青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 4月のログ

4月1日(金)

シチューいやーこんなに寂しいエイプリル・フールは初めてですねー、どこのwebサイトも、おふざけも自粛な雰囲気ですよ〜。際だったのはコレ→【特報】孫正義氏に毛が生える ぐらいかなー

今夜は、鶏肉と野菜ときのこの豆乳クリームシチュー、キュウリのピクルスで赤ワインです〜。パンはDONQさんのバタールですー。DONQさんのは香りがすこぶる良いですね〜

◆ 台湾からの義捐金が100億円突破しそうな件について
ここまで支援してくれるとは、嬉し過ぎるですよー。ちょっと高いけど台湾バナナ買ったよ〜

◆ ついに被災地にガチャピンさんとムックさんが投入される!!
今時の子供は、ポンキッキって知っているんだろうか〜

◆ グーグルが被災地の航空写真を公開
さっそく見ましたが、気仙沼駅は無事でしたよー。先日見かけたBlogは別の駅のことだったのかな?。釜石は画像がまだ震災前のままでした。ニュースに出てこない、小さな浦の村も被害がひどいですね・・・。

◆ 「買い占め」報道に関する小さな違和感
品薄になって、不安だからいつもよりもう一個 多く買うとか、そういうのが一番の原因だとは思うけど、非常識な量買占めている人は、けっこう見たですよ〜

◆ あの施設の電気代っていくら?
鉄道が思った以上に電気使わなくて、驚いたよー

◆ 金子みすゞの「こだまでしょうか」電子書籍に、ACジャパンのCMで反響。
昨年末の中国地方をぐるっと回った旅の、観光列車みすゞ潮彩号のイベントで初めて知りましたー。作品はほとんど忘れて去れていて、80年代に遺稿を探し出して童謡集を出したそうですよー

◆ カズのファッションセンスがすごい件
映画のロケ?

◆ ヘンリー英王子、兄の結婚前に北極点到達目指す
なにやってるですかヘンリー王子〜。実は兄の婚約者の事を前から好きだった。「ウィリアム兄さん、ケイト義姉さん お幸せにっ!つД`) うわーん!」、無茶な冒険の旅に出る。って、そんなシチュエーションですねー

◆ 小惑星探査機「はやぶさ」、松本零士さん監修でアニメ化 フジテレビ系で放送
やっぱり「こんなこともあろうかと。」って、ヤマトの真田さんみたいな人が 出てくるんだろうか〜。メーテル系キャラは出てくるのかなー?

◆ 関西人が関東人に教える「関西でやってはいけない」こと
「なんや」の用法が難しいなぁー

4月2日(土)

今日は暖かなお天気だったので、東海道線の小田原駅まで輪行して、箱根のお山をヒルクライムですー。行きの車中、小田原まで観光に行く 家族連れの人達が何組かいましたよ〜。自粛しないで、そろそろ普通の生活に戻らないとですねー
豆乳・豆腐ダイエットで体重がごそっと落ちたので、登りが軽い〜。この調子で筋力は維持して、もう少し削ろうと思いますー
箱根旧道を登って、大観山登って、箱根峠を登って三島側を下ったのですが、風速6mぐらいの南西の風で、流されてすんごく怖かったですよ〜
本日の走行距離は51.3Km、消費カロリーは2,459kcalですー。やっぱり山はいいね〜♪

炒飯弁当 鴨鉄 天狗
早目のお昼ご飯で
崎陽軒さんの炒飯弁当を食べたよ
鴨宮駅前の鉄の人
先週と展示物が違っているよー
毎週変えるのかな〜
車載カメラ映像〜
登り勾配26%、大天狗コーナー
絶望的な傾斜ですよ〜
芦の湖 襷 大観山
芦の湖〜
なんかいつもと違うと思ったら
中国人観光客が全く居ないですよ
椿ライン入口に箱根駅伝の石碑が
まえからあったかなー?
芦の湖湖畔から大観山に登ったよ
桃中軒 三島 港あじ鮨
三島駅の桃中軒さん〜
港あじ鮨ラス2だったー
三島駅から帰るつもりだったけど
上り列車が40分後なので
下りでお隣の沼津駅に向かいます
港あじ鮨 春バージョン
春は山葵の葉じゃなくて
桜の葉包みになりますよー
かさご今夜は沼津駅まで戻って買ってきた、かさごの干物をさっそく焼いてみたよ〜

4月3日(日)

今日はちょっとばかり疲れも溜まっているので、温泉にでも浸かってこようということで、群馬県前橋の天然温泉ゆ〜ゆさんまでお出かけしましたー。駅前と言ってもよい場所に、掛け流しの天然温泉が有るのは嬉しいですね〜。ナトリウム泉なので湯冷めしにくくて、帰りもポカポカでしたよー

乗換え駅の高崎で、駅弁屋さんが経営している、立食い蕎麦屋のたかべんさんで、ラーメンも食べたよー。細麺で優しい柔らかな甘みがある醤油スープでしたー。鶏めし弁当の鶏出汁が効いている感じがしますね〜。「旅の味」っていうキャッチコピーもそそられますよー

帰りは高崎駅で、群馬の名産食材たっぷりな、JR20周年記念まるごと群馬弁当を買って、つつきながら旅酒して帰りました〜

高崎 たかべん ラーメン
高崎駅〜 上伸電鉄改札前のたかべんさん〜 だるま弁当や鶏めし弁当の端材で
出汁を取っているラーメン食べたよ
両毛線 前橋 温泉
両毛線で前橋に向かいます〜 前橋で降りるのは初めてだよー 前橋駅近くの天然温泉ゆ〜ゆさん
温泉 駅弁
なかなかいい湯でしたよー 前橋から高崎に戻ります〜 JR20周年記念まるごと群馬弁当
やっぱり旅酒はさいこーですね〜
4月4日(月)

クリーム土曜日までは暖かったのですが昨日から肌寒い天気に戻ってしまったですよー。でも着実に春が近づいている様で、桜の花があちこちで開き初めたですよ〜。今週末はお花見にちょうどいいかもですねー。残念ながら東京は、金曜日から天気が崩れてしまうみたいです〜。日曜日は晴れで気温も上がるみたいなので、今年のお花見は会社関係ではなくて、家族で楽しんだ方が良いかもですー

今夜は、野菜の買い置きが有ったので、鶏肉と野菜ときのこの豆乳クリームシチュー、ほうれん草とウィンナーのソテーで赤ワインですー。パンはDONQさんのバタールですよ〜

◆ 巨大津波に耐えた たった1本の「松」 陸前高田・高田松原
子供の頃、よく泳ぎに行ったのに、高田松原の松が一本だけになっちゃったよ〜

◆ DASH村、原発被害で完全閉鎖
福島第一原発から近かったんですねー

◆ お花見をして被災地の助けになろう!
青蛙も、岩手、宮城、福島のお酒を飲んで応援したいと思いますー

◆ 干ばつで食糧不足のケニア人「豆は日本の被災者の役に立つでしょうか・・・。」
うちはいいから、無理するなよぉ(⊃д`)

◆ 復興支援を日本人に感謝され戸惑うアメリカ人【海外掲示板】
アメリカの国鳥も、すんごい強いんですねー

◆ とんでもねぇ疫病神がいた件
どこの会社か知らないけど、出張させないでよ〜

◆ 新しい募金の形
なにこのツンデレ募金〜

◆ イギリス、M2.2の地震で大混乱 新聞各紙が大きく報道
グレートアースクエイクで震度1〜2って・・・。

◆ 森に響きわたるバッハの名曲…ピタゴラスイッチみたいな木琴がすごい
脇に小玉を落とす仕掛けもすごいなぁ〜

◆ プレーリードッグ、だまされる。
げっ歯類って意思の疎通がはかれないと思っていたけど、こんなに慣れるんですねー

◆ 台湾のカキ氷が鬼のようにウマイ! これ食べるために台湾に行ってもいいレベル
新鮮な果物たっぷりで練乳がけ〜。ほんとむちゃくちゃ美味いですよー。スイートコーンをトッピングした、変なのもあるけどね〜

4月5日(火)

 石原東京都知事は花見は自粛せよ。とのお達しでしたが、いやいや自粛し過ぎもよくないんじゃないのー?な、流れになって来て、大変結構ですよ〜。今日は帰りに外堀通りを自転車で走って来ましたが、まだ3分咲きなんですが、夜桜見物に来ている人が多かったですよー

今夜は、ニラ玉、餃子、和風ナムル、蕪の浅漬けでいっぱいです〜

◆ 日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測
ナチュラル研究所さんをチェックしていたら、15日に都内の放射線量が上がったので、心配になって公的、企業のモニタリングポスト見にいったけど、どこもアクセスできなかったよ・・・。圧力掛ったのかな?

◆ 原発近くの浪江町に犬の餌配達に行く予定だけど何か質問ある?
動物たちも何処かへ、避難させてあげる訳にはゆかないのかなー

◆ アメリカ海洋大気圏局が公開した震災前後の日本の夜間照明
震災後の西日本も暗いのは、自粛節電の為なんだろうか? そうだとしたら、自粛で経済が悪化している証拠でもありますね・・・。

◆ 企業に始業1時間前倒し要請へ
まー帰りは、1時間早くは帰れないですよね〜

◆ ひたちなか湊線「廃線にはできない」 復旧へ社長ら意欲
2億円はキツいですよ〜。なんとか存続できるとよいのですけどー

◆ イカの大漁は大地震の前触れか
そいえばイカが豊漁で、鳥取では例年の80倍ってニュースは見たですねー

◆ 【東日本大震災】被災地で祈る僧侶
着古された法衣、雪降る中、素足に草鞋。なんかじんわりきちゃいますよ(⊃д`)

◆ 「不謹慎だ」と言うのが不謹慎なムードになり不謹慎と言えなくなった不謹慎厨
不謹慎だと、言いたいだけの人っていますよねー

◆ エサをちょっとずつ横取りするずうずうしいネコ
クロちゃんかわいそうー

◆ 最近のかに道楽京都本店はこんな感じ
なんか可愛らしい〜

◆ オットセイが陸上で高速移動するために考え出したナイスアイデア
「お父さんリモコン取って」な感じですねー。形状的にも〜

◆ 伝説の巨大カメ捕獲
でかいにも程があるよ〜。亀っていうかスッポンですねー。そいえばしばらくスッポン食べてないな〜

4月6日(水)

 そいえば阪神大震災の時、ソウル・フラワー・ユニオンのチンドン別働隊、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットが被災地を慰問して、お爺ちゃんお婆ちゃんを、復興節とか昔の流行唄で励ましていたけど、今回も出動してくれないかなー。もちろん避難所じゃなくて、仮設住宅が出来てからですけどね〜。ソウル・フラワー・モノノケ・サミットの歌は元気が出るですよー
「ソウル・フラワー・モノノケ・サミット 復興節」音出るよ〜♪
「ソウル・フラワー・ユニオン 満月の夕」泣けるけど、ジワジワと力が湧いて来ますー

今夜は、マダコのお刺し身、ネギ塩モツ焼きでいっぱいです〜。夕方、ずっしり小倉デニッシュを食べてしまったので、今日はカロリー的にやばいですよー

◆ 津波で押し流された車両に行政から「持ち主は早く撤去しろ」の警告書 ワラタ
形式上警告してから強制撤去じゃないと、あとでごねる人も居そうですからねー

◆ 被災地で女性に人気のイケメン自衛官の正体は・・・・仲間由紀恵の兄だった!
あら、なかなかいい男〜

◆ 台湾の自転車メーカー「ジャイアント」 特別仕様のMTB1000台、地震被災地に無償提供
道路にも散乱物が多いでしょうから、パンクし難くて、フロントサスペンションが有るMTBは、活躍しそうですねー

◆ 新幹線凄すぎワロタ 地震の9秒前に非常ブレーキ
JRの地震早期警戒システム「ユレダス」って駄洒落かと思ったけど、まじめな名称の略だったよ〜

◆ 年間の被曝限度量、1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに引き上げへ
いきなり20倍かー。健康被害が出た時の、保証逃れにしか思えないよ〜

◆ 『ガリガリ君』ピンチ--計画停電で
猛暑の夏、コンビニ前で齧るガリガリ君にはなんども助けられたけど、今年は更に品薄になっちゃうのか〜

◆ 避難所の14才女子中学生、猪木の闘魂注入ビンタに「元気になれそう」と感極まって泣き崩れる
お婆ちゃんも土下座して喜んでいたよー。なぜか「その赤いの触らせて」と、真っ赤なマフラー撫でていて可愛らしかったです〜

◆ 「猫の島」田代島、壊滅的な被害にも猫は生き延びていた
白黒くん、ふとましく たくましい〜

◆ 1歳の女の子が酔っぱらいを熱演、スウェーデン人監督の作品に大反響。
ここまでダメダメな酔っぱらいは、なかなか見られないよ〜

◆ 2011年版!都内で花見もできるレストラン&カフェ
みんなお洒落だなー

◆ 海外からはこう見えた「日本から学ぶ10のこと」
0じゃないけど、余所の国だったら、かなりメチャクチャな事になっているのかもですねー

◆ 農家の祖母宅に行ったら、鶏小屋の中に犬がいた
僕と契約して飼い犬にしてほしいんだ!に笑ったー。母屋じゃなくて働き先に常駐っていうのは、律義な犬くんですね〜

4月7日(木)

夜桜パスタ今日は西風が強かったので、早稲田経由の裏道で帰ってきましたー。目白椿山荘横の江戸川公園で、夜桜も見物してきたよ。毎年、お花見用の提灯とか並んでいるんですが、今年は電力事情が良くないので、全く無いですね〜。暗い中でも会社関係の人達がお花見をやっていましたよ〜

今夜は有り合わせの材料で、エリンギとソーセージのトマソースパスタと、キュウリのピクルスで夕ご飯ですー

洗い物していたら、午後11時32分に緊急地震速報発令〜!、来るぞ言われていたマグニチュード7クラスの余震が来ちゃいましたよー。うちは柱時計の振り子が止まるぐらいで済んだけど、被災地の人達は寝ている時間に、地震に襲われてゾッとしたんじゃないかなー。いい加減余震も治まってほしいですよ〜

◆ 「ダンプに乗せてもらえなかったら、確実に津波にのまれていた」…ダンプ疾走、30人救う
津波が来ているのに三往復もするなんて・・・。最期はぎりぎりセーフな感じだよー。アメリカだったらブルース・ウィリス主演で映画化されるレベルですね、もちろんランニング姿〜

◆ 政府が地震にまつわる言論統制をはじめたと話題に
デマなのか判断できない情報も多いのにー。後年、暗黒の4年間とか言われるんだろーなー

◆ 東電が提供申出を拒否したフランスのロボットはこれ
フランスのアレバ社が、鳴り物入りで乗り込んで来たけど、その後音沙汰が無いと思ったら東電は断っていたですか・・・。部外者が入って、いろいろ隠し事がばれるのが怖いって雰囲気ぷんぷんですよー

◆ マスコミが報じなかった もう一つの「東日本大震災」
東日本大震災の翌日にそんな大きな地震があったですか、全然知らなかったよ〜。栄村かわいそ過ぎるよ、支援の手を延ばしてあげないとですよー

◆ 「日本、俺たちがついてるぞ。全世界だぞっ!」NYから世界へ向けて、日本への募金を呼びかける動画が話題
これは被災者の人に届けたいメッセージですね〜。テレビで放送すればいいのにー

◆ 見慣れない女の子
近ごろの神様はジャージ着るんだ〜

◆ 白パンの時代は終わりを迎えつつあり、黒パンの売り上げが増加していることが明らかに
ライ麦パンの方が、健康によさそうなイメージですからねー

◆ 東京に行ったらこれだけはやっとけってことは何?【海外掲示板】
渋谷の名曲喫茶ライオンって、どんだけ東京通なんですかー

◆ 動物の気持ち
ドナドナ(⊃д`) 青蛙のうちの本家は 牛飼っていたので、従兄弟は泣きながらトラックにすがり付いていたですね・・・。暗黙のルールで牛肉は食べちゃいけなかったので、初めて口にしたのは大人になってからですー。従兄弟に牛肉食べたって言ったら、「食ったのー、食っちゃったのー!」って責められましたー

◆ 今の小中学生に言っても信じてもらえそうにないこと
ダイアルアップ接続音なつかしー。「ぴーひょろ〜、ビン!ビン!」って音、56Kbps特有で、さすが高速モデムは、音が違うなと思っていたですね〜

◆ ○○ちゃんって子玄関で待ってるよ?
お母さんなんで知っていたんだろー

4月8日(金)

ざわー今夜は風が強かったけど、桜を見るために、外堀通りを走って帰ってきたよー。今年の桜はいきなり満開になった感じですね〜。おととい通った時は3〜5分咲きだったですよー。お花見をしている人達も見かけましたが、今年は明りが無くて ちょっと寂しいですね〜

今夜は豚バラ肉のザワークラウト煮、クリームチーズ、それからDONQさんの、ベルリーナラント・ブロートと、ロッゲンミッシュ・ブロートで赤ワインですー。豚バラ肉のザワークラウト煮は、粒マスタードを まぜまぜして食べたよ〜

◆ 仙台の謎の光 動画あり
高圧送電線が、あっちこっちでショートしていて怖かったですね。最期の明るい光の玉は、変電所でショートしていたそうですー

◆ 小林幸子さん被災地で2600人と握手!米など配布「不謹慎だと思わないでください。このトラックしかなかったの・・・」
これはお年寄りに喜ばれるので、いいんじゃないかなー。中に幸子ロボとか、幸子EXが入っていそうだよ〜

◆ 【消せば消すほど増殖中】ミュージシャン斉藤和義さん本人?が「ずっとウソだった」と自身の歌を替え歌に
本人ですよねー。忌野清志郎さんも生きていたら、歌っていたんだろうな〜

◆ ロシア「北方領土いらない」
急に優しくされると戸惑うよねー。放射性物質拡散予想図が、効いているのかなー

◆ 陸前高田市の保育園児「ぼくも流されて、ママに会いたいなあ。波になりたい」 (´;ω;`)
そんなこと言うなよぉ(⊃д`)

◆ Save The 東北の酒」
デパートや、日本酒の専門店に行かないと買えない銘柄が多いですが、大いに飲んで応援したいと思います〜

◆ ケニアといい、こいつら全くもう・・・・
ツバルって海面上昇で沈みそうな国なのに〜。.tvドメインって偶に見掛けますが、ツバルだったですかー

◆ 猫にボコボコにされる犬「ぐぉぉぉぉぉぉららぁぁぁぁーーッ!」
におい嗅いだだけなのに〜、犬くんかわいそう〜

◆ ぬこ萌えに目覚めたのはホワッツマイケルからだな
うん、これはいいタマタマだ!

◆ フランス人って羨ましいよな。毎日フランス料理が食べられるんだぜ
どれも本当だろうなー

4月9日(土)

新井薬師シチュー今日は雨の天気予報ですが、電車で何処かへお出かけしようと思っていましたが、みょーに疲れがでてしまい、だらだら過ごしましたー。雨は時よりパラパラ降る程度だったので、歩きで中野や新井薬師までお買物に出ましたよー。空気が湿ってずしっと重くて両生類としてはお肌しっとりで楽しいお散歩になりました〜。新井薬師駅付近の商店街は、どこかの田舎の街に来たみたいですよ〜

今夜は、鶏肉と野菜とキノコの豆乳クリームシチュー、キュウリのピクルス、頑固ぱんさんのライ麦バタールで 赤ワインです〜。豆乳クリームシチューは、脂分は鶏皮少々と5gのバターしか使っていないので、カロリーも低くて、味も大満足ですよ〜

明日は都知事選の投票日ですよ、試しにそのまんまって書いて投票してみようかなー。判定は、石原さんと東国原さんのどっちになるかな〜

◆ 【速報】燃科棒の破片が2号機の外で発見
瓦礫の下に強い放射線を放つ物があるって、やっぱり使用済み燃料棒の可能性が高いですか・・・。もしかしたらと思っていたけど、なぜ海外の方が報道が速いんだろうかー

◆ 存在しないと思われた女川町の津波動画がアップされる
海抜20mの所に建っている病院の一階部分まで浸水しているよ・・・。ニュースで女川の被災状況の映像がほとんど放送されないのは、人的被害が甚大すぎるからじゃないかな・・・。

◆ 原発20km圏内の様子
馬くん・・・。津波にのまれてしまったのかな。

◆ フランス 「日本人はこの状況でも逃げずに仕事をし、TVではお笑い番組を放送している。明らかに異常」
福島レベルの放射能汚染ならば、逃げないとならないですけど、東京周辺は15日に微量の放射性物質が降った程度で済んでいますからねー

◆ 避難所で提供されたちらし寿司に驚愕
毎日プルコギやビビンパ食べてるイメージだったけど、そうでもないですか〜

◆ 75歳女性が光ケーブル切断、大規模ネット障害・・「インターネットが何なのか分らない」涙ながらに無罪訴え
いい画だよー。電線だと思って泥棒しちゃったんでは?

◆ スコットランドで9歳の子が爆弾を持ち帰り大騒ぎ…第二次世界大戦のものと判明
見るからに危ないでしょー! 日本でも爆弾拾ってきた子供に、学校の先生の所に持って行きなさいって言った、困ったお母さんいましたねー

◆ JRAのカオスな競馬ゲームに新作、全5レースで過去最高の映像ボリューム。
さらにカオスになって帰ってきたー!

◆ ウルトラマンvs福島第一原発
そいえば怪獣図鑑で見たことあるよー、普段悪者の怪獣が人間助けるお話し〜

◆ これからも同じ境遇の人に元気を与えてください
被災者の人達は、いつも通りの生活していても、不謹慎とか言わないですよね〜

4月10日(日)

今日は朝早く起きて、中野通りの桜見物をしてきたよー。それから7時になってから都知事選の投票に行ってから、輪行で小田原まで出かけました〜。小田原城の桜も満開ということで、観光客でいっぱいだったよー。やっぱりこうじゃないとですよ〜。箱根も人が多かったので、観光業の人達は助かったんじゃないかな〜

箱根旧道を登っていたら、途中でエンゾ氏らしき人とすれ違ったよー。それから猿滑り坂で下りの集団から、「ファイトー!」のエールをいただき、気張ってダンシングして足つりましたよ〜。危うく足着くところだった−

箱根の山は曇りで、富士山も見えないので、今日は大観山に登るのは止めて、由比まで足を伸ばして、桜海老のかき揚をたべてきたよ〜。さった峠下の潮吹園さんは初めて入ったけど、巨大なかき揚がどーんと一枚乗っていて迫力有りましたよ、箸を入れるとサクサクと崩れる、変わった揚げ方していたよー。香ばしくてこういうかき揚も有りですよ〜。浜のかきあげ屋さんはプリプリ系、こちらはサクサク系ですねー
本日の走行距離は97.4Km、消費カロリーは4,379kcalですー

たいめいけん 鴨鉄 小田原
たいめいけんさんの
ハンバーグ弁当で朝ごはん〜
鴨宮駅前の鉄の人
また展示物が代っているですよー
もしかして日替わりなのかな〜
小田原〜
桜見物の観光客でいっぱいでした
箱根湯本 芦の湖 三島
箱根湯本〜
あちこちで桜の花が満開ですよー
芦の湖〜
箱根のお山に雲が掛っていたよ
箱根三島側ダウンヒル〜
霞んでいて駿河湾がよく見えない
千本 富士
沼津 千本松原〜
これから由比まで走って
桜海老かき揚を食べに行きます
海岸の小石で描いた富士山 さった峠下の潮吹園さんで
桜海老かき揚丼を頂きましたー

黒はんぺん今夜は清水で買ってきた8枚98円の、山徳さんの黒はんぺんを、サッと炙っていただきましたー。山徳さんのは黒はんぺんでも、まだまだ高級な感じかな〜。つみれっぽいザラつきが無くていい感じですけどねー

4月11日(月)

なめこ豆腐時計もう大きい余震来ないだろうと思っていたら、夕方ぐるんぐるんグラインドするみたいに揺れたですよー。それから夜まで小さな余震が続くし〜。おうちの柱時計は、地震の有った時刻で止っていたですよ、こんなに余震が続くなんて、ほんと今回の大地震の規模が、尋常でなかったんだなって思いますよー

今夜は急に寒くなったので、あったかなめこ豆腐を作ったよ、それから黒はんぺん、水菜のおひたしでぬる燗です〜

◆ 緊急地震速報を見た外人「Only in Japan!」
もう地震慣れしてしまって、緊急地震速報が発令されたら、右手でワイングラスを持つ、左手で棚を押さえる。カウントダウンする→キターって感じですよ〜

◆ 山形県に避難してる被災者様だがボランティアのお前らに一言いいたい
ストレスが溜っているのかもしれないけど、ひどい人達もいるんですねー

◆ 第一原発行ってきたけど質問ある?
危険度は配属されている部署で随分と違うと思うよ。きっと危険な箇所で働いている人も居るはずだよ。

◆ 韓国から放射能問題の謝罪と賠償の要求キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ウランを間違って一般ゴミに出して、焼却しちゃう国に言われたくないなー

◆ 【海保】EEZ内で無許可操業。中国漁船を拿捕し、船長を現行犯逮捕
はやくビデオを公開するんだ! 中国軍機の領空侵犯といい、地震のどさくさ紛れて、やりたい放題ですね〜

◆ バカ嫁が!!そんな格好で!
毒蝮家の一族?

◆ 石原都知事 「パチンコ、自販機やめちまえ。電気の無駄」「パチンコする人は我慢なさい」
韓国も台湾もパチンコ禁止にしてから、市民の消費活動が活発化して、景気が良くなったですからねー

◆ 撮り鉄
こういう人も居るんですけどねー

◆ いなりらっくまを作りたい
子供のお弁当に喜ばれそう〜

◆ イタリア豆知識
「明日できる事は明日やれ」かぁ〜。自転車のフレームの特注塗装頼むと半年ぐらい掛るのは、そういう理由なのかなー

4月12日(火)

ポークチャップ昨日の夕方から、また余震が頻発〜。一日に何回も揺れると、集中力が低下してしまいますよー。いつも揺れている感じがするんですよねー。なんかあと半年は余震が続くそうですよ〜

今夜はポークチャップ、こふきいも、スナップエンドウ、キュウリのピクルスで赤ワインですー。パンは頑固ぱんさんの、ライ麦バタールですよ〜

◆ 福島原発事故、最悪の「レベル7」へ 最大で1時間1万テラベクレル
いきなり6飛ばしてレベル7ですか・・・。チェルノブイリは大爆発で、広範囲が高濃度で汚染されてしまったけど、福島原発はジワジワ垂れ流し。範囲が狭いのがまだ救いがあるけど、福島の海側は人が住めるようになるには、長い時間が掛ってしまうよ。常磐線も、仙台−いわき間は廃線かなー

◆ 東京の杉並で死の灰が積もってるんだが・・・
動画は削除されてしまったよー。そいえば都内は、原発事故後にまとまった雨が降ってないですからね。降下した放射性物質は土壌に残ってますねー。土砂降りの雨来ないかな〜

◆ 【東日本大震災パノラマ Vol.54】乗客40人を救った2人の警察官
E721系が捩じ切られているよ。新地駅って、今年の1月に通った駅なんですよね、まさかこんなになってしまうとは・・・。

◆ ご冗談でしょう、マスゴミメディアさん テレビで報道されない反原発デモ
中野のお隣 高円寺が、こんな事になっていたとは知らなかったよー

◆ 気象庁 「さっきのは余震。 M7クラスは今後も発生する」
やっと収まってきたかと思ったけど、昨日からまた余震だらけだよー

◆ 忌野清志郎が歌った反原発ソング 「サマータイム・ブルース」 が今また話題に
20年後の今聞いてみると、予言の歌みたいだよー

◆ ホンモノが降臨「宇宙飛行士だけど、何か質問ある? 」
火星への片道旅行も、チャンスがあれば行きたいとか、宇宙に魅入られた人って感じだなぁー

◆ ティラノサウルスの学級訪問に小学生達が阿鼻叫喚
これよく出来ているけど、足が残念なんですよね〜

◆ 【ヤマト△】宅急便1個につき10円を寄付!前年と同規模の取り扱いなら総額130億円に
やるなークロネコ〜。クロネコラッピング路面電車って、貨物車と勘違いされそうだー

◆ 衝撃!カレーをフォークで食べる派がかなりいることが判明!
初めてゴーゴーカレー行った時は驚いたよ〜。金沢ってなぜフォークで食べるんだろー

4月13日(水)

お茶の水にびたし御茶ノ水の湯島聖堂前の坂から見た、夜桜と聖橋と御茶ノ水駅〜。綺麗だったのでしばらく眺めてきましたよー

今夜はカツオのタタキ、茄子の煮びたしでいっぱいです〜。茄子を煮びたしにしたのは初めてだったですけど、お出汁がしみしみになってうんまいですね〜

◆ 被災地への「やじ馬」排除に通行証 捜索活動に支障 宮城・亘理町
行くなよー

◆ 「世界を泣かせた写真の中の彼女」の詳細が判明
犬の人だったですか〜。しかし最期の女の子は、お爺ちゃんお婆ちゃん うかばれないよー

◆ 宿泊キャンセル、全国56万人分 東北・関東は39万人
かなり深刻な数字ですね・・・。春の青春18きっぷは、JRが時刻表通りに運行していなかったので、近場しか行かなかったけど、夏は泊まりがけで旅したいと思います〜

◆ がんばれ、自衛隊
自衛隊員は食べるところを見せちゃいけないので、隠れてレーション食べているそうですが、体が保たないので、暖かい食事を取って、お風呂にも入ってほしいですよー。自衛隊反対だからって、つまらないクレーム入れる連中はボランティアで、ガレキ撤去でもやってほしいですねー

◆ 大分県で警察官がインスタントみそ汁の味噌を入れ忘れる事件が発生
大分県は平和だな〜

◆ 氷山がネコのようだと話題に
しかもマンガの猫みたいですよー

◆ 岡山弁は「け・こ・し・て」の4文字だけでかなり意思疎通が図れる
これは聞いたことないですねー。年配の人だったら今も使っているのかな? 初めて岡山に行った時、駅前で高校生が「○○じゃぁ〜」とか、日本昔ばなしみたいに喋っていて、笑いそうになってしまったよ〜

◆ 青春18きっぷって青春を知らないおっさんでも買っていいの?
東海道線の静岡県内の駅名並べられると、うんざりするねー。熱海−浜松間も、新快速走らせるべきだよ〜

◆ お母さんが亀まんじゅう買って
デカいし かわいい〜。御前崎の銘菓ですかー
遠州名物元祖亀まんじゅう

◆ チューリヒで恒例の春祭り、雪だるま爆発で夏を占う
なんか可哀想なお祭りですねー。そいえばGOSICK-ゴシック-でも、このお祭りネタのお話しがあったです〜

◆ 日本の女性だったはずなのに・・。夜眠れなくなりそうな不思議ドッキリ
これは楽しいイタズラだー。いまどきポラロイド使ってる人って居ないですよね〜

4月14日(木)

にびたし秋葉原の街が何かちょっと違うなぁ?って思っていたのですが、よく観察してみたら、外国人観光客が、ほとんどいないですよ〜。それと、お客さんが減っているためか、メイドさんの客引きに気合い入っている感じですねー。やっぱり福島原発の件で敬遠されちゃってるみたいです〜。東京は安全なので、また観光客が戻って来てほしいですねー

昨日食べためんつゆでナスの煮浸しが美味しかったので、今日も作ってみたよー。胡麻油で焼いて香りもよくしてみました〜。あとは鮪ブツ、芹のおひたし、黒はんぺんでいっぱいです〜

そいえばまさるさん、キッコーマンってこんな感じですよね→キッコーマンなコスプレ

◆ 「放射線がうつる」「わー」 福島からの避難児童に偏見…地元の子供から露骨に避けられる
はだしのゲンで、そんな話しがあったなーって思ったら、画像貼られていたよー。親も家庭で避難民にどう接するか、教育すべきだよねー

◆ 被災地の現金や金庫が警察に届けられてることに海外が驚く
火事場泥棒が居ないわけじゃないですけどねー

◆ 食べられるけど食べられない『卑怯なカレー』がTwitterで話題に
これは食べづらいですねー

◆ 猫語で何かを語る猫 その2
目がコワイよー。使い魔?

◆ これは画期的!その場であっという間に鼻づまりを治す方法
ほんとに治ったー。花粉症なので助かるよ〜

◆ おやつタイム中に地震が来たときの虎の表情変化
あらかわいい〜

◆ スリップしてきた対向車にぶつかられ川に転落した
普通の人だったら、頭おかしくなった思っちゃうですよー

◆ 過度の自粛は自粛を…閣僚・知事から発言相次ぐ
自粛は自粛ですよ〜。「反対の反対は賛成なのだ!」みたいですねー

◆ 11時間のフライトを2分の動画に、北極圏通過シーンでは美しいオーロラも。
飛行機の窓からオーロラが見えるとは、なんて贅沢なんだろー

◆ 【映像有】歴史に残る名作CM
ハックルベリーエクスプレスのCMは、遠い夏の日を思い出して切なくなるなぁー

4月15日(金)

ラジ館鶏ときのこのにんにく風味東京都から、ビルが古くて消防法にも適合していないので、取り壊せとのお達しが出ていた、秋葉原駅前のラジオ会館に震災後初めて入ってみたのですが、あちらこちらひび割れだらけだったよ・・・。地震が来たら危ないって話は本当だったですねー
このビルは、昔はオーディオマニアの居城、その後マイコン→パソコンマニアの巣窟、現在は海洋堂さんとか、ボークスさんが入って、オタクの聖地になっている所ですー。夏には解体されてしまうみたいですが、秋葉原の名所がまたひとつ消えてしまうのは寂しいですね〜

今夜はスペイン風鶏ときのこのニンニク風味、自家製キュウリのピクルス、DONQさんのバタールで赤ワインですー。浅漬けピクルスはたまんなく美味いですよ〜。漬けて1〜2日目が一番ですねー

◆ 【石原軍団】もはや炊き出しってレベルじゃない件
屋台村ごとやって来た感じですねー。生野菜サラダとか、喜ばれそうですよ〜

◆ 「かもめの玉子」の社長さんが撮影した津波の動画が話題に たった数分で街が・・・
社長〜(⊃д`) 社員も工場も無事だったので、美味しいかもめの玉子は、また食べられますねー

◆ 津波てんでんこ!とは何ですか?
青蛙も、岩手のお爺ちゃんやおんちゃん(叔父さん)から、津波は怖い、海の近くに住むなって言われたですよー

◆ 次の大地震は【内陸部】で【直下型】の地震である可能性が高いことが判明
内陸部の地震が増えてますから心配ですね。大陸プレートが延びきった歪みがあるので、余震は仕方ないですが、大きいのはもう勘弁ですよー

◆ 避難施設でアニメ上映会をすることになった
平成狸合戦ぽんぽこは いいんじゃないのー

◆ 講談社が「聖☆おにいさん」などのチャリティ待受を配信
5人の使徒の画像がいいなぁ。

◆ 犬にボールを拾わせる遊びを永久的に続ける方法
しっぽぶるんぶるんして、楽しそうですねー

◆ 自室で筋トレしてた旦那が全裸で全身から湯気を出しながら登場。
ちがう意味でも怖かっただろうな〜。同情の余地はないですけどねー

◆ 「とても人間とは思えない」と驚かれていた連続宙返り
なんだサイボーグかー

◆ フレームがぐるりと円を描いている自転車「The RoundTail」
う〜ん・・・。子供用自転車な感じですねー

4月16日(土)

朝起きたものの怠かったので、走りに行くのは止めようかと思ったですよ〜。でも天気予報を見たら、午後から強烈な北風になるとの事だったので、吹上のパノラマ公園往復コースに行ってきたよー。帰りは追い風なので、楽に帰って来れますからね〜。午後1時ぐらいから、北風が強くなって、吹き流しを見ると風速6m以上は出ている感じでしたね〜。帰りはプロの自転車選手になったみたいに、ガンガン回せましたよー

そいえば吉見の四方吉うどんさん、並盛りの下の小盛りが出来ていましたよー。並で640g有りましたからね、小の400gぐらいがちょうどいいですよ〜。あ、それから微妙に値上げ、消費税分上乗せに料金が変っていたです〜
本日の走行距離は122.2Km、消費カロリーは4,542kcalです〜

TT 吉見 吉見
入間川TT区間は菜の花満開だー 吉見の桜堤〜
吉見の土手では お花見の人達が
お弁当持って来ていたよ〜
桜 土手 うどん
桜が舞う中を走るのは
ほんとうに気持ちいいよ〜
桜堤出口の土手もまっ黄色〜 吉見の四方吉うどんさんで
冷したぬきうどんを食べたよ〜
上流 さくら 麦
大芦橋の上流も菜の花満開だー 鴻巣付近〜
桜と菜の花〜
麦畑も青々としてきたよー

oregano今夜はオレガノチキン、トマト、自家製キュウリのピクルスで赤ワインです〜

4月17日(日)

はっと汁今日は疲れがどっと出てしまい、ぐったりして過ごしました〜。久しぶりに昼寝しちゃったですよー

今夜はとび魚のお刺し身、お揚げ焼き、茄子の煮びたし、帆立貝焼き、でいっぱい〜。それから、宮城県北部や岩手県南部の郷土料理、はっと汁を作ったよー。いりこ出汁で、大根、人参、ごぼう、ネギに油揚げで作りました〜。岩手の本家では、畑でとれた野菜を適当に入れただけなので、油揚げも入れてなかったですねー。宮城県の方では油麩を使うそうですよ。青蛙のところは東磐井なので、油麩も食べる習慣はあるのですが、はっと汁には入れなかったですねー

◆ 11日の福島のM7.0の地震は東日本大震災の余震ではない 予想外の断層が原因
今朝も新潟震源の地震が有りましたからね。今後は内陸部の地震が増えてくるのか〜

◆ 「津波予測は3mか、なら逃げる必要ないな」と判断していた東北民が多数いたことが判明
大船渡で、家が流され始めているのに、3mの津波が来るって防災放送していましたね。津波対策の防波堤があるから、安心しきって逃げないかもしれないよー

◆ 津波に呑まれた記者が奇跡の生還!首まで浸かりながらもカメラを向ける「プロ根性」…英紙報じる
この状況でよく助かったですねー

◆ 仮面ライダーのチャリティーイラストが凄すぎて泣ける件
ほんとだ、これは泣けてくる(⊃д`)

◆ 珍しく父親も育児参加、生後4カ月の娘にメロメロなロシアのクマ
なにこのアットホームな雰囲気〜

◆ こんな組み合わせズルイ…犬と猫が仲良くひよこを育てる
乗せたよね、ひよこ乗せたよね〜

◆ モーゼとキリストと老人がゴルフをしていた
聖☆おにいさん的に面白かったよ〜

◆ この画像で自分の言葉がわかるらしいぞ
青蛙25日生れなんですけど・・・。

◆ 映画「プリンセストヨトミ」 なんや、これすげー面白そうやないか!
あれ?想像したのとまったく違う〜

◆ 美味しそうなのは・・。世界20ヶ国の給食見比べ
ホンジュラス・・・(⊃д`)

4月18日(月)

ゴーヤ暖かくなって自転車通勤の人が増えて来たのですが、うんざりするほど信号無視や逆走が多すぎる〜。いい加減警察も、赤切符大量切り方針に 切替えてくれないかなー。路駐の影から逆走飛び出しとか、マジ勘弁ですよ〜

今夜は小さなゴーヤが100円で売っていたので、久しぶりにゴーヤチャンプルーを作ったよ、あとは北海道の灯台つぶ貝の煮付けでいっぱいです〜。いいお出汁の出ている煮付けの汁は取っておいて、炊込み御飯に使おうと思いますー

◆ 「放射線は体に良い」「20km圏内でも家に帰っていい」 今日のたかじんが説得力あって危険厨死亡
なんだ体に良かったのかー(棒読み) 枝野さん、ナウシカの森の人みたいですねー

◆ DASH村、愛知に移転?
一切移転したとか言わなくて、違和感バリバリでしたね〜

◆ 「前よりいい町にしてやる。」見ると力が湧いてくる復興ポスター
釜石復興ガンバレ〜、また旅に行きますよー

◆ ローマ法王ベネディクト16世さんからのメッセージをお読みください
やっぱり法王猊下はちょっとこわいよ、スターウォーズに出演していそうですよね〜

◆ すべての言語の起源が解明される
おもしろい! アフリカから遠くなるほど音素が少なくなるですかー。日本語も少ないですよね。アフリカの舌打ちする様な音や、舌をはじいて「コッ!」って音出す言語は複雑過ぎて、発音できないですよ〜

◆ 何年経ってもデザインが変わらない製品、洗練された機能美の製品
マジックインキが詰め替え出来るの、初めて知ったよ〜

◆ 外国人が最初ウゲェーから今ウメェーになった日本食
生肉系は慣れてくると大好物になるパターンが多い気がしますねー。「俺生肉食えるぜ!」って、他の友人が顔しかめる前で食べるのが快感だとか言っていましたー

◆ 古書に古い手紙がはさまってた
持ち主に届けた人もいるですかー。それはすんごい驚くでしょうね〜

◆ そして、だからこそ私は日本のことが大好きになりました。
こっそり見つからずにお茶出すのは難しいなぁー。青蛙だったら、一目小僧のイタズラかと思っちゃうですよ〜

◆ 3715mの山で撮影された天体映像が綺麗すぎると話題に
美し過ぎる〜

4月19日(火)

クリームシチューうちはクロネコさんと契約しているので、今日集荷に来た時に手を見せて貰ったよー。うわさ通りのにくきゅう〜、これ売ってくれないかな〜

今夜は、鶏肉とジャガイモ、人参、ズッキーニの豆乳クリームシチュー。自家製キュウリのピクルスで夕ご飯です〜。パンはDONQさんのバタールですよー

◆ 東京で夜の暗さ歓迎する動き 「まるでロンドンのよう」「ヨーロッパでは常識」
いままでが明る過ぎたなぁって思いますけどね〜。防犯の為に、住宅地のLED照明は、震災前と同じ数だけ点灯してもらいたいですねー。女の人は暗い夜道を歩くの怖いでしょうから〜

◆ ニッポンは今どうなってますか?
2mぐらいの津波だったので、防波堤で被害は少なくなったんですねー。ツナ缶が泣けるよ〜

◆ 石原軍団の炊き出しで、街は大混乱 炊き出しを必要な人間が食べれず、現地の人は呆れ顔・・・らしい
車で来ている時点で、地元の被災者じゃないですよねー

◆ なわけねーだろ。。。
すこし和んでしまった・・・。イカンイカン〜

◆ 花粉症発症者、日本人の1/3→1/2へ。春の花粉飛散量は予測通り(前年比:関東で5〜8倍、近畿で7〜11倍)
計画的に杉林を伐採して、広葉樹に植え替えるとかやらないと、患者はどんどん増えると思うよー。医療費の損失もすんごく多いんだろうなぁ〜

◆ 100年前の100年後の未来
49の明治34年に掲載された、100年後の予想が面白い〜。鉄道なんかリニアそのものですよー

◆ 映画「テルマエ・ロマエ」 キャストに阿部寛、上戸彩
えー、ルシウスはイタリア人使おうよ〜。古代ローマのシーンはどうするんだー

◆ とりあえず作家の画像でも貼ってみたりみなかったり
若い時の「生れて、すみません。」の人、典型的な津軽顔ですねー。初めてみたよ〜

◆ 国際宇宙ステーションで宇宙の平和を守るバズ・ライトイヤー
宇宙に行っていたんだー。見送るウッディーが大きすぎだよ〜

◆ すかさず「可愛いご声援、ありがとうございます!」と候補者。
その去り方はないですよー

4月20日(水)

月の輪アキバだから仕方ないんですが、窓を開けていると、近所のお店が流しているアニソンが聞こえてくるんですよ〜。朝からずーっと同じ曲がリピート再生ですよ〜。今日は8時間ぐらい、けいおん!のふわふわ時間を聞かされて、もうすっかり歌えちゃえますねー。たぶん週替わりなので、明日もふわふわ時間か〜。リンク先は音出るよ〜♪

今夜は、豚の柳川、茄子の煮びたし、もやしの和風ナルムで、岩手県紫波郡の月の輪特別純米酒です〜。酸味のある香りだったので、嫌いな味かなーって思いましたが、飲んでみてビックリ〜。ほどよい酸味で甘みがあって、冷やで飲んだら美味しかったよ〜。岩手、宮城、福島のお酒を買いたいと、大きなお店に行ったけど、各県2種類ぐらいしか置いてないんですよね〜

◆ 津波の引き波で海底が露出!! 貴重な映像
押し寄せてくる映像は沢山あるけど、引き波の動画は初めてみたよ。港の底が見えちゃうぐらいに波が引いたんですね。

◆ 原子力発電所周辺で撮影されたモノクロ写真が怖すぎると話題に
あの犬くん達は、どこかのブリーダーが置いていってしまったのかなー。なんとか助けてあげたいですねー

◆ 日本政府、消費税を8%に引き上げ検討
元々上げたがっていましたからねー。どさくさ感がぷんぷんですよ〜

◆ 板から鼻と目を出したワンコが可愛すぎると評判
見つからないように、そーっと下から手を伸ばして、鼻頭わしづかみにしたい〜

◆ 動物園で飼われていたウォンバット、お客さんのナデナデが足らず「うつ病」と診断される
うさぎは寂しいと死んじゃうってのと、同じ感じなんですかねー

◆ 可愛すぎる人食い蛙
すんごい食い付きいいですね〜。噛まれても痛くないのかなー

◆ 人の心により強く訴えかける、言葉が持つ力
単純な言葉だけど、意味が深いですねー

◆ 2011年11月8日、巨大な小惑星が地球に超接近!
月の起動の内側を通るですかー。肉眼で見えるのかな〜

◆ 店員「お箸お付けしますか?」俺「一本ください」店員「一膳ですね」
ウサギは食材の場合は羽で、食べない時は匹でいいそうですよ〜

◆ COOKPADの美味し過ぎて実は教えたくないウマーなレシピ50選 【part4】
目玉焼きの甘辛煮は、お弁当のおかずによさげ〜。こんど作ってみようー

4月21日(木)

なめこ豆腐今日は妙に寒かったので、夜はもっと気温がが下がるかなーってことで、あったかなめこ豆腐の材料を、お昼に買っておいたのですが、夜になっても気温はそのまま〜。ちょっと季節外れな鍋物で夕ご飯です〜。まぐろブツと、ほうれん草のおひたしも食べたよー

そいえば、なめこでむかーしの事を思い出したよ〜。幼稚園の時、岩手の北上のお爺ちゃんが危篤で、東北本線で北へ向かった事がありましたー。たぶんこれが青蛙の初めての旅だと思いますよー。途中、氷山駅という真っ白に凍った駅があって、駅弁となめこ汁を立ち売りしていましたー。なめこ汁が食べたいと言ったけど、なめこがいかにヌルヌルして気持ち悪い物か力説されて、それ以来、なめこ=ゲテモノと固定観念が出来てしまい、なめこを食べたのは大人になってからですね〜。いまでは大好物ですー。大好物っていっても、青蛙、好きなものと、大好きなものしかない、アライグマくんみたいな食性なんですけどね〜

◆ 福島第一原発の写真に映った放射線によるノイズが話題に
チェルノブイリ事故映像は、ポツポツと白い光が映り込んでいたですね。福島原発はニュースを見ていても、見えないので、やっぱり放射線量のレベルが違うのかなーって思っていたよー。デジタルカメラなので、フィルムみたいに広範囲に感光しないんですね・・・。目に見える形でみると怖いですねー

◆ 地震でアンテナが曲がった東京タワーの修復作業の様子 これは凄い…
うわぁー。こんなところで働きたくないよ〜。人が蟻のようだー

◆ 帰国した留学生への支援が決定!?
逃げた人は放っておいていいでしょー。先ずは災害対策に税金使わないとですよ〜

◆ 地震よおさまれ!安政の大地震時に描かれた『オオナマズを制する』浮世絵
鯰絵好きなんですが、まな板の上に乗っけて、町民総出でフルボッコの絵は初めてみたよー。ひっくり返ったなまずカワイイなぁ〜

◆ 動物がいい表情してる画像ください
ハムスターは今にも喋りそうですね〜

◆ 同じキツネと言えども、キャラが違うのです
キタキツネも黒のレースの手袋しているみたいで、綺麗ですよね〜

◆ ムーミン谷に住みたい
木苺のジュースには憧れてしまうねー。旅先で見掛けると必ず買ってしまうよ〜

◆ 何故アメリカ人はベーコンが大好きなのか…ネットで話題に
カリカリに焼いたベーコンもいいけど、ブロックベーコンとキャベツのスープも美味いですね〜

◆ カボチャがおかず面してるのがそろそろ許せない奴ちょっとこい
カボチャでご飯は無理〜。お茶請けですよー

◆ パトラッシュの最終回の小さい版誰かもってない?
あー、もうこの字見ただけで泣けるかもー

◆ 田舎に帰りたくなったから田舎の写真貼ってく
山まで続く真っ直ぐな農道がいいなぁー。こいう何気ない風景が好きですよ〜。八丈島にも、まいまいずの井戸があるんですねー

4月22日(金)

pagettポークチョップ 今日は東京駅に用事あったついでに駅中のGRANSTAに入っている、BURDIGALA EXPRESSさんで、パゲット・ブルディガラを買ってきましたー。ショウリョウバッタみたいに尖がってますよー。かなり噛みごたえのある弾力で、粉〜って感じのお味〜。軽く焼いた方が食べやすいですねー
今夜は来客があったり、久々にネットで会ったお友達とチャットしたりして、すっかり帰りが遅くなってしまったよ〜。今夜はポークチャップで赤ワインですー。付合わせは、ほうれん草のソテー、こふきいもですよ〜

11時ぐらいからの夕ご飯になってしまいましたが、これから録画しておいた、魔法少女まどか☆マギカの、ラスト二作を見ながら食べるよ〜。泣きそうだから、ティッシュ箱で準備しておこうー

◆ 震災から一ヶ月経った日本
外で立ったままシチューを食べている子たちに、じわっときちゃったよー(⊃д`)

◆ 原発作業員の宿泊施設が公開 酷いと話題に
これで、公開できるぐらいに改善された状態ですからねー。4日も風呂に入れない、防護服も着たままってのは可哀想だよ〜

◆ 東日本大震災の地震により発生した日本列島のズレ
静岡県中部あたりまで、かなり動いているじゃないかー。東海地震誘発されたりしないか心配だよ・・・。

◆ 菅直人首相が福島県を視察、謎のポーズで佐藤知事をおちょくる……被災者からは怒号も
まじめに謝る態度じゃないですよね〜

◆ 富士山の様子がおかしいようです
いま富士山噴火したら日本はどうなっちゃうんだろー

◆ 帰ってきた犬に一言「ごめん、そのお友達は入れてあげられないんだ」
これはちょっと入れてしまうかもですよ〜

◆ しゃぼん玉に酔いしれるワンちゃんと赤ちゃん
苦くないのかなー

◆ ぬこを一ヶ所に整理するとこうなる
これだけの数がカメラ目線なのはすごいなー。何で釣っているんだろ〜

◆ クソかっこいい靴みつけた
クマかわいい〜

◆ iPhoneがユーザーの位置情報を暗号化せずに記録していることが判明
これ行動パターンとかバレバレになるので、ストーカーとかに渡ったらあぶないでしょ〜

4月23日(土)

八橋茄子昨晩から雨が降り始め、今日は強風も吹きあれて、春の嵐といった天気だったよ〜。今日は片づけものなどをして過ごしましたー。三時のおやつは、昨日 東京駅八重洲中央口改札前の、諸国ご当地プラザ さんで買ってきた、京都の本家西尾さんの八ツ橋ですー。諸国ご当地プラザさんは、日本全国のお土産物を扱っているので、お土産を買い忘れた時とか、アリバイ作りに最適なお店ですよ〜

今夜は、茄子のアボカド塩豚チーズ焼き、タコとズッキーニとタマネギのマリネ、オイルサーディンの缶焼きで赤ワインです〜。パンは頑固ぱんさんの、ライ麦バタールですよー

◆ 当時の『キャンディーズ』の写真に「石破茂」が映ってる!?と話題に
あっ、ポーズまで一緒だー。石破さん鉄だし、なかなか楽しい人ですね〜

◆ 問い合わせ殺到! 自家発電ブームで「東京ガス」が招いた “大チョンボ”
ええ!そんなんじゃイザって言う時に使い物にならないよー

◆ ホンダのガスパワー発電機『enepo』のカタログがとんでもないことになっていると話題に
いや、そんな人は居ないよ・・・。

◆ 今年のJapan Expo(開催場所パリ)で、韓国剣道のデモンストレーションが決定
毎年毎年、呼ばれてもいないのに、なぜJapan Expo来るんだろー、気持ち悪いなぁ〜。自分たちでイベント開けばいいのに〜。しかし韓国剣道って初めてみたけど、ダンスだったんですねー

◆ 話題の九州新幹線CM 大賞を受賞
これいいCMだったけど、タイミングが悪かったですねー

◆ 足に登りたがるのは猫だけじゃないんだね
うわー、もふもふされたい〜

◆ 6秒後に負ける猫
電池が切れたみたいだよー

◆ 犬が無我夢中に遊び続ける全自動ボールマシン
この子もしっかりボールセット出来て、お利口さんですねー

◆ ジャズの巨匠アート・ブレイキーのエピソード
アート・ブレイキーさんって知らなかったけど、Moanin'で動画検索したら有名な曲だったよー

◆ 「おひさま」の畑が消えた シカ食害で菜の花全滅 長野
これ蕎麦も危ないなんじゃないかなー

4月24日(日)

蚕豆今日は天気は良かったのですが、腹具合が少々良くなかったので、自転車はお休みですー。夕方新宿まで、自転車に乗って買物には行きましたけどね〜

そいえば、昨晩また ハクビシンくんがやってきたですよー。ビデオ撮ろうかとカメラを構えて、天井裏に上がりましたが、すんごい勢いで換気口から逃げて行ってしまったよー。ジタバタしていて可愛かったですよ〜

今夜はそら豆と椎茸の炭火焼き、お揚げ焼き、冷や奴でいっぱいです〜

◆ キャンドル・ジュンに言いたいこと
女の子容赦ないな〜

◆ 避難所にミッキー、抱き合ったり頭なでたり
中の人、ハイテンションモードになるのがキツそうなお仕事ですねー

◆ 日本酒飲んで被災地支援 北九州でフェア、即日完売
これ東京でもやってくれないかなー。なるべく被災地のお酒を買おうと思うのですが、なかなか売っていないですよ〜

◆ 女の子の小さな宝物「ずっとなくさないように」
慰問で来たタレントも、サインぐらいしてあげればいいのに〜(⊃д`)

◆ 「日本の選挙はうるさい!」 立候補者のマイクを奪い怒鳴った英国人を逮捕
名前連呼しているだけですからねー。気持ちはわかるよ〜

◆ 日本人ていうのは昔から衛生的な生活をしていた
同時代のヨーロッパの街よりは衛生的かなー

◆ 寝ちゃダメだ!寝たら死んじまうぞ!
ミサイルでも飛んで行くような音は 何かと思ったよー

◆ もう子供は出来ないとあきらめて飼った猫
恩返しするような律義な子は、たぶん一万匹に一匹ぐらいだと思うよ〜

◆ 最強のカツ丼はなんなのか 卵とじ?ソース?味噌?
そいえばソースカツ丼って食べたことないやー。駒ヶ根ソースカツ丼、にくーって感じで美味そうだよ〜

4月25日(月)

 グラタン今夜はソーセージとポテト、ニンジン、ズッキーニの豆乳グラタン、スモークサーモン、クリームチーズ。それからパンは、頑固ぱんさんの、ライ麦バタールと、DONQさんのカルトフェルブロートですよ〜。カルトフェルブロートは小麦粉、ライ麦粉、乾燥マッシュポテトで作られたドイツパンですー。ふんわり柔らかくて、ライ麦の香りもほんのりで、食べやすいパンですね〜

◆ 東大とシャープ、太陽電池の変換効率を従来の20%から75%以上にできる構造を突き止める
これが実用化されたら、家で使う電気は、100%屋根の太陽電池パネルで供給出来ちゃうんじゃないかなー

◆ チョコ20kg買った
メーカー名もそれらしい〜

◆ ねこ×うさぎ=テラカワイス
クロネコくんが「いいかげんにしろ」みたいに、手を置くのがカワイイなぁ〜

◆ 見所ある対決…猫のジャンプvsウサギのジャンプ
びょーん、びょん、ぴよ〜んな感じ〜

◆ 猫が餌を食べながらしゃべる面白い動画 「うまいおうまいお!」
うまいお言ってる〜

◆ 猫のしっぽを大蛇と勘違いして一生懸命格闘するヘビの動画
大蛇のかま首がカワイイ〜

◆ お葬式中に絶対にしてはいけないこと
猫乱入はリアルで起りそうですねー

◆ 「私の猫みなかった?」の仰天どっきり
これは気まずいドッキリだよー

◆ ハンマーで部品打ち込む作業の多い俺の職場。
楽しそうな職場ですねー

◆ アフリカ行ってきたから写真を貼っていく
アフリカにいっても、象やライオンは中々見ることは出来ないとか聞いたことあるけど、そうでもないですねー。これぐらい出て来てくれれば、大満足な旅だよ〜

4月26日(火)

ピーマン暖かくなってきたためか、ジャガイモの芽がすんごい勢いで出てきてしまうので、急いで食べないとならないですよ〜。なにか良い保存方法は無いかなーってことで、ググッたら、とっても長持ち☆じゃがいもの保存方法というのを見つけましたよー。ジャガイモの保存はこれが常識ですかね?。光を当てると芽が出るっていうのも、初めて知ったですよ〜

今夜は、もつ焼きとタモさんのピーマンでいっぱいですー。ピーマンは何時買ったのか忘れるほど、放置してしまい、レッドピーマンに成りかけていたですよ〜。赤く成りかけても、まだまだシャキシャキで新鮮でしたー。ピーマンって日持ちするんですね〜

ちょっとノドが痛くて風邪ひきはじめっぽいので、今夜は朝鮮人参と枸杞の実を漬けた漢方酒も飲んで温まりますよー。このお酒、血行がすんごく良くなるんですが、まずいですよ〜

◆ 地震、津波、そして火の海……震災直後から気仙沼市で撮影された貴重な映像
これは絶望的な状況ですよ・・・。

◆ 雑誌の「夏の電力充分」報道で政府の電力供給見通し方向転換
週刊ポストだからどうかと思ったけど、慌てて訂正した所をみると、図星だったんでしょねー

◆ 電波時計、今度は雷で停波 原発事故からの復旧4日後
昨晩うちの電波時計が、赤LED点滅で電波が拾えないエラー出していたけど、また壊れちゃったですか〜

◆ アメリカじゃハイタッチのことハイファイブって言うんだね
米兵さんデカいなぁー

◆ 何でも訴える米国というアニメのシーンにアメリカ人「あるあるw」
怒るかと思った。あるあるなんだー

◆ 歴代仮面ライダーの職業
勤務時間未定なお仕事ですからねー。正義の味方もつらいね〜

◆ 「カップヌードル」復活総選挙を開催、“もう一度食べたい”味を復刻へ。
ブタホタテドリ食べたい〜

◆ 猫のようで猫でない…ロシアの森で野生動物に出会った
こ、これは出会いたいモフりたい〜。牛乳のクリームを塗ったり、酢を被らなくても会えるなら、大歓迎ですよー

◆ リスがひまわりの種を食べ続ける様子を高画質で楽しめる動画
殻の半分が、薬莢が飛ぶみたいに、ぽーんっと放り出されるのがカワイイですよー。開園直後の町田リス園に行って、リス成分補給してこようかな〜。朝一だと、リスくん達にモテモテですよー

◆ なんちゃってカラスミの作り方
これは美味そうなんだけど、うちの周辺はカラスくんや、猫くんや、最近ではハクビシンくんも来るからなー。干し網も破られそうだよ〜

4月27日(水)

ししゃも 地デジのキーワード録画に、タイムスクープハンターが引っ掛かっていたですよー。シーズン3楽しみだな〜。いつも音声だけな本部の女の人も出てくるのかー。4月30日(土)NHK総合 夜11時30分〜放送直前スペシャルから放送開始ですよー

今夜は、豚の柳川、偽ししゃもで、岩手の地酒 月の輪です〜

◆ 消臭力のCMが思ってた以上にやばい件
あーやられたーって思ったよ〜。美声と何処かで聞いたことあるメロディーで、つい見入ってしまったよー

◆ 日本人ピアニスト伊藤英さんの超絶技巧すぎる鍵盤ハーモニカ演奏
目を閉じて聞くと素晴らしいのですが、動画は申し訳ないけど笑ってしまうよ〜。小学校の音楽の授業でしか使わないイメージですよねー

◆ 世界がひた隠しにしていたパンダの性格
パンダにも、やり場の無い憤りとかあるのかなー

◆ シンクロナイズドオカメインコ
クリック音みたいな声もかわいいですね〜

◆ 流れ着いたネコ、対岸から2キロ泳ぐ? NY
いやいやさすがに2Kmは無理だよ〜。箱かなにかに乗って、流されて来ちゃったのかなー

◆ 中国「漢字、日中韓共通にしようぜ」
えー、簡字体を使えよってことでしょー。簡字体は数千年続いて来た文化を消し去った 愚行だと思うよー。日本や香港、台湾が使っている繁字体は漢字を見れば、あらわすイメージがうかぶけど、簡字体は略し過ぎて意味が判らないよー。中国の深センで名刺をもらったら「叶」って書いてあったので、へー中国も「かのう」って名字あるんだーって思ったのですが、「葉」の簡略体だったよー。叶で葉っぱのイメージは湧かないよ〜

◆ 魔方陣?! 世界最大の溶岩湖に1メートルまで近づいた写真
炎の悪魔が召喚されてきそうー。いきなりボコッっと吹き出しそうで、怖いですよね〜

◆ タバコの中に食欲を減らす化学薬物が入れられていたことが裁判で明らかに
最近禁煙した人で、タバコ止めたら5Kg太ったとか言っていましたが、今でも入っているのかなー

◆ 黒くない黒糖できた まろやかな味、熊本の独法が開発
黒砂糖は、あのえぐみがたまんなくイケると思うですよ〜

◆ 不思議だ
もう挫折しそうですー。ここまでつまらなかった年はないなぁ〜

4月28日(木)

焼鳥本屋さんへ寄ったらテルマエ・ロマエ III が出ていたですよー。さっそく買ってきちゃいました〜。さすがにそろそろ、ローマ人が現代日本にタイムスリップのパターンに、飽きて来ちゃうかと思いましたが、ぜんぜんそんなことなかったですよー。味噌ラーメン食べるシーンが面白かったです〜。しかしテルマエ・ロマエを読むと、温泉や銭湯に行きたくなっちゃうですねー

今日は岡山のチームメンバーが上京して、一緒に軽く焼鳥を食べに行く約束だったですが、予定が押してしまい急拠キャンセル〜。焼鳥ロックオン状態だったので、帰りに中野薬師参道の鳥喜さんで焼鳥を買ってきたよー。あとは餃子と、ポテトサラダ、キャベツの塩揉みでプレミアム・モルツです〜。明日は天気が良いので、ロングライドして来ようとおもいますー

◆ そして誰もいなくなった。無人で開かれる外人向け保安院・東電の会見
だれも居ないのに会見やるんだ・・・。

◆ 震災で嫁に死なれちゃった既男スレ
こんなに重たいスレは見たことないよ(⊃д`)

◆ 【速報】神奈川の核燃料工場でウラン漏えい
え?神奈川にそんな施設があるの初耳だよー

◆ 【地下ダンジョン】長さ、1位東京駅4km、2位新宿駅2.7km、3位札幌駅2.3km、4位難波1.6km、5位梅田1.5km
東京駅から有楽町駅まで、地下道辿って行けるとは知らなかったですよー

◆ 旅行したい国名を書くと、その国のダメな所を教えてくれるスレ
ブータンが鎖国中って初めて知ったよー

◆ 台湾の子供による世界各国のイメージ
だいたい合っているけど、アラスカはなぜ天堂(天国)なんだろう? ちなみに台湾で売っている世界地図は、中国全土+モンゴルまで台湾の領土になっているよー

◆ 鳥語を使って鳥と会話する猫
クカカカッ音みたいですが、鳴き声まねてますねー

◆ 蓋を開けてみれば「ずっとアヒルのターン!」状態だったアヒルvs犬の闘い
犬くん弱すぎだよー

◆ 人は眉毛ひとつで印象がかなり変わることがよくわかる1枚の写真
人じゃない〜

◆ 上野に完全お一人様専用焼肉店「ひとり」オープン
ちょっといいお肉買ってきて、お家で焼肉やったほうがいいのでは〜

4月29日(金)昭和の日

今日は奥武蔵グリーンラインでヒルクライム三昧ですよ〜。西武池袋線の高麗駅付近から始まる、林道清流線から登ったよ。今日は少々肌寒い天気でしたが、登りは汗かくので、少し寒いぐらいが丁度よいですよー。今日はこんなコースを走りましたー
顔振峠の富士見茶屋さんでお昼休憩〜。味噌おでんと、美味しいお蕎麦を食べてきました〜
そいえば、白石峠でエキップ・アサダ(たぶん?)の外国人選手とすれ違ったよー。ちゃんと「コンニチハー」って挨拶返してくれたですよ〜
本日の走行距離は171.3Km、消費カロリーは7,786kcalですー

ジャガ 阿寺 顔振
一本杉峠手前の切通しに
シャガの群生がありましたよ〜
阿寺の集落〜
派手なピンクの花はなんだろー?
顔振峠の富士見茶屋さん〜
おでん お蕎麦 飯盛
お蕎麦が上がるまで
味噌おでんで一服〜
お蕎麦〜
峠でいただく田舎蕎麦は格別です
飯盛峠〜
標高が高いので、
まだ桜が咲いているよー
刈場坂峠 刈場坂峠 天文台
自転車乗りお約束の刈場坂峠〜 刈場坂峠からの風景〜
途中小雨も降ったけど
晴れてきたですよー
白石峠まで来たついでに
堂平山天文台まで登りましたよー

塩豚今夜は塩豚のグリル、アボカドペースト、オニオンスライスをパンに乗せていただきましたー。パンはDONQさんのロッゲンミッシュブロート、パタールですよ〜

4月30日(土)

 さすがに今日はぐったりですー。やっぱり山岳コース登り32Km入れた170Kmは堪えますね〜。ツールドフランスなどで走っている プロの選手たちが、いかに超人か分かるですよ〜

そいえば昨日、コース途中の地名を間違って憶えていたのに気づきましたよー。「毛呂山町」、ケロヤマだと思っていたけど「もろやま」だったよー。カエルっぽくてカワイイ地名だと思っていたのに〜。それから「越辺川」、こしべがわと読んでいたけど「おっぺがわ」だったよ〜、なぜに訛る〜

今夜は塩豚の残りを焼きましたー。あとはイカとタマネギのマリネ、春キャベツのオリーブ油蒸し、アボカドペースト、DONQさんのバタールで赤ワインですー

◆ 今の子供の放射線基準値認めたら終わりと泣きながら辞任
コメント欄の165の被曝量みると、20ミリシーベルトはかなりマズイってわかるね・・・。ナチュラル研究所さんのデータから計算すると、東京は年間1.14ミリシーベルトぐらいですか、365日表に出っぱなしの値ですけどね。福島周辺の地域のモニタリングポスト増やして、常時公開すべきですねー

◆ 『消臭力』の美少年CMが大人気 / CM映像と東日本大震災の知られざる関連性
そんなメッセージが込められていたですか〜

◆ 東北新幹線が全面復旧 青森―鹿児島、新幹線でつながる
E5系はやぶさも、デビューして1週間しか走ってなかったですからね〜。夏の旅は東北方面に行きたいと思いますー

◆ 東北新幹線ガラガラ、例年の半分以下
そんなに乗車率減ってるですかー

◆ 九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」CMを観た外国人の反応
アメリカの酔っぱらいの戯れ言がお祭りになっちゃってるの、バカじゃないのかなー

◆ イギリス王室結婚式でケイトさんの帽子がおかしすぎるとネットで話題に
妙な形状の、兜飾りに通じるものがありますねー

◆ 【フィギュアスケート】またも跳び過ぎ違反の織田信成「何とも言えない。すごく緊張していて、考える余裕がなかった」
それも彼の芸風〜。いつもわくわくさせてくれるんですよねー

◆ 「これこそが未来の冷蔵庫だ」と驚かれていた斬新すぎるデザイン
未来の火曜サスペンス劇場で、ネタにされているレベルですねー

◆ 名前のわからない植物を教えてもらうスレ
絵がかわいい〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル