青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 3月のログ

3月1日(火)

なめこ豆腐春の旅に備えて時刻表を買ってきましたー。近場はほとんど乗り潰しているので、行きたい所は五能線とか、九州地方とかなんですが、いかにせん遠すぎる〜。どこへ行こうか計画練っているのも楽しいんですけどね〜

今夜は自然のとろみで♪あったかなめこ豆腐、朝採り若布で夕ご飯です〜。なめこ豆腐は簡単で美味しいので、お気に入りですよー

◆ ガチョウ一家、道路を駆け抜ける
なごむなー。一家というより、ガチョウ幼稚園の遠足って感じですよ〜

◆ 子熊と戦う人間の子供!レスリングのような戦いが楽しそうで、ちょっと怖い
ちょっと闘ってみたい気もします〜。カジカジ・・・? あれ美味しいや、ってなりそう〜

◆ 「散らかしたのは誰?」と問われた3匹の犬の反応
犯人は、ほんとにこの子なのかなー

◆ 欧米で「Tofu(豆腐)」が健康食として認められていることがよく分かる図
一週間、お豆腐やモヤシや白菜など、脂質が少ない食事していたら、すんごい痩せたよー

◆ 中国のオッサンが作り上げた戦車が凄い!
是非とも、ジャスミン革命で活躍してくれ〜

◆ 0系から世界最速MLX01まで39両ズラリ リニア・鉄道館公開
こんなにだだっ広いところに、歴代の車両が並んでいるのは壮観ですねー

◆ 「両さん」はワシじゃい! 東京・亀有でそっくりコン
似てるけど、まじめそうなオーラがでているよー

◆ 「みすず学園」のCMがマジキチ
あのワケのわからない広告やCMの謎が解けた・・・。

◆ なんだ、この可愛らしい生物は。
アニメ顔だー

◆ 今日仮病を使って昼間まで寝てた
まーお約束で、そういう事言うと死にますからね〜

3月2日(水)

鮭鍋さたいなた今日スーパーに買物に行ったら、カエルラベルの麦焼酎、ささいたなを見つけたよ〜。オマケで たち吉製、金蛙の焼酎タンブラーが付いていたので買っちゃいましたー。かなりスッキリした焼酎で、さらさらして飲みやすかったですよ〜
今夜は鮭の豆乳鍋を作ったよ〜。シメはおうどんにしましたー。お味噌と豆乳のスープって和食クリームシチューって感じで優しい味で、温まりますね〜

◆ 東京マラソン2011のすごすぎる仮装ランナーたち(コスプレ画像)
わさおカワイイ〜

◆ 電子顕微鏡のナノスケール世界が凄すぎる 明らかに地球だろこれ・・・
村みたいなのも見えるよー。「かもすぞー」とか言いながら、ワラワラ出て来そうですね〜

◆ 今、原宿で「ケミカルウォッシュ」が10代に大人気!
中野駅でケミカルウォッシュのジーンズ履いている大学生見掛けて、「うわぁー、いまどきケミカルウォッシュですかー」って、思ったちゃったですよー

◆ 毎日1km歩く、夜は炭水化物取らないetc 健康の為にやっていること

1Kmぐらいじゃ運動にならないよねー

◆ 映画観てたとき前の席でセンベイをバリバリバリバリ
映画は静かに観ないとダメですよねー

◆ ねこ大好き専用Instagram
なごむにゃー

◆ 鞄を前に抱き抱えながら、ひたすら立っていた
そんな子がいるんだ〜。雨降ったら、ビダビダになって立ってる。両生類だから違和感なくて、スルーされそうですが〜

◆ 旅に出たくなるような風景画像ください
なんの変哲もない、路地裏とか農道とか、そんな景色のほうがぐっときますよー

◆ 新JR大阪駅がマジでカッコ良すぎる件
旭川駅は高級ホテルみたいですねー

◆ ずっと茶髪巻き毛だった後輩が突然黒髪ストレートにしてきた
え?そこまでコーディネイトしちゃうの〜。コメント10に笑いましたー

3月3日(木)

河津桜毎朝通っている御茶ノ水渓谷の河津桜が、満開になっていましたー。時より寒くなったりますが、もう春ですね〜

今夜は飽きない!豆乳鍋と、和風ナルムを作りましたよー。ここのところ、どっぷりと豆乳鍋にハマっています〜。美味しいし、お腹にたまるし、それになんといっても、体重がスゴイ勢いで落ちるですよー。豆乳ってダイエットにも効果あるのかなー?

◆ 国際宇宙ステーションに「日本、米国、欧州、ロシア」が勢ぞろい 最初で最後
かっこいい! ドッキング図は、Tシャツで出してもらいたいぐらいですよ〜

◆ 無趣味な人は散歩しろ 楽しいぞ
歩きじゃないと発見できない物も有りますからね〜。小さな街の商店街とか歩くの好きですよー。そして、お肉屋さんでコロッケ買って食べ歩き〜

◆ 車内からの自動洗車場の光景に戦慄を覚える犬の映像
窓の外に居るのはな、なに・・・。犬くんって、緊張すると、こんな顔するんですね〜

◆ iPad2のケースがあれに似ていると話題
あぁーあれだー。これは日本じゃ買う人いないやー

◆ インド人のカレー屋でありがちなこと
青蛙が体験したのは、入国したてのコックさんが、日本人なら軽く死ねるぐらい辛く作ってくれて悶絶する・・・。 ケバブを串に刺しているインド人が鼻ほじっていた・・・。ありがちな事じゃないか〜

◆ 誕生日
やめろよ〜

◆ 「酒は飲め飲め」母里太兵衛像、4年半ぶり博多駅前に
え?この人、黒田さんじゃないの〜?

◆ 夫は夫婦喧嘩の時は必ずオネエ言葉になる
ふつーは喧嘩になると、いきなり男になるんですけどねー

◆ おもちゃ屋ってほとんど消えたよな
そいえば、ぜんぜん見掛けなくなりましたねー。ママレンジとか懐かし〜

◆ amazonで噴いたレビュー
KAGEROU レビューひどい〜

3月4日(金)

野菜鍋急激に体重が落ちた為か、夕方に空腹を通り越して ハンガーノック状態になってしまったよー。お煎餅を二枚食べて、回復するまで、しばし休憩してから自転車で帰りましたー。あんまり急激に体重が減るのも、健康的では無いですねー。そろそろ峠のシーズンですし、体力を温存しつつ、緩やかに減量してゆきたいと思います〜

今夜は鯖の水煮缶で作る簡単野菜鍋、めばち鮪の中落ち、菜の花の芥子和えで夕ご飯です〜。お鍋は酒粕と味噌、生姜、ニンニクでポカポカ暖まりますよー

◆ うひゃー、アザラシの赤ちゃんってこんな鳴き声だったんだ
ずーっと「キュー、キュー」だと思っていたよ〜

◆ リズム感が抜群かもしれない犬
曲のリズムが変わると、しっかり合わせているー

◆ とうもろこしウマウマな猫さん達の動画集
猫くんってとうもろこし好きな子多いですよー。しかしいい音させて食べるね〜

◆ 眠すぎてかえるに帰れないカエル
酔っぱらってゲロ吐きそうな、お父さんに見えるよ〜

◆ コタツで寝るとだるくなるのは何故?
コタツは気持ち良すぎて眠くなりますよねー

◆ 寿司屋の専門用語、鮨屋の雑学
「ギョク」とか、恥ずかしくて使えないですねー、通気取りの痛い人に見えるよ〜

◆ 修学旅行の帰りのバスでカリオストロの城のビデオ流してたんだけど
なにもそこで切らなくても・・・。

◆ 隙間に挟まった子猫、半年ぶりに救出
今日のごはんは何?って顔ですねー。しかし半年ってすごいですね〜

◆ 全国のラーメンを食べ歩いた者だけどやっぱ一番美味いのは
ラーメンは味の好みも人それぞれなので、旨いってお店に行っても、味が合わない事がありますね〜。あー、スガキヤのラーメン食べたくなったよー。早稲田のお店、閉じちゃったんですよねー

◆ 記憶喪失中なんだけど質問ある?
知識は残っていて、経験の部分がごっそり抜けちゃったのかー。しかし、この人23日あたりに、何かあったんでしょうね・・・。

3月5日(土)

今日は天気も良いので、いつものパノラマ公園往復コースに行ってきましたー。久しぶりに、チタンバイクのビチタンを出して走り出すも、あれ?なんかおかしい? ハンドルがステッピングモーターみたいにカクカクと変な感触だよー。どうやらグリスが流れたか、硬化しちゃったみたいですよ。すぐにお家に戻って、いつものクロモリロードで仕切りなおしました〜。明日はグリスアップとかメンテを重点的にやっておこうと思いますー

朝はちょっと寒かったですけど、穏やかな天気で走りやすかったよ〜。行く先々で、菜の花の黄色の絨毯が広がり初めていましたよー
本日の走行距離は124.2Km、消費カロリーは4,343kcalです〜

猫 ライド 富士
和光清掃局裏の公園で猫くんが
ひなたぼっこしていましたよ〜
3月12日はセンチュリーライドが
葛西臨海公園−さくら草公園間で
今年も開催されるそうですー
今日は富士山くっきりだー
危ない 塩 小川
あぢとみ食堂さんへ向かう途中
危険な看板の歯科医院を見つける
塩太麺をいただきましたー
無化調なので後味すっきりですー
あっさりしたスープなので
細麺の方が良かったかもですー
あぢとみ食堂さん横の土手は
比企自転車道ですよー
小川に大きな瓢箪が流れていたよ
どて 佐藤農園さん いちご
荒川の土手は菜の花で
黄色くなり初めましたよ〜
北本の佐藤農園さんで
キウィフルーツを買いましたー
上尾の榎本牧場さんで
つぶつぶ苺のジェラートを食べたよ

鮭の豆乳鍋今夜は鮭の豆乳鍋と、菜の花の芥子和えで夕ご飯ですー。シメはおうどんを入れましたよ〜。豆乳鍋は色々作ってみたけど、このお鍋が一番美味しかったですよー

3月6日(日)

ラーメン白缶今日は朝から自転車のメンテナンス三昧〜。通勤用のクロスバイクのスプロケットを交換したり、ロードバイクのヘッドパーツのグリスアップなど、徹底的にやりましたー

お昼ごはんは、光が丘のやまやさんへ買物に行くついでに、久しぶりに石神井公園の豊島屋さんで、ラーメン食べてきました〜。うんうんこれこれ、生姜が効いたシンプルな醤油ラーメンは、飽きがこないですよー。孤独のグルメの五郎ちゃん的には、カレー丼を食べる所なんですが、青蛙カレー味の食べ物が許せないタチなので、いつもラーメンばかり注文していますー

今夜はあったかなめこ豆腐、ピントロお刺し身、和風ナルムで菊水白缶ですー。白缶のリッター缶は初めて見ましたよー

◆ 飲食店!出されるたくあんが二枚の理由
そこまで絡み癖があったですかー。難儀ですね〜

◆ フレンチブルドッグに「待て」をさせ続けてみると…
ちょっとかわいそうだよー

◆ チリで行われた街中自転車レースがもはやゲームの世界な件
動画見ているだけで、足がすくむですよ〜。初っぱなから犬くん轢きそうになっている・・・。

◆ 許せない料理、調理法 唐揚げにレモン、酢豚にパイナップル、カレーに干しぶどう
青蛙は、カレーは好きだけど、カレー味の食べ物は許せないですねー、カレーうどんとか論外〜

◆ 老舗料亭が作った「フグのオイル漬け」が本当に激ウマ!しかも日本産
バジル風味は美味そうですねー

◆ 旅行面白すぎワロタ。マジで人生観が変わって色々と捗るわ
一人旅はさいこーですよ〜

◆ なんとヒマラヤで10キロ近い巨大リスがペットとして飼われている
え?リスなのかなー

◆ タモリ直伝「タモリ流どんぶり」 リーズナブルで非常に簡単
お弁当にもよさげですね〜。こんど作ってみよー

◆ 我家の83年製松下電子調理器
長年使い続けてきた家電って、思い出もいっぱい有るので棄てる時、ちょっとしんみりしちゃいますね〜

◆ 歌川国芳の浮世絵に「スカイツリー」が予言されていた?
左の塔は浅草十二階にも見えるよー

3月7日(月)

クリームシチュー今日は会社についてからドカドカ雪が降ってきて驚いたよー。すっかりなごり雪な感じです〜
今夜はクリームシチューが食べたくなってしまったので、素材の旨味だけでつくる!3種類のきのこと旬野菜の豆乳シチューのレシピを参考に、ジャガイモ、ニンジン、しめじ、アスパラ、鶏肉で豆乳のクリームシチューを作りました〜。ブイヨン使わなくても、充分に旨味が出ますねー。あとはセロリのサラダ、自家製キュウリのピクルス、DONQさんのロッゲンミッシュブロートで赤ワインですよー

◆ ワイズロードわいわいセール始まる
毎年恒例の2010年モデルの自転車セールが、3月1日より店頭での予約受付が開始されましたー。安過ぎて通常価格で買った人は、涙目になるんじゃないかな〜

◆ 茨城にある世界最大の仏像「牛久大仏」 でかすぎワロタ
常磐線の旅は左側に座っていたので、気がつかなったですよー。池袋から見えるですかー

◆ レタッチとゆうのがあったらしい【DTP・印刷板】
切った貼ったの世界かー、懐かしい〜。自転車のパンク修理で接着剤使うと、臭いがペーパーセメントと同じなので、残業徹夜続きの日々が思い出されて、ちょっと遠い目になりますよー。青蛙、テクニカル・ライター(文才は無し、英訳されちゃうし)だったので編集は関係ないけど、なぜか駆り出されていたよー

◆ 「はやぶさ」デビュー 新青森―東京、最速3時間10分
今日はE5系通るんじゃないかと、事務所の窓から眺めていたけど、見られなかったよー。時刻表で確認して明日は見るよ〜。しかし、撮り鉄が線路に落ちて、一番列車遅れさせるとは、けしからんですねー
はやぶさの非常ボタン糞すぎわろた : うーむ、この位置だと間違えて、つい押しちゃいそうですねー

◆ はじめまして「さくらクルー」です 九州新幹線制服披露
さくらがドヤ顔な感じですねー。カーズみたいに喋りそうだ〜

◆ 薄暗いホテルの廊下に少女の幽霊が!みたいなドッキリ映像
掃除のおばちゃんがイイ!

◆ 手塚治虫凄すぎワロタ
ふつーそこまで行ったら働かないですよー

◆ 大反響となったネットの投稿「余命51時間だけど質問あるかな?」
指輪は持って行くですか・・・(⊃д`)

◆ 姪っ子が嫁に行った
クリームシチューが食べたくなってしまったよ・・・。次は叔父さんの番だよ(´;ω;`)

◆ 「アンパンマン」という名前のパンが話題らしい
店主はアレとかソレとか言う、年配の人なんだろうかー

3月8日(火)

はやぶさ白い白菜鍋E5系はやぶさを 事務所の窓から見ましたよ〜。しかし鮮やかなエメラルド・グリーンですねー。乗りたくなってしまったよー。鯵ヶ沢の わさお君に会いにゆく旅もいいなぁ〜

今夜は白い白菜鍋と、もやしの和風ナルムで夕ご飯です〜。白い白菜鍋は柚子胡椒がピッタリ合いますよー

◆ 寝そべる少女の横でお父さんがダイブしたら信じられない結果に
あぶないなー。怪我しなくて良かったよ〜

◆ 家に風船をつけて「カールじいさんの空飛ぶ家」を現実に再現してしまった人たち
風船で家が浮いちゃうの?って思ったけど、風船が大きかったよー

◆ 「インド人もびっくり」の語源
カレーのコマーシャルかと思っていたですよ〜

◆ 焼き魚!大根おろしが添えられている理由
すっきりして美味しいだけかと思ったよー

◆ 菓子パンの原材料に変なモノが入っていると話題
いいなぁ、こういうの〜

◆ これで見納め! 静岡ガンダム、最後の出撃
3月27日でお終いですかー。会場近くのバンダイホビーセンターに常設すればいいのに〜

◆ 新旧はやぶさ、競演 鉄道博物館のSLと新幹線が並走
C61はもう走られるぐらい修復出来てますかー。これは乗るのが楽しみだよ〜

◆ 鉄オタの新聖地「リニア・鉄道館」に潜入
リニア・鉄道館の写真がいっぱい〜。0系のビュッフェは入ったことあるけど、100系の食堂車で食事したかったなぁー

◆ 「こいつ頭悪すぎだろ…」と思った知人・友人の言動
そんな伝書鳩がいたら、お友達になりたい〜

◆ 辺見えみりがブログで入籍を報告
お相手が、仮面ライダー斬鬼さんだったので驚いたよー
しかし、斬鬼さん何やってるデスカー →「辺見えみりの再婚相手がちょっと意味が分からない」 男前なのに台無し〜

3月9日(水)

カレーカツオお昼にエンジニア仲間が遊びに来たので、アトレ秋葉原の東京カレー屋名店会さんでランチして来ましたー。ここは東京の有名店のカレーを、二種セットで食べることが出来るので、食べ比べが楽しめますよ〜。青蛙は「エチオピア」名店会オリジナルチキンカレーと、「デリー」バターチキンのセットをいただきましたー。「デリー」バターチキンは、タンドールチキンのソースがベースになっているので、柔らかい味で美味しかったよー。カレーっぽくはないので、ぜんぜん違う食べ物みたいでした〜。二人で行ったので、5店セットのコンボカレーを頼んで分けた方が良かったですねー

今夜はあったかなめこ豆腐、菜の花の芥子和え、鰹のお刺し身で夕ご飯です〜。鰹はそろそろ初鰹が来るので、冷凍戻り鰹のセールで安かったですよー。青蛙は脂が少ない、初鰹の方が好きですね〜

◆ 空港トラブルで乗客達が怒り狂い危険な状態に → 突然シンディ・ローパーが歌い出す → 乗客達は笑顔に
リアル・シェリル・ノームだー。後ろの少年の、「このおばさん誰? みんな なんで盛り上がってるの?」な表情がいいなぁ〜。しっかり写真だけ撮っているけどねー

◆ 猫の手ぬぐい色々
写楽がいいよー

◆ 懸賞生活で有名な「なすび」の顔面が海外で話題に
アフロかっこいいー。あらためて見ると、非常に特徴的な骨格ですね〜

◆ 肥満を回避するために新陳代謝にブーストをかける8つの方法
朝ごはんの脂肪分は良いですかー。カルピスバターも買えたので、明日からバタートーストにしよう〜

◆ イタ公「ナガトモのスタミナの秘密が分かった…“ウメボシ”という秘薬らしい」
インテル・ミラノのチームメイトの人達が、田中邦衛さん顔になっているのを想像しちゃったよー

◆ 雪景色の中、雪玉で「ほーれ取って来い!」を楽しんでみた
かわいいなー

◆ 「板前手造ポン酢」で板前さんが造った味を思う存分堪能した
そんな会社が有るんだ〜

◆ 銀河鉄道弁当999円 九州新幹線記念で発売へ
中身はふつーですねー。カップヌードルの謎肉使って、合成宇宙肉トンカツ弁当レベルで作ってほしいなー

◆ 「姿勢良く快適」、JRが新座席 山手線で試作テストへ
これはまた、おデブちゃんに優しくない形状だよー

◆ もうちょっと生きてみるわ
幸せの敷居を低くしてみるといいですよねー

3月10日(木)

ニョッキいやぁ〜、やっぱり今年は杉花粉が多いですねー。お薬飲んでいますけど、自転車で走っていると、涙がボロボロ出ますよ〜。目が痒くてたまらんですー。週末は箱根に行こうかと考えてましたけど、止めておこうかなー

今夜は、バジル風味ベーコントマトソースのニョッキ、菜の花とベーコンのソテー、キュウリのピクルスで赤ワインです〜。ニョッキはたっぷりとパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして頂きましたよー

◆ 東京都が絵画商法業者(通称:エウリアン)に行政処分、若者を執拗に勧誘し高額な絵画を販売
対応遅いよー。どれだけ被害者が出たんだろー。収入も減っている20代で100万円ぐらいのローン組まされるとか、捕まった人は哀れすぎるよ〜。中野のまんだらけで、買わされた人が手放したらしい絵が売られていたけど、3万円ぽっちの値が付いていたよ・・・。
今日も相変わらずポストカード配っていたけど、販売目的と事前に言わなかったら、東京都生活文化局消費生活部取引指導課(03−5388−3074)に報告して、業務停止命令出してもらいましょー

◆ 任天堂は超ブラック企業
崖下に落ちた人や亀の処分が大変という話しは、聞いた事ありますね・・・。死体の山らしいですー

◆ とっても個性的。8bitなドットデザインをしたごみ箱
自分の目が、おかしくなったのかと思ったよ〜

◆ 犬たちの電車ごっこがズルいほどかわいい
サーカスで働いてる子達なのかなー?

◆ 「運動しない」ことは「憂うつになる薬を服用しているのと同じようなもの」
朝ダルいなぁ、気分も乗らないなぁと思っていても、いざ自転車で走り出すと妙にすっきりして、あの怠さはなんだったのかなー?と思うことがありますよー

◆ このかっこいい猫の画像ください
おー、駆落ちして、放浪している二匹って感じですね〜

◆ 90年代のポカリCMの破壊力は異常
やっぱりZARDの揺れる思いの印象が強いですねー

◆ ファイルをコピーする作業なんかの時、残り時間が20秒から40秒に増えたりする理由
いつもイライラさせられていたけど許すよー

◆ 日本一の酷道といえば、国道308号線の暗峠でFAだよね 前から車がきたら軽く死ねる
関西のヒルクライマーならば挑戦しなくてはならない暗峠(くらがりとうげ)かー。自転車で登れる気がしないですよ〜

◆ 面白いコピペ貼っていこうぜ!
初っぱなから腹筋崩壊ですよー

3月11日(金)

青蛙は無事です〜。東京もすごく揺れたのですが、東北地方はひどい被害になっていますね・・・。昨年旅をした大船渡の街も津波でメチャクチャだよ〜。青蛙の事務所では、書類ケースや棚が倒れてメチャクチャですよ〜。机の下に潜っていて良かったよー。交通機関もマヒするだろうから、早目に自転車で帰りましたが、どこも徒歩で自宅を目指す人でいっぱいだったよ。路線バスもすし詰め状態で大変だよ〜。今日はJRは首都圏、東北地方の全ての運行を取りやめるそうなので、自宅が遠い人は大変だよ〜。ターミナル駅付近の学校が、帰宅困難者の避難所として解放されてそうですよー

今日はにわか雨が降る天気予報だったので、自転車通勤は止めようか迷いましたが、自転車で決行して勝ち組でしたよ〜。夕方からずーっとニュース見ていますが、福島の原発が心配ですね・・・。

机の下に避難して良かった(⊃д`) 神田川もザブザブ波立ってたよ 皆さん表に避難しています
来たく
4時半ですが徒歩帰宅者の
列が出来ていますよー
うわー、鋼鉄製の看板がポッキリだ 明治通りも徒歩帰宅者でいっぱい

豆乳シチュー今夜は鶏肉と野菜ときのこの豆乳クリームシチュー、菜の花とベーコンのソテー、キュウリのピクルス、頑固パンさんのパゲットを、カルピスバターでいただきましたー。カルピスバター、すっきり軽い味で、口溶けも良くて美味いですね〜

3月12日(土)

昨日の東北地方太平洋沖地震は、東京では大きな被害も少なく、東北地方は大変だなぁ・・・。と、のんきにテレビニュースをみていましたが、被害が甚大で洒落にならない状態ですね・・・。少しでも被災者の力になれるように、出来ることをやろうと思いますー。関東、東北地方に住んでいる方は、発電所が各所で停止して、電力事情が ひっ迫しています。ライフラインと情報網の確保の為にも節電に協力しましょうー。特にピーク時の午後6時〜7時は電気は極力使わないようにしましょう〜

各金融機関機関で、東北地方太平洋沖地震災害義援金の受付が開始されました。少なくても良いので、義援金を被災者の方に届けましょうー。物は輸送の問題が有るので、毛布や食べ物の支援は行政や企業に任せましょう〜。千羽鶴とかは迷惑なので、絶対送らない様に!事態が落ち着いた1年後にでもしてください。
青蛙も早速、ジャパンネット銀行義援金受付から 送金しましたよー

もしも、被災地域にお友達がいる方は、連絡が着いたら必要な物資など、輸送網が回復するまでは無理でしょうが、出来る範囲で協力してあげてください〜
青蛙も奥州市と一ノ関市にお友達がいますが、未だ連絡がとれていませんよ・・・。

仙台のぬいぐるみ病院、みさとソーイングさんのサーバーが落ちていて 非常に心配です、大丈夫かなぁ・・・
気仙沼の居酒屋ぴんぽんの大将生きていて欲しいよー。下品なのは我慢するから、また美味しいお刺し身を食べさせて下さい〜

災害情報関連リンク

● ガスが出ないときのガスメーター復帰方法
朝から東京ガス ライフバルの車が行き交っているのですが、ガスは地震が起きると、マイコンメーターが自動停止するように出来ていますー。もしも使えないというお家の人は、マイコンメーターの再起動掛けて下さいー

● 東京電力が「節電のお願い」設備に大きな被害
多くの発電所が停止しています。電気はできる限り使わないようにしましょう。

● ネット上で節電を呼びかける「ヤシマ作戦」が広がる
電気を使った暖房器具は使わない、室内でも重ね着して、照明も極力使わないようにしましょう。御飯も土鍋やお鍋でガスで炊きましょう。

● 東電、計画的な停電実施も 供給が需要に追いつかず
電力事情が逼迫しています。より一層の節電に協力しましょう。

● JR東日本列車運行情報

● 東京メトロ・連絡各線運行情報

3月13日(日)

マリネオムライス今日はスーパーにお買物に行くも、お米とパン、カップ麺は被災地に優先的に供給するので、品切れ状態でしたよー。お米の店頭在庫なんていつも沢山あるのに、僅か2日で売切れとは、やっぱり買占めですね〜。山ほどトイレットペーパーを買っているおばちゃんも見かけたよ(´・ω・`) 放射能汚染されて篭らなければならいとか、デマに流されているんだろうかー?

手に入る食材で美味しい物をということで、鮹ブツのはしっ切れが80円だったので、鮹と玉ねぎのマリネを作ったよ。それからアスパラのぺペロンチーノで白ワイン〜
シメはポークチャップのソースで炒めたライスで、オムライスを作りましたー。日本橋たいめいけんさんのタンポポオムライスをマネして作ってみたけど、綺麗にぴろーんと広がらなかったよー。先輩シェフに棄てられるレベルだよ〜

● ガイガーカウンタによる放射線量(ナチュラル研究所さん)
福島原発についてさまざまなデマが流れていますが、東京都日野市で計測された放射線量は通常通りです。原子炉格納容器は爆発していないので、放射性物質の拡散は狭い範囲で微量ですよー

● 輪番停電、14日朝から=東京都心部は除外−東電
東京電力管内は、電力供給状況がひっ迫しているので、ついに明日から5つのエリアに分けて、順番に3時間の停電になりますー。みなさんより一層の節電を心がけましょう〜

● 東北地方太平洋沖地震の義援金、募金先の情報まとめ
出来る範囲で良いので募金お願いしますー

● 東北の被災者に支援物資をと考えている方ちょっと待ってください
個人からの物資の提供は受けつけていません。やっぱり義援金で応援が一番ですね。

● 200年に一度の大地震が東京を襲う?Twitterで騒動に(3月6日)
茨城のクジラ50頭が浜辺に打上げられたのは、予兆だったのかなー

● 都内のスーパーからカップラーメンや牛乳などが消える
昨晩お菓子を買いに近所のコンビニ行ったら、パン、カップ麺、水の棚が空っぽだったよ・・・。日ごろから買い置いているならまだしも、今頃買占めても意味無いのにー。被災地に商品を回しているから、一時的に品薄なだけです、冷静になりましょう〜

● 東北地方太平洋沖地震の様子を撮影した海外メディアの写真47枚
宮城県名取の大津波は絶望的な規模ですね・・・。三陸地方は津波対策してあっても防ぎ切れない波だったので、台風対策ぐらいの防波堤じゃ保たないですよ・・・。

● 英メディア 「大災害なのに何でちゃんと一列に並んで会計してんだあいつら・・・」
災害時でも我先に割込んだりしないですよねー。ネットゲームの仮想空間でも、お行儀が良いんですね〜

● 伝わる恐怖と臨場感。個人がYouTubeに投稿した地震動画
動画8を見ると、揺れが収まってから外へ出ないと危ないっていうのが良く分かるよー。慌てて飛び出すと危ないよ〜

● 台湾 「さらに2億8000万円を日本に援助する」
台湾で放送された地震ニュース動画の投稿コメントに、中国人が「第二次大戦の仇敵日本ざまぁみろ」みたいな事を書込んだら、台湾の人達が「俺は日本が好きだ、漫画も大好きだ、AVも大好きだ! オマエラ中共に洗脳されてんじゃねーよ!」、「一般市民が被害に有っているんだぞ!あれが二戦の老兵に見えるのか?バーカ!」とか、フルボッコにしていて惚れたよー

● 米軍「日本の救援作戦を【オペレーション・トモダチ】と命名する」
20世紀少年知っている人は米軍には居なかったか・・・。

関連:アメリカ軍の支援すごすぎ
関連:日本の支援発表してくれた国がアツい件 経済的に豊かじゃない国まで(⊃д`) ありがとう! 紅茶3t 、お砂糖たっぷり入れて、被災者に振る舞うよ〜

3月14日(月)

白い白菜鍋東日本の人は、交通網とか電力などが復旧していないので、しばらくは不便な生活が続くと思いますが、西日本の人達は災害時だからと自粛しなくて、いつも通りに過ごして欲しいですよー。なんでもかんでも自粛して、経済活動が低下しちゃうのも問題ですからね〜。働いて、食べて、遊んで、お金をまわして日本経済を底支えしてくださいー。過剰な自粛で経済が停滞しちゃうのも、復興の妨げですからね〜

今夜は、白い白菜鍋と、スナップエンドウ・タルタルソースで夕ご飯ですー。豆乳鍋は煮立ててしまうと、湯葉が出来てしまうので、コトコト弱火で煮込むのがコツですよ〜。しかし、カセットボンベが困った事に、買占めで手に入らない〜。お鍋はガステーブルで煮て、カセットコンロは保温用で使用量は少ないんですが、全く買えないっていうも問題ですよー。不必要な買いだめは止めようね〜

● 輪番停電の検索サイト、続々登場
自分の住んでいるところが、何グループか確認出来ますよー。しかし東京電力、対応がグダグダだよ〜。今日は第5グループだけが17時から二時間程停電でしたー

● 輪番停電で心がけること準備しておくこと・まとめ
とりあえず、冷凍庫の食材から食べちゃったほうがいいですねー

● 日本中のデザイナーたちが節電呼びかけポスターを制作
中部電力の60Hz地域からも、周波数変換して電力回してもらっているそうですー。ありがたいですよ〜、大事に使うよー
関連: パパ

● 遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
都内の食料品買い漁りはみっともないので止めようー。みんなが買占めなけばいつも通りの生活ができるのにー。この機に稼いでやろうという輩が、被災地に商品回さないで、都内のお店に卸したりしないか心配だよー

● ガソリン以外も…品切れパニック!電池も非常食も“蒸発”
今日は秋葉原で電池買い漁る人が、いっぱい来ていたよー。必要以上に買わないようにしましょう〜

● PSPの壁紙を白にしてコンビニ袋に入れると簡易ランタンになります!
慌てて懐中電灯と充電池買わなくても、これ充分じゃないかなー。そいえば青蛙、台湾大停電の時、ノートパソコンの壁紙白にしてライトにしていたよー

● 日本人のモラルに世界が驚く 駅で震えてたらホームレスが段ボールくれた
さすが、都市サバイバルのプロですからねー

● 「直ちに生存者を救出せよ」 自衛隊の大活躍が凄すぎ!! 既に10000人の被災者を救出
病院の屋上にブラックホーク着陸させたのは、すごい操縦技術だと思ったけど、天井抜けないように、超低空ホバリングしてたのかー

● なんとアフガンが支援表明
自分の国はもう何年も大変な状態なのに〜(⊃д`)

3月15日(火)

鮪今日は東京の放射線量が増加して朝からハラハラですよー。どこまで上がるのかと不安になったけど、問題無いレベルで良かったー。でもこれって数値が上がった時点で、行政が知らせるべきじゃないかなー? 「今日は実は放射線量が高かったんですよ、でも問題ないよ」って後から言われてもね〜

今日は帰りにお豆腐を買おうとスーパーに行くも、どこも売切れー。お豆腐の確保が出来なかったので、今夜は簡単に長芋の千切り、和風ナルム、ミナミ鮪の中トロお刺し身で、いっぱいですー。お刺し身は見切り品で半額だったけど、家に帰ってから 割り引かれていない事を発見〜。お店に戻ったけど、もう閉っていたよ・・・。やられたー、まぁ美味しかったからいいか〜

お酒は、陸前高田の酔仙純米です・・・。あの陸前高田の津波映像で、酔仙酒造さんの酒蔵が飲み込まれるのが映っていましたね。50人の従業員の内、28人が未だ行方不明だそうですよ・・。今年仕込んだお酒もダメになってしまったけど、復活を待っていますよー。がんばれっ酔仙!

● 放射能漏れ、東京で20倍の観測 さいたまは40倍
ナチュラル研究所さんのガイガーカウンタによる放射線量をチェックしていたら、お昼前からぐわーっと上がって来たので緊張したよ・・・。最大値で0.86マイクロシーベルト/hrなので、気にするレベルじゃないですけど、微量の放射性物質も舞っていたようなので、今日着た服は洗っておこうー

● 放射線レベルまとめ
これは判り易いー。報道が単位を統一していないのが、数字の誤魔化しみたいで嫌だよ〜

● 核汚染の中で日本を救助する米海軍
4号機の火災で、放射性物質が広範囲に放出されちゃったんですねー。火事は収まって、現在は平常値なので心配の必要は無いですよー

● 「ヨウ素剤の代わりにうがい薬」根拠ない情報
あれは飲まないで下さいって書いてますよねー。ヨウ素が含まれてる昆布がいいのというのも、ガセなのかなー?

● 水やガソリン…首都圏で買いだめ 被災地に届かぬ恐れ
首都圏は物流も安定しているから、買いだめは止めようね〜

● 東京都下某スーパーの店員のグチ
買いだめは、自分の首を自分で絞める行為。

● 自転車通勤者が知っておいたほうがいいことのまとめ
ニワカ自転車通勤者が増えたのですが、あぶない運転が目立ちます。つられ信号無視はあぶないので、きっちり信号守りましょう〜。昨日曙橋交差点で、一人が信号無視したら、みんなつられて道路に出て、車に轢かれそうになっていたよ・・・。あと左側通行順守、夜はライトを付けましょうー。ハンドルにカバンを提げるのもあぶないよ〜

● 停電でも大丈夫!鍋でご飯を炊こう
青蛙はいつも土鍋でご飯炊いていますが、「はじめちょろちょろなかぱっぱ」とは何だったのか? 非常に疑問ですー

● 埼玉で売られている弁当が酷過ぎるとtwitterで話題に
お魚は潤沢に供給されてるのに、なぜ??

● YouTube じいさん「また再建しましょう」
チリ津波、太平洋戦争と、復興を見て来たんですね。なんとも励まされる一言ですよー

3月16日(水)

豆乳クリームシチュー今日も余震が多かったですよー。もう慣れてしまって、揺れ始めで、「あー、これは震度3止まりだな〜」とか、判ってしまう様になったですよー。昨晩、静岡の富士宮で震度6強の地震も有って、ほんとにこの国どうなっちゃうのー?って感じですねー
今日は昨日の放射性物質飛散事故もあったので、ウクライナからガイガーカウンターをお取り寄せ手配しましたー。都内の土壌にどの程度、放射性物質が落下しているか調べてみようと思います〜。ほとんど気体だったみたいなので、残留はしてないと思いますけどねー

今夜は、チキンと野菜と茸の豆乳クリームシチュー、キュウリのピクルス、DONQさんのバタールで白ワインです〜。バタールは震災の日に買ったのですが、事務所がメチャクチャだったので、何処かへ紛れてしまいましたが、本日発見しましたー。5日も経っているけど、軽く焼けば、まだまだ美味しく食べられますねー

● 「今の対応で未来が変わる。使命感を持って行く」 地方のベテラン原発作業員が現地入り
おとうさん(⊃д`) ブルース・ウィリスよりもかっこいいよ、無事に戻って来て下さい。

● 【ディズニーランドの国】新浦安がうけた被害画像
液状化現象が激しいですねー

● 日本政府、断っていたアメリカの冷却材提供要請 もう全てが誤魔化しきれなくなった模様
最初から、力借りれば良かったのにー

● 放射能から身を守る方法 (被曝を避けるための注意点)
昨日みたいな放射性物質飛散事故が有った時は、体に害が無いレベルとしても、風向きと飛散予測量と、途中のモニタリング結果から、地域ごとの到達予定時刻は発表して欲しいですね〜。放射線量は安全な範囲でも、放射性物質が体内に入ると厄介ですからねー

● 津波で離れ離れになった猫と再会
犬くんの方が泣けてくるよ(´;ω;`)

● 【売名】 中国の富豪、陳光標氏が被災地で大活躍中!
カエレ!

● 「トイレットペーパーが買えないっっ!!」と困っている人へ
必要な分だけ買いましょうー。たぶん2、3週間もすると、店頭にいっぱい並びそうー

● スーパー、コンビニにカップ麺がないなら、そうめんを食べればいいじゃない!
素麺、お蕎麦も品薄状態だよね、まだ残っているけど。

● ついに自衛隊が本気に 最終兵器・野外炊具T型が被災地へ出発
被災地の方に、暖かいカレーライスを食べさせてあげて下さい! ほんと石原軍団が出動できるぐらいに、回復してほしいよー

● 味の素が“節電メニュー”を紹介、電気もガスも使わない簡単調理レシピ。
けっこういっぱいありますね〜

3月17日(木)

あったかなめこ豆腐今日は、急に冷え込んだ為、暖房需要で、3350万キロワットの発電量しかないのに、午前中で3292万キロワットまでいってしまい、関東地域は大規模停電の危機でしたよー。節電を求める放送が、区の広報スピーカーから流れていましたよ。鉄道各社が電車の本数を減らすなど、協力してくれたおかげで、大停電は回避されましたよー。今日は社員を早く帰宅させる会社も多かった様です〜

今夜はあったかなめこ豆腐、めばち鮪のブツ、セリのおひたしで、陸前高田の酔仙純米酒ですー。スーパーは買占めでお豆腐買えないですが、町のお豆腐屋さんに行けば、美味いお豆腐はいつでも買えますよ〜。御徒町の自転車屋Asazoさんの斜め前のお豆腐屋さんで 絹ごしを買いましたが、滑らかでしっとりしていて美味かったですよ〜。今度は冷や奴で食べてみようー

● 原発、送電一部回復へ ECCS復旧か
これが回復すれば1号機、2号機は安心できるですねー。4号機は水がまだ有った様なので、蒸気出している3号機を冷すのが急務ですー

● だからチェルノブイリとは違うって何度言えば分かるんだってばよ!原発についてまとめてみた
チェルノブイリは圧力鍋が爆発して、中身飛び散って台所メタメタな感じ。福島原発は天ぷら鍋の温度上げ過ぎて、火を消したけど、なんか煙も上がっているので、冷ました方がいいんじゃない? 誰か鍋敷きにするから濡れ雑巾持ってきてー。え?雑巾ないの?なんでもいいから持ってきてー状態。こんな感じですねー

● イギリス政府による福島原発事故の影響評価
よその国の専門家の方が、冷静に評価できる気がしますねー

● 東京、買いだめパニック
買いだめするなら、お家のお米を非常用に回して、近所の飲食店でお金使えよと、まったくもー

● 買い占めに「NO」を訴えかけるポスターをお店に貼ってください!
これは全てのお店に貼って頂きたいよ〜

● ガソリン不足は解消するってさ
ガソリンも物流関係者優先パスみたいなのを発行したほうがいいねー。毎朝ガソリンスタンドに列出来ているのを見ますが、普段車乗らない感じの人ばかりだよ〜

● 「津波のときは井戸を見ろ」 先人の教えで津波避け助かる
青蛙も本家の爺ちゃんに、朝、牛に水あげるとき、井戸の水が少なかったり、濁っていたら、地震が来るから知らせる様にって言われたですねー

● 壊れたDS
いい子だなぁ(⊃д`) 3DS贈ってあげたくなるよー

● ダライ・ラマが呼びかけ! 1500人の僧侶らが日本のために般若心経を10万回唱える
いままでリアル・水木しげる調キャラとか思っていて、ごめんなさい!

3月18日(金)

まぐろしっぽBlog検索で気仙沼の居酒屋ぴんぽんさんを検索したら、現地に行った人がいて、お店は跡形もなく、泥と魚とイカの死骸が転がっていたとのこと・・・。気仙沼駅まで津波が押し寄せ、駅舎は流されホームしか残ってないそうです・・・。
春の旅は、仙石線の松島海岸−石巻間と、石巻線が未乗車だったので、乗り潰しの旅にゆく予定でした。気仙沼にも寄るつもりだったのに、大将の名字しか知らないので無事かどうか判らないですよ。でも、下品な人はしぶといって聞くので、生きていると思うですよー。お店を再建させて、地震津波の話を、ホラも交えて語ってほしいなぁ〜

今夜はまぐろのしっぽバター焼き、めばち鮪のほほ肉の漬け、菜の花の芥子和え、おぼろ豆腐で、陸前高田の酔仙純米酒ですよー。お魚は買いだめ出来ないので、なんでも手に入りますねー

● チェルノブイリ封鎖と同型…三重の会社が放水ポンプ車提供申し出
毒針持った虫みたいですねー。放水で放射線量弱らせて、コイツでドバドバ注水でなんとかなりそうですね。

● 緊急物資のヘリから投下 電話1本でOKに緩和
どれだけ被災地があると思っているのだろー。役人はもっと早く対応すべきだよー

● 被災者「皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください」
電気はなるべく使わずに、自粛しすぎないように生活しましょう〜

● ラノベ作家「かぁー。義援金一桁多く振り込んじゃったわ〜!ほら見て、かぁー!」
そんなに儲かってないと思うので、やっぱり間違いかなー。間違ったあと、これはオイシイってネタにした感じですね。しかし良くやったー

● 全国の放射能濃度一覧
こういうの有ると安心できるよね。

● エヴァっぽい輪番停電スケジュール 輪番停電|関東
おーカッコイイ!

● ついにあの国が動く… アンドラが日本支援を表明
ごめん、何処か判らなかったよー。カリオストロ公国みたいな国が有るんですね〜

● デーブ・スペクターのtwitterがこの有事に不謹慎な件
相変わらず寒いなぁ〜。さいごの一言がカッコイイ!

● 西へ西へ…東京駅も切符求めて長蛇の列
東海道線も中央線も脱出組で酷そうですねー。春の旅はどうしようか悩み中です、自粛というわけないですが気分が乗らないですよ・・・。

● 癒される画像を貼るスレ
殺伐とした話題が多いので、すこし和みましょうか〜

3月19日(土)

今日はお家でくすぶっていても気も晴れないので、午後からちょろっと走りに行ってきましたー。気温は20℃ぐらいまで上がったので、暑かったですよ〜。放射性物質飛来の影響で、走っている人は居ないんじゃ?とも思いましたが、けっこう沢山いたですよー。まぁごく微量でもう散ってしまってますから問題なですねー
本日の走行距離は101.8Km、消費カロリーは3,501kcalです〜

へり ひと のどか
自衛隊のヘリコプターが頻繁に
飛び交っていましたよー
被災地に物資の輸送ですね
けっこう走っている人多かったよ 今日は暖かくてすっかり春ですよ〜
TT たんめん しましま
入間川TT区間の菜の花 あぢとみ食堂さんで
タンメン食べたよ〜
麦畑のしましまもくっきり
いちご 菜の花 雲
上尾の榎本牧場さんで
つぶつぶ苺のジェラートをたべたー
榎本牧場さん前の土手も
すっかり菜の花が満開ですよー
長い真っ直ぐな雲
地震が多いのでちょっと心配

ポークチャップ今夜は、ポークチャップ、こふきいも、スナップえんどうで赤ワインですよ〜。粉ふきいも作ったのって、おたま小学校6年生の家庭科の授業以来ですよー

● 東電「福島第一原発は廃炉にするかも」
冷却装置が壊れているなら、最初から廃炉する覚悟で、米軍の申し入れ受けて、冷却材や冷却装置を導入していれば、大惨事にならなかったのにー。福島の人達が かわいそ過ぎるよー

● 津波が巡視船「まつしま」に到達した際の映像が公開
冷静すぎるよー。しかし怖い映像ですよ〜

● ラモス瑠偉氏が東京都民に喝「逃げてどうする、買い占めてどうなるんだよ!」。
正論ですねー。今朝近所のスーパー行ったら、買占め防止で、お一人様一点までの制限付いていて、何でも普通に買えたですよー。ガソリンスタンドに徹夜で並んでるバカは、警察で取締まってくれないかなー

● ロシア大統領、被災者の受け入れを表明 シベリアで労働力として再就職も
ちょ、昔の事忘れたんですかー

● 福島の牛乳・茨城のホウレンソウ、規制値超える放射線を検出…枝野官房長官「ただちに健康に影響が出るものではない」
ある程度は汚染食品が出ちゃうんでしょうが、市場に出ないようにモニタリングと、生産者の保護は政府がきちっとやってほしいですねー

● 学生が考える、被災地外の人間にできる何気ないこと
なんか気が立っていて、ちょっと過激なこと書くと、炎上させたれーみたいな行動する人、増えてる気がするよー。平常心でゆきましょう〜

● 誓約書にサインしないと泊まれない東横イン
姉歯事件のときから信用して無かったですが、もうここしか空いて無くても、絶対泊まらないよー

● パンダ 「あのー…」
あーすっかり忘れてたわー

● 作戦名:大きなお友達
チャイナ・タウンのチョップ・スティックの所まで信じちゃったじゃないかー。さーてニコニコ動画で、マギカ10話でもみますか〜

3月20日(日)

はくさい今日は妙に眠かったのでお家でダラダラ〜。つけ麺が食べかったのですがカロリーが高いので、朝ごはん抜いて新井五差路付近の、麺彩房さんでお昼ご飯してきましたー。しかし、昨晩からガソリンスタンド前に並んでいた車の列がそのまま伸びていました・・・。お店は営業していないのですが、ガソリンの入荷があるのではないかと思って並んでいるのかな? バカ過ぎるよー
今夜は、白い白菜鍋、目鯛のお刺し身で、陸前高田の酔仙純米酒です〜。青蛙、冬場は新潟・菊水四段仕込みと、秋田・まなぐ凧で熱燗なのですが、春先からは、まなぐ凧に変わって岩手・酔仙で冷や酒でしたよー。もうこの一本でおしまいですよ・・・。陸前高田は、いとこ達と海水浴にでかけましたー。そいえば高田松原海水浴場で、生れて初めてイカ焼きたべたよ〜。帰りに千厩で月見そばも食べたですねー。今の蕎麦好き、イカ好きはこのときの体験が元ですよ〜。陸前高田、復興を影ならば見守っていますよー

● イタリア国営放送『東京の放射線量が凄いぞ!!なんとローマより低い!!』
もー東京ぜんぜん大丈夫だよー。また原発で水素爆発や、内部蒸気放出が有ったら、放射線のモニタリングを確認してお出かけすれば良い範囲ですねー

● 日本ユニセフ協会「震災義援金は全額使わず、アフリカとかに回すから」
あれ?今まで国内の災害のたびに寄付金集めてなかったっけ? えー、これは詐欺だよー

● 台湾「日本を助けて!」 → 21億円の募金あつまる
ありがとう! ビビアンさん一時期すんごく老けちゃったけど、元に戻ってる〜

● 福島の避難者を宿泊拒否するホテル・旅館続出
酷いなぁ〜。名前公表しちゃえばいいのにー

● JR貨物の東北行き石油列車に「ガンバレ東北」のイタズラ書きが…
これ、ぜったいJR貨物の人が書いたですよねー

● 被災地向け電池190万個を止めていたのは民主党政権だった
被災地に送ってないわ、計画停電需要で市場の供給量増えているのに、流通量不足でパニック起こさせるはで、グダグダすぎるよー

● 大阪市バス「おるかーー?」
こういう見た時に、ええっ!って驚いちゃう、バスでの輸送支援は勇気がでますねー

● 原発建設の安全基準の真実
うわぁ・・・。中身こんなになっていたですか・・・。

● 東北電力 「太陽光で電力増やすべ」 青森・八戸にメガソーラー着工 
今回の事故を機に、脱原発、太陽光発電、メタンハイドレードの実用化。それから、低消費電力生活の推進に向かってゆくと思うですー

● 186時間ぶり救出された男性、自宅に戻っていただけだった
やっぱり〜。避難所じゃ落ち着かないから、壊れた自宅でふとんに包まっていたら、自衛隊来る。→ 「生存者発見!おーい、生存者いるぞー!」、あわわわ・・・。口がきけないってパターンだったかー。世界中に配信されちゃって可哀想だ〜

● 月が地球に大接近! ここ18年でいっちばん大きな満月「スーパームーン」をみんなで見よう
東京は雲が出てきてしまいましたが、雲の切れ間からいつもより明るいお月さんが見えたよ。今夜は綺麗な月を眺めましょう〜

3月21日(月)春分の日

シチューかもめの玉子そいえば、昨日魚屋さんに行ったら、「これは青森産か、青森ぐらい離れていれば汚染されてないな」とか言っている夫婦がいたよ・・・。気仙沼漁協の人達が、「これから魚ばんばん採って、日本中に届けて復興するぞー!」と言っていましたが、風評被害で苦しめなければ良いですね・・・。青蛙は極力東北地方の農産物や魚を買うようにしてゆきたいと思いますー。福島県っていっても広いですから、原発とまったく関係ない地域も多いですからね〜

今夜は鶏肉と野菜ときのこの豆乳クリームシチュー、菜の花とウィンナーのソテー、キュウリのピクルス、DONQさんのバタールで白ワインですー
食後は岩手・大船渡の銘菓、かもめの玉子ですー。さとう製菓さんも壊滅的な被害を受けてしまったそうですが、復活まっていますよ〜

● 福島原発事故、東電が行うべき賠償を国が肩代わり 1兆円超も
えー、結局税金で面倒みるの〜。藤もっちゃんとか、東電の銀座で豪遊している連中の首は、切ってくれるんでしょねー

● 福島第一原発で従業員として働いているのは、東電の孫請け社員であることが判明
原発関係はそんなものですねー。危ない仕事は自分たちではやらないですね〜。高校の隣のクラスの人で、原発設備の保守点検の下請け会社に就職した人がいるのですが、仕事中に安全だと言われた場所で被曝して、「俺どうなっちゃうの・・・」って、青ざめていたと、人づてで聞いたですねー

● 地震の前兆? 関西で謎の発光現象 …イオン濃度も異常な数値
異様に明るいですね・・・。なんか気味悪いですねー

● たけし激怒「国会議員が作業着、何の役に立つのアレ。襟立てたりしてさ、宝塚かよこの野郎」…ネットで話題に
そんな作業服の着こなしは無いよ〜

● 地面が、ずれていく・・。 コンビニの前で液状化現象が始まる瞬間
歩道がカーペット引っ張ったみたいにずれてる・・・。東京湾周辺は埋め立て地ばかりなので、液状化現象が怖いですねー

● ペルーが支援物資「折り鶴」を準備中
ほら、海外の被災地に折り鶴送ったりしたからー。水が無い、食べ物が無いと困っている人が、折り鶴貰ったらどう思うかなー?

● 波打つレール・傾く電柱…常磐線・水戸―勝田間
常磐線の復旧は長くかかりそうですね・・・。1月に旅して来たところが、津波の被害にあっているので、あの駅で降りていった中学生達は無事だったのかなぁとか、いろいろ考えちゃいますね・・・。

● 今年の夏は東京23区のほぼ全域で計画停電を実施
真夏の日中3時間停電とか堪えそうですが、頑張るしかないかー

● こんな時に、便乗値上げとかしてるヤツいるみたいね
大阪らしいほのぼのしたお話し〜

● 普段より、ちょっと贅沢をして、日本経済をまわそう! Twitter民が新たな作戦「ヤザワ作戦」
このまま消費が冷え込んじゃうのも良くないですからね〜。名前はエビス作戦の方が良くないかなー

3月22日(火)

柳川いやー街が暗い〜。ちょっと帰りが遅くなると、普段は深夜営業していたスーパーも、9時で閉店で買物できないですよ〜。今年の秋ぐらいまでは、いろいろ我慢ですかねー。しばらくは不便な生活を楽しみましょうー
震災以来、海外の取引先がみんな親切で、仕事も優先的にやってくれるので助かっていますよー。「今日は非常に寒いけど、電力事情が悪いので暖房がつかえません。」、「パンが食べたいです。」、「今日は微量な放射性物質が飛んできました。」とか、近況報告しているのが効いているかもですね〜( ̄ー+ ̄)

今夜は、豚の柳川、スナップエンドウをタルタルソースで、あとはアジの開きでいっぱい〜。ごはんも食べようかと思ったけど、残業で帰りが遅くなってしまい、夕飯が10時すぎちゃったので 晩酌のみにしました〜

● 今回の地震で有名じゃないけど衝撃的だった動画 【東日本大震災】
パソコンとかゲームの心配している場合じゃないよー。しかし、よく生きていたですねー。アクションゲームばりな行動力で乗り切ったとはスゴイ〜

● 「過度な節電はやめて」 中国電力がメッセージ
1時間あたり100万キロワットしか変換できないでしたかー。西日本の方、いつも通りに生活して下さい〜

● 消防庁隊員に対し「速やかにやらなければ処分する」…海江田経産相の発言で都知事が首相に抗議
ハイパーレスキュー隊の隊長も隊員を危険な目にあわせたと泣いてました。石原都知事も泣いてましたね・・・。徒歩で原発視察行かせたくなるよー

● 三陸海岸石碑「ここより下に家を建てるな」
そいえば石碑、釜石で見たことありますねー。やっぱりいつ来るか判らないと、そう考えるようになっちゃいますね・・・。

● ラルフローレンが、東日本大震災のチャリティーで、かっこいいポロシャツを作成
ありがたいけど、香港の女人街で売っていそうなデザインだよー

● ヒマワリ凄すぎワロタ 30年かかる放射性物質を20日で95%除去
腐海の菌類みたいですねー。除去というよりは、セシウムを効率良く吸収ってことみたいですね〜。ヒマワリ植えて、収穫して処分すれば、土壌は短期間で浄化されるワケですか〜

● 風評被害、拡大の恐れ 野菜の出荷停止で
青果市場で放射線量測定して、厚生労働省なり農林水産省のお墨付きシール貼るとかで対応出来ないのかなー? 4県の農業が壊滅的なダメージ受けちゃうよー

● 放射能の風評被害を関東で感じた件。
うわぁ・・・。これはないわー

● 救助犬
わんこ〜(´;ω;`)

3月23日(水)

なめこ豆腐帰りにスーパーにお買物に行ったら、お水が無い・・・。やっぱりパニックになっているよー。乳児のいるお家ならば良いですが、違う人が買占めてもね〜
それからほうれん草が人気無い〜。埼玉の入間産でしたが買う人いないですねー。あと、小粒のなめこって夕方は在庫少ないんですが、棚にびっちり詰まっていたよー。福島県郡山産なので敬遠されたみたいですよー。生産者の人達が気の毒ですよ〜

今夜はあったかなめこ豆腐、ほうれん草のおひたし、刺身盛り合わせで熱燗ですよ〜。生産者応援のために、もりもり食べるよ〜

● 東京の水終了 乳児には水道水を飲ませないで
15日に関東一面に降った放射性物質が、21日の雨で洗い流されて、川に流れ込んだからですねー。まー1、2日もすれば平常値に戻るでしょ〜

● 大槻教授△ 「放射能汚染で出荷停止のもの、私が食べますからお送りください。」
大槻教授が75歳だったことに驚きですよー。50代かと思っていたよ〜

● 「被災してないのに、調子が悪い」 そんな人が続出中
たしかにずーっと揺れてる感じはするですねー。余震が多いので、お仕事に集中出来ないのも困っています〜

● 東京電力の計画停電、全5グループから全25グループに3月26日(土)から細分化予定で「予報マーク」も導入
細かく分けて、停電時間を1時間で順繰りに回して行くのはどうかなー。停電時間が2〜3時間って長すぎると思うよ〜

● 「燃料が足りない!」震災で空港閉鎖、上空にいたパイロットの真に迫る手記
そんな状態で、あっちこっちにたらい回しは怖いですよ〜

● 東京電力の電力使用状況
Yahoo!で電力使用率が見ることができるよ〜

● 蓮舫氏、「サマータイム」導入検討…電力不足に備え
こんな状態で導入したら、もっと混乱するでしょー

◆ テレビを見ながらクッキーを食べるペットのプレーリードッグの動画
アニメチックな生き物ですねー。しかしカワイイなぁ〜

◆ 第6回公共広告CM学生賞優秀賞「猫と女子高生」
これも流せばいいのに〜

◆ 神様のお使いかもしれない白いタヌキ
なんとなく わさお君似〜

◆ 飲食店では教えてくれないナイショのレシピ
トントロの生姜焼き美味そうだなー。こんど作ってみよう〜

3月24日(木)

三田三田ミネラルウォーターの買占めはすんごい勢いですね〜。もうぜんぜん売ってないですよー。食パンとかお米は買えるようになってきましたよ〜。うちはカセットコンロのボンベを一本だけほしいけど、被災地優先ですからねー。飛騨コンロで炭火を使ってもいいですし、しばらくは我慢しますよ〜

残業していたらエンジニア仲間が遊びに来て、つけ麺を食べに行こうと誘われて、三田製麺所さんの神田店に行ってきましたー。麺はツヤツヤつるつるでなかなか良いです〜。スープが魚介系のドロドロスープで麺にからむからむ〜。味は美味しいけど、青蛙ドロドロ系のスープはあんまり好きじゃないので、いまいちかなー。どろどろしたの好きな人だったら、かなりの高得点だと思いますよー。お客さんはひっきりなしに入っていましたね〜

早朝大きな余震が二回あって、目覚めが良くなかったですよ〜。蒟蒻味噌おでんとべったら漬けで 熱燗飲んで暖まって、今夜はゆっくり眠ろうとおもいますー。就寝中の地震は勘弁してほしいな〜

◆ 東京都の水道水、「2日間は注意を」 摂取制限解除で
いちおう ひと安心ってところですね〜。原発がまた水素爆発しなければ、収束方向に向かうんですけどねー

◆ 大震災支援してくれたから抗議しない? 松本外相、露戦闘機の領空接近「支援の気持ち信じたい」
震災救援で自衛隊員10万人動員しているから、防空が手薄か調べに来たかー。先の被災民シベリアの労働力発言といい、まさにおそロシア・・・。

◆ 東京電力 「検針できなかったので先月の料金が今月の料金なw」
今月は節電しているし、寒さもゆるんで暖房落としているから、電気代安いはずなのにー

◆ この地震を機に見直されるもの
自衛隊の見方はすいぶん変わると思う。

◆ 自衛隊の瓦礫除去作業
アルバムとか写真とか丁寧に回収して、被災者に渡しているそうですね・・・。よその国なら、ブルドーザーでガンガン均してしまう作業ですよ〜

◆ 東大病院放射線医療チーム「ホウレンソウの測定値は洗浄後に測った値でしたwサーセンwww」
厚生労働省指導で隠蔽工作かー。この後におよんで国民騙しても、意味ないとおもうよ〜

◆ 気象庁、「黄色い雨」は花粉 問い合わせ殺到で
そいえば、放射性物質って黄色いイメージがありますねー

◆ 日本の現状にブチ切れるヒトラーの動画が痛快とTwitter上で話題に
荒川区民〜

◆ 今回もやっぱり凄かった、須藤元気率いるWORLD ORDERの新曲PV
おまわりさん、どう見ても不審人物ですよー

◆ 新参だけが高確率で吹くコピペ貼ってけ
殺伐とした世の中でも、笑いは必要ですねー。初めて見るのが多かったよ〜

3月25日(金)

アイダホ揚げ焼きマクドナルドのクーポンを貰ったので、今日はアイダホバーガーセットと、チキンナゲットでランチですー。アイダホバーガーはハッシュドポテトも挟まっていて、すんごく高カロリーな感じ・・・。体に悪そうだよ〜。でも、たまーにジャンクな物って食べたくなるよねー

夜になってもあんまりお腹空かなかったので、今夜は簡単に、お揚げ焼きと、べったら漬け、かつおの塩辛で熱燗にしましたー。お鍋の材料は買ってあったんですけどね〜

◆ 天皇皇后両陛下が那須御用邸の風呂を避難者に開放 / ネットユーザー「マジで神対応」
入りに行きたいなぁ〜。御用邸のお風呂なんて入る機会ないですからねー

◆ 誤報で大パニック…「中国人」大量帰国、本当のワケ
青蛙のうちの近所では、中国人も韓国人も居なくなりましたー。韓国人は震度4越えると、「アイゴー!」って家から飛び出てきて、けっこう面白かったのに残念です〜。韓国って地震少ないので、地震耐性が無いみたいですねー

◆ 3号機地下で協力会社の作業員3人被ばく、2人は病院搬送 「ベータ線熱傷」の可能性
「前の日に計測したから今日はしなくていいと思った」発言はヒドイ。記者から東電の社員ですか?と聞かれて口を濁しているしね・・・。人の命をなんだと思っているんだろう?

◆ 東京停電と、先送りされてきた「周波数変換問題」
終戦時に統一しようという動きは有ったですかー

◆ 江戸三大祭りの一つ「神田祭」が中止に−東日本大震災受け
えー、今年は4年に一度の大祭の年なのに〜。こういう時だから、地震封じの大なまず要石乗せの山車出して、お祭りすればいいのになぁー

◆ レタス18個が50円 大葉100枚が2円
これは生産農家が、かわいそ過ぎるですよー

◆ 【不謹慎】高知競馬・震災復興レース「共に頑張ろう岩手特別」にアースクエイクが出走
それはあんまりだと思ったけど、アースクエイク号の憂いを含んだ表情みたら、応援したくなったよー

◆ タイ人は何をしていても1日2回だけ必ず立ち止まる
へー、知らなかったよー。でも立ち止まるだけなんですね〜

◆ 飛行機と新幹線が合体?1930年のドイツで作られた時速230kmのプロペラ式鉄道車両「シーネンツェッペリン」
「はーい、下がって!、黄色い線から下がってっ!、あぶないからー!、ドイツ最強の列車〜入りま〜す」とかアナウンスしていそうー。真っ二つにされそうですね〜

◆ 「なんだこの動き!?」ロボットダンスがあまりにロボット過ぎると大人気に
切れが有りすぎるにも程があるでしょー

3月26日(土)

鍋今日は疲れが溜まってしまい、お家でだらだらです〜。風も強くて自転車乗る気にもならなかったですからねー。余震もすっかり少なくなり、ひさしぶりにたっぷり眠りました〜

今夜は白菜と豚ばら肉のお鍋、カツオのタタキ、ネギ塩ホルモン焼きですー。ネギ塩ホルモンは、レシピ通りに作ったけど、もうひと工夫欲しい感じでしたよー。次回はアレンジしてみようと思います〜

◆ 日本人2人から放射能=長野、埼玉のツアー客、一時隔離―中国
数値を公表しないところがウソ臭いですね〜。日本ネガキャンですねー

◆ 不謹慎・自粛ムードに関する反論 - 松本孝行
自粛しすぎると経済が停滞してしまうので、なるべくいつも通りの生活をしましょう〜。東日本の人は、地震がショックで それどころじゃないかもしれませんが・・・。箱根より西の方、は自粛しないで下さいね〜

◆ 女川町からの津波動画うpがない理由
春の旅で行く予定だった街が・・・。20mを越える津波が襲ったということですね・・・。

◆ 食品や飲料水の放射性物質、規制値緩和へ
東京は軽度の汚染で済みますが、福島は今後、農業が成り立たないぐらいのダメージを受けていますよー。これはどうみても国家保証の範囲を小さくする、詭弁でしかないでしょー

◆ 日本終了のお知らせ 13火山 地震後に活発化
箱根もですかー。東日本の地殻があれだけ変化すれば、刺激を受けてしまいそうですが、これ以上の災害は勘弁ですよ〜

◆ 赤十字に寄付をする人が多い理由
企業とか個人経由で寄付すると、損金扱いで計上できるので、ピンハネしなくとも、寄付を集めた側が得をすることが出来るんですよねー。寄付は出来る限るダイレクトに、日本赤十字へ〜

◆ JR貨物、不屈の鉄道魂 被災地へ燃料、壁乗り越え達成
プロジェクトX特別編を作って頂きたいー

◆ 気仙沼で炊き出ししてくれてるパキスタン人
ピリ辛豆のスープ・ライス掛けを炊き出ししている人達かなー。子供達も辛いけど美味しいーって喜んでいたね〜

◆ 台湾の人は日本の人が台湾に来ても『旅行に来た』とは言いません。
戦前の日本語と、日本の心がそのまま残っているんですよねー。台南の田舎を旅した時、地元のお爺さんが日本人が来たということで、わざわざ訪ねてきたことが有ったよ〜。一緒に黄酒(老酒の安酒)飲みながら、「海行かば」歌ったですよー。翌年亡くなってしまって、遺族の方から祖父が大層喜んで、いつも一緒に飲んで歌った話をしていたと聞かされて 泣けましたー(⊃д`)
あっ、そうだった、お友達の家に持ってゆくつもりだった、新潟の菊水も開けたんだった。こんな美味い日本酒は飲んだ事ないと、喜んでいたなぁ〜

◆ みんな、サザエさんの歌はもちろん歌えるよな!
これは和むねー。そう聞こえるかもしれない〜

◆ ファンタスティックMr.FOX
現在上映中のストップモーション・アニメーションの映画ですー。冷え性で、トイレが近くて映画館は苦手なんですが、これは見たくなるよー。ときどき野生に返るしぐさがかわいいですね〜。音出るよ〜♪

3月27日(日)

節電で暖房を消していたのが たたったのか、体調がいまいち優れないですよー。病気って程じゃないのですが、だるくて自転車乗る気にもならないです〜。震災前に青春18きっぷは買ってあって、未使用だったので、払戻ししちゃおうかとも思いましたが、JR東日本も大ダメージ受けているので、払戻しは止めることにしたよー

今日は駅弁買って、のんびり食べながら東海道線の旅ですー。清水駅まで行って安い黒はんぺんと、干物買ってきましたよ〜。ダイヤは100%回復していなくて、本数も少ないですねー。熱海−富士間の東京電力区間は6両編成で折返し運転になっていたので、東海道線で西へ向かう人は注意ですよー。災害時ダイヤだったので、5分程度遅れも出ていたですよ〜
富士川以西の中部電力区間は、ヒーターがガンガン効いて暖かいのですが、富士川の東側は暖房消していて、夜は寒かったですよー

東京駅 えび 鴨鉄
東京駅〜
東海道線にのりますよー
新潟・新発田駅の
えび千両ちらしでお昼ご飯〜
今日の鴨宮駅前の鉄の人は
寝台急行銀河、東京、西鹿児島〜
いつも楽しませて貰ってますよー
うみ いるか あたみ
うみー 根府川−湯河原間の
イルカ岬を久しぶりにみたよ
熱海駅〜
軽便鉄道の機関車を展示してるよ
富士 清水港 お寿司
熱海−富士の東京電力区間は
折返し運転になっていたですよー
清水港〜 熱海で駅弁売りきれていたので
握り寿司をお持ち帰りしてきたよ
3月28日(月)

金目ガイガーカウンターが届かない〜。督促してみたら、世界中から急に注文が殺到して、納期遅れているとのことー。先に支払わせておいてから仕入ですか〜。日本では考えられない商売しているよー
センサー部分の入手が面倒だけど、流用出来る物はあるので、久しぶりに作ってみようかなー。以前作ったのは、台湾で又貸しされて紛失しちゃったしなぁ・・・。あちらも放射能汚染マンション事件で、ガンになる人が出て、みんな心配していましたからね〜。台湾人って友達の輪が大きすぎて、もう何処へ行ってしまったか、判らないですねー

今夜は、昨日清水港で買ってきた、金目鯛の干物、黒はんぺん、それからほうれん草のおひたしで ぬる燗です〜。黒はんぺんは5枚で100円のしか無かったので買ってみたけど、つみれっぽくって 味が高級すぎる〜。やっぱり10枚98円の粉っぽいのが一番ですよー

◆ 関東各地の放射能値を可視化したサイトがわかりやすいと話題に
こうしてもらうと判り易いですねー。東京は騒ぎ過ぎだよ〜

◆ 「暫定基準値」の「暫定」って何なの?
基準値上げられたりすると、不安になりますよねー。実際の所、どれぐらいの影響があるのか、判断つき難いんでしょうけど・・・。無いに越したことはないですからね〜

◆ 九州・四国へ疎開…申請ゼロ 何故不人気?
やっぱり新潟とか、東京とかすぐに帰れる所の方がいいよね。

◆ 「この防護服で大丈夫?」 放射性物質広がり作業員不安
あの黄色い服って、放射線を遮断するものとばかり思っていたよー。この装備で作業させらる人は堪らないですね・・・。

◆ 福島よりショボかったスリーマイル事故後の周辺の動植物達
これは怖いですね・・・。やっぱり周囲20Kmぐらいは、ヒマワリ畑にするしかないかもですよ〜

◆ 井の頭公園での宴会自粛を要請、理由は「東北地方太平洋沖地震に伴い」。
これはやり過ぎじゃないのかなー。過剰な自粛で飲食店や、観光地のお店は潰れてしまうよ〜。いつもゴミ問題で困っているので、この機に乗じて自粛させちゃおうってことなのかな〜

◆ どこまでが不謹慎?心の二次災害「災害恐怖症」が蔓延する中で
外食したり、飲みに行ったり、旅行したりする事は悪いことじゃないよー

◆ ナウシカ 「汚れているのは土なんです…」
ウクライナのこういうお話しを聞くと、ちょっと救われるですよー

◆ こういう時は英検一級を苦労してとってよかったと思います。
埼玉県越谷生れ、髪は染めて、カラーコンタクトって噂もありましたねー

◆ 動画は3秒、吹いたら負け。時間差で驚くハムスター。
にぶかわいい〜

3月29日(火)

なめこ豆腐震災の時はおうちも結構物が落ちたりしたのですが、一番驚いたのが パソコンの横に置いてあった2TBの外付けハードディスクが見つからないんですー。散乱した本やらカエルやらを片づけていたら、置いた場所から1.5mばかり離れた場所からハードディスクを発掘! いちおう無事に認識したけど、最近急に認識されなくなったり、書込みエラーとかが出て、非常に不安ですー。容量が大きいと、失うデータも多いのでやっぱり新調しておこうと思いますー。2TBで6千円ぐらいまで、値段が落ちていますからね〜

今夜は、あったかなめこ豆腐、鮹刺し、水菜のおひたしでいっぱいです〜。なめこ豆腐はここの所よく作りますが、美味しいし満腹になるけど、翌日の体重がけっこう落ちますー。ダイエットしている人にお薦めですよ〜

◆ 福島原発に気を取られがちだけど、高速増殖炉もんじゅも相当ヤバい
この事故ってニュースになっていないのでは?はじめて聞いたですよー。多額のお金を掛けて冷えるのを待つしかないのか・・・。

◆ 原発事故“放射能のだだ漏れ”と向きあうために
しばらくは原発関係のニュースと、放射線量のモニタリングサイトのチェックは欠かせないですね。また放射性物質が漏れたら、その後の雨の日の翌日の水道水は、乳幼児には注意ですー。こないだの発表は事後報告だったですからねー。まぁ東京は大騒ぎする程ではないんですが〜。福島の今後が大変ですよ・・・。

◆ 福島の野菜農家が自殺 摂取制限指示に「もうだめだ」
農家の生活の保護と、今後の支援はすると国や東電が保証してやらないと、こういう悲劇がまた起きるよ。

◆ (U^ω^) 「被災してもご主人様と一緒にいたいお!」 強い絆で結ばれた家族たち
気仙沼の廃墟の道を散歩している写真は、いたたまれなくなるなぁ・・・

◆ チェルノブイリ・スリーマイル・福島の比較
非常に判り易いです。チェルノブイリって危なっかしい構造していたんですねー

◆ 怯える国際線スッチー 「私たちの体は大丈夫かしら?」→原発関係者 「原発作業員より危ないんじゃないか」
「東京―NY往復で200マイクロシーベルト浴びるので、それに比べれば・・」とか比較対象で取り上げられてますからねー。不安になるよねー

◆ 「お客さん!実は日本産じゃ無いから大丈夫アル!」中国の和食レストランが続々と白状 
まー、そーじゃないかと 思っていたけどねー

◆ 金正日「最近、石をぶつけられる夢を見る。最初は米国人、2番目が韓国人、3番目に北朝鮮民」
中東諸国の民主化運動のニュースを、ハラハラしながら見ているんでしょうねー

◆ 東京都民が初めて大阪に行った時びっくりする事
電車の中や、商店街歩いていると見通しが良すぎる〜。大阪の人の平均身長って低いんじゃないかなー。それから、食事したり買物したりするとき、1万倍に過剰請求されるのは、対応に困るですね〜(笑

◆ 赤ちゃんにおもちゃを取ってこさせる猫
その歳で下僕ですか〜

3月30日(水)

ねぎ塩そいえば福島県でも内陸部の会津若松とか、喜多方の観光地は、風評被害で大変なんじゃないかなー。東北本線と磐越西線が正常ダイヤならば旅にでてもいいのですけどねー。温泉旅館とか空いていそうですねー。穴場かもしれない〜

今夜はネギ塩もつ焼き、黒はんぺん、和風ナルムでいっぱいです〜。夜は炭水化物を取らない、一日600kcal以上の運動をする、計画的な間食をして空腹をを紛らすを、実践していたら、メキメキと体重減ってきたですよー

◆ 【よかった速報】すげえww生きててのかwww
「あーおばちゃん何やってるのー。津波来てるよー!」って見ていましたが、生きていたですかー。運が良かったとしか言えないですねー

◆ 20年連れ添った最愛の妻を救うため、スキューバ装備で津波の濁流に飛び込んだ43歳の男性
お母さんまで救出できたのかー。後ろに立っている友人?が、すんごくいい人っぽい〜

◆ 『東京終了のお知らせ』計画停電、来年も続く
ある程度は覚悟していましたが、復旧までは随分掛りますねー

◆ 福島原発、廃炉に30年、1兆円以上かかる模様
1〜4号機は廃炉にするそうですが、チェルノブイリみたいに、巨大な石棺で覆うのかなー。えらいコストが掛りますねー。中国へのODAを断る口実ぐらいの利点しかないですね〜

◆ タイから日本へのメッセージ
なんかほろっときたよ(⊃д`)

◆ 大震災後の自粛ムードについて、どう思いますか
経済の低迷が心配ですねー。直接復興の妨げになる物でなかったら、いつも通りに戻した方がいいと思うよ〜

◆ 地震後に「ずっと揺れてる感覚」がある人へ
青蛙もいつも揺れてる感覚が取れないですよ〜

◆ 「グレートありがとウサギ」に続き「キングさよなライオン」が登場
「ぽぽぽぽ〜ん」は、今年の流行語大賞していいかもですよ〜

◆ 日本史における不思議な出来事、奇談。
こういう歴史の不思議話は大好きですよー

◆ うちの猫がなんか変なんだけどお前らわかる?
よく嫌がらないですねー

3月31日(木)

 今日で40万PV越えましたー。いつも見に来て頂いて、ありがとうございますー。1年ぐらい、ちょろっとやってみようかと思って初めたけど、もう6年か〜

今夜はすっかり帰りが遅くなってしまい、お買物出来なかったですよー。震災前ならば深夜営業のスーパーは開いていたんですけどね〜。今は9時過ぎると、どこも閉ってますからねー
今夜は、買い置きの食材で、あったかなめこ豆腐、豚肉の柳川ですよ〜。ブラタモリ見ながら食べましたー。「ぶらり途中下車の旅」のテーマが流れた時は、鼻からゴボウが出そうになったよ〜。NHKが日テレの番組のテーマ曲使うとは思わなかったですー。しかし、ブラタモリ、今回の渋谷編でおしまいですかー。やっぱり地震の影響も有るのかな〜

◆ IAEA「福島第一原発再臨界したかも」
中性子線も計測されたって後から報告出ましたからねー。他に中性子を出す要素が判らないので、有り得る話しだよ・・・。

◆ 「津波なんてここまで来るわけがない」 そう言われながら10年かけ作った岩山の手作り避難所、70人の命救う
語り継がれて昔話になるレベルですよー

◆ 気仙沼に伝わる津波の昔話「みちびき地蔵」が怖すぎると話題に
絵柄が怖すぎるですよー

◆ NY紙「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」
この自粛、不謹慎だモードから早く脱却しましょー

◆ スペースデブリから地球を救え、ゴミ回収衛星のモデルが公開
プラネテスのデブリ回収船トイボックスそっくり〜。NASAの中の人は、プラネテス見てるでしょー

◆ 台湾の朝食といったらコレ! 豆乳スープと揚げパン
おー!鹹豆漿かー、美味そうだよ〜。台湾の切干し大根の漬物と、台湾製のお酢があれば作れるんだけどなぁー。大久保の中国食材店で探してこようかな〜

◆ オバサンチェック
「鏡を前にして、なぜか鼻の下を思いっきり伸ばした状態で化粧をしている」いるいる〜

◆ シマウマ、ライオンを倒す
こんなになさけない顔のライオンは、初めてみたよー

◆ 東京の新名物「ゆりかもめの玉子」
東京バージョンも売っていたですかー。営業再開したらもりもり食べるよ〜

◆ 「ご家族はご無事?」 両陛下が東京への避難者見舞う
東京電力の副社長とはえらい違いだー

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル