青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 1月のログ

1月1日(土)元日

初詣おぞうに明けましておめでとうございます〜。本年もよろしくお願い致しますー

昨晩は、ゆく年くる年を見てから、近所の神社に初詣に出かけたよ〜。ふだんはお参りする人も居ない小さな神社で、猫くん達の住処になってますが、この日ばかりは行列が出来てましたよー。今朝は遅く起きて、お雑煮を食べたよ〜
年末年始も旅している人は大変そうですねー。山陰本線は大雪で、車内や駅に足留めされた人がいっぱい居るそうで、とんでもない年越しになってしまいましたね〜

街乗り用に作った、ALAN Super Recordのポジションが微妙に合ってなく、手が痺れる事があったんですよ〜。長距離乗らない自転車なので、多少合ってなくても我慢できちゃうんですが、クイルステムを5mmばかり引き出してみたよー。試しに都内ポタリングして来ましたが、ばっちりです! これなら遠出もできるよ〜

ふだん、お洒落な都心部にはお出かけしないのですが、自転車乗りもオシャレな人多い印象でしたよー。代々木公園のベンチで休憩していたら、隣に来た年配の方は、モールトンに乗っていて、ベージュのスウィングトップに、ハンチング帽。ベンチに座ると、懐からパイプを取り出し、煙を燻らせていたよー。絵になりすぎだー
本日の走行距離は非常に軽くて、22.8Kmです〜

新宿 国立 銀杏
新宿Docomoクロックタワー
四谷から神宮外苑へ走ってます〜
国立競技場〜
サッカーの試合がある様で
八咫烏の旗がはためいてるよー
神宮外苑の銀杏並木〜
表参道 ラホーレ ハンバーガー
表参道には日の丸がいっぱい ラフォーレ原宿
初売り福袋でお客さん多いですよ〜
代々木公園で
フレッシュネスバーガーを食べたよ
スズメ 烏 参宮橋
パン屑落としたら
スズメくん達が来たよー
カラスの行水〜
寒くないのかなー?
参宮橋〜
明治神宮の参拝客でいっぱいだー
1月2日(日)

今日は天気も穏やかなので、荒川上流方面に走りに行ってきましたー。上流へ向かう程 北風が強くなって、風速4〜5mの向かい風でしたー。向かい風大好きなので、存分に堪能させて頂きましたよ〜。帰りは追い風なので、テレテレ回しているだけで スピード乗ってしまうので、つまんないですねー

鴻巣付近で真っ赤な複葉機が旋回飛行しているのが見えたので、急いで進んだけど、着陸した後だったよ〜。飛んでいる姿を撮りたかったなぁ・・・。ポルコ・ロッソって感じでカッコよかったですよー
本日の走行距離は119.9Km、消費カロリーは4,393kcalです〜

荒川 富士山 牛
荒川土手〜
今日は穏やかで良い天気ですよー
ちょっと霞んでるけど
富士山がよく見えましたー
土手牛くん達は緑の葉っぱを
ボリバリ食べてますよ〜
浅間山 ぽるこ コンビニ
雪の浅間山もくっきりだよー ポルコ・ロッソな雰囲気の
真っ赤な複葉機がいたよ
お店が開いてないので
コンビニで色々買ってきて昼食〜
雪山 妙義山 彩湖
あの雪山の向こうは新潟かー ギザギザ妙義山もくっきりだー
あの山の向こうは軽井沢ですよ〜
帰りは彩湖経由で帰ってきました〜

スペイン鳥はやくもお正月らしい食事に飽きた青蛙です〜。今夜は、鶏ときのこのにんにく風味と、キャベツのオリーブ油蒸しで 白ワインですー

1月3日(月)

すき焼き今日は自転車達のメンテナンスをして過ごしましたー。やろうやろうと思いつつも、面倒で後回しにしていた調整を、すべてまとめてこなしましたよ〜。ガイドプーリーがネジを締めるとがちっと固定されちゃうし、緩めるとギャラギャラうるさいのは、どうにもならなかったよー。転けた時に、何処か変形してしまったのかな?一応走行には支障ないけど、ベアリング入りのプーリー買ってきて交換してみよと思います〜

今夜は、黒毛和牛のすき焼きです〜。近所のスーパーで年末需要の和牛の見切りが始まるなぁと、今朝行ってみるも、全部売れていたよ〜。すでに頭の中は、すき焼きロックオン状態だったので、安い和牛求めて、方々さまよいましたよー。切り落としだけど和牛さいこう〜!

◆ 着物で海外はお勧め
いいなぁ〜。モーセみたいに、ぱーっと割ってみたいですよー

◆ グルーポンの割引で買ったおせち料理が酷すぎると話題に
おせちに8Pチーズは入れないよねー。初めからまともに作る気があったのかなー?

◆ よもやの猫パンチにメチャクチャ驚いた
そうきたかー!

◆ 眠るアザラシを踏み台にして進んだペンギン
あれ?アザラシくんってペンギン食べちゃうよね〜。岩と間違えたのかなー?

◆ 今年は卯年。可愛いウサギたちの写真40枚
うさうさは口元がたまらんですね〜。ガンダルフみたいなコは、なんて名前なんだろうー?カッコイイよー

◆ 宝くじで一億当たった
今年は旅先で買ってみようと思っていたけど、すっかり忘れていたよ_| ̄|○

◆ 【クローン技術】 剥製から絶滅のニホンオオカミ復活へ…神戸・理研が挑戦
これが成功すれば、色んな絶滅種を復活できるよー。ニホンオオカミって可愛すぎだよ〜

◆ 泣いた
いい人達ばかりだよ〜

◆ レトロ駅舎、解体の危機 最古の立体交差・JR折尾駅
これですかー! 絶対残すべきだよー

◆ ウサギにしてしまおう
おー!すっかりうさぎだ〜。しかし器用な家族ですねー

1月4日(火)

在庫整理お休みは今日までですー。今日は新宿のワイズ・ロードさんまでプーリーを買いに行くも、カンパニョーロ用は置いてなかったよ〜。やっぱりマニアックな、御徒町のアサ蔵さんあたりに行かないと無いかなー? 事務所から近いので、明日見に行ってきます〜。そいえば、久しぶりにワイズ・ロード新宿さんに行きましたが、お店が4店舗になっていたよー。ロード、クロス、ウエア、カスタムと分類されていて、かなり充実していたよー

今夜はお正月食材の在庫処分です〜。昨日のすき焼きの残りに、しらたきと えのき茸を足して牛皿風にしてみたよ。それからお雑煮の残りに豚肉を足して、豚汁にしました〜。数の子も今夜で食べきりですー

◆ 動物園に雪が降って大興奮、跳ね回って喜ぶペンギンのムービー
リアル・ピングーだよー。すんごい嬉しそうですね〜

◆ 山陰大雪でコンビニ配送ドライバーがとった素晴らしい行動
ニュース映像でトラック写っていたけど、あのトラックのドライバーさんかな〜? なかなか粋なことして下さる〜

◆ はやぶさ後継機 ついに開発本格化へ
おー!ついに はやぶさ2開発開始ですかー。宇宙だから形状は四角のほうが、容積も取れて効率が良いのでしょうけど、見た目もカッコイイのがいいなー。←無茶振り

◆ 人工衛星が落ちてこない理由
なんとなく、このセリフ憶えているような気がするよー

◆ 佐賀県の奇祭「餅すすり」
むかしニュースで見たことあるよー。死ぬんじゃないかとハラハラしたよ〜

◆ 結婚式のPVに心霊が!
おちゃめ過ぎるにも程があるよー

◆ 「目が飛び出るかと」 國學院大、箱根駅伝ラストでコース間違え
リアルタイムで見ていましたが、もうダメかと思ったよー。寺田選手はその後ぐったりして、寝込んでしまったそうです〜。打上げ会も欠席していましたー

◆ 心震える名言くれ
スラムダンクは、高校生諸君に聞かせたいですね〜

◆ 桃を包丁で切ったのに、なんで桃太郎は無傷で出てきたのか???
あー、これは岡山市が買取って、駅前に飾って欲しい〜。名所になるよー

1月5日(水)

初詣初詣今日から仕事初めです〜。さっそく商売繁盛祈願で神田明神さんまで、初詣に行ってきましたー。今年は4日、5日と、仕事始めの会社がばらけているので、メチャ混みって程じゃなかったよ〜

交通安全のカエルをお守りを買ったら、巫女さんがにっこり笑って、「8千円になります〜 」。 青蛙「ええっ!」 間違えるなよぉ〜。新春早々ボッタクリBARコント状態ですよ〜。おみくじは末吉〜、今年は慎重に行けという内容でしたよー

神田明神さんも、痛絵馬が増えていると聞いていたのですが、3割ぐらいは痛絵馬かな〜。写真の絵馬は、サイン入って無かったけど「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の、ぷよ先生 ご本人っぽいですー。サイン入れると盗まれちゃうそうですよー

ぱすたなし今夜は、ほうれん草とベーコンのクリームパスタ、キャベツのオリーブ油蒸しで白ワインですー。食後は追熟させておいた、岡山のあたご梨を剥きましたよ〜

◆ 【スーパーニュース】永島キャスター 新年一発目の挨拶を噛む
いやぁー、そこで噛じゃぁダメだよー。クールポコにネタして貰いたい〜

◆ 1人で5人分の「Y.M.C.A.」踊る、パペット使い軽やかなショーを披露。
これは愉快だー。しかしよく動くですよ〜

◆ ほのぼのせずにはいられない…白鳥親子の奇跡的な1枚
あら、ちゃっかりと〜

◆ サザエさんで放送された伝説の回「タラちゃんがドーピングしてオリンピック出場」
監督やりすぎ・・・。

◆ アイスランドのオーロラやばい これは完全にFF越えてる
むちゃくちゃ綺麗ですねー。ゲームの世界の様ですよ〜

◆ ウィンナーは、焼くより茹でた方が断然うまい!
青蛙は熱湯で 2分ぐらい温めてから焼いてますねー。ジューシーさと香ばしさが味わえて お勧め〜

◆ 透明ガラスの近未来トースターがスゴイ! 近日中に発売日の発表か
ポップアップ式のトースターって、中にパン屑が溜るので好きではないんですが、これならオシャレで、手入れもしやすそうですね〜

◆ もし電車に乗ってるとき切符をなくしたらどうなるの?
なくした事はないけど、何処にしまったか忘れて、検札の時に焦ることはあるよ〜。そいえば東海道新幹線で、切符を失くすと もう一度買って貰う事になります。領収書は切符の代りになりませんと、車内放送入るけど、失くす人多いのかなー?

◆ 野菜を軽く洗っていたら、なんとそこに熊出没。
距離的にあぶないよ〜。気弱なクマーで良かったですよー。野菜分けて貰いたかったのかな〜?

◆ 【らき☆すた】三が日の鷲宮神社参拝客数は47万人 昨年より2万人上回る
さすがに今年は少ないだろうと思ったけど、増えているよー。こなたの中の人が声優じゃなく、バラエティ方面に方向転換しちゃったし、二期は有るのかな〜?

1月6日(木)

常夜鍋いやー寒い〜。今日の帰りは北風が寒くて凍えましたよ〜。いつもは新宿経由で帰るのですが、風の影響が少ない、早稲田コースで帰って来ましたー。途中のスーパーでお買物したのですが、泥ゴボウが二本で158円と安いので、すかさず購入〜。メッセンジャーバックから飛び出て、アンテナみたいになって走って来たですよー。銀輪部隊の、通信兵っぽくなってしまったよー

通勤に使っているクロスバイクは、1万8千Km程乗っているのですが、方々ガタが来ていて、近々に駆動系の大修理が必要です〜。リアディレーラーがヘタっているし、BBの右碗も割れているしなぁ・・・。105コンポに乗せ変えて、フラットバー・ロードっぽく、改造しちゃうおうと計画中ですよー

今夜は残業で、帰りが遅かったですよー。ほうれん草が沢山残っていたし、寒かったので、常夜鍋にしてみました〜。年末に買ったほうれん草ですが、見た目は良くなかったのですが、味が濃くて大当たり〜。茎の部分なんて、雑草みたいにワイルドな味でしたよー。あとは岡山で買ってきた、ママカリの酢漬けで、熱燗です〜

◆ 今年も新宿京王さんで、駅弁大会始まるよ〜
13日〜25日の日程で開催されますよー。新青森駅の「浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし」がすんごく美味そうです〜、潮汁付きでご飯に掛けて食べるなんて、珍しい形態ですよー。しかし、豪華弁当の「日光埋蔵金弁当」の金額が・・・。1万5千750円の駅弁なんて誰が買うのかなー?って思ったけど、桁間違えていたよー。う〜む・・・。これはもう駅弁じゃないよね〜

◆ 心震えたキャッチコピー
やっぱりカルピスかなー。青蛙は初恋っていうより、夏休みの味だと思うんですけどねー

◆ 「めざまし」に負けた?ズームイン、33年の歴史に幕
ずーっとズームイン見て来ましたが、辛坊さんになってから、あの声は朝は耳にキンキン来てキツいなぁ・・・。ってことでめざましテレビに変えちゃったよー

◆ ミッフィーの×が鼻と口になってるのに最近気がついた
あれが口だとしたら、最期の画像みたいに怖い事になるねー

◆ がおー
気に入っているような顔ですね〜

◆ ちょっと!今カセットテープに吹き込んでるから音立てないでよ!
あー、これはあるなぁ〜

◆ 炭酸水は血中への吸収がよくて早いから、脱水症状で気持ち悪い時とかは効果てき面らしい
そいえば今年の夏は、自転車で走りに行くとコーラばかり飲んでいたよー。スポーツドリンクよりも染みるなぁ〜って 思ったけど、やっぱり吸収が早いんだー

◆ 出品者からさっきメールきた。
商品はクリーナーかな〜?

◆ 緊張の正月風景
万全の体制じゃないイカ〜

◆ マリオのコスプレおじさん人気 事故死の次男のために「子供の交通安全教室開きたい」
さすがに任天堂さんも、クレームしないと思うよ〜(⊃д`)

1月7日(金)

もつやきせっかくの冬なのに、雪国に旅に出ないのはもったいないよーってことで、明日から東北方面に旅に出ますよ〜。大雪降って電車が止って 缶詰にならなければいいなぁー

今夜は、昨晩からタレに漬込んでおいたモツ焼き、鰹のタタキ、菜の花のからし和えでいっぱいです〜

◆ 阿久根市消防署の壁画が色々ヤバイと話題に
こ、これはー。版権関係で訴えられたら、すんごい金額になりそうですね〜。あの問題のある市長が居た街かー

◆ NASAが選んだ“ありえない”SF映画、1位「2012」 “現実的な”SF映画、1位「ガタカ」
コンタクトが現実的な映画2位ですかー。重い原子が出来る前に発生した、知的生命体との接触のお話しですよねー。NASAは有り得ると思っているんですね、驚きですよー

◆ 都会のやつらに雪国の恐ろしさを教えるスレ
大変そうですよ〜、住みたくないなぁ〜。「家の目の前に鉄道あるんだが雪が防音してくれる」って、真冬の只見線に乗った事があるので 判る気がするよー。外が見えないぐらい積っていたら、ガタゴト音も通らないですよねー

◆ ヤクザよりも怖〜い子ネコ
こ、怖いー

◆ 伏兵モードで待機するぬこ
ZIPでくれ!みたいだよ〜

◆ ほんとうに怖い「指きりげんまん」
「げんまん」の意味 初めて知ったよー

◆ 素顔の鉄拳が超イケメンな件 そりゃさきも惚れるわ
パペットマペットの後ろの人よりイケメンだよ〜

◆ 強烈な風味の「ベーコンガム」、噛み続けると次第に“生っぽい味”に…。
生かぁ・・・。嫌だなぁー。ベーコンはお菓子にしちゃダメだよ〜。試食している子かわいいですねー。男の子だよね?

◆ 毎年田作りが余ります。苦くて硬くて美味しくないです。
5分で食べてる〜。田作りってなにか判らなかったよー。イワシなのに、なぜ田作りって名前なんだろー?

◆ 2010年、すごい宇宙画像ベスト10
砂時計型の超新星、カッコイイなぁー

1月8日(土)

常磐線ウニピラフ今日は常磐線の旅〜。常磐線は、いわき−岩沼間が未乗車だったので、上野駅をスタートして、仙台まで進んで乗り潰してきましたー。仙台からは仙山線で内陸部の山形駅まで、足を伸ばしましたよー。明日は、雪の山形を乗り鉄ですー
今日は一日45食しか作っていなくて、なかなか買えない、いわき駅のウニピラフ弁当が買えたですよ〜。最後の一個だったですー。蒸しウニどっさりで濃厚なお味〜。これは美味すぎる〜。常磐線の旅では、ぜひ食べて頂きたい駅弁ですよー。まだ、旅の途中なので、詳しいお話しはまた今度〜

1月9日(日)

寒河江あらい今日は雪の山形を乗り鉄ですー。JRだと、左沢線だけ未乗車だったので、山形駅から終点の左沢駅(あてらざわ)まで、往復してきたよー。キハ101系って、ここでしか乗れないんですよね〜。ロングシートなのが残念でしたが、通勤通学がメインの路線ですから、しかたないですねー。しかし「あてらざわ」って、ぜったいに読めないですよね〜。難読というか、誤読駅ですよ〜

その後、奥羽本線で米沢まで進んで、米沢牛食べて、あらいやのおばあちゃんの所で、お団子買って帰りましたー。おばあちゃんすっかり耳が遠くなってしまったけど、まだお団子作ったり、夏は氷を鉋で削ってかき氷作っているんですよね〜。長生きして欲しいですよー
くわしいお話しはまた今度〜

1月10日(月)成人の日

きんぴら昨日の旅で、米沢駅での乗換え時間が2時間もあったので、雪の街を徒歩でウロウロ〜。慣れない雪道を3.5Km程歩いたら、今日は足首が筋肉痛ですよ〜。自転車でふだん運動はしているんですが、使う筋肉がぜんぜん違うんですね〜
本日の東京は冷たい北風が吹き荒れる一日〜。お昼を食べに出かけたついでに、野方のひなさく堂に行こうと思っていたのですが、あまりの寒さで沼袋で引き返し〜。今日はおうちで旅の写真の編集をして過ごしましたよ〜

今夜はカツオのたたき、菜の花の芥子和え、埼玉風ぶっといきんぴら、昨日途中下車した 福島駅で買って来た、飯坂温泉のラヂウム温泉玉子で夕ご飯です〜

◆ 最近うさぎを飼い始めたけど可愛すぎるからお前らちょっと来い
寝ぼけまなこが、かわいいですね〜

◆ ネコさんのgif画像ください&寝ているネコさんの画像ください
ねこねこドリフトいいなぁー

◆ 昭和の暮らしを語るスレ
すっかり忘れきっていたけど、自転車のスポークに付ける加速装置が欲しくて、お年玉で買おうかすんごく悩んだ記憶が蘇ったですよ〜。買わなくて良かったー

◆ ママチャリ、F1コース疾走 富士スピードウェイ
ママチャリで 下りコーナーを高速で回るのは、かなりコワイと思うよ〜

◆ 女かと思ったら男だった!漫画家の意外な素顔
美水かがみ先生は男性なのは知っていたけど、問題はホクロだよ〜。なぜ、こなたと同じところにホクロがー

◆ 撮り貯めてきた静岡1/1ガンダムの画像を繋いで作る微速度撮影映像
首だけカクカク動くのは滑稽だけど、映像が綺麗でカッコイイ〜

◆ わずか4台で年間2億の売上 JRの駅前で回数券をバラ売りする自販機が増殖中
290円→190円だったら買っちゃうよー。昼得切符って初めて聞いたよ〜

◆ 有名でもなんでもない幕末の人物の写真を貼るスレ
ブレ防止の首固定器使っていたのかー。商人その2がベタすぎだー、大阪あきんどというと、このイメージですよ〜

◆ 困ったときの友こそ真の友
人脈も財産ですからね〜

◆ 松江に好きな人が居るから
寝台特急出雲で、秒速5センチメートル

1月11日(火)

ぶたきむ今朝は寒すぎて目が覚めたよー。中野は0.5℃だったので、自転車の走り出しが寒いし、鼻がツーンとするし、キツかったですよ〜。自転車通勤の人もいつもより少なかったですねー

今夜は、豚キムチ鍋と、三陸塩釜産の地ダコのブツ切りで夕ご飯です〜

◆ 日本人が作るナポリタンを観たイタリア人「俺たちを侮辱してる!」
名前がナポリタンじゃなければ良かったんですけどね〜。イギリスの缶詰パスタの方が、ヒドイと思うけどなぁ〜

◆ ディズニーアニメの名作「ライオン・キング」の理想と現実 はてなブックマーク - ディズニーアニメの名作「ライオン・キング」の理想と現実
構図はそっくりだけど キビシィ〜

◆ みかんを積まれた猫たち
なぜこんなにおとなしいのだろう〜

◆ 我が子の珍回答
子供は時々面白い回答するので 楽しいですよね〜。嫌いな食べ物は?「食べれない」に ツボりましたー

◆ アニメイトにありがちなこと
引率でアキバのアニメイトに、中高生の兄妹を連れていったら、妹行方不明〜。「妹どこいったのー?」って兄に聞いたら、まわりの人が一斉に振り向いたよー。「妹」に喰い付き良すぎで笑えましたよー

◆ 日本中にタイガーマスク 各地の児童施設に贈り物続々
いい話しなんだけど、花巻のイトーヨーカドーに10万円贈った人は、人任せにしないで 施設に送ればいいのに〜。お店も、「未来ある子供達のために使って下さい」って託されちゃっても困るよねー

◆ ムスカ名義でランドセルを送ろうと思うのだが手紙の内容を考えてくれ
伊達直人以外の名前の寄付がそろそろ来るなと。どうせ贈るならウケも取ろうという輩が出て来そう〜。青蛙も「虎の穴」名義でコッペパンを大量に送るとか妄想しちゃったよー。「沢山食べて、強くたくましく育って下さい。」ってお手紙付けてね〜
ムスカはひどいけど、コメント280は泣けてきたよ〜(⊃д`) この人ほんとに贈ったんですねー

◆ お父さん、お化け怖い
やっぱりひろしで再生されちゃうよ〜

◆ おすぎかピーコのどちらかに「トイレはどこ?」って聞かれた
マツコ・デラックスでなかっただけ良かったかも〜

◆ ウィキリークスがUFO情報を公開
これは気になるよー。アサンジさん、アメリカどころかグレイにまで狙われそうですねー

1月12日(水)

柳川なんかもう杉花粉が舞っている感じがしますよ・・・。妙に鼻がむず痒いですー。病院に行くと薬代もバカにならないので、個人輸入でアレルクリアか、アレルテックをお取り寄せしておこう〜。365日分で2、3千円なんですよねー。去年はアレルクリアを使ったけど、今年は花粉が多いのでアレルテックの方にしておこうかな〜。花粉症需要で、耳鼻咽喉科は儲け過ぎているんじゃないかなー

今夜は豚の柳川、三陸塩釜産の地ダコのブツ切りで夕ご飯です〜

◆ 衝撃の「ヤンキーピラフ」 人気は全国区
茨城でヤンキーピラフなんて、ぴったり過ぎると思ったら、ほんとにヤンキー絡んでいたんですねー。肉チャーの方が、いかにも学生街のB級グルメっぽくて、そそられるですよ〜

◆ 矢吹丈からもランドセルが届く「そろそろ俺の出番かな」
あーやっぱり色々出て来たよー。そいえば施設にいる子達は、児童手当の支給対象外だそうですよ・・・。そっちの方も、なんとかしてあげないとですよ〜

◆ こうなってたのか…映画でよく見るあのロゴの撮影風景が話題に
食われそうですねー

◆ 「3分間」を与えられた男を描いたアクションショートフィルム 3 Minutes
これはどういうお話しなんだろー? 闘う意味が判らない〜

◆ 子ネコと子リスをわけへだてなく育てるネコのおかあさんと子どもたちのほのぼの写真
ほんとの兄弟みたいですね〜。混ざりたい〜

◆ 千と千尋の電車のシーンについて教えてくれ
行きしか無かったかなー? いろいろ深い解釈がでていますが、もいちどじっくり見てみよう〜

◆ 殺しあいするくらいならサッカーで決めろよ、ボール一つありゃ十分だろ?
おーなんだコレー。かっこいいよ〜

◆ 孤独のグルメを超えるか!?萌え人妻自炊マンガ 「花のズボラ飯」
まだ買ってなかったよ〜。主婦で汚部屋はまずいなー

◆ 老紳士と幼い淑女
おヒョイさんで脳内再生されたよー

◆ 乗り継ぎ遅れそう…新羽田、観光名所化
乗継ぎに支障がでるほど、混雑しているですかー。空港内のお店で行列とか、見たことないよ〜

1月13日(木)

チャウダー今日はメチャクチャ忙しくて、残業だよー。今日から新宿京王さんで開催されている、元祖有名駅弁と全国うまいもの大会へ行きたかったですよー。テレビで放送される前だと、人出も少なくて、人気駅弁が買いやすいんですよね〜。明日の昼間に時間作って、お目当てのお弁当押さえておこうかなー

今夜はクラムチャウダーと、ほうれん草のソテー、生ハムで赤ワインです〜。パンはDONQさんのバタールですよー

◆ 水を飲んでるのは明らかにダミーです。
食らいつく気まんまんですねー

◆ 「世界最古のワイナリー」発見、発祥はアルメニア?
6千年前から作り方も道具も、あんまり変わってないとはー

◆ 「フレンチサラダ」の起源
逆にフランスへ伝わって、名前が変わっているのが おもしろいですね〜

◆ 「娘を 海月−みづき− と名付けましたが、“くらげ”と読む事を知り後悔...」
まぁ、これはこれで綺麗なイメージなので良いかもですねー。「クラゲのように、ゆったりのびのび生きて欲しいって意味も有るのよ。」とか、誤魔化しておけば良いかな〜

◆ とある和菓子がやばい
ギョロっとしていて、気持ち悪いよー

◆ 「萌え寺に参拝したら精神的に落ち着き、仕事が見つかりました!」…失業中だった40代男性
檀家さんの意見が聞きたいところですね〜。江ノ島の、裸で琵琶弾いている弁天様も、作られた当時は かなりやり過ぎだった感じもするしなぁ・・・。長い歴史の中で見ればアリなのかなー

◆ 雪かきした小さな歩道から始まるスターウォーズ
またライトセーバーでなんかするんでしょ?って見ていたら、そっちの方ですか〜。短いけどおもしろい〜

◆ 280円でクロワッサンを購入した男 「3400万円払ったのに食べられない(´;ω;`)」
280円を分割払いとか、騙された人もかなりおかしいですねー

◆ 新型車両はやぶさ試乗会に4千人招待 JR東が募集開始
2月18日〜20日の3日間、試乗会を行なうそうですよー。試乗は片道だけか〜、行帰りで抽選取れるかなー?

◆ Cの名前は…
小田巻、腹巻きなんてのもありましたね〜

◆ いつからか野良猫がボンネットに乗るようになってしまった。
こんな所にも、ぬこぬこネットワークのまわし者がー

◆ 怖い話とか不気味な話とかのスレ
ステゴザウルスは特徴有り過ぎなので、他の生き物と見間違わないよねー。いまでも居るのかなー?

1月14日(金)

桜弁当今日はお昼に新宿京王さんの、駅弁大会に行ってきましたー。メチャ混みだったよ・・・。お目当ての、新青森駅の「浜焼きホタテ海鮮ひつまぶし」は、整理券販売で買えず〜。七戸十和田駅の「桜弁当」と、昨年買えなかった、伊豆急下田駅の「伊勢海老弁当」を買ってきたよー。お昼に桜弁当をいただきましたが、ニンニクを入れて馬肉を煮込んでいるので、旨味が増してかなりの高得点ですよー、これは美味いよ〜。付合わせの長芋の煮物と赤蕪の酢漬けも、コッテリした馬肉の口直しになって良かったですよ〜

伊勢海老伊勢海老夜は伊豆急下田駅の「伊勢海老弁当」と、湯豆腐で熱燗〜。伊勢海老が半身入っていて豪華〜。ご飯はサザエ出汁の炊込みご飯です〜。焼バラ海苔、金目鯛のおぼろ、ひじきを敷き詰めて、金目鯛の西京漬けを添えてありますよー。これを電車の中で開けたら、周りの人に見られまくりですね〜

◆ でんぐり返しをする猫が、えらい事になってしまった
関西弁で吹き出し付けたくなるよ〜。5枚目の表情がたまらなくおもしろい〜

◆ もふもふし放題の至福の時、リャマの毛並みを夢中で堪能するネコ
もふりまくりだよー。まだ小猫だから、おっぱい探しているのかなー?

◆ これはみんな写メ撮るわなwww
どこのローカル線かと思ったら、山手線じゃないですかー

◆ 【風の谷のナウシカ】のテトに似ている『フェネック』のカワイイ写真集
なにこの、魔法少女のお供みたいな生き物〜

◆ 動物部門ではあの有名なネコが受賞……YouTubeアワード7部門が発表
まるちゃんの年収が知りたい〜。テレビCMや広告に出ているので、ギャラ凄そうですよねー

◆ auでも今年中にiPhoneの販売が開始されるもよう
auだったら通信状態良いでしょうから、買っちゃうよー。SOFTBANKは、山で電波入らないからなぁー

◆ 漫画タイガーマスク注文殺到 贈り物運動に刺激受けた?
アニメでしか見たことないけど、虎の穴でパンの取り合いで 殺し合いとか、暗いイメージしかないなぁー

◆ 猫エサ缶とコーヒーを買っていくおっちゃんがいる
これはせつないなぁ・・・(⊃д`)

◆ うわ!大型客船の拡張ってこうやるんだ!
えー!。拡張した所から折れそうなんですが・・・

1月15日(土)

今日は寒かったけど、荒川上流のパノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。吉見の四方吉うどんさんでお昼ご飯にしたので、食後は近くの八丁湖まで寄り道〜。ここまで来ると、吉見観音さんの門前の、土瓶屋さんのお団子も食べたくなってしまうけど、おうどん食べたばかりなので無理〜。またの機会に寄ってみたいと思いますー。つぶあんと柚子みそが美味いんですよね〜

パノラマ公園で、缶コーヒー飲んで休憩していたら、中学男子三人が、「あれすごくね? あの自転車4台、すごいスピードだ!」と、騒いでいたので見てみると、チームブリヂストン・アンカーの選手達が 走り抜けて行きました〜。あの人達はプロの自転車選手だよと、教えてあげたら、「まじですかー! すんごいの見ちゃったよー」と、喜んでいたよ〜
本日の走行距離は124.1Km、消費カロリーは4,525kcalです〜。杉花粉浴びたので、帰ってきてから鼻ぐずぐずですよ〜

ねこ パラシュート 鳥羽井沼
狸かと思ったら太った猫くんでした ホンダエアポートで休憩していたら
パラシュートが降下してきたよ〜
鳥羽井沼が凍っていたよー
氷割って釣りしている人がいたよ
うどん 八丁湖 杉
吉見の四方吉うどんさんで
肉汁うどん あつ盛りを頂きました
八丁湖まで寄り道〜
水が少なかったよー
うわっ、
杉の花がすっかり茶色になってる
銀杏 ろば 夕空
泉福寺の銀杏は枝を落とされて
ただの棒っ切れみたいだよ〜
榎本牧場さんのロバくん
にんまり笑いながら寄ってきたよー
彩湖から見た夕空〜
明日は寒くなりそうだよー

スペイン鶏今夜はスペイン風鶏ときのこのにんにく風味を、椎茸で作ってみましたー。パンはDONQさんのバタールです〜

1月16日(日)

駅弁駅弁今日は新宿の街へお買物〜。とりあえず10時半頃に、京王さんの駅弁大会へ寄って、人気で長蛇の列の、「浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし」と、「前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司」の、12:00〜12:45の販売整理券を貰っておきましたよー。海鮮ひつまぶしは7階の催事場から4階まで列が出来ていたですよ・・・。並んで買うより、整理券貰って指定時間に取りに来たほうが、無駄が無くて良いと思いますー。青蛙も新宿でお買物済ませて、帰りにサクッとお弁当引き取ってきましたよ〜

駅弁駅弁今夜は買ってきた駅弁で夕ご飯です〜。「前沢牛ローストビーフ肉巻にぎり寿司」は前沢の名前が付いていますが、一ノ関駅の駅弁になりますよ〜。サシが入っていて、ワサビを乗せていただくのが美味かったですよー。「浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし」は、帆立の旨味たっぷりの、炊込みご飯にめかぶ、イクラ、帆立貝焼きが乗っています〜。そのまま食べても美味いですが、とろみのある潮汁を掛けて食べてもさらに美味しいですよー。駅弁で汁かけ物ってどうなの?って、思ったけど、上手く出来ていますよ〜

◆ 自転車を窃盗しオク出品の高校生、自宅のストリートビューが話題に!
ストリートビューに写っているのは、遊びに来た友人らしいですが、自宅バレバレだー。ショップの店内駐輪場でも、鍵は掛けておいたほうがいいですねー。自転車屋の前で盗難されるパターンが多すぎですよ〜。自転車泥棒は 両手の親指を、ボルトクリッパーで切り落としてやりたいー

◆ 8歳少女がアメリカ国家を独唱するもマイクが故障 → すると…
アメリカらしい〜。笑ったおばちゃんはどうなったのかなー

◆ グフが生産中止になった理由がぶっちゃけすぎてる件
ジオンのモビルスーツではハイゴックの次に好きだったのにー。まぁ、言われてみればその通りかもですが〜
「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」の冒頭のシーンが、ガンダムシリーズで、一番のお気に入りですよ〜 →「Z'GOK E HY-GOGG」音出るよ〜♪
オマケ:ガンダム0080ポケ戦MAD 「手のひらの中に」バーニィとクリスがせつな過ぎるー。久々に0080のDVD見たくなったよ〜(⊃д`) ガンダムシリーズで一番の名作だと思うよー

◆ ドミノ・ピザでイケメン人気投票が開始!! スタート直後から『NO.15』が圧倒的人気
より目なのが地獄のミサワっぽい〜。面積が広いから、より目に見えるだけかもですが〜

◆ こんなにクッキリと…日食の写真に国際宇宙ステーション(ISS)が写りこんでいた
スターウォーズの帝国軍TIEファイターかと思たよ〜。しかしくっきり映りこんでますねー

◆ 裸眼で3Dを見る方法を発見した男! その方法が強引すぎる件について
一重瞼の人も、二重になる勢いですね〜。これ、ピリピリくるんじゃないかなー?

◆ 猫は、こたつで丸くなる、は嘘。これ豆な。
言われてみれば丸くなってないですねー

◆ サザエさんの豆知識教えてください!
知らない話が多いなぁ〜。二代目カツオ君は、そんな最期でしたか(⊃д`)

1月17日(月)

雪焼きそば寒いけど頑張って自転車通勤していますよ〜。今朝は都内に入ってくるトラックやトレーラーが、雪まみれ〜。路肩や植え込みに、雪がけっこう落ちてましたよ〜。東北や北陸方面はすんごい大雪っていうのが、実感できますよー。ドライバーさんも大変だー

今夜は塩豚ラードで炒めた、富士宮風焼きそばを作りました〜。あとは、キャベツの塩昆布揉み、モヤシのナムル、エシャロットで夕ご飯です〜

◆ 阪神大震災が起こったとき おまえら何してた?
もう16年も経ちましたか・・・。

◆ 新発明 自動ケチャップ付け機
こういう自動物は映画なんかでよく有りますが、使えない所まで よく再現しているですよ〜

◆ 観客席にいた少年のダンスがレベル高すぎてカメラもビックリ
コートの選手達は呆れているよ〜

◆ 東海地方で大雪 静岡にも雪が降る!
雪雲で日本列島すっぽりですねー、関東平野だけ晴れているよー。静岡は小雪がちらつくだけで、子供たち大騒ぎで授業中断しますからね〜

◆ ディズニーランドの閉館後、帰らなかったらどうなるの?
島のインディアンに混ざっていれば見つからないよね〜。とか思った事ありますが、入場者数と退場者数をカウントしていて、合わないと徹底的に探すとか聞いたことあるよ〜

◆ アメリカ人→その場でクレーム 日本人→その場は我慢し帰国しブログで悪口 外人「日本人は静なる爆弾」
最初からまともに対応していれば良いのに〜。安いホテルに泊って、「最低でした。」とか評価する人が居ますが、そういのはダメだと思いますけどねー

◆ 1千年前のおみくじは凶が3割 富山・真国寺で「元祖」
凶の割合高過ぎる〜

◆ 紅茶ってブレンドするとおいしくなるの?
なぜブレンドするのかな?産地ごとの味を楽しめばいいのに〜って思ってましたが、深いワケがあるんですねー。紅茶もFTGFOPとか等級の高いのを買った事ありますが、安いセイロンのBOPが、いちばん口に合って愛飲しております〜

◆ 通行人に反応して動く面白いショーウインドウ
これは絶対に足を止めちゃうね〜

◆ 「紳士」
いい話しだなぁ〜。奥さんは雪道をドリフトしてかっ飛ばして来たようなイメージだよー

1月18日(火)

パーツ餃子クロスバイクの改造部品が全部揃ったけど、残業続きでいじる暇が無い〜。旅の写真の編集もありますしねー。週末の楽しみに取っておこうと思います〜

今夜は、餃子と、モヤシの和風ナムルでキリン一番絞り〜。旅の写真の編集も続けていますよー

◆ ユニクロが今年も企業コラボTシャツ、67社79柄を3月から順次発売へ。
自転車メーカーはJAMIS、コルナゴ、リドレー、ジャイアント、SPECIALIZEDですよ〜。コルナゴとスペシャライズドは買おうー

◆ クオリティ高すぎ!「高校2年生」が作った“テスト”動画がすごい
無駄にカッコイイ!

◆ 父さんが死んだ…思い出のバイクを修復したので見て欲しい
手紙と共に、スペアパーツと工具も用意してあったのですねー。お父さん、本当は乗りたかったんじゃないかなー?

◆ 不死身のキツネが現れた? ライフル銃を発射してハンターを撃ち抜いた謎のキツネが逃走中
ヨーロッパのキツネくんも、人をばかすのかなー

◆ 中卒フリーター親子2代で逮捕歴…芥川賞作家の素顔
西村さん、フジテレビで「独特の芸風とユーモアが評価された。」とか、芸人扱いで笑ったよー

◆ 駐輪場に停めてあった自転車がこんなんなってた
タイヤとかサドルが盗まれたのかと・・・

◆ 自転車運転、頭守ろう 米系メーカーがヘルメット配布
いいなぁ、うちにも来てくれないかな〜

◆ どう見てもウサギ…四万十川の石にくっきり
描いたみたいにくっきりだよー。こういう石って、ものすごい高値が付くんですよねー

◆ 菜の花4万5千株、満開 背景に富士山 神奈川・二宮
まだ1月なのに満開だよ〜

◆ 昭和女子大はすごいぞ
なにその ほんわかキャンパス〜

◆ 海外で密かなブーム、ジャパニーズ「Bento」のあやしさ
サーディンの使い方は上手いけど、ご飯の色は食欲湧かないですよ〜

1月19日(水)

菜の花ついに明日はNintendo 3DSの予約開始日〜。海外の取引先の人に頼まれて、3台確保しないとならないのですが、どこのお店も通販サイトも、予約はお一人様一台限り〜。明日午前9時30分は勝負所ですよ〜。ヨドバシAKIBAも行列出来そうだなぁー

今夜は豚の柳川、菜の花の芥子和えでいっぱいです〜。明日の予約戦に備えて、今夜は早く寝ようー

◆ 「伊達直人を尊敬するラーメン界の勇者より」手作りチャーシュー寄付→廃棄へ
常識的にチャーシューはダメでしょー、ラーメン屋さん〜

◆ マイナス30度の世界でインスタントの霧を発生する映像
うわー。一瞬で凍ってしまうですか〜。やってみたいけど−30℃の所に行くのは嫌だなぁー

◆ 類まれなリアクション…初めてグレープフルーツを食べた少女
グレープフルーツ嫌いになるんじゃないかな〜?

◆ 飼い主のお墓から離れないわんこ(´;ω;`)
切ないなぁ・・・。「星守る犬」って漫画は初めて知りましたよ(⊃д`)

◆ キリスト教徒にも人気なAKB48
大天使ウリエルさんに、永久の業火で焼き尽くされるレベル〜

◆ 馬が猫をくわえて遊びまくるヒヒィーーーン これは猫ちゃんがかわいそう 猫ちゃんをいじめるな!!!!
馬くんヒドイよ・・・。ロバは素食ばかりだと、たまに鳩や魚や人間襲って食べるそうですよ、この子は遊んでいるだけみたいですねー。105のブチ猫くんの、反し技が素晴らしい〜

◆ 江戸時代の農民て何食べてたの?粟や麦に梅干しばっか食ってそうなんだけど
天領(幕府直轄領)は豊かだったけど、外様大名領だと 年貢の取り立てが厳しくて、貧しかったと聞きましたよー。木枯らし紋次郎が、食文化の時代考証がしっかりしていて、田舎の飯屋に入ると、泥水みたいな雑穀粥と沢庵二切れとか、ひどい物食べていましたねー

◆ 女子高生4人組が「山の吸血鬼」退治に挑む
タイトルの釣り針が素晴らし過ぎる〜。アニメ的解釈をしちゃいますよねー

◆ 新幹線運行システム、15年間増強せず。大量のダイヤ変更処理できず
ジェイアール東日本情報システムと日立製作所のCOSMOSの開発チームは、危険性をアドバイス出来なかったのかな?15年というと、開発当時の主要メンバーが全員定年退職で、中身を熟知している人が居ないとか、そんなパターンな気がするよ・・・。

◆ 愛知、何があったんや…
愛知ってケッタの二人乗りを、テレビで流しちゃいけないんだー

◆ 煮られてスープになったイシカワさん
そんなに有名なピアニストが、日本びいきになってくれるなんて嬉しいですね〜。しかし、「スープになったイシカワさん」って言われても判らないよ〜

1月20日(木)

まぐろ今夜は羽田をブラタモリを見ながら、山形のだしたっぷり冷や奴、めばち鮪のお刺し身、菜の花の芥子和えでいっぱいですー
多摩川CR左岸をずーっと進んで羽田空港付近まで来ると、低い煉瓦の塀が有ったのですが、あれは昭和初期に作られた堤防だったですか〜。前から、これは何だろう?って思っていたんですよねー。それから、羽田に行くときは寄っていた天麩羅屋の、食通ゆたかさんの隣の横山せんべい本舗さんが、そんな老舗とは知りませんでしたよー。今度天麩羅を食べに行った時の、買ってみようと思います〜。予約しないと買えないみたいですねー

◆ 「ニンテンドー3DS」のウェブ予約受付、アクセスが殺到して各所で即座に終了
今朝は9時からパソコンに貼り付いて、ビックカメラとAmazonをチェックしていましたが、どちらもアクセス殺到でひどい状態でしたよー。ビックカメラはチェックアウトしようとすると、サーバーエラーで、強制ログアウトされて最初からやり直し・・・。どうやっても買えない〜。Amazonはカートに入れられるけど、システム内部エラーで注文確定出来ず、何度か繰り返している内に売切れだよ・・・。すっかりkonozama状態でした〜
ダメ元で、10時過ぎに秋葉原のヨドバシカメラへ行くと、早朝行列組みが捌けた後だったみたいで、5分並んで1個予約完了〜。その後ソフマップ二店舗でそれぞれ1個づつ予約取れたよー。さすが秋葉原のお店は 入荷量が多いみたいですね〜。午前中だったら、余裕で予約できたんじゃないかな〜?

◆ 「小惑星探査機はやぶさ」映画化決定
今までさんざん放送してきた、ドキュメンタリーに勝るものは無いと思うよ〜

◆ 自分のふがいなさに腹立て新幹線で全裸
変態紳士じゃなかったんだ。あまりにも自分が情けなくて、パニック状態になったですかー。郡山から山形行こうとして新幹線に乗る→寝る→新青森。_| ̄|○ なさけない〜

◆ 青森駅、あまりにもボロすぎて建て替える方針
えー。今のままのほうが、味があっていいのに〜。構内のエスカレータ工事ぐらいにとどめて欲しいなぁー

◆ ショボイ駅舎の画像を貼るスレ
奥羽本線高畠駅ワラッタよ〜、そんなんだったのかー。小湊鉄道線の上総久保駅は大変すばらしいですね〜、ぜひ行ってみたいー

◆ 「水曜どうでしょう」を北海道での放送終了直後に配信−アクトビラ、ひかりTV、J:COMでフルHD VOD。315円
北海道じゃなくても当日に見られるのは良いですね〜。うちは光入れてないので無理だなー

◆ 何故下ろさないのかw
両隣の人に迷惑になるからかな?心優しい人とみた〜

◆ 現場で一緒に働いたイスラム圏の外人さん
高度経済成長を支えた人達も、こんなんだったんだろうなぁー

◆ 楽しいシュレッダー方法
女子社員ウケしそうですねー

◆ メークインって大きいけど可愛いよね〜
これは青蛙も間違えるですよ〜

1月21日(金)

ライ麦バタールソテー今日は妙に疲れが出てしまい、ぜんぜんお仕事が捗らなかったですよ〜。風邪とかではないんですけどねー。そんなに疲れる事していないのですが、なんだろ〜

帰りがけに、新井薬師の頑固パンさんへ寄ってみたら、ライ麦バタールなるものが売っていたよー。ライ麦パンは大好物なので一本買ってきたよ〜。ずっしりと重くて、ふとんタタキに使えそうなぐらいですー
ライ麦バタールに合わせて今夜は、豚ヒレ肉のソテー・マスタードソースがけと、きのこのガーリックソテー、アボカドのオリーブ油+バルサミコ酢がけで赤ワインですよ〜
DONQさんのパンは香りがよくて美味しいのですが、頑固パンさんはどっしりとした深い味で、ベクトルは違うけど、甲乙付けがたいですね〜。最近美味しいパンが買えるようになって 幸せですよ〜

◆ お洋服を着てお散歩するリクガメ、月島名物のボンちゃん
でかいよー。南国出身だから、冬は寒いのかな〜

◆ 映画『三丁目の夕日』シリーズ第3弾は『アバター』方式で3D化! 東京五輪の年を描く
「三丁目の夕日」の前二作は名作だったので楽しみですよ〜

◆ タコ「パウル君」の記念碑 独、“予言”的中をたたえ
足に齧りつきたくなるですよー

◆ お前らのオッサン度をチェックします
お祭りの屋台で、平和鳥とか地球ゴマ売っていたなぁ〜。モーラーって今でも売ってけど、青蛙がおたま小学校の時に、360円で買った記憶がありますよー。あんまり値段変わってないですね〜

◆ 大英博物館に、「聖☆おにいさん」がぁ!?
学芸員さんはぜったいオタクですね〜。作者の中村光先生はご存じなのかなー?

◆ 焼麺つるぎ(劔)@高田馬場 2011/1/21オープン予定
茹でた麺を焼いてから、スープを満たすとは変わった手法ですね〜。通勤ルートの近所なので寄ってみようー。高田馬場・早稲田界隈は学生街だけあって、美味しいラーメン屋さん多いですね〜 [早稲田 ラーメン(拉麺)ランキング]

◆ お酒をプレゼントしたいのですが
そんな説明でよく判ったですね〜

◆ 「リズム」について多くの事を教えてくれる動画が話題に
単純な生活の音が組み合わさって、音楽になってゆく感じが良いですね〜

◆ なんか悲しくなる画像ください
共食いの犬には、騙されるところだったよー

◆ 【ネタバレ】ナウシカって原作あるんだ
あるよー。内容が重たいけど、OVAで原作通りに作ったら、買う人多いと思うですよ〜

1月22日(土)

疲れていたので、今日は走りに行くのは止めておこうと思っていたけど、天気が良くて暖かだったので、荒川上流方面をテレテレと流してきましたよ〜。今日は走りに来ている人多かったですね〜
上流方面の食事場所開拓で、川島町や吉見町の一般道も走ってきたけど、お店がぜんぜん無いんですね・・・。こんどは事前に情報仕入れて、お店を探してみようと思います〜
本日の走行距離は126.7Km、消費カロリーは4,491kcalです〜

浅間山 鳥羽井沼 日和
CRの向こうに真っ白な浅間山〜 鳥羽井沼は凍ったまま〜
ヘラブナ釣りをしていましたよー
今日は暖かいので
走っている人多いですねー
吉見 麦 うさぎ
吉見町の四方吉うどんさんで
鶏塩うどんをいただきましたよー
油揚げをトッピングしました〜
小麦畑では緑の芽が出てきたよ 上尾の榎本牧場さんに寄ったら
手作りの兎のオブジェがあったよー
ココア ロバ 夕日
ホットココアをいただきましたー ロバくんの耳触りたい放題〜 彩湖の湖面が
夕日に照らされて綺麗でしたよ〜

オレガノチキン今夜はオレガノチキン、トマト、それから昨日買った、頑固パンさんのライ麦バタールに、クリームチーズを添えていただきましたよ〜
明日はクロスバイクの改造と、旅のページの編集をして過ごしますー。時間が有ったら、新宿京王さんの駅弁大会に行って、夕ご飯買って来ようと思います〜

1月23日(日)

駅弁駅弁今日は朝早く起きて、クロスバクの改造〜。駆動系をFSA Gossamer コンパクトクランクと、シマノ105に換えたら、変速もばっちり決るようになって快適ですー。午後は新宿京王さんの、駅弁大会に行ってきたよ。1時ぐらいに行ったけど、今日は空いていて お弁当も沢山残っていたですよー。通路が歩きやすいぐらいに空いているのは、初めてですよ〜。たまたま人が退けた タイミングだったのかもですねー

今夜は根室本線 釧路駅のいわしのほっかぶりずし・秋刀魚のづけ握り弁当、宗谷本線 稚内駅のうに壷弁当、函館本線 森駅のいかめし と、北海道の駅弁づくしで夕ご飯ですー。うに壷弁当はチラシに書いて無かったですけど、輸送弁当コーナーで見つけたですよ〜。調子にのって買い過ぎたですよー

◆ 宇宙戦争やっぱり神映画だな サインとクローバーフィールドと並んで
昨晩テレビでやっていたので見ましたよー。突っ込みどころは多いけど、米軍よりも大阪人の方が強いのが笑えたよ〜

◆ 実はウルトラマンが「シュワッチ」と言った事は一度もない
え?シュワッチの元祖は、そっちの元祖の方だったのー

◆ アフリカのドゴン族の漁が凄い
想像を越えていたよー。お祭りなのかな〜?

◆ 米国トイザらスでキティちゃんが酷い寿司にされてる件
タコスキャットの方が気になったよー。すんごく不機嫌が表情がいいなー

◆ まばゆい光にため息…夜光虫の幻想的な写真いろいろ
こんなに光るんだー。物理的刺激で光るっていうは、初めて知りましたよ〜

◆ 旦那の暴挙に奥さん激怒!「鬼嫁チャーハン」
前日に言っとくべきだよねー。これは怒って当たり前だよー

◆ ゲーム店「ニンテンドー3DSを1台仕入れるとソフトを2.5本仕入れなくてはならない」
まだこんな事しているですか・・・。そいえば3DS予約したとき、どこのお店でも「ソフトはいかがですか?」って聞かれたですねー

◆ 紅茶を香り高く淹れる方法
沸騰したてのお湯だと、茶葉がポットの中で踊るから、抽出しやすいんですねー

◆ ヒキガエルに紐を付け玄関先の水瓶の中に入れていた
こんな爺ちゃんステキですよ〜

1月24日(月)

駅弁駅弁Suicaポイントが知らないうちに 2000ポイントも貯っていたので、電子マネーに交換してきましたー。5千円分獲得ですよ、すんごく得した気持ちですよー。NEWDAYSのセルフレジキャンペーンが、ポイントたくさん付くのでお薦め〜

明日でおしまいの新宿京王さんの駅弁大会に、再び行ってきましたー。今日は東海道新幹線 三河安城駅の大えびふらい弁当と、北陸本線 加賀温泉駅の加賀きたまえ鮨を買ってきましたよ〜。大えびふらい弁当はお昼ご飯にしたよ。こんだけ大きいのが二本も乗っていると、大満足ですねー。しかし、愛知(名古屋)というと、なぜにエビフライが名物なんだろー?
夜は 加賀きたまえ鮨と、長野 伊久間養鯉場さんの 鯉のうま煮、静岡 三坂屋さんの天城花詩ざる豆腐 生わさび付、それから豆腐の葱焼きで熱燗ですー。今日は帰りに冷たい雨に打たれて帰ってきたので、熱燗が染みる〜。昨年も買ったですけど、鯉のうま煮は絶品ですよー

◆ 「古代インド式かけ算」九九を使わずに掛け算を解く計算法が話題に
なぜこれで答えが出るのか判らないですが、交点の数を数えるだけなので簡単ですねー。インド式割り算もありそうだ〜

◆ 床に置かれたキャンディーに釣られて罠に掛かってしまう女の子
幼稚園の前に罠仕掛けたくなるね〜

◆ アイルランドの街を闊歩する酔っ払った巨人
パブの宣伝なのかなー?ダメっぷりがいいですね〜

◆ 奇跡にもほどがある!パターゴルフで起こったスーパープレイに狂喜乱舞
すんごい偶然コンボだー

◆ デトロイトの廃墟ガチ異常
こんなに大きな街ごと廃墟になるなんて・・・

◆ 会社の住所入れたらこんなん出てきた
グーグルマップ見たらほんとに有ったですよー。怖カッコイイ!

◆ 良く喋る子だなあ
声が可愛くてたまらんですよ〜

◆ 90年代の日本が大好き
テレビで昔ネタだと、70年代80年代が多かったのですが、先日90年代はこうだった!な番組見て、もうひと昔なんだなーと、遠い目になりましたよ〜

◆ かみつきザル「らっきー」が逃亡 静岡・三島の公園
オリの清掃係の人が、二重になっている扉の両方とも開けっぱで逃がしちゃったとか・・・。また人が襲われないといいですね。

◆ 北斗の拳に出てきそうなモヒカン革ジャン男と普通の女の子のカップル
バンド関係の人じゃないかな〜? 見た目の凄さと礼儀正しさのギャップに、困惑する事があるよー

1月25日(火)

オムレツ残業で遅くなってしまったけど、帰って来てすぐにお風呂に入って、夕食の準備〜。アジアカップ準決勝戦・日本対韓国を見ながら、ハムチーズ・オムレツと、ルッコラとトマトのサラダ、クリームチーズ、ライ麦バタールで夕ご飯です〜
前半戦が1対1で終わったところで、更新していますよ〜。はらはらドキドキで、見ごたえのある試合ですよー

延長戦前半で日本が1点リードで、後半戦もそのまま勝ち越しかと思っていたら、終了間際に1点取られて2対2の同点でPK戦へ〜。GKの守護神川島の鉄壁の守りで、日本勝ったよー! 決勝戦もガンバレ日本〜!

◆ オオカミの群れと遭遇 逃げる→× ヘヴィメタルを聴かせる→○
一緒にウォーン〜とか、遠吠えしちゃう子も居そうだなぁー。58のデスメタル犬コワイよ〜

◆ かみつきザル「らっきー」捕獲 脱走から一昼夜
ずいぶんと性格が丸くなったですねー。被害が出なくて良かったですよ〜

◆ 原宿のストリートスナップがすごい件
スナフキンぐらいまでは許せるかなー

◆ コッペパンのコッペってなに?
なるほど〜。車の方の語源も気になりますねー。調べてみたら馬車に由来する様ですが、意味は同じでしたよ〜

◆ H2Bロケット2号機が担うもの
ISSが日米欧露宇宙船大集合で、にぎやかな事になっているんですね〜。無駄にばらまくんじゃなくて、宇宙開発と医療関係の研究予算を増やして欲しいですよー

◆ 「住みたい街」は吉祥寺がV6、「住んで良かった街」は中野が1位奪取。
やっぱり吉祥寺は人気がありますねー。街の南側が井之頭公園で、住環境も良いですからね〜。中野は地味だけど飲食店も多いし、都心部では珍しい、大型のホームセンター島忠もありますからね。これで家電量販店が出来れば最強なんだけどなぁ〜

◆ これが「世界一の朝食」だ
美味いんでしょうけど、青蛙だったら二度目の朝食取る事になるですよ〜

◆ 新城幸也がゴール前で落車 顔面を負傷
痛そう・・・。いい男が台無しだよ〜。この後のステージに影響が無ければよいのだけど・・・。

◆ 12時間並んで切符を買えなかった男が裸で駅長に猛抗議
割込みとか当たり前の世界ですからねー。中国は正直者がバカをみるので、まともな人がどんどん居なくなるよ〜。「別の方法」って駅前で、切符を転売している輩の事ですねー。青蛙も広州駅で切符買おうとしたら、偽カウンターに案内された事あったよ、私服の人が売っていたのですぐに気づいて、本物の窓口で買いましたけどね〜。駅の構内に転売屋が居るってどういう事? ほんと中国って腐っているなぁ・・・。

◆ 久石譲のSummer聞いてたら涙が止まらなくなったでござる
久石譲さんの曲は、落ち着くので仕事中によく聞いてますよ〜

◆ ジャッキー映画にありがちな事
香港行った時、現地の人に、「香港の印象はどうですか?」って聞かれて、「思ったほど、棒やビール瓶は落ちてないですねー」って言ったら、ウケたよ〜

◆ ここは俺に任せて先に行け!
これはお家に帰るなり、床に倒れ込んでバタバタしちゃうレベルですねー

1月26日(水)

豚ヒレのソテー台湾へ出張へ行ったうちのチームのリーダーから、現地の自転車屋さんの写真を見せて貰いましたよ〜。その中に「CINALINI」なるブランドのフレームがっ! なんですかそれ〜。名前は ぱっと見Cinelliっぽくさせる為に付けたようですが、頭はChinaに引っ掛けているのかな〜?。確かにCinelli XPERIENCEっぽいデザインのフレームも有りますねー。こっちはCOLNAGOっぽい、ダウンチューブはWILIERらしさも入ってますねー。COLNAGO Master X Light の様なクロモリフレームもあるし・・・。せっかく技術持っているのだから、商品企画をしっかりやって、まともなブランド立上げればいいのになぁ〜。もったいないー。興味無い人には、まったく何の事か判らないお話しですいません〜

今夜は塩漬けにしておいた豚ヒレ肉のソテー、菜花とベーコンのソテーで赤ワインです〜。パンはDONQさんのバタールですよー

◆ 人気を呼んでいた「写真はいやだと言ってるだろう!」という1枚の写真
こんなにヒドイ奴だとは思わなかったー

◆ キツネVS猫の仁義なき戦いが可愛い
あらカワイイ〜

◆ この求人を見てくれ・・・すまねぇ・・・
求人よりも、お客さんが増えそうですねー。「マグロブツと煮込み・・・少なくて・・すまねぇ・・・」とか言われていそうだ〜

◆ IKEAレイアウトの秘密!迷路に誘い込む戦略とは
そいえばIKEAって、さっきのワインラックやっぱり買っておこうと、戻ろうとしても 妙に長く歩かされた記憶があるよー

◆ 【日韓戦】喜びのハグと見せかけて顔面にグーパン叩き込む映像が話題に
昨晩はいい試合でしたね〜。しかし思いっきり入っちゃってますねー。川島選手の顔の陰で死角だったのかな〜

◆ もっと早く知っておきたかった色々な寿命
DVD-Rの寿命がいちばん知りたかったけど、載ってなかったよ〜。録画したのが巡回冗長検査CRCエラーが出て、読めないと凹むですよ〜

◆ 毎日記者「ここの店、うまいの?」 若者「普通においしいですよ」 記者(普通にって何だ…?)
普通に使いますけどねー。でも「すごく」ではなくて「普通」ですよ〜

◆ 「フランダースの犬」の作者ウィーダの本名
オタクの喰い付きが良すぎる無駄知識〜

◆ 大事なことなので二回言いました。大事なことなので二回言いました。
そう言われてみると、確かにおかしいですねー

◆ ひこにゃん体力の限界…年賀状返事もう書けない
ひこにゃん、ちゃんとお返事書いていたんだ〜

◆ 宇宙ごみを漁網で一網打尽 広島の老舗とJAXA開発中
おー、プラネテスの世界だよ〜。重石をつけて沈めちゃうみたいな感じですね、JAXAも老舗の日東製網さんもやるなぁ〜

1月27日(木)

カキフライ菜花のパスタ今日は銀行に用事があって、駿河台下まで行ってきましたー。お昼は久しぶりにとんかつの駿河さんで、カキフライをいただいてきました〜。ずーっとメニューに無かったので、止めてしまったのかと思っていたよ〜。大きなカキフライが5コ、ごろんと盛られていて大満足ですー

今夜はブラタモリ 池袋・巣鴨を見ながら、菜の花のパスタと、グリーンアスパラで白ワインです〜。オランデーズソースでも作ろうかと思ったのですが、時間が無かったので、市販のタルタルソースにしちゃいましたよー

そいえば、巣鴨ってしばらく行ってないですね〜。裏の方に行くと、「40歳未満お断り」のプレートが掛っている、歌声喫茶とか有るんですよね〜。さすが、おばあちゃんの原宿だよ〜

◆ 一匹犬ぞり
じわじわくるですよ〜。しっぽを見ると喜んでいるっぽいけど、どうなのかなー?

◆ 爪切りで暴れた猫に「おにぎりの刑」が執行される
甘噛みされたい〜

◆ 瀕死のワニを助けて仲良しに、体長5メートルの“相棒”と戯れる男性。
相棒デカすぎるですよ〜。もう怪獣のレベルですねー

◆ 高橋名人が交通事故に遭う! しかも当て逃げされる「麻痺するくらい痛い」
自転車も簡単に違反切符切れる様に、法改正すべき。

◆ 職人が作り出したあらゆるモノが消滅していく世界
DIYショップのCMなのかな? 火ぐらい なんとかなりそうなんですけどねー

◆ SLに命吹き込む火入れ式 JR東のC61蒸気機関車
C61復活! 公園に展示してあったのでも、動かせる様になるんですねー。また旅の楽しみが増えるですよ〜

◆ 成田エクスプレス転じて日光号・きぬがわ号に
全部長野電鉄に売却かと思っていたよー。あの座席が斜めのグリーン車も、使っているのかな〜

◆ ホームセンターでジャッキーチェンと遭遇したときの対処法
もう何処でもアウトな感じですね〜

◆ 好きなゲームのCM
ファイヤーエンブレムのビショップは、いつ見てもカッコイイ。スチャダラッパのゼルダの伝説もいいなぁー。ピクミンのせつない歌も良かった〜 「ピクミン 愛の歌」 音出るよ〜♪

◆ 2012年前後、巨大な赤い恒星「ベテルギウス」に大爆発の兆し、2つ目の太陽誕生か?
640光年離れていれば、ガンマ線バーストの影響も極少なくてすむかな? 安全ならば超新星爆発を見てみたいですねー。過去の例でも、20日間ぐらいのものですしね〜

1月28日(金)

 昨晩の事です。深夜1時頃、何モノかが ごそごそと、一階の天井裏で蠢いているですよー。お風呂場の天井から上がる事が出来るので、ライトを構えて そ〜っと蓋をあげてみたよ・・・。目の前に特徴的な お顔の子がいたですよ・・・。ええっ〜! →コレ
かわいいけどなー、うちに住み着かれても困るしな〜。たまたま入って来たのか、いつも居るのか不明ですが、野生動物は勝手に捕獲しちゃいけないらしいので、どうしようか悩み中ですー

今夜は豚の柳川、豆腐の葱焼き、もつ焼きと、かしら焼き、芹のおひたしでいっぱいです〜。ほんとは焼鳥が食べたかったのですが、帰りが遅くてどこも閉っていたですよー。たまたま見つけたお店が、もつ焼き屋さんでしたよ〜。あんまり期待してなかったですが、なかなか美味しかったですよー

◆ 「日本で47番目に有名な県」「砂丘はありません」 島根県が自虐カレンダーを発売!
「負けるな!島根県。」が泣ける〜。ちょっと欲しくなってきたよー

◆ 心霊現象、超常現象、宇宙人、UFO、UMA、オーパーツ、未解決事件スレ
未来から来た老人会の話しが、気になるですよ〜

◆ インド版ターミネーター 神すぎワロタ 完全に本家越えてる
あまりにも意表を突いていて、終いまで見入ってしまったよー。これは全編見たい映画だよ〜

◆ 明治・大正・昭和の日本の可愛い絵ハガキ
1911年のねずみ超特急がカワイイ〜。しかし渋カッコイイですねー

◆ 刑事のイメージ
だいたいそんな感じですねー

◆ 地方のラーメン、アジアで人気「タイではマックに匹敵」
そいえば香港で、「味千ラーメンって日本の有名なラーメン屋なんですよね?」って聞かれて。え?ぜんぜん聞いたこと無ないなぁー。現地の人が知らないからって、有名店とか騙っちゃって〜と、思っていたよ〜。熊本でチェーン展開していたですかー

◆ 24歳に老けて見えて却下された14歳の少年の入学がようやく許される
14歳ですかー。たしかにきついなぁー

◆ 伝説の「アニめし」本に第二弾が登場!
トマトだけのサンドウィッチって美味いかなー?

◆ 女児の幸せを祈って
ひどい話しだなぁ・・・。真冬に外で寝るのは、ほんとに辛いよ・・・。この子は助けてくれる人がいて 良かったですよー(⊃д`)

◆ 「庭に迷いこんできたから」と子犬を飼い始めた
この子犬は、天国の誰かから、派遣されてきたんじゃないかなー

1月29日(土)

ワカシ今日は天井裏に上がってハクビシン捜索です〜。どうやらたまたま入り込んだだけで、住み着いてはいないようですー。人が入れない隙間もあるので、もしかしたら丸くなって寝ていたかもですが・・・。そいえば半年ぐらい前に、天井裏を猫が歩いているようなので、「くせ者っ!」ドゴッ!っとホウキの柄で突いたら、ジタバタして退散していったのですが、あれもハクビシンくんだったようですー。換気口は狭くて猫は無理〜。ハクビシンは4cmの隙間があれば入り込んじゃうそうですよー。頭小さいですからね〜

今日はハクビシン捜索と、旅のページの編集をして過ごしましたよ〜。お菓子をつまみながら作業していたので、あんまりお腹も空いてないので、簡単にワカシのお刺し身と、湯豆腐で晩酌です〜。ワカシって初めて買ったですが、イナダのさらに小さいのを、ワカシというんですねー。ブリになるまで名前変りすぎだよ〜

◆ ゲート降りずBMX選手全員転倒、レースの出鼻をくじかれた動画が話題に
え?そのままレース続行なの〜

◆ 2足歩行のゴリラが世界で話題に
どーみても、キグルミにしか見えないよ〜

◆ 猫びっくり…まさかのクマ出現に凍りつく
耳がぴたーってなっているよー。窓枠を嘗めているけど、鳥のエサでもあったのかな〜

◆ 超音波レーダーに対する蛾の進化
あの形状と毛は、ステルス目的だったですかー

◆ アイルーの声担当
お気に入りキャラの声優さんが、渋いおっさんだった時のような感じだよー
モンスターハンターポータブル 2nd G PV(オトモアイルー篇)中身も本物だったとはー。音出るよ〜♪

◆ スタバ、マック、ディズニー…アメリカでは何て呼ばれているか
マクドナルドは若い世代はなんて言っているのかな〜? MD?マクダーネル?

◆ ガリバーのCMが蓮舫を馬鹿にしすぎな件
これテレビで見たけど、ご本人からクレーム来るんじゃないかと思ったよー

◆ 日本も見習いたいハイセンスな海外CM
臓器提供のCMは、ほろりと来ちゃったよ〜(⊃д`)

◆ そろそろどいてくれませんか?
冷たいだろうに、なぜどいてくれないのかな〜?

◆ 地味に仕組みが理解できないもの
大体仕組みは知っていたけど、水道の蛇口だけは知らなかったー

1月30日(日)

天麩羅タンドールチキン今日は羽田まで、天麩羅でも食べに行こうかと思っていたのですが、旅のページの編集もしておきたかったので、自転車はお休み〜。天麩羅は食べたかったので、中野で美味しい天麩羅屋さんは無いかな?ってことでググって、新井薬師参道入口の、天麩羅 きよしさんでお昼ご飯してきたよー。ランチの天麩羅定食が800円。あんまり期待してなかったですが、かなりの高得点〜。海老二本、穴子、茄子、ししとう、かき揚〜。かき揚は小海老と、イカ、帆立貝柱がごろっと大きく刻んだのが入っていて美味かった〜。これはいいお店を見つけたですよー

今夜は、自転車で走りに行くつもりで仕込んでおいた、タンドールチキンで夕ご飯です〜。今日はまったく運動していないのに、高カロリーな食事で かなりまずい〜

旅のページは下関までアップしましたよ〜。続きも順次上げてゆきますー

1月31日(月)

サーモン四畳半森見ワールドの最新作、四畳半王国見聞録が本日発売だったので、早速本屋で買ってきましたよ〜。なんとカバーイラストは、青蛙お気に入りの古屋兎丸先生ですよー。ゆっくり楽しませていただこうと思います〜。毛玉ファンタジーの、有頂天家族 の続編も待ち遠しいですよ〜

今夜は、スモークサーモンと、クリームチーズ、DONQさんのロッゲンミッシュブロート、豚バラ肉と玉葱のクミンシード炒めで 赤ワインです〜

◆ 「ガンダムのパクリ」として撤去された中国の偽ガンダム、バージョンアップして再登場
小学生の落書きが、実体化したような感じですかね〜

◆ かっこいいネコ画像ください
鳩襲撃している子の、にくきゅうとタマタマがカワイイなぁ〜

◆ ちょ、なにコレ。w とおせんぼをして轢かれたい。
え? この子たちなにしているんだろう〜

◆ イギリス飯の不味さは異常× 日本の飯の美味さは異常○
ハッシュドビーとか不味そうですね〜。やっぱり、「この店は、最高に良い調味料が用意されている。さぁ好きに味付けしたまえ。」ってお話しは、本当なのかもですね〜

◆ 『ラーメン二郎』を溺愛する人たちが集まる掲示板がスゴイ! マニアックすぎて意味不明
たまにしか食べないけど、毎回「二度と食べるかっ!」って思いますね〜

◆ UNIQLOすげー!
サイズ探しが、やりずらいですねー

◆ カッコよすぎるアジアカップの日本ダイジェスト動画が話題に
決勝戦30日って聞いたので、日曜日の夜と勘違いして見逃したですよ〜。ダイジェスト動画はカッコイイけど、またバーレーンの実況なのかな?熱すぎて空耳探しちゃいますよー。「やったナーリ!」は聞こえたよ〜
「爆笑!バーレーンサッカー実況 ! 空耳で笑い死!」音出るよ〜♪

◆ ネットでよく見られるwwwとは何か?
「新聞は何を読んでいますか?」に匹敵する、ふるい分け問題になりそうですね〜

◆ 俺は近所の潰れそうな本屋さんに毎月取り寄せを頼んでもらってるぜ
取引先の社長で、FAXを略す人がリアルでいますよ・・・。インストールもインストローリングとか言うし・・・。松方弘樹&梅宮辰夫コンビじゃ無いんだからー

◆ 「オマージュ」と「リスペクト」の違い
「インスパイア」は、逃げ台詞として定着していますね〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル