〜。ブラタモリの新シリーズを見ながら食べたよ。今回は「江戸の動物」で、中野の特集でしたよ〜。江戸時代に犬屋敷が有ったのは知っていたけど、あんなに規模が大きいとは思わなかったよー。中野の街のほとんどが犬屋敷だったですよ〜

◆ 福島ではダチョウが野生化しているらしい
シュールな画ですよー

◆ 【サッカー】明日の日本戦のグラウンドが酷すぎる 公園レベル
泥まみれになりそうですねー

◆ 近畿の主要神社を結ぶと『五芒星』が浮かぶとTwitterで話題に
これはまた綺麗に配置されますねー。ロマンを感じますよ〜

◆ 水深32Mで生卵を割ったらどうなるか実験
顔がデカい〜

◆ どこにいる? 13世紀のフレスコ画に潜む悪魔
今まで気づいた人は居なかったのかなー?

◆ しらすにまざってる魚のまとめサイト
コバンザメって、小さい時から吸盤付きの同じ姿なんですね〜

◆ 「あかぢ貯蓄銀行」
お金預けたくない名前ですねー

◆ 眠れない時の羊が一匹羊が二匹・・・というのは日本語では効果が無いらしい
なぜ羊なのか初めて知ったですよ〜

◆ カメに小屋を占領されてしまった柴犬
柴くん弱過ぎだよー

◆ ネコのシッポで遊んでいたら・・・
毛を毟られても我慢していて、エライ子ですよ〜

◆ うちの猫がすごいとこに登ってる
耳が立っているスコティッシュフォールドに驚きましたー。そんな子も居るんですね〜

◆ 11年11月11日、「1」並びの記念切符発売
そいえばゾロ目になるんですね〜

◆ 七十七銀行など!銀行名の数字の意味とは?
その中途半端な数字は何?って思っていましたー

◆ NHKみんなのうた神曲決定スレ
ソウルフラワー・ユニオンも出ていたのは知らなかったよー。渋すぎて子供向けじゃない気がするよ〜
「僕は君の涙」、「ふりむけばカエル」も好きだったですよ〜

11月11日(金)

今日は頼まれ物の自転車部品を買いに、帰りに新宿に寄ってきましたよ〜。ワイズ・ロードの新宿店さんへ寄ったら、ロードバイクを買いに来ている人の、年齢層が高くて驚きですよ〜。荒川CRも最近、50代、60代な人が多くなったのも頷けますよー。交通規則は守って、ツーリング先で飲酒とかしないで貰えるといいなぁ〜。ロードバイクで乗りつけて、昼酒している人を見るとゲンナリしますよ〜

今夜は白い白菜鍋、炙りびんとろでいっぱいです〜。雨が降って、路面もビタビタなので、明日は旅のページの編集と、自転車のメンテナンスをして過ごそうと思います〜

◆ 偽札作りを「ニコニコ動画」で実況中継 激怒の財務省が警察に通報
三年ばかりムショ暮らしして、頭冷やした方がいいですよー

◆ 外人が飲食店のお通し代、チャージ代に激怒「頼んでない食べ物勝手に持ってきて金取んじゃねえ!!!」
チップ制のほうが、おかしく思えるですよ〜。お通しって、おつまみ頼まないで、お酒だけ飲む客対策で始まったんだったかな?

◆ TPP参加で日本もやばい?「アメリカの保険システムがどれだけ最低なのか」恐怖の現状
CBSドキュメントなどで、アメリカの保険制度酷さは、さんざん報道されてきたけど、これでは保険入らないで、貯金しておいた方がいいよねー

◆ 韓国は大規模汚染されていた! 韓国セシウム問題、ついにソウル全体へ拡大! 福島避難区域以上の線量
3μSv/hって高過ぎだよ・・・。アスファルトに何を混ぜこんでいるんだろうー

◆ 『24』、インドでリメイク。主人公役はオリジナル『24』でハッサン大統領を演じたアニル・カプールが濃厚
もちろん、いきなり始まるダンスも有りですよね〜

◆ そこそこ驚く雑学あげてけ
銀ブラのほんとの意味を 初めて知ったですよー

◆ 初見で絶対に間違える問題書いてけ
こういうのを、すぱーんすぱん正解出しちゃう人が、頭のいい人なんだろうなー

◆ DAIGOが変身拒むウルトラマンに、劇場版最新作でつるの&杉浦と競演。
まさか変身は、腕を交叉させて「ウィッシュ!」じゃないでしょうね〜

◆ 石川五エ門に斬鉄剣で真っ二つにされたみたいな車が走ってた
エンジンはどうなっているのかなー

◆ 妹夫婦の間に生まれた双子の名前がDQNネーム
えっ? これは妹がかわいそうだよー

◆ 駅から自宅までぼろぼろ泣きながら歩いてたら
近々に、ぬこぬこネットワークから派遣が来るね〜

◆ 蛍の光の威力は侮れないものがあるよね
習慣的にもうお終いだと思ってしまうよねー

◆ 姉「何してんの」俺「Googleearthで遊んでる」
弟の人から同じこと言われたことあるですよ〜

◆ 画像に感心したら寝ろ
迷路に感心しましたー

11月12日(土)

今日は久しぶりにゆっくり9時半ぐらいまで寝て、朝から旅のページの編集をして過ごしたよ〜。10月はレースイベントを入れ過ぎてしまったり、体調崩したりで9月の旅ページのアップがすっかり遅れてしまいましたよー。取敢えず1日目、飛騨高山までをUPしたよ〜。続きも8割り方終わっているので、追っつけUPしますー

午後にイギリスのWiggleさんから、Veloflex Master 22と、Michelin Air Comp Latexが届きましたー。今日は付け替えている暇が無かったので、明日の朝にやろうかなー

今夜は買物に出るのも面倒だったので、お家に有るもので夕ご飯です〜。茄子の煮びたし、赤魚の粕漬で、土鍋炊きたてご飯ですー

11月13日(日)

昨日届いたタイヤとチューブを取付けたので、乗り心地チェックで荒川上流方面へ向かい、熊谷まで行ってきました〜。Michelin Pro3 RaceからVeloflex Master22に替えたら、表面が固くてヤスリの様になっている為か、気持ちよいぐらい回るようになったですよー。Michelin Air Comp Latexは路面の細かな振動を吸収してくれるので、乗り心地が格段にアップしたですよ〜。ラテックスチューブって、一晩で1気圧ぐらい空気が抜けるので、空気圧管理は面倒なんですけど、乗り心地が柔らかくなるのは、費用対効果的に、幸せ度が高い改造ですね〜

リアのクイックが緩んで、タイヤがチェーンステーに干渉していたので、直していたら、助手席に犬くんを乗せたお爺ちゃんに 話しかけられたですよー。可愛らしい子だったので、撫でようとしたら、吠えられてそっぽを向かれました・・・。青蛙、ほんと犬くんと相性悪いですよー

左岸・糠田橋−御成橋の中間ぐらいの所で、タヌキくんが歩いていたよ〜。ぼけーっとした子でしたが、ノソノソと近づいてきたと思ったら、すんごい勢いでつま先を齧られましたー! 恐るべし野生の子〜。ロード用のシューズは固いので、大丈夫でしたけど、下ろしたてのタイヤまで、アギアギされて焦りましたよ〜。お腹空いていたのかなー

本日の走行距離は138.2Km、消費カロリーは4,845kcalです〜

秋ヶ瀬取水堰にはまだ
アラちゃん見物人来てますねー
ホンダエアポート〜
今日は無風状態で走りやすいです
吉見町の四方吉うどんさんで
肉汁うどんをいただきましたよ〜
秋なのか冬なのか
よく判らない雲模様〜
熊谷の荒川大橋下では子供たちが
川遊びをしていたよー
今日は暑いぐらいの天気だからね
助手席に犬くんを乗せた
お爺ちゃんに話しかけられました
そっぽ向かれ中ですよ・・・。
ススキの原が輝いて綺麗ですよ〜 タヌキくんがやってきたよー 下ろしたてのタイヤを
アギアギしないで〜

今日も無人販売所で買ってきた、生落花生を塩茹でにして、風呂上がりにサッポロ黒ラベル・東北ホップを飲みました〜。やっぱり、熱々の塩茹で落花生にビールは、たまらないですね〜

今夜は塩豚を薄切りにしてこんがり焼いたのに、たっぷりのオニオンスライスを添えていただきました〜。あとはアボカドペーストと、小茄子のピクルスで赤ワインですー。パンはKINOKUNIYAさんのドミ・パリジャンです〜

11月14日(月)

今日はお仕事で東京駅の八重洲口に行ってきたよ〜。長距離バスのターミナルがあるのですが、旅の香りがしてワクワクしてきましたよー。狭い所に押し込まれて、窮屈なイメージがあるので、バスの旅ってやったことは無いんですけどね〜

東京は夕方、あちこちでにわか雨が降るお天気でしたよー。雨が上がったの見はからって帰ったのですが、早稲田あたりから、再び雨が降りはじめて自転車もずぶ濡れですよ・・・。チェーンとかスプロケットを注油しないと錆びちゃうので、メンテが面倒でしたー

今夜はピーマンの肉詰めを牛肉で、バジルとナツメグ効かせて作ったよ〜。あとは小茄子とゴーヤのピクルスで、赤ワインです〜。パンはKINOKUNIYAさんのドミ・パリジャンですよー

◆ 「ひるぜん焼そば」が頂点 B―1グランプリ
焼きそば、焼きうどんが多いですね〜。岡山勢強いですよー。先日、インスタントですが浪江焼きそばたべたよ〜。太麺で濃厚ソースで美味しかったですー

◆ アメリカ人夫婦 「レジ会計前にサンドイッチ食べちゃだめなんて知らなかった」…Facebookで賛否両論
お行儀も良くないし、不正の温床にもなるので、そんな習慣は無くした方がいいですよー

◆ アニメ銀魂が蓮舫の圧力で放送中止
ニコニコ動画も消されたー

◆ 「まどか☆マギカ」を昭和ウルトラマン風で
これはいいね〜。しっかり円プロダクションになっているよー

◆ ガラス製で下が丸見えの登山道が話題に…中国
他の国だったら「へー、怖いね〜」ぐらいだけど、中国だと100倍ぐらい怖いというか、信用出来ないですよ〜

◆ すき焼きに生卵を付けて食べる理由
美味しいからじゃないですかー

◆ フランス人に教えてもらった、史上最高レベルにウマい『ポトフ』の作り方
簡単ですね〜。こんど作ってみようー

◆ サバ水煮を異常なまでに消費する海なし県・長野県
ネマガリタケは入手しづらいけど、これは作ってみたいですね〜

◆ 豪快すぎるよ…ソマリアの漁師たちの迫力満点の写真18枚
未来少年コナンで、こんなシーンあったような〜

◆ ネコと一緒にゴハンを食べるインコ
仲がいいですね〜。インコがメインディッシュにされるんじゃないかと、ハラハラしたですよー

◆ 一緒に寝るしあわせ
隙間に手を突っ込んで、もふりたくなるね〜

◆ この前出かけてるときに、俺から家にでんわがあったらしい
この状態から話しを持って行くのは、つらそうですね〜

◆ 日本食は美味しい!とくにこのソースがたまらん!
「アメリカ人だから仕方ないw」 ひどい〜(笑

◆ ちんちん電車が一両捨てられていた
その綺麗な女の人は、誰なんでしょうね〜

11月15日(火)

今日は法務局に用事があったので、ついでに隣の合同庁舎に入っているさくらベーカリーさんで、アルチザンバケットを買ってきました〜。皮はパリッとして香ばしくて、中身はきめが細かくてもっちりして、美味しかったですよー

今夜はポークチャップで赤ワインです〜。付合わせは、ほうれん草のガーリックソテーと、こふきいもですー

◆ 「誰もが道を譲ってくれる発明を考えた」日本人の反応に驚く外国人たち
こらっ、日本人で遊ぶな〜

◆ 愛媛フェスティバル 「まさか秋葉原で、ポンジュース蛇口にお目にかかれるとは」
秋葉原でやってきたですかー。飲んでくれば良かったですよ〜。愛媛と言ったら一平くんなのに、来てなかったみたいですね〜

◆ 道の駅巡り、8年かけ全国踏破「大変な記録」
肝心の、全国にいくつ道の駅が有るか書いてないー

◆ 「旅しないか?」男同士限定の宿泊プランが大人気!
不安になる紹介じゃなイカ〜

◆ 台風で足止めの特急、ディーゼル機関車が救出 和歌山
機関車トーマスのテーマが流れてきそうな 救出作戦ですね〜

◆ Lady Kaga(レディー・カガ)がお出迎えする加賀温泉郷のCM
烏天狗なかぶり物が気になる〜

◆ イタリア版実写「ルパン三世」の完成度が高すぎると話題に
不二子ちゃ〜ん!ジャンプまで実写ですかー

◆ 小学生兄弟キッズが自慢のスゴ技を披露しようと思ったらもっと凄いことを披露するはめに
弟〜

◆ 美しい絡み
アビシニアンいいね〜。山猫っぽいところがカワイイですよー

◆ ネコが 電話に出るんです
いきなり「ニャー」と出られても困るよね〜

◆ 内部被爆予防や育毛促進はホント? 意外に知らない昆布のこと
昆布チップ美味そうですね〜。ダシを取ったあとも、もさもさ食べちゃうけど、こんど作ってみようー

◆ 田舎の不思議なお姉さん
悪い人じゃないみたいだけどなんだろー。青蛙の生れた岩手の山奥の村も、こんな話がよくありますよー

◆ うちの母ちゃんもモンハンが上手い
年配の人だと、一つのゲームだけやり込んで、とんでもなく上手い人多いですよー

◆ 「鉄道・駅と関わりがある曲」で、あなたの好きな歌を教えてください。
そいえば昔、酔うと早稲田大学校歌と目蒲線の歌をうたう先輩がいたのですが、目蒲線物語 を今聞いてみると、色々鉄道状況変っていたよー。これって80年代の歌だったのか〜。ついでに目蒲線も無くなっているのを、今頃知ったですよ〜。目蒲線物語は音出るよ〜♪

11月16日(水)

寒い、急に寒くなったですよー。やっと本来の季節っぽくなってきましたねー。一昨日は11月だというのに蚊に刺されたりして、今年の天候はおかしすぎると思っていたですよ〜。やっぱり四季は はっきりしていないと、気持ち悪いですよね〜

今夜はサーモンムニエル つばめグリル風で白ワインです〜。エリンギも一緒に焼いてみたよー。パンはさくらベーカリーさんのアルチザン バケットを、軽く焼いていただきました〜

◆ ブータン国王夫妻来日! 「義援金として100万ドルを寄付」(´;ω;`)ブワ
美男美女ですねー。ブータンって貧しい国かと思っていたけど、素晴らしい社会システムですよ〜

◆ 漫画家の弘兼憲史 「 “努力すれば夢は必ず叶う” がウソだということ子供たちに教えるべき」
そんな身も蓋も無い教え方より、NTT東日本のCM「僕、イチローみたいになれるかな?」の様な教え方の方がいいですよー。音出るよ〜♪

◆ 外国人「日本人は“宗教教育”がないのに、どうやって“道徳”や“いかに生きるか”を教えてるんだ?」
日本人は三尸の虫に寄生されいるからですよね〜

◆ ミラクル過ぎる!とんでもない場所にキリストが蘇ったと話題に
大天使ウリエルさん的に、OKなのかNGなのか判断に苦しむ所に出現しましたねー。串刺しかなー

◆ うおォン「孤独のグルメ」最新話登場、五郎下北沢に出没
15日発売だったけど、まだ残っていたよー。そろそろ単行本2巻が出そうですよね〜

◆ 本場ドイツ製法ソーセージ&ベーコンはレベルが違う、「プロージット」恐るべし
こんなのをおつまみに、ヴァイツェン飲みまくりたいなー

◆ 生食用のカキのおいしい食べ方教えて
加熱用を生で食べると美味いのか・・・。ゴクリ・・・。

◆ ブロッコリーがカリフラワーに逆転した理由
ブロッコリーの方が安いからかと思ったよー

◆ 動物愛護団体「たぬきマリオは、生きた狸の皮を剥ぐことを肯定していて非道」
着ぐるみなのでは〜。マリオどんだけ小さいと思っているのかなー

◆ 紙を食い千切って尾羽根に飾る習性を持つコザクラインコ
こんな習性の子がいるですかー

◆ お腹を空かせた犬とスパゲッティを分け与える心やさしいオウム
ハスキーくんの「はやく、もっとくれ」な表情がいいですね〜

◆ なんという凛々しいお姿www
描いたよね、絶対描いたよねー

◆ 学生街の魅力 御茶ノ水とか高田馬場とか
安くてお腹いっぱいになれる定食屋さんとか、古本屋さんとか、あの雰囲気はたまらないですねー

11月17日(木)

今日は久々に、アニメ関係のお仕事で打合せでした〜。日ごろ蓄積した知識が役に立ったですよー。あんまり利益は取れなそうですけど、楽しいお仕事ですよ〜

今夜は、豚バラ肉白菜鍋と、びんとろブツ、しめ鯖でいっぱいですよ〜

◆ 今年の年賀状で、「おめでとう」はNG! ○「がんばろう日本」 ◎「諦めない」
年も変る訳だし、新年の挨拶ぐらい自粛しなくても良いと思うですよー

◆ しし座流星群が極大
18日午前0時ごろがピークですよー

◆ トレビの泉に落ちた小銭は回収されることが判明
いろんな国のコインが投げこまれているので、仕分けが大変そうですね〜

◆ 「ネットも祭りもあるがペンギンには近づけない」元越冬隊員が語る南極観測の実態とは?
犬ぞりはダメなんだねー

◆ マイケル・J・フォックスが『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の名シーンを再現!
自分では立てないぐらいかと思っていたけど、回復しているんですねー

◆ ハーゲンダッツギフトバッグ付き広告を展開、都内3駅で12月19日から。
速攻で、もぎまくりにされそうですね〜

◆ Suicaペンギンを海苔にプリント、好物の魚肉ソーセージも - 「Suica弁当」
ちょうどお弁当箱の巾着欲しかったので、買ってこよう〜

◆ 間違いだらけのカレンダー回収へ どうしたらこうなる
校正したって・・・。刷り上がるまでに誰も気がつかないとはですよー

◆ 「ハロウィンのキャンディ、パパとママが全部食べちゃった」と言って子どもを泣かせるいたずら動画
これ、カワイソ過ぎるですよー

◆ 中国人「日本は終戦からたった20年でここまで発展したのか…」 中国の反応
こうやって1945年、1955年、1965年の写真を並べられると、凄まじい復興速度だったのが判りますね〜

◆ 今じゃ考えられない昭和の生活
中学校の修学旅行で、女湯までアルバム用記録写真撮るなんて、今じゃぁ考えられないですよ〜

◆ コロッケパンには常にソースが足りない
なにそのラノベみたいなタイトル〜。ソースって男の子って感じですよねー

◆ 転倒事故にマリオの音を足してみた
ピッタリ合ってるですよ〜

◆ イギリス料理
そうなの?

◆ アメリカの女子寮でイジメられた
鉛筆と空き缶と指?? 黒龍江ちゃん怖すぎるよー。ちなみに黒龍江省は、女の人がエライ気が強いと聞きますよ〜

◆ 限界突破の葬式談
初めてだったら誤解するかも?

11月18日(金)

今日はお昼にSuica弁当を買いに、東京駅にゆくも売切れ〜。上野駅も売切れ〜。お弁当は諦めて、上野の一蘭さんでラーメン食べて来ましたー。今日は発売初日だから仕方ないですか〜

そいえば今日は妙に、修学旅行の中学生が多かったですよ〜。秋葉原電気街口に出て圧倒されて、小雀みたいに6人で丸く集まり、緊張しまくっていて可愛かったですよー。メイドさんとかふつーに居ますからねー。面食らうよね〜

今夜は珍しいながらみが手に入ったので、ながらみの塩茹でを作ったよ〜。なつかしい〜、幼稚園のころは海の近くの街に住んでいたので、よく拾いにゆきましたよー。100gで150円もするとは、高級食材ですよー。ほとんど貝殻で食べるところ少ないですからね〜。あとは焼き帆立貝、あったかなめこ豆腐でいっぱいですー

◆ 事故の2人 飼い犬が温め助かる← おいまた犬だよ 犬がやってくれたよ 猫捨てて犬飼おうずw
無事救出されたニュースはみたけど、犬くんが温めていたですか〜

◆ 【おそロシア】プーチンが歯科医に挑戦 拷問にしか見えない…
ぜったいイヤー!

◆ さすが中国、画期的なカンニング防止策が編み出された
他の国だったら、思いついても実行しないよねー

◆ 実写版『ドラえもん』のキャストがスゴイ! 今日から放送開始 / ドラえもんはジャン・レノ
またえらい渋いドラえもんですね〜

◆ 外国人が初めて日本へ着いた時のリアクションを語るスレッド
食べ物が湿気ない国っていうもの羨ましいなぁー

◆ 偽イタリア兵
イタリアらしい〜

◆ イタリア人は息をするようにナンパする
メディオフォンド・ピナレロに参加した日本人女性が、ナンパされたり、沿道のおじさん観客から「がんばれー!」と、べたべたお尻押されまくったとか聞きますからね〜

◆ ピザーラ!の "ラ" にはどのような意味が?
まんまイタリア語だと思っていたですよ〜

◆ ブルートレイン、熱帯雨林で復活 マレーシアに無償提供
インドネシアは、電車に向かって投石するような国だから、日本から払い下げられた車両が、ボコボコになっていたりしますが、マレーシアはどうなのかなー? ちょっと心配ですねー

◆ ネコ 「たくあん、おいしーにゃ♪」
めずらしい〜。しかも切りたてしか食べないとか、贅沢だよー

◆ 子猫たちのマッサージがたまらない、たまらないぞ!
揉んでいる方も気持ち良さそう〜

◆ 仔猫を飼いたい
お父さん〜

◆ 兄貴が結婚したんだが嫁さんの料理が酷すぎだと泣いている
ポクポク チ〜ン♪ ご愁傷さまです〜。アレンジャーがいちばんタチが悪いですよー。飯マズ嫁の【夕食に】嫁のメシがまずい 17皿目【招くぞ】ってタイトル怖すぎる〜

11月19日(土)

今日は朝から雨降り〜。12月はなんだかんだで忙しいので、朝からお掃除をして過ごしましたよ〜。粗大ゴミとかは早目に回収予約しておかないと、年をまたいでしまいますからね〜

今夜は、カキのムニエル エリンギソテー添え、塩豚のグリル、アボカドペーストでボジョレーヌーボーですー。試しにドンキホーテさんの、ペットボトル瓶の474円のを買ってみましたよー。安いけど、新酒なのでこれでもいいかな〜って感じですね〜。正直高いのとそんなに差は無い感じでしたー。パンは頑固ぱんさんのバタールです〜

◆ ニュートリノ、やはり光より速かった 高精度で再実証
他の研究施設でも同じ実験して、確証を取たいところですね〜

◆ 東京に住みたい人、住んでる人はこの画像を参考にしましょう
中野はサブカル気どり中二病かー。まぁ間違いではないね〜

◆ 【閲覧注意】世界のおかしな食べ物
皮は食べないからいいけど、ミモレットの外側の侵食されたみたいなゴツゴツって、虫食い穴だったのかー

◆ 湯種食パン作ったった
湯種の意味を初めて知ったですよ〜。温泉付き酵母でも使っているのかと思っていたよ〜

◆ 【モス】気弱に注文すると特別バーガーが貰えるよ♪
いつも端っこの方はどうしてるのかなー?って、思っていたけど、気弱じゃないと貰えないんだ〜

◆ 今晩早速やってみて♪ 3分でできちゃう「だし巻き玉子」レシピ
これなら焦げしらずですね〜。お弁当のおかずに良いですねー

◆ 祖父が危篤になった
お店の人が知ったら嬉し過ぎて、もう一尾サービスしそうですよー

◆ 「ディズニーランドに行ける!」嬉しさのあまり大泣きした女の子が話題に
あら可愛らしい〜

◆ 驚異的なカモフラージュ率でくつろぐ猫
間違って座っちゃうですよ〜

◆ 「フクロウの良さが分からない」だって?ならばコレをとくと見よ!
ねむねむな感じが可愛らしいですね〜

◆ おじいちゃんがいない!
運転手さんの言葉もなかなか深いですね〜

11月20日(日)

今日もお掃除と、自転車のメンテナンスをして過ごしましたー。晴れたけど、路面はびたびたに濡れていそうでしたからね〜
日曜劇場「南極大陸」を見ながら夕ご飯を食べようと、準備していたけど、野球が延長〜。結局1時間10分も放送が遅れたですよー。放送時間に間に合わせようと、急いで準備したにですよ〜。延長するの知っていればゆっくり支度したのにー

今夜は、真子がれいのお刺し身、椎茸と牡蛎の竜田揚げでいっぱい〜。シメは鯛茶漬けですよー

◆ 「茶のしずく石鹸」で小麦アレルギーに…被害者「パン、ラーメン、パスタ…全部食べられなくなった」
ある日突然、小麦を使った食品が食べられなくなんて、地獄すぎるですよー。グルパール19Sを使った製品は他にもあるという話ですが、製品名と製造日を公開して欲しいですー

◆ 津波の時は水に浮かぶ“サッカーボール型住宅”が注目を集めているらしい
流された後が問題だと思うよ〜。激しくシェイクされちゃうし、火の海の中に流れ着いちゃうかもですからねー

◆ 武装した泥棒、小さな子供2人に貯めてたお小遣いを渡され何も盗らずに逃走
これはつら過ぎるですねー。強盗も改心してくれるといいのだけど〜

◆ アナグマが地下掘り校舎危機、空洞上の教室閉鎖も穴埋める予算なし。
アナグマくんのお家ってそんなに広いんですかー。木の根本に小穴掘って、丸まっているイメージでしたよ〜

◆ 初めて聞いた!タヌキの鳴き声
あ、この声はタヌキくんだったのかー。夜の荒川を走っている時に、聞いたことあるですよ〜

◆ そのネコは、鏡で反射した光をバタバタ追うんです
これぐらい食らいつき良いと楽しいですね〜

◆ 山羊欲しいわ(´∀`*)
草取り用にヤギくんかー。そういう役にたつんですね〜。そいえば、荒川CR左岸の北本自然観察公園の駐車場付近で、また茶色のヤギくん見かけましたー。いきなり飛び出してくるので、ちょっと怖いですね〜

◆ ピューマの身体能力すごい!猫じゃらしならぬピューマじゃらし
これはじゃらしてみたい〜

◆ ブータン国王来日は心温まるニュースだった。国王はオーラあるし、王妃は美人だし、礼儀正しくて好感度最高。すごいなブータン
着物も似合いすぎてますよ〜

◆ ブータン国王の弔問
鎖国的な国かと思っていたけど、なんかブータン好きになってきたですよー

◆ どう見ても悪者な新ウルトラマン「ウルトラマンサーガ」のデザインが話題に
なんか真・仮面ライダーなノリですね〜

◆ 葬式で笑ってしまうのを我慢できない
どれも笑いを我慢出来ないですね〜

11月21日(月)

日曜日に、東日本大震災復興支援 ふじのくに新東名マラソンが開催されたそうなのですが、運営が酷くて、給水所の紙コップが足りなくなって、ゴミ箱からリサイクルして提供していたとか・・・。急に気温が上がって、予想が外れたのかもしれないけど、ひど過ぎるですよ〜。今週末は自転車レースと、サイクリングイベントがありますが、100Kmも走るのに、エイドステーションでバナナとかミカンだけだったら、走られなくなる人多いんじゃないかなー。心配すぎるですよ〜
東日本大震災復興支援 ふじのくに新東名マラソン 大会レポート

今夜はスペイン風鶏ときのこのにんにく風味を椎茸で作りました〜。あとはゴーヤのピクルスの在庫処分〜。頑固パンさんのバタールで白ワインです〜

◆ 多摩川でのバーベキュー禁止へ条例案 東京・狛江
あそこかー、大音響で音楽かけてゴミも放置で帰ってしまうからねー。近隣住人もたまったものじゃないですよ〜

◆ 京急電鉄:「歌う電車」近く姿消す 音階刻む機器更新で 惜しむ声、数多く
常磐線には、シーメンスVVVFドレミファインバーター搭載E501系走ってますよー

◆ 高松琴平電鉄が開業100周年 破綻から再生、黒字化
イルカキャラはそういう意味でしたかー。ほとんど内陸を走る路線なのに、ナゼ?って思っていましたよ〜

◆ ミュージシャン達の名言・迷言・珍言
サンボマスター 山口さん・・・(⊃д`)

◆ 1秒間に20弾き、世界最速のアコーディオン奏者による熊蜂の飛行
高橋名人より早い! 両手だけどー

◆ 死んでいてもおかしくない自転車の無謀運転
運が良かったとしか言えないですよ〜

◆ とりあえず、うちの猫はサッカー場では寝ないほうがいいと思うんだ
あー、これは居たら危ないねー

◆ 安楽死寸前の愛犬と再会して泣きじゃくる女の子
まさかイギリスで会えるとは思わないものね(´;ω;`)

◆ 26158の続き?
これは同じ人でしょ〜

◆ イノシシ「いい匂い…玄関あいてるぞ…」 → 栃木民にローキック連発され無抵抗で逃亡(´;ω;`)
ほとんど町中の駅前じゃないですかー。イノシシくんの防御力高かったんですね〜

◆ JAS規格ではマヨネーズに防腐剤の添加は認められてない
長期保存しても痛まないので、添加物入れまくりかと思っていたですよー

◆ 一級海外旅行士の俺が淡々とハック術を書いていく
でも機内食は食べちゃうんだよね〜

◆ 去年行ったブータンの写真うpする
必ずガイドとドライバー同行じゃないとダメとは、厳しいですね〜。料理は美味そうじゃないよー

11月22日(火)

近所のスーパーの若い店員さんに、COLNAGOカッコイイっすねぇ〜って話掛けられましたよ〜。30年ぐらい昔の、古いスポルティーフを貰って、乗り回しているそうですー。30年前のエンペラーだったら名車の域じゃないかなー。そんな自転車乗っていたら、行く先々でランドナー、スポルティーフ全盛時代の人から話かけられそうですよ〜。若い時に自転車で日本中走り回ったっていう60代の人、けっこういますねー。青蛙もコンチネンタル・ラグのクロモリで走っていると、よく声を掛けられますよ〜

今夜は、ネギ塩ホルモン焼き、ニラのおひたし、ポテトサラダでいっぱいです〜。明日は祝日なので、軽く走ってこようと思います〜

◆ あのヨーダが登場する日清カップヌードルのCMに海外ユーザーもビックリ
マスター・ヨーダかっこいい!

◆ 中国人「日本の学生って弁当をどうやって温めてる?まさか冷 た い ま ま食ってるとかないよね?」
中国では冷たいご飯を食べると、病気になるとか言いますからね〜

◆ アルミ缶が指先ひとつでボロボロに……。アルミニウムに侵食して脆化させるガリウム
金属の脆化現象って、初めて見たですよ〜

◆ 電車で「やってしまった」失敗ランキング
つい最近、青春18きっぷをなくすという失敗しましたよ・・・。

◆ 家のPCを遠隔操作して息子の心をもてあそぶ父親
いいなぁ、こういうお父さん〜

◆ 天空の城ラピュタのフラップターを再現したラジコン動画がすごい 音まで似てるぅぅ!
あの形でほんとに飛ぶんだ! 音がカッコイイ〜

◆ 手困難! キミは『森永ミルクキャラメル』の食パンを知っているか
売っているのを見たことないですね〜。メイプル・シロップ塗って食べたら美味そうですー

◆ 昔の駅って、自動改札が存在しなかったらしいよ。
あの鋏の音が懐かしい〜

◆ 子供たちのイタズラでどこもかしこも小麦粉だらけ!
あぁ・・・。まずは怒った方がよいかと思うですよー

◆ ダブルユラユラコケッコケ
オチは無いんだけど、癒されるですよ〜

◆ 白ネコ、伸びます
長っ!

◆ 品川駅総武線快速千葉行きホームのうどん食ってみろよ。
食べてみようかなー

◆ 阪神大震災のとき、こたつで寝てた
それは困るよー

◆ 北海道育ちにありがちなこと
「なまら」ってあんまり使わないんだー。けっこう好きな方言だったのに〜

11月23日(水)勤労感謝の日

今日は吹上のパノラマ公園まで往復してきましたー。風も弱くて走りやすかったですが、ちょっとひんやりしてきて、服装に困る気温になってきましたよ〜。そろそろ指出しグローブだとつらくなりますねー
本日の走行距離は125.3Km、消費カロリーは4,159kcalです〜

幸魂大橋の上に飛行船〜
久しぶりに見たですよー
ホンダエアポート〜
パラシュートが降下してきたよー
川島町のあぢとみ食堂さんで
塩細麺と餃子をいただきました〜
すっかり秋景色ですよ〜 これはすみれじゃないかな?
暖かくて春と勘違いしたのかな?
行く先々でススキの穂です〜
北本の佐藤農園さんに寄るも
何も売って無かったですよ〜
三毛ちゃんがお留守番中でしたー
今日も落花生を買ったよー
農家の人が居たのでお話しました、
カラスに持ってかれてしまうので
落花生は缶に入れたそうですよー
あと1時間ぐらいで日没だー
急いで帰らないとですよ〜

今夜はうまうまモツ焼、もやしの和風ナムル、塩だれキャベツでいっぱいです〜

ハンガリーからお取り寄せした、SELLE BASSANO COLNAGO刺繍サドルが、輸送中に行方不明になってしまいましたが、今日 無事に見つかって、配達されましたよ〜。箱が破損していたので、東京国際郵便局で、補修をしていたそうですよー。ハンガリーから飛行機に乗せる時に、荒っぽいチェックされたみたいですねー。中身が無事で良かった〜

11月24日(木)

昨日の事なのですが、荒川と彩湖の間の土手上を走っていたら、何処からかバグパイプの音色が聞こえて来たですよ〜。姿が見えないですが、河川敷の薮の中に、丘の上の王子様が居たみたいですねー。荒川の河川敷って、時々変わった楽器を演奏している人を見かけますよ〜。アルプホルンをボェ〜って吹いている人も見たことあるですよー

今夜は、白菜と豚バラ肉のお鍋、カツオのタタキでいっぱいです〜

◆ 『食べログ』に毅然と反論する『トルコ料理店トプカプ』のバスマジェ久美子さんが素敵すぎる
その代理店名を、公開しちゃえばいいのにー

◆ 日本人デザインの「台湾タワー」がすごい 高さ300mに2000人収容の空中庭園
見たわー、スーパーの入口のほうで見たわー

◆ 11・11・11…鉄ヲタ東奔西走!“ゾロ目切符”を求めて
和暦だったり、西暦4桁表示が多いので、手に入れるのも大変ですね〜

◆ 【速報】香川県で反乱「うどんよりそばでしょ」 
具だくさんのお蕎麦って邪道な気がするですよー。粋じゃない〜

◆ ”ジョン”ってよくある名前だと思ったら”ヨハネ”の英語読みだった
イワンもヨハネだったですかー

◆ 「マイナー県」鳥取の美味しいトコロって?
梨とラッキョウしか、思い浮かばなかったですよ〜

◆ これは便利? 「国内IC乗車カード」 相互利用の相関図まとめ画像
地方の私鉄もICカード導入されているんですね〜。初めて聞いたカードがいっぱいだよー

◆ 茶のしずくと同成分、6社販売続ける 11年6月まで
リスト公開されたので、要チェックですよー

◆ 娘が最近、妙によそよそしい
娘かわいいなー

◆ おとななのでだいじょうぶです
怖くて歯医者行けなくなるー

◆ チキンナゲットセールの裏話
ポテト、ナゲットと続いたのは、そんな理由ですか?

◆ もはやゲームは人間のものだけじゃない! ニャンコも楽しめるiPadアプリ
前に似たのを見たことあるけど、癒されるなぁ〜

◆ 心にしみる名言を挙げていこう
上司の言葉は重いなぁー。ATMにされているのかな〜

◆ 【自然ヤバイ】ナショナルジオグラフィック写真コンテスト2011の写真がスゴすぎる件
二日酔いみたいな表情の、ワイルドキャットくんがいいなぁ〜

11月25日(金)

明後日の、ふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名のサイクリングにエントリーしているので、今日は自転車の整備をしましたよー。日曜日は朝が早いので、沼津に前日入りします〜。明日は久々に箱根に行こうか迷い中ですよー。由比の桜海老かき揚も食べたいし、田子の浦の生シラスもいいなぁ〜。日曜日がどんな感じか判らないので、土曜日は控えめに走っておこうと思います〜

今夜は、塩豚のグリルにたっぷりのオニオンスライスを添えて〜。それからアボカドペースト、きのこのガーリックソテーで、赤ワインですー。ぱんは頑固ぱんさんのバタールを軽く焼いていただきましたー

◆ 新東名マラソン体制不備
ついに新聞沙汰になってしまったですね〜。給水所が事前に知らされた位置に無かったり、水が無かったりして、側溝の雨水を飲んでしのいだとか、信じられない程のぐだぐだ運営・・・。26、27日は、沼津−静岡間で自転車レースと、サイクリングイベントが開催されますが、問題起きなければいいなぁ〜

◆ 東日本巨大地震600年周期…千年に一度見直し
600年周期だと、今から高い堤防作っても、堤防が老朽化して意味がない気がするよー。住宅地は高台移転しかないかな〜

◆ トイザらスの商法悪意あり過ぎワロタ
2番目、友達なくすよね〜

◆ 実物大ガンダム、お台場でまたまたリサイクル
お台場に帰ってきますかー。ビームライフル持たせるとか、ちょっといじってくれると嬉しいですね〜

◆ JR池袋駅の利用者は絶対に行くべき! ホームでしか買えない「ホットドッグ」が激ウマなんだゾ☆
池袋に寄ったら食べてみようー

◆ 懐かしの汽車土瓶がザックザク 大阪・吹田操車場跡で大量発見
数万点も出て来たのなら、売りに出してほしいなぁ〜

◆ これぞオヤジ流ピザの食い方! 孤独のグルメ新作 「下北沢路地裏のピザ」編
今回はメジャーが笑えましたよー

◆ アンジェラアキの画像検索してTシャツの数字一番大きい奴優勝ww
そんなに数字Tシャツ好きなのかな〜

◆ 鳥取のギャルゲー制作決定!鳥取の歴史を研究するクラブで少女たちと事件に巻き込まれていく
モンハンみたいに、サンドワームを狩るゲームの方が、ウケると思うのに〜

◆ お母さんネコに群がる子ネコたち
あきらかに、よその子も混じってますねー

◆ 今日の毛玉:絶対悶える
なんだ、ぬいぐるみかー

◆ 山の斜面を滑り降りる『アルペン・コースター』がめちゃくちゃ楽しそう
子供がゆっくり下っているので、ブレーキはあるんでしょうけど、調子にのると、遠心力で放り出されそうですねー

◆ 坊ちゃん
そんな話しだったの? 全集持っているから読み直してみよう〜

◆ お前は何なの?マジで何なの?
火を放ったのはコイツって感じですねー

◆ 店員が全員インド人
可愛らしい〜

11月26日(土)

なんだかんだで荷物が重くなってしまい、背負って箱根を越えるのもしんどいなぁ〜と、いうことで、沼津駅まで輪行して、駿河湾沿いを、由比まで往復してきましたよ〜。久しぶりに由比漁協さんがやっている、浜のかきあげやさんで、桜海老たっぷりなかき揚二枚が乗っている、かき揚丼を食べたよ〜。空いている時間に行ったので、桜海老のお味噌汁をサービスして貰っちゃいました〜。やっぱりここの桜海老はプリプリ感たっぷりで美味いですよ〜
本日の走行距離は73.6Km、消費カロリーは2,696kcalですー

東京駅の屋根が戦前の姿に〜
ドーム型になっていたですよー
沼津の千本松原〜 相変わらずトンビが多いよ〜
松原の向こうに富士山〜 田子の浦港〜 富士川から富士山を眺めたよ
由比漁港の浜のかきあげ屋さんで
桜海老かき揚げ丼を食べたよー
やっぱり海と夕日は綺麗ですねー 夜は沼津魚がし寿司さんで
近海にぎりをいただきました〜
11月27日(日)

今日はふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名の富士山を見ながらサイクリング、89Kmに参加してきましたー。先週同じコースで行われた、マラソンの運営が酷くて新聞沙汰にもなっていたので、心配していましたが、サイクリングの運営は、準備や対応が非常に良くて、不便を感じ無かったですよ〜
2%ぐらいの登り坂と下り坂がうねうねと続くコースだったですが、3、4Kmのなが〜い2%の上りっていうのも 結構しんどいですねー。最長で10Kmの登り区間もありましたよ〜。折返しは下りになるのでヒャッホー!状態なんですけどねー。今回はコースのかたわらに常に富士山、沼津−富士川間は、駿河湾もキラキラ輝いていて 景色が良かったですよ〜
本日の走行距離は115.3Km、消費カロリーは3,834kcalです〜

これからスタートですよー
第三グループなので前の方です〜
こんな感じでいきなり富士山〜 茶畑の丘のトンネルをくぐりますー
富士川を渡った辺り〜
富士山が大きく迫っているよー
富士川トンネル
4.5Kmも有る なが〜いトンネル〜
東名高速で自転車の表示が
出るのも今日で最期ですねー
AIDステーションでバナナと
しらすおむすびを食べたよー
地元の天神屋さんのおむすびだよ
Viewポイントで記念写真を
撮る人が多かったよー
新清水インター
富士山が大きいなぁ〜
新富士AIDステーション
親子サイクリングの人達も
ここから同じコースを走ります〜
新富士からはダラダラ上りで
子供にはつらそうですよ〜
ゴールの駿河湾沼津SA
景色がすこぶるよろしいですー

帰りは、沼津駅から輪行〜。地魚のお寿司を買って、つまみながら帰りましたよー

今夜は、白い白菜鍋、沼津で買ってきた、アジの干物でいっぱいですよ〜。今日はめちゃくちゃ疲れたので、早目に寝ようと思いますー

11月28日(月)

昨日のふじのくに CYCLE FES. 2011 in 新東名のサイクリングで、赤い数字のゼッケンの子供たちが居たのですが、福島県の泉崎町から招待された子達だったそうです〜。新富士からの登りで、女の子達は黙々と漕いでいたけど、男の子で軽いギアで、ヤケになって回しまくっている子がいたですよ〜。こういうキツいところだと、女の子の方が堪え性がありますねー

土日走った為か、妙に疲れがたまっているので、今日はごっつり食べて、疲労回復ですよ〜。餃子、ニラ玉、モヤシの和風ナルム、ポテトサラダ、塩だれキャベツでかるくいっぱい〜。土鍋炊きたてご飯も、たらふく食べたですよー

◆ 【速報】たった1眠りで風邪を治す方法をロシア人が発見 ノーベル賞もらえるやん
治る以前に吐きますよ〜。これはキツそうですよー

◆ 原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。したがって東電は除染に責任をもたない。
電気料金を踏み倒したくなるですよー

◆ 「給水地点に水がない!トイレの紙もない!」 静岡マラソン、参加者脱水症状…側溝にたまった雨水を飲む人も
図で説明されると、より酷さが判るですよー。マラソンの運営失敗が、サイクリングには生かされていて、無事に走り切れましたよ〜

◆ 新提案“ピザ定食”の是非問う、粉モノ愛する関西で受け入れられる?
ビザはおかずにはならないですよ〜。ぜったい無理〜

◆ 京都はきびしい…自転車悪質違反は即「赤切符」
全国的に、これぐらいビシビシやって頂きたいですね〜

◆ 逮捕された泥棒が被害者にあてた手紙が酷すぎると話題に、盗人もうもうしい
その昔、説教強盗ってのが居てのぉ〜

◆ 「行くぜ、東北。」のポスターが狙いすぎてて気持ち悪い
学園祭のポスターみたいだよー

◆ 日本一美味しい『ショートケーキ』は本当にオイシいのか?東京・巣鴨に行って食べてきました
巣鴨っていうと、おばあちゃんの原宿ってイメージですが、こんなお洒落なお店もあるんですね〜。これは美味そうですよー

◆ あまりにも長く日本に居すぎたと痛感するとき〜
八重歯って魅力的じゃないんだー。日本には牙っ娘属性なるものも有りますからね〜

◆ やばい予感がしてならない…水の上にいる犬が睡魔と戦う
なぜにそんな所に・・・。

◆ 一緒にお昼寝しましょうか
お手手もつないでいるよー

◆ 熊本の「くまモン」がグランプリ ゆるキャラGP
何を考えているか、判りかねる表情がイイですねー

◆ 東北弁によるラジオ体操
すっぺしー。2の発音が台湾語と同じなのに驚いたよ〜。石巻の方はこういう発音なのかー

11月29日(火)

駿河台下の銀行へ行った帰りに、たい焼き神田達磨さんで、甘あげ饅頭を買って来たよ〜。かりんとうと、きんとき芋を選んでみたよ〜。皮がパリパリでクリスピ〜。これは新食感なお饅頭ですよー

今夜は、ピーマン肉詰めをナツメグとバジルを使って作りましたー。あとは ほうれん草のガーリックソテー、パンは成城石井さんの、2種のオリーブのカンパーニュです〜。オリーブの香りが良くて、赤ワインにピッタリでしたよー

◆ 東電 「吉田所長入院と被爆は関係ない。病名?言えません」
病名も公表してくれないと、変な憶測が飛び交ってしまうよ〜

◆ 死亡事故を引き起こした自転車の男「俺が悪いんですか。向こうは車で殺したんですよ」
それでも二年の禁錮刑にしかならないですか・・・。罪の意識もないし、民事でも痛い目に合いそうですねー

◆ 津波で流された巨大な「鯨大和煮缶詰」を移動
缶蹴りで使ったみたいに凹んでいるですよ〜

◆ 北海道の「白い恋人」製造元、大阪の土産菓子「面白い恋人」を提訴
パッケージまで似たイメージだから、怒られちゃったかなー。しかし、日本全国いろいろ名前にあやかった、お菓子が出ているんですね〜。秋葉原のは知らなかったー

◆ 真野恵里菜「女子高生仮面ライダーになってTwitterのフォロワーが増えた」
仮面ライダーなでしこ だもんなぁ〜。フォーゼはノリが軽過ぎるですよー。面白いからいいけどね〜

◆ どうしてみんなは映画館に行かなくなったの?映画館に閉館の波
日本は料金高過ぎるんですよねー。青蛙は冷え性だし、トイレが近いので、映画館は覚悟しないと行けないですよ〜。雰囲気は大好きなんですけどねー

◆ 乗客が撮影した『気球墜落の瞬間』がほんわかムードすぎる
墜落なのに楽しそうですね〜。やっぱり子供たちが集まって来ちゃうんだねー

◆ ポパイとほうれん草の缶詰
どっちもマズそうだよー

◆ 来年の大河ドラマ「平清盛」がめちゃくちゃ面白そうな件
これは期待〜。大河ドラマはずーっと見続けて来ましたが、江だけは二月ぐらいで挫折しちゃったですよー

◆ 「美食家」って肩書きは本当にくだらないよな 何でも美味しく頂ける貧乏舌の方が幸せ
美味いの敷居が低い青蛙は、つくづく幸せだと思いますよ〜。キライというか苦手な食べ物は、ヤギのチーズと、鮒ずし、豚の膀胱の生姜炒め(台湾料理)ぐらいですからねー

◆ 人間用ウォーターサーバーから巧みの肉球を使って水を飲む猫
赤いレバー引くんじゃないかと心配になったですよー

◆ 猫が毛皮着替えるってホントかよと思ってたけど
よく聞く話しですけど、青蛙は未だ同じ性格子に 巡り合った事はないですねー

◆ パスタ屋で働いてるおれが美味しいパスタソース教える
アボカドとエビのジェノベーゼ美味そうだけど、レシピは無しか〜

11月30日(水)

今日で11月も終り〜。今年もあと一月を残すだけになりましたねー。峠納めのライドに行きたいところなんですが、今週末は天気が良くないですよ〜。再来週あたりに、奥武蔵グリーンラインを通しで走ってきたいと思いますが、熊くんは冬眠穴に入って居てくれるといいなぁ〜

今夜は、中華な豚ナス、ニラ玉、焼鳥でかるくいっぱい〜。土鍋炊きたてご飯を食べたよー

◆ 日本の居酒屋の料理にショックを受けた外国人!
どう見ても外国人いじめですね〜。青蛙も鶏ワサとか、どじょう鍋を食べさせるけどね〜

◆ 街の喫茶店がどんどん潰れていく… お前ら喫茶店よりスタバみたいなカフェの方が好きなのかよ?
個人経営のお店って、常連さんのたまり場なイメージで、入り難いですからね〜
「日常」のスタバねたは面白いですね〜

◆ 【グロ注意】スライム肉まんを無理やり変身させる人々…実に豊かな発想力であるぞ
やっぱりみんな、遊んじゃっているですねー

◆ 【画像あり】JR山手線がけいおんヲタ仕様に・・・・・これはひどい
けいおん!って、どんだけ宣伝費使っているんだろー

◆ ドイツ人「なんで日本人ってドイツのことが大好きなの?」
勤勉で几帳面なイメージだからかなー。あとはドイツ語は些細な物でも、カッコイイ響きがあるからですね〜。ボールペン→クーゲルシュライバーとか、どういう武器ですかー!って感じですよ〜

◆ Amazonの倉庫で働くときの知られざるルール10か条
これらを実践した上で、こまねずみみたいに働いて居るんだろうか〜

◆ サムスン 「アップルの特許は誰でも思いつけるのでその権利は無効」
特許侵害した輩の、お決まりのセリフですねー

◆ 一度自炊すると料理の簡単さに驚く もっとハードル高いイメージがあったのは何故か?
レシピ通りに作れば簡単ですからね〜。自炊ばかりしていると、味が予測出来ちゃうので、ラーメンでも野菜炒めでも良いので、他人の作った物を食べたくなりますよー

◆ 裸でハイキングして100スイスフラン(約8400円)の罰金
うまいっ! 座ぶとん一枚持ってきて〜

◆ 3秒でわかる南極大陸
確かにその通りですねー。わんこー(⊃д`)

◆ ぬいぐるみを3つ並べちゃいました!
違和感なさすぎだよ〜

◆ 元祖なでしこ? はかまでサッカー写真発見 香川・丸亀
むちゃくちゃ楽しそうですね〜

◆ 犬の十戒
十番目で控えめになるのが、ちょっと悲しいですねー

◆ 日本より、泳いで参った!
金門島の戦いに、日本人が関っていたお話しは、初めて聞いたですよ〜。ちなみに青蛙のおうちの中華包丁は、名刀金門菜刀ですよ〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル