青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 12月のログ

12月1日(水)

 昨日はタヌキでしたが、今日は猫ですー。今朝は久しぶりに、ニャーな人を見つけましたー。防衛省前で抜いたら、秋葉原までずーっと後ろに食い付いてこられたよ〜。やっぱり信号で止ると、「にゃぁ・・・」とか、「にゃーにゃーあぶないあぶない」とか聞こえてくるし・・・。前に居られてもうざいけど、背後でにゃーにゃー言われるのも 気持ちが悪い〜。この人、仕事中もにゃーにゃー言っているのかなー??かなりの不思議さんですよ〜

今日は午後三時ぐらいまで、気張ってお仕事していましたが、過労でぐったり〜。夕方は目眩いがして辛かったよー。こういう時はモリモリ食べて、いっぱい寝れば回復するので、今夜はオレガノチキン、スモークサーモン、クリームチーズ、ブラックオリーブ、それからDONQさんのロッゲンミッシュブロートで赤ワインですー

◆ 高知新聞の4コマ漫画が龍馬伝でテロップを流したNHKをディスる
高知新聞の4コマ漫画は色々ギリギリすぎるですねー。おもしろいですけど〜

◆ 宇宙人の存在が明らかに!? NASAが12月2日、地球外生命体に関する発表を行うそうです
なんだろう〜? 記者会見場にグレイでも来るのかなー

◆ こだわってる感(笑)出してるラーメン屋にありがちな事
先日、以前勤めていた会社の先輩が、ラーメン屋始めたと聞いたので食べに行ったら、頭に白タオル巻いて黒Tシャツだったよ・・・

◆ ギャートルズ肉から2年、ついに「マンモの輪切り肉」が12月に初回限定1000枚で新発売
直径1m以上はないと、マンモ肉を謳ってはいけないよー

◆ ピカソの絵 新たに271点発見 うますぎワロタwwww これが芸術か
ピカソ邸の防犯装置の電気工事を請け負った人だそうですが、いくらなんでも持っている量が尋常じゃないので、窃盗の疑い掛けられているそうですー

◆ 食べ過ぎを見直せ!「減食」をやってみた
あーあー、聞こえない、聞こえない〜

◆ ホームで転落した男を救出 ( ^ν^)「轢かれたら俺が仕事に遅れるから助けた」
カッコイイ!スマートだー

◆ ドクターイエローにファン過熱 撮影で注意多発
最近、撮り鉄がらみのニュース多いですよねー

◆ ブルトレ6両、マレーシアに再び活躍の場
向こうで大事に使ってくれるといいなぁ〜

◆ 彼女たちの夜明け
最終回のネタバレされたら怒るよねー(棒読み)

12月2日(木)

青島食堂柳川今日のお昼は、無性にラーメンが食べたくなってしまい、青島食堂さんまで行ってきましたー。相変わらず並ばないと入れなかったのです〜。前に並んで居た人が新潟の人で、東京に青島食堂の支店が有ると聞いて 食べに来たそうですよ〜。宮内の本店と同じ味だと喜んでいたよー。青蛙は今は無き、秋葉原駅前の「いすず」の味に似ているから食べに来ているんですけどね〜。最近凝ったスープのラーメンばかりで、シンプルな醤油味のラーメンが減っているので貴重な存在ですよ〜

今夜は豚の柳川、びんちょう鮪のお刺し身、お寿司で夕ご飯です〜。ずーっと、休日出勤でしたが、今週末はやっと休みが取れそうですよー

◆ MHP3rd 買えなかった親「いいよねぇ○○は買えて、子供が泣いてるのにね。譲れよ大人なら」
行き当りばったりで買えると思ってるのかなー。常識無い大人が増えてますねー
こっちもひどい→【モンハン脳】モンハン欲しい高校生が死に体のおばあちゃんに朝6時に並ばせる → 倒れて病院に搬送

◆ 優勝寸前のゴール前で油断…まさかの逆転負けしてしまった映像特集
自転車レースでゴール前で勝利のポーズで倒けるの、その後の必死な様がたまらない〜。慣れないことしちゃぁダメですよね〜

◆ 1997年以降未だ破られていない、ロニー・オサリバンによるスヌーカーの最高得点最速記録
これはスゴイなぁ〜。ラスト4個の時に一直線に並んでいるのも、計算ずくなのかな? 台北に居た時は良くやりに行きましたが、日本だとスヌーカー台を置いている所って、少ないんですよね〜

◆ バーモントカレーとジョージアコーヒー
スターバックスの、シアトル系コーヒーみたいなモノだと思っていたよー

◆ コーラを自作してみました
炭酸水って、こんなに簡単に作れるのかー。今度試してみよう〜

◆ 心が疲れたときに読みたい和むコピペ
羊羹食べたくなるですよ〜

◆ 冬の風物詩、奈良の「鹿寄せ」はじまる
ミーティングに、ちゃっかり参加している鹿カワイイ〜

◆ 湯加減に一家言 函館のサル山に温泉引かれる
みんな同じポーズだよー。湯船深いのかなー?

◆ 酒かすには驚異的なパワーがあるってホント?
こんど炭火起こした時に、酒かす焼いて、砂糖付けて食べるの試してみようー

◆ 「ぼくとお父さんのおべんとうばこ」
おかずはエビの天ぷらだったのかなぁ(´;ω;`)

12月3日(金)

お鍋今朝は朝からすんごい大雨〜、7時半でも暗かったよー。こんな大雨の中を駅まで向かっても、ずぶ濡れになっちゃいますからね〜。東京アメッシュで雨雲を確認したら、8時半頃には雨雲が東に移動しそうなので、少し遅れてお家を出ましたよー。電車も遅れていて混んでいたんですが、四ッ谷駅で下りそこねたのか、変な人だったのか、非常ドアコックを開いて下りたふとどき者が〜。緊急停止信号が発信されて、周辺の電車が全部止って足留めですよ・・・。ふつーそこまでやるかなぁ〜? 今朝は45分遅刻で会社に到着ですよ〜。身勝手な人多すぎですよー

今夜は豚ばら肉と白菜のお鍋、焼鳥、鮪と帆立貝のお刺し身でいっぱいです〜

◆ NASA「今までの地球の生命の常識から完全に外れた、生命観を根底から覆す構造の生命体を発見した」
すんごい期待したけど、地球上の発見でしたよ・・・。リンの代りにケイ素を使う宇宙生物は居るんじゃないかと言われてきたけど、まさか地球上にヒ素を使う生命体がいたとはですよー。今回のは驚かせない為のバッファで、実は土星の衛星タイタンに同じタイプのもっと進化した生命体が・・・って発表しないかな〜

◆ これって盗作だよな・・・
先日、小学生が読書感想文でコピペ常習化とかニュースになっていましたが、今度は高校生で賞金まで貰ってるですか・・・

◆ 最悪な修学旅行の行き先…
やっぱり韓国で土下座させられる修学旅行が最悪かなー。静岡とか岡山は、修学旅行で行っても見るところ無いよね〜

◆ 野良猫をペットにできる?
でも、1週間ぐらい帰って来ないなぁー、どうしたのかなぁ・・・。って心配していると、首輪付けて、名前まで書かれて帰って来るんですよね〜。どっちが別宅なの〜?

◆ これでも敬礼してるんです、ひこにゃん
悔しいぐらいにカワイイ〜

◆ コタツの中はサンクチュアリ協定が結ばれている
確かに、おこたの中ではみんな仲良いですね〜。人間の足だけ邪魔者扱い〜

◆ 「丸窓電車」無料で譲ります 上田電鉄 運搬費は自己負担
これでカフェとかやったらよさげ〜。お庭が有る家だったら離れなんかにどうですか〜?

◆ 真っ白な顔、豊作呼ぶ 福岡「おしろい祭り」
こわいよ・・・。孫に一生避けられるレベル〜

◆ こんな内容のコピペを探してます
う〜ん、これはマズイねー

◆ 今まで買った一番お得な物
青蛙は圧力鍋かなー。ホームベーカリーも欲しいよ〜

12月4日(土)
つけ麺 石神井公園 メタセコイヤ
麺彩房さんで 味玉つけ麺を
あつ盛りにして食べたよー
石神井公園まで紅葉を見に来たよ メタセコイヤの下で休憩〜
紅葉 かわせみ ねこ
水面に紅葉が映えて綺麗ですねー カメラを構えた人が多いと思ったら
カワセミが来ていたですよ〜
ベンチで休んでいたら
隣になんか来た〜

プッタネスカ今日は久しぶりのお休み〜。走りに行こうかと思ったのですが、一昨日から日中だけ微熱が出る状態だったので、お昼ご飯ついでに、かる〜く近場をポタリングしてきましたー。せっかくの休みなのに熱が出て残念〜

今夜はプッタネスカ、アボカドのバルサミコ酢+オリーブ油がけ、ミモレットで赤ワインです〜

◆ 『侵略!イカ娘』 フジテレビのニュース番組も侵略完了でゲソ!
昨晩寝る前にニュース見ていたら、笑い過ぎて目が醒めたよ〜

◆ 日本郵政が無償提供する年賀状ソフト「はがきデザインキット2011」がすごい!
そろそろ準備しないとですねー

◆ 鶏胸肉は付いてる皮だけで肉の部分と同じカロリー
だけど、パリパリッと焼けた皮の誘惑には勝てない〜。オーブンで焼く時に、ポテトを敷いて脂吸わせたりすると、もーたまんないですよー

◆ 「巣みつ」の九州蜂の子本舗の冬季限定商品、バターのようにトロトロの「箱みつ」と極上の甘さの「極箱みつ」試食レビュー
これは食べてみたいなぁー。クリーム状だと扱いが良いですねー

◆ なんて素敵なリアクション…七面鳥の群れが一斉に挨拶
いまどきの小学生より挨拶出来るかもですよー

◆ 疑いようがない正真正銘の『マリオブラザーズ』が現れたと話題に
たまたまなのか、ねらってやっているのか、気になるですよ〜

◆ アメリカで象印の保温弁当箱「Mr. Bento」が大好評【米amazon顧客レビュー】
毎日ファストフードやプレッツェル、クラッカーがランチっていうのも体に悪そうですねー

◆ 一番列車、15分遅れで東京着 東北新幹線全線開業
あれ、一番列車遅れてしまったのかー

◆ チャック全開多すぎw
チャックでダメになる恋もあるんだなぁ・・・

◆ 帰りたくない。俺はここで暮らす!
U.S.Navyにナスの漬物食わせたい〜

12月5日(日)

あんまり本調子じゃなかったですが、パノラマ公園往復コースへ行ってきましたー。ひと月走りに行っていない内に、季節はすっかり晩秋〜。行く先々で紅葉が綺麗でしたよー。ぎんなんぐにょって踏んで、転びそうになったけどね〜
四方吉うどんさんの並盛り630gのうどん、今まで平気に食べられていたけど、今日はつらかったです〜。頑張って、なんとか完食しましたよー

本日の走行距離は121.7Km、消費カロリーは4,257kcalです〜

茶色 飛行機 うどん
ひと月来なかったら
木々もすっかり赤茶色に〜
ホンダエアポート〜
スカイダイビング客を乗せて
飛び立ってゆきましたよー
吉見の四方吉うどんさんで
肉玉うどんあつ盛りを食べたよ
向かい風 古墳 絨毯
何故か帰りは向かい風〜
この季節では珍しいですよー
原山古墳の丘もすっかり紅葉〜 銀杏の落葉で黄色の絨毯ですよー
ろば ススキ 夕日
榎本牧場さんの仔ロバくん
ウエストバッグを食われて
ヨダレまみれにされました・・
ススキの穂が夕日で輝いて
綿菓子みたいで綺麗でしたよー
富士の山と夕日
綺麗だったのでみんな自転車を
とめて写真を撮っていたよ〜

タンドリーチキン今夜はタンドリーチキン、ポテトとオニオンいっしょ焼き、トマトで赤ワインですー。作り過ぎて食べるのつらかったよ〜

12月6日(月)

きんぴら昨晩自宅のパソコンがぷつっと電源が落ちて、焦げ臭い香りが・・・。電源が焼けてしまった可能性がありますね〜。付けっぱなしで出かける事もあるんですが、目の前で壊れてくれたのが不幸中の幸いですよー。今夜は電源の交換をしましたが、症状変わらず・・・。マザーボードをチェックすると、コンデンサが2個膨らんでいたので、これが怪しそうです〜。年末でいろいろ忙しいのに、故障とは、めんどくさいなぁー。明日秋葉原でコンデンサ買ってこよう〜

今夜はパソコンの修理をするために、夕方おうどんを食べてきたので、極太きんぴらごぼうと、温泉たまごで熱燗ですー。今回は金時にんじんを使ってみたのですが、繊維がしっかりしていて、きんぴらにぴったりですね〜

◆ 高校で配られた教科書が酷過ぎる件
最近の高校ではこんな教科書使うの〜?? こういう教育もしないと、炎上とか流出とか逮捕とかありそうですけどね・・・

◆ 郵便局社員、バイトに「年賀状売り捌いてこい。時給下げるぞ」 →バイト、自腹で1千枚以上購入
年賀状葉書の売上は年々低下しているからといって、これはやり過ぎだよー

◆ ベルリンからアムステルダムに向かう電車でドイツの駅弁を食べてみた
鉄道会社から支給されるのじゃなくて、駅で売っている駅弁とかはあるのだろうか〜。あってもサンドウィッチっぽい物になってしまうかなー

◆ 強風に吹き散らかされるカモの親子
ああ〜、コガモ〜。くるくると転がって、目が回りそうだよー

◆ なかなかいいじゃないか
うん!これはなかなかいいじゃなイカ! CD買ってしまおうかなー。「Seikan Hikou」は、だれがキラッ!をやるのか、固唾を呑んで見守ってしまったよ〜

◆ 蓮舫「このCM泣けるんです。」
やっぱり息子の為に、プロアクションリプレイの使い方聞いたの叩かれてる〜。CMはいいよねー

◆ 18年ぶりに母ちゃんと会った
こんな運命の巡り合わせみたいな事 起きるんですね(⊃д`) できればもう数年早く再会していればなぁ・・・。急に大学生の妹が出来るより、中高生の妹が出来るほうが数十倍嬉しいよねー <エロゲじゃないんだからっ ピコッ!

◆ バチカンに伝説の武器があると思うの!?
えっ?ロンギヌスの槍持ってないの?

◆ パンダが街にやってきた
あぁ、これはもう・・・。せめて立ち上がってくれればー

◆ 【日米】米国人女性の間で「お弁当」がブーム 「かわいい容器も魅力」
アメリカのお弁当って、やっぱりPBJサンドイッチが基本なのかー

12月7日(火)

葱モツ今夜もパソコンの修理です〜。コンデンサを交換して一回は起動したけど、不安定でその後沈黙〜。マザーボードは交換しないとダメですねー。年末で金欠病なのに出費がかさむなぁ〜

今夜は、金星探査機あかつきのニュースを見ながら、モツ葱塩焼き、ポテトサラダでいっぱいです〜。海老蔵くんの謝罪会見もやっていましたが、なんか歯切れ悪くて印象悪いですよね〜。イカちゃんは好感度なのに〜

◆ 逆転大勝利速報 あかつき 通信復帰 軌道投入成功!!!!!!
通信復帰して今はぐるぐるスピン状態の様ですが、金星の周回軌道に乗れているといいなー

◆ また〜りと思い出そう昭和40年代の暮らし
マクドナルドのミミズ肉、猫肉とかの噂話しは、そんな理由だったですか? 期待が大きかった分、有りそうな話しですね〜

◆ パンダよ野生に帰れ…職員が着ぐるみ姿で奮闘
やっている人はまじめなんでしょうけど、笑ってしまうですよー

◆ その昔にとんでもない価格で取引されていたフェラーリなのだが・・・
7代遊んで暮せる金額っていくらなの〜

◆ 「臭い」 に 「におい」 と 「くさい」 の読みを付けた奴って死んだ方がよくね?
辛い 「つらい」「からい」も、なんとかならなかったのかなー

◆ チーズケーキにがっつきすぎなイワリスの俵太くん
がっちり掴んで、食いっぷりがいいですね〜

◆ ウサギの耳を何かと間違えチュウチュウするカピバラ
あの前歯で噛まれたら、ひとたまりもないよー。ちょっとハラハラしましたよ〜

◆ TVで恐怖した瞬間
石鹸工場爆発は、何度見ても怖いよ〜

◆ ブーケトスって正直、日本人の風土にあわん儀式だよね
常にテンション高くてよくやってられるなぁ・・って、思っていたけど、やっぱり疲れるんだー

◆ いいねぇ、本場のテンプーラ♪
え?美味いのかなー

12月8日(水)

もつ焼き東京は今日からやっと冬〜って感じで、急に寒くなりましたよー。今朝は自転車通勤の人も少なかったですよ〜
今夜は 昨日豚モツを沢山買ったので、鍋だけじゃない!簡単&うまうまモツ焼!!を試してみたよー。コチュジャンの代りに豆板醤を使いました〜。甘辛くてピリ辛で後引く旨さ〜。これはご飯のお菜でも、お酒のおつまみでも、どちらでも合いますねー。あとは、ピータン豆腐で、琥珀エビスを飲みましたよ〜

◆ 失敗の金星探査機「あかつき」 6年後に再チャレンジ
燃料も残っているし、宇宙の彼方に飛んで行ってしまったわけじゃないので、待ちますか〜。金星の裏側になんか居て、イタズラされちゃったんじゃないかなー

◆ 市川海老蔵さん今後の公演出演無期限で見合わせ
なにこの絶妙なタイミング〜

◆ デンキウナギに噛み付いたワニがどうなってしまうのか偶然撮影に成功した映像
デンキウナギ釣り上げて、それをワニ君が横取りしようとしたわけですね〜。しかし電撃強烈ですねー、アゴの筋肉が収縮して放せなくなったのかー

◆ イタリアの実写版「北斗の拳」が何だか色々とヒドい
ほんとに色々ひどい〜

◆ クレヨンしんちゃんがマリオの世界を冒険する動画『スーパー野原ブラザーズ』
これは遊んでみたいですよー

◆ 長野県民のごちそうは羊の肉を使った「ローメン」!?
松本に寄った時は見掛けなかったよー。羊肉好きなので、ぜひ食べてみたいです〜

◆ 九州に行くんだがおすすめの観光地を教えてくれ
青蛙まだ、九州の地を踏んだことが無いんですよねー。豚骨ラーメン好きなので、福岡でラーメンも食べてみたいですよ〜

◆ 日本が誇る新幹線やTGV、ICE、ユーロスターなど、世界の高速鉄道いろいろ
ドイツのICEカッコイイなぁー。中国の車両の無茶な使い方は、いつか大事故起しそうですねー。乗りたくない〜

◆ あの未確認生物、ついに発見か!?
ねこむし? ナマコ?

◆ 風来坊な兄貴と姉貴
かっこいい兄姉ですねー

12月9日(木)

ミートソース今日は忙しいので お昼の内に 夕飯のお買物しておいたのですが、疲れてへろっていたので、事務所の冷蔵庫に忘れて来ちゃいましたよ〜。家に着いてから気がついたですよ・・・。冷凍庫に買い置きの挽肉があったので、トマトソースで煮込んでミートソースを作りましたよ〜。今夜はあっさり和食なつもりだったのに、こってりパスタで夕ご飯ですー。美味しかったからイイケドネ〜

◆ 丼、塩漬け、ケーキにも!アレンジ豊富「豆腐」の意外な楽しみ方
豆腐の塩漬けは美味そうですよ〜。簡単だし今度作ってみようー

◆ 山岡士郎って自分の母親を追い詰めた海原雄山を恨んでたけど
こんな旦那は嫌ですね〜

◆ 雪が嬉しくて大はしゃぎする犬
犬くんは雪大好きですよね〜、肉球がしもやけにならないのかなー

◆ 日本初のファーストフード店はどこ?
ドムドムとマクドナルドの関係を初めて知ったよ〜

◆ ドラゴンクエスト3をヴァイオリンで演奏してみた
そこから演奏ですかー

◆ ひとの腕?あまりにリアル… じつは自然薯
いやぁ・・これは不気味過ぎて食べられないよー。妖怪ハンターのヒトニグサみたいだよ〜

◆ 洒落になってない破壊力、化学研究所の空気砲を使ったイタズラ動画
やりすぎ。

◆ えびゾウがかわいいと話題に
このえびゾウはいいえびゾウだ〜

◆ 九州のがっかりスポットとおすすめ
イカ刺しのゲソを残しておかないとダメってのは、初めて聞いたよー

◆ 母が早くに亡くなり、10歳上の姉がお弁当を作ってくれていた
シシャモ美味いよねー

12月10日(金)

なべ今日も怒濤の忙しさ〜。さすがに師走な感じですよー。すっかり帰りが遅くなってしまい、今夜はかんたんに、白菜と豚ロースのお鍋、それから牡蛎酢で熱燗です〜。一株198円だったので買ってしまった白菜は、今夜でやっと食べ切りましたよ〜。芯を抜いて、新聞紙に包んでおけば結構保ちますねー

◆ レディー・ガガ「立ち食い蕎麦うめえ!!」
ネタで庶民的な物を言ってみたのかと思ったけど、ほんとに食べてるですかー

◆ あかつき、燃料供給に異常…6年後に赤信号
今回もJAXAの、「こんなこともあろうかと」期待しているよ〜

◆ 【中国】実物大ガンダムのパクリ、中国・四川省のテーマパークで建設中
さすがにこれはないなー。サイコガンダム作っていたら、拍手してあげたけどね〜

◆ 大学学費値上げでロンドンが暴動寸前
無償→40万円→120万円じゃぁ怒るよー。学生達は将来、国の財産になるんだから優遇してあげないとですよ〜。そいえばイギリスって付加価値税(消費税)が17.5%なんですが、20%にするって話しも出てますねー。国民生活も大変だー

◆ 登校途中の女児が見知らぬ男とすれ違う際に「ニヤッ」と微笑まれるという事案が発生…大阪
もう大坂、色々おかしすぎるよー

◆ 見ているとラッキーな気分になれる生還率100%の動画
窓から落ちた子、すんごい偶然で助かってますねー

◆ ご飯が炊ける弁当箱は会社でつかえる?
かなり重宝していますよ〜。炊きたてご飯に優るもの無しですねー。あんまり臭いがしないので、足元とかで炊けば問題ないですね〜

◆ 新幹線「Xマス色だ」 新型こまち・はやぶさ東京駅に
東京駅まできていたですかー。時間が判れば、事務所の窓から見られたのに〜

◆ デンマークの自転車道が物凄く快適そう
東京都の亀戸に出来た、やっつけ仕事の、対面式の自転車路じゃなく、こういうの作って欲しいですねー。カーゴバイクは子供二人ぐらい、余裕でのせられるし、前乗せで安心ですよね〜。日本でも売れるんじゃないかなー。一度四谷の合羽坂で、白人のお兄さんが乗っているの見たことあるよー。デンマークから持ってきたのかもですねー

◆ 偽善者の鑑
うわぁ・・マジですか・・・。すんごい豪邸に住んでますしねー

◆ 子供が一人で歩いてて、いきなり立ち止まった
なんかもやもやしますねー

12月11日(土)

今日は天気が良かったので、再びパノラマ公園往復コースへ行ってきました〜。ほんとは熊谷往復のつもりでしたが、朝起きられなかったので、コース短縮ですー
今日は自転車で走っている人が多かったですよー。気温もポカポカ陽気で、北風も弱かったので走りやすいかったですからね〜

本日の走行距離は119.5Km、消費カロリーは4,299kcalです〜

飛行船 風 うどん
おー、飛行船が飛んでいるよ〜
無人飛行の広告飛行船だそうです
ホンダエアポートで休憩
今日はそこそこの北風ですー
吉見の四方吉うどんさんで
鳥塩うどんと、にんにく風味の
キンピラをいただきましたー
カラス 柿 こいのぼり
今日は妙にカラスくん多いな〜 北本の佐藤農園さんで
富有柿を買いましたよ〜
桶川で土手上に鯉のぼりみたいなのが見えたので登って確認〜
鰻や川魚料理のお店だったよー
こんど食べにきてみよう〜
土手 もみじ 飛行機
都心から自転車で2時間で
こんなに素晴らしい田園風景〜
上尾の農家の庭先〜
もみじが真っ赤で綺麗ですよー
飛行機が すいーっと
空に白線を引いて行きました〜

収穫タンドール四方吉うどんさんで、肉厚でうまそうな椎茸が売っていたので、買ってきちゃいました〜。明日、炭火を起こして炙って頂こうと思います〜
今夜は、昨晩から漬込んでおいた、タンドールチキンとポテトで赤ワインです〜。唐辛子を二本刻んで漬けたら、辛くて汗がだらだら出たですよー

12月12日(日)

 今日は休日出勤でしたー。お昼休みに御徒町まで、食材の買物に行きましたよ〜
今夜は帆立貝と、椎茸、空豆を炭火焼きしていただきました〜。椎茸の軸もりっぱで、棄てるのはもったいないので、みじん切りにして鶏挽肉と合せて、鶏肉団子汁を作りましたよ〜
お酒は新潟柏崎の原酒造さんの越後辛口ですー。一升で1080円でしたけど、お値段の割りには美味しかったですよー。さすが、新潟のお酒にハズレは無いですね〜

◆ これはすげぇww水道管を背負って槍ヶ岳に登ってきた
綺麗だなぁ〜、心が洗われるよー

◆ 横浜ベイスターズにラーメンマンが入団している件
ノリのいい人だな〜

◆ 野良猫一瞬劇場。網戸ジャンプ、ベタァ。
かわいすぎる〜。こんな子来たら、ご飯あげちゃうですよー

◆ 猫危険「ボカァ 鏡の向こうの世界に行くんだ。アイキャンフライ!!!」
ヤメテ、ヤメテ、ヤメテ〜

◆ バックトゥーザフューチャーで印象に残ってるシーンといえば
3の「ポケットの中は外に出せ」と、1のカルバン・クラインですね〜

◆ 田舎の女子高生のかわいさは異常
山形県の米沢の女子高生は可愛かったず。中途半端な田舎はダメだず〜

◆ 「C61」ボイラー取り付け、来春以降に勇姿
なんと!もう一機SL増えますかー

◆ 宇宙帆船イカロス、お疲れさま…実験終え「人工惑星」に
おつかれさまでしたー。イカロスって、あかつきと一緒のロケットで打上げられたんですね〜。6年後のあかつき軌道再投入も成功してほしいなぁ〜

◆ 今年もラバーダック、大阪・堂島川にぷかりやっぱりデカいなぁー。東京にも来てほしいですよ〜

◆ それ可愛いね、でも、私マック苦手で食べれないからなぁ・・・
それは、外堀をがんがん埋め立てられてる状態ですよね〜

◆ 夕食は私に任せてください!と嫁。
いつも不思議に思うのだけど、自分で不味いって判らないのかなー??

12月13日(月)

クリームパスタ秋葉原駅にアトレも出来て成城石井さんも入って、珍しい食材も入手し易くなったのですが、サン・ダルフォーのいちじくジャムが売ってないですよー。以前取扱いの有った御徒町のお店も、いちじくだけ無くなってしまったです〜。やっぱり人気が無いから、輸入止めちゃったのかなー? 捉えどころの無い甘さで、まるで背中に30cmぐらいのナメクジがぴとっと貼り付いたように、ぶるぶるくる甘みで好きだったのにな〜。酸味が無い、いちじくでジャムってところで、かなり無理が有りますよね〜

今夜はほうれん草が中途半端に残っていたので、ほうれん草とベーコンのチーズクリームパスタで夕ご飯です〜

◆ たまらない腰つきで踊るノリノリの犬
なんだ、おもちゃかー

◆ 海上自衛隊のカレーレシピ
坂の上の雲 第二部で、小村寿太郎が、「美味い、巡洋艦千歳のカレーライスは中々いけるよ。」と言っていましたが、今でも艦ごとにレシピが違うんですね〜

◆ 大量に食べることを想像すると、実際の摂食量が減る
あれ?よけいに食欲増すですよ〜

◆ お前らが食べてる「ししゃも」、それ偽物だから
知っていたけど、安いからつい偽物の方を買ってしまいますねー。味もぜんぜん違うですか〜、たまには本物かじってみよう〜

◆ 激似!カーネルサンダースにそっくりな爺さんが登場し話題に
これはコスプレでしょー。ホームパーティで孫に大ウケだったので、表に出て来ちゃったとか〜

◆ なんでワザワザ俺の車になんか潜り込みやがったんだ
うわぁ・・・。気がついて良かったよ〜

◆ 給食の時間にありがちなこと
ミルメーク争奪戦なつかしー

◆ 年明けうどんって誰が流行らそうとしてるの?
お雑煮、おせちに飽きたら、がっつりカレーとかラーメン食べたくなりますからねー。うどんは食べないなぁ〜

◆ 宝塚線事故現場でATS作動さらに7件 JR西公表せず
昨日2件隠していたってニュース見ましたが、まだあったですか・・・。ぜんぜん反省してないよー

◆ いま、なぜ「クリームパン」が脚光を?“売り切れ御免”の人気商品が続出する舞台裏
ドイツのみっちり、どっしりクリームパンは食べてみたいですよー

12月14日(火)

もつ焼き油そば今夜はふた子座流星群が降る日ということで、ピークの夜8時頃、東の空を見るも雲が出てきていて見えず〜。11時頃、雲も無くなったので空を見ると、ふた子座のカストルとポルックスの北側で、一つだけ流れ星を見ましたー。ピーク時を過ぎているので、少なくなってますね〜。今夜はもう少し夜空を眺めて居ようと思いますー

今夜はうまうまモツ焼をサンチュで包んで食べたよ〜、あとはモヤシのナムルでいっぱいです〜。シメはネギまみれ!油そば風そうめんを、細麺のうどんで作ってみました〜

◆ あんな動物やこんな動物に乗ってしまった写真20枚
カバくんのやるきまんまんの表情がいいですね〜

◆ ホラホラホラホラ小学生に言われてんぞー
こういう小学生は、夢を諦めず科学者になって頂きたい〜。その為の場所や、レールを引いてあげないとですよー

◆ 猫の視点で撮影された短編ドキュメンタリー映像
ネコヒゲがたまらんです〜

◆ 女の子の名前でよく見る「子」の意味
そんな深い意味があったですかー

◆ 積雪の重みに負けたドーム型球場「メトロドーム」の屋根が崩壊する瞬間のドーム内部映像
東京ドーム型の、気圧差で膨らませる方式ですねー。ぺらぺらに薄いので、雪が積ったら保たないですね〜

◆ ダイハード2、ラストの飛行場の背景は絵。しかも日本人が描いた
渡米資金の出所も意外な所ですよー

◆ 大阪の街に浮かぶ1匹の巨大アヒル「ラバーダック」を全方位から撮影してきました
この光景は、笑っちゃうしかないよねー

◆ 2400年前のスープ見つかる、中国・西安
さすがに水分は、結露とかが溜まったのでしょうー。キャンベルだって2400年は保たないよ〜

◆ 「はやぶさ」速くて快適 東北新幹線新型車両E5系公開
こういう高級なものいいけど、食堂車とかビッフェを復活してくれないかな〜

◆ お前ら子供の時に大人になったら死ぬ程食ってやるってものあった?
ロースハムですね〜。いまでも一本喰えっていわれても、食べられると思うよ〜。こどもの頃は欠食状態で栄養失調だったので、反動で大食いになりましたー

12月15日(水)

ぴーまん昨晩は頑張って双子座付近を見ていましたが、思ったより流星が少なかったよ〜。天頂近かったので首が疲れたですよー
今夜は、たこブツ、タモさんのピーマン、もやしの塩昆布和風ナムル、朝鮮漬で夕ご飯です〜

◆ ボイジャー1号、33年かけ太陽系の果てへ 太陽風の速度がゼロに
遠隔で通信プロトコルのアップデートが出来るとは、知らなかったよ〜。33年前のシステムのままだと思っていたですー

◆ フロッピーディスク完全終了 最後のFDD注文受付2010年12月25日まで
法務局とか、いまだにフロッピーディスクで書類提出とかやっていて、驚いたですよ〜。そいえばソフトウェアの保存アイコンは、フロッピーの絵の物がけっこうありますね〜

◆ 絵描こうと取り寄せたら絶滅魚…さかなクン「ひえーっ」
今朝テレビで見出しが「ギョギョ!クニマスだー!」になっていて笑ったですよ〜。しかし、さかなクンお手柄ですねー

◆ トラから逃げて海を泳いでいたシカ、漁師に助けられる
絵的に「この後、漁師が美味しくいただきました。」にしか見えないよー

◆ 路地裏の猫、福招く?! ちょうちん手にナイトツアー
そいえば化け猫って、佐賀藩のお話しでしたね〜。提灯の灯だと、探し難いんじゃ無いかなー

◆ 映画「フランダースの犬」ラストシーンの海外反応
実写版もあったですかー。しかし実写の最期はないな〜

◆ あの中華ガンダムが完成! 色はオレンジではなくゴールド!
発泡スチロールカッターで切ったみたいに、荒い作りですねー

◆ 月みる杯 御神火 神の河 蔵の神 天子の森…
そう言われてみれば、確かに変な名前多いですね〜。「零れ落ちた太陽の滴」とか、そんなノリ〜。「ダバダ火振」とか、原住民の炎の踊りなイメージで好きですねー

◆ バナナで花粉症改善?マウス実験で効果
毎食後に一本食べておけば良いワケですねー。春が来たら試してみよう〜

◆ 山形弁の敬語はココがすごい!!
山形大好き青蛙です〜。「〜ず」は知っていたけど、敬語バージョンは知らなかったですよー。他の地域の人が聞いたら、怒っちゃうかもですねー

12月16日(木)

白子酒蒸しどーもここの所、体調が良くなくて日中だけ微熱で苦しんでいますよ〜。夜になると平熱に戻るんですけどねー。妙な症状で困りますよー。来週は青春18きっぷで、旅に出ようかと思っているのですが、熱が退けばいいなぁ〜

今夜は鱈白子の酒蒸し、豚の柳川、朝鮮漬で熱燗です〜。今夜は早く寝ようー

◆ カウンタックをデザインしたガンディーニの愛車はワゴンR
えっ、ええ〜!? イタリアの街は石畳で、道が入組んでいるから 使いやすいって事なのかなー

◆ 宇宙からメリークリスマス、聖なる日に「きずな」からメッセージ
超高速インターネット衛星「きずな」経由で、宇宙からクリスマスメッセージを送る事ができるそうですー。締切は22日17時まで〜

◆ 「あかつき」とミクの新たな旅路を応援しよう メッセージ&イラスト募集
「あかつき」にはパイオニア10号の初音ミク・パロディパネルが搭載されてましたか〜。これって宇宙人に回収されると、地球人は六頭身と二頭身の二種類居ると、誤解されそうですねー

◆ 昔なら通り抜けられたぬこ
この状態でも凛々しい〜。「見んなよ、別に困ってないよ」って表情〜

◆ もさもさでおっさんで丸くて凛々しい
なんだろう? 凛々しい顔なんだけど、バランスがおかしい〜

◆ バッファローをペットとして家の中で飼うと…かなり壮絶な感じになる
なんだ子供じゃないかと思ったけど、これは無理ですねー。日本だと、畳を食まれそうなので飼えない〜

◆ 私は明治初期の貧しい農家に生まれた娘
これなら掃除洗濯が、楽しく幸せに こなせるね〜

◆ 読みを知って驚く漢字
字も間違って憶えていたけど、読みは「はんごうすいさん」だったのかー

◆ ジブリ新作アニメ「コクリコ坂から」来夏公開 監督は宮崎吾朗
吾朗ちゃんかー、ゲド戦記が酷かったので不安ですね〜

◆ ただものじゃない
この人、見た目と中身がぜんぜん違うよ〜。ただものじゃないですねー

12月17日(金)

湯豆腐今日も日中37.2℃の微熱〜、ダルくてたまらんですよー。でも夕方になると平熱の36.5℃になるですよ〜。いっその事、昼間寝て、夜に働いた方が効率が良い感じですねー

今日は来週の旅の新幹線のキップを買いました〜、来週末は晴れるといいなぁー。自転車も持って行く予定なので、岡山の鷲羽山か金甲山あたりで、ヒルクライムもしてこようと思います〜
今夜は、湯豆腐と八戸のイカの塩辛をつまみながら、旅の計画練りましたよ〜

◆ アームストロングが月を走り回らなかったワケ
月面って寒いってイメージなんですけどね〜

◆ 外人「日本のゲーム屋を訪れたとき、イスラム教徒がメッカに着いたときの感激がわかった。」
写真は鑑定団っぽいですね〜。青蛙も静岡鑑定団と、清水鑑定団に行った時は、テンション上がったですよー。ぬいぐるみコーナーも有るので、ミドリ色の物体探しまくりましたー

◆ ものすごい心霊写真見つけた・・・
鯵ぐらいのが掛っても、海に落ちるね〜

◆ 食べログが「ベストレストラン2010」「ベストラーメン2010」「ベストスイーツ2010」を発表
ラーメンの部の一位が、前に良く通っていた「ばりこて」さんで驚いたよ〜。青蛙が食べに行っていたのは本店ですけどねー。粉落としで替玉2回は食べていたよー。久しぶりに行ってこようかな〜

◆ 「食」からみる歴史おしえて
缶詰と缶切りの時系列がおもしろい〜。ふつーセットで発明しそうなんですけどね〜

◆ 【速報】森山直太朗 新曲『うんこ』【音源】
嘘だと思ったけど、ほんとに歌っていたよー

◆ さかなクンのあまり知られていない豆知識
昨日のコピペで、科学部じゃなくてなぜ吹奏楽部に入ったのかな?って思っていたけど、まさかそんな理由だったとは〜

◆ タイタニック号の沈没前の映像がYouTubeに公開される
映画でみたのよりも、ずんぐりした印象ですねー

◆ 「あかつき」エンジン噴射口が脱落の可能性
噴射口が無くなってしまうと、エンジン噴かすと、機体に熱が伝わりそうですねー。それもちょっと心配ですね〜

◆ 歩いて渡れるJR鉄橋、最後の日 岐阜・高山線
確かにあぶないけど、線路側に金網設けるとかで対応出来ないのかなー。通学で+2.4Km歩くのはつらいよね〜

◆ ビルの窓ガラス洗浄を請け負う、小さな清掃会社の経営者
送り出した子と社長が、窓越しに再会とか有りそうですね〜

12月18日(土)

すきやき今日は休日出勤でしたー。街中もクリスマスデザインの紙袋を下げた人が多かったですね〜。来週はもうクリスマスですねー
そいえば、昨晩「シュワッ キマセマセリ〜♪」が日本語だと初めて気づいたよ・・・。「主は来ませリ」だったのかー。フランス語かラテン語だと思っていたよー

今夜は半額にお安くなった和牛が売っていたので、ひさしぶりにスキヤキですよー

◆ 一人旅って何が楽しいの?
気を使わないし、道に迷うのも、一人だと楽しいですからね〜。青春18きっぷの旅だと、話しはしないけど、数百キロ同じ行程〜、夕ご飯も同じ店とか、一人旅好きな人多いですよー

◆ 知人の迷言挙げてけ
デザイン会社に居た時、毎日残業ばかりで、「婚期を逃したらどうするんですかー」って言ったら。そっと肩に手を置いて、「来期があるじゃないか?」って言った社長、元気にしているかなー

◆ 仮面ライダーオーズの原点がここに!
タカトラバッタ!の原点も、先生のアイディアだったですかー!

◆ 戦争にまつわる凄い話
日露戦争の白い日本兵は、四国の化け狸?

◆ 日本人「突然のご連絡をお許しください(キリ」 → うわ、日本人のメールきめぇ
そいえば、海外の人とメールやりとりすると、いきなりhi!とかで話し初めて、かなりお気楽な感じですねー。偶に敬虔なクリスチャンなのか、最後に 「神の御加護」をみたいな事言われると、どうお返事したら丁寧になるのか、ちょっと悩みます〜

◆ 「めしー」「しるー」夜通し絶叫、食べ続ける奇習 青森
お酒が出るなら余裕なんだけどなぁー

◆ 運転士はトナカイ・車掌はサンタ 広電でクリスマス電車
トナカイ 指差し確認している〜。窓に落書き出来るし、子供は楽しいでしょうねー

◆ ネズミ取り仕掛けた。
バネ式罠じゃなくてよかったよぉ〜

◆ 日本の三大珍味はなんでしょう?
そいえばあんまり語られないですねー。がん漬は塩辛い+辛いで、たまに固いハサミの部分があって、マニア過ぎたですよ〜

12月19日(日)

塩豚塩豚今日は走りに行きたかったけど、熱があったので止めておきましたよ〜。年末の大掃除や、パソコンの修理、それから お買物をして過ごしましたー

今夜は塩豚のグリル、ポトフ風ウィンナーのスープ、麦の香りさんのミッシュブロートで、赤ワインですー。パンにアボカドペーストを塗って、塩豚のせて食べると、すんごくうんまいですー。今回は、ローズマリーも加えて、パンチェッタっぽく漬込んでみたよ〜
お気に入りのワイングラスを割ってしまい、今夜はガミラス・グラスを出しました〜

◆ クリスマスにはコレ!簡単、オシャレな「パーティーメニュー」レシピ
まだクリスマスのメニュー決めてない人、どうですか〜

◆ 「ASUS」の読み方 ×アスース ○エィサス
えー、「エイサスだって(笑 何ソレ?」とか言われて来たのにー。なぜに今さら読み方変えるの〜

◆ ニュース番組でのインタビューがきっかけで、本人の意思に関係なく大スターになってしまった男 アントワーン・ドッドソン
妹もちょっと挙動がおかしいけど、兄はもっと可笑しかった〜

◆ じいちゃんになったら相撲見て、将棋して、盆栽する生活になるんだと思ってたな
今の世代が爺さんになったら、相撲なんか見ずに、ゲームパッドでレトロゲームやって、孫に「えー、手を使うのー?キネクト使えよ爺ちゃん」とか言われ。盆栽の代りに、美少女フィギアの魔改造やっていそうー

◆ ゲソが熱くなるな…イカ娘×よっちゃんイカの夢のコラボ実現か
ほんとにコラボしちゃうの? 触手食われちゃうのに〜

◆ さかなクンさん曰く「魚の毒は強力なものが多い」
ちょっと黒い、さかなクンさん・・・

◆ 北海道の人って・・・。
青蛙氷点下で冬眠したくなるのにー

◆ 会社が成長して終了するまでの流れ
これは納得するー

◆ ばあちゃんかっこよすぎ
さり気なくこんな感じに、言えるように成りたいですね〜

◆ カルチャーショック受けたことある?
フランスの改札の写真を撮ると怒られるは、何がダメなんだろー?テロ対策なのかな?

12月20日(月)

しおぶたうーむ、週末に山陰地方を回って来ようかと思っていたのですが、この季節の日本海側って、天気が良くないんですよね〜。雪なら風情があるけど、雨は嫌ですよー。今夜は行先を変更しようか悩み中です〜

今夜は昨晩と全く同じメニュ〜。塩豚のグリル、ポトフ風ウインナーのスープ、アボカドペースト、麦の香りさんのミッシュブロートで、赤ワインですー。塩豚をハーブ使って漬けると美味いのですが、ラードを他の料理に流用しづらいのが難点ですねー。やっぱりお塩だけで漬けた方がいいかな〜

◆ 気持ち悪いミカンの皮むき方法がTwitterで話題に
デコると気持ち悪いかも〜。子供にはウケそうですねー

◆ 宮崎駿 「昔は映画が作りやすかった。単純な話でウケた。今はもう無理」
そんなこと無いですよねー。ラピュタや紅の豚みたいなのを、もっと作って欲しいですよー

◆ 【速報】タイムトラベラーは実在した 来年の年号が刻印された硬貨見つかる
プレスのエラーで年号は変らないでしょー。やっぱり未来から来たのかなー?

◆ “孤独のグルメ”久住昌之氏原作 花のズボラ飯 「読んだらホッペがゆるみ腹が鳴く!」
「うまさには大森貝塚やむを得ず!!」ってワケが判らない〜。絵柄が孤独のグルメと全くちがう方向だけど、買ってみようかな〜

◆ 雪が降ると喜び庭かけ回る猫もいるらしい
ここまで雪好きな子は、初めてみたですよ〜

◆ 鉄道ICカードは1枚でOK! 全国10種類のカード2013年相互利用可能へ ※四国除く
うどん県のIruCaがカワイすぎだー。Suicaは相互利用できる地域が広いので、気にしてなかったですが、他のカードは不便だったんですね〜

◆ 心温まるエピソードが共感を呼ぶ…路上で車のトラブルを見かけたらどうする?
いい話しだなー。こんなお話し聞いても、替えチューブや、パンク修理セット持たずに走っている自転車乗りは、助けないと思う〜

◆ バッティングセンターで告白した
なんか清々しいなー

◆ お兄ちゃん、これからどこ行くの?
コメント欄4に笑ったー

◆ 誤植でポン
トルツメ印刷されたら凹むですよー。今まで見た誤植だと、ゲーメストの「インド人を右に!」が最強かな〜

12月21日(火)

焼鳥今日の午後アキバのコトブキ屋さんの脇に行列が出来ていて、なにかと思えば、前回あっと言う間に売切れたショボーン クッションが再入荷していたですよー。1050円だったら、ちょっと買ってもいいかなー?って、お値段ですよね〜

明日から旅に出るので、今夜は冷蔵庫の食材整理です〜。春菊とオキアミの炒め物、豚の柳川、それからアトレ秋葉原の日本一さんで買ってきた、焼き鳥で熱燗ですよー

◆ あらゆる悪路を走破するために作られた軍用自転車「Paratrooper」アサルトライフルも積めるよ!
なんか何処かで見た事あるなーって思ったら。ハマーはこの自転車のパクリだったのかー

◆ インテルのCMにでてる井川遥が妙にエロい件
えー!あのCMそうだったの〜

◆ 台湾行ってキタからうp
九(イ分)はすっかり観光地化されちゃったけど、急峻な山にへばりつくように街があって、なかなか見物ですー。階段ばかりなので疲れるケドネ〜

◆ 年取ると和菓子が美味くなるって本当なんだな
青蛙、子供の頃から好きですけどね〜、鹿の子とか大好物ですよー。なんじゃこら大福食べてみたいな〜

◆ フランス人「スカイツリーは東京衰退のシンボル。まるで途上国」
電波塔は高いほどよいのが判らないのかなー? 張合って作りやがってとか、思っているんでしょね〜

◆ 空を飛ぶ快感…宙を浮いて動き回るインドア・スカイダイビング
動きがコミカルで楽しそう〜

◆ 日本3大ガッカリ観光地 といえばどこ?
やっぱり高知のはりやま橋が一位じゃないかなー? 今年は龍馬伝ブームで見に行って、がっかりした人多かったんじゃないかな〜

◆ 全線不通の無人駅、復旧願うメッセージ続々
まだ復旧してなかったですかー。地元の人も不便で大変だよ〜

◆ 外国の音楽にハマってる俺に日本のクールな曲を教えろ【海外掲示板】
BOY MEETS GIRLのPVがオモシロイ〜。しかし三十路岬薦めますか〜。演歌って外国の人は、よく判らないんじゃないかなー?

◆ マドンナはウォシュレットがお気に入り
ひどい〜。でも平常運転だ東スポ〜

◆ 小学3年生の自分から手紙が来た
あー、これは痛いねー。かなりのダメージだよー

12月22日(水)

岡山岡山今日から旅に出ています〜。一日目は新幹線で岡山までー。今夜は自転車チーム総会で、今年の成績発表ですよ〜。明日は今年の走り納めで、金甲山に登ります〜
総会の会場にむかう為に、西川沿いを歩きましたが、電飾されていて綺麗でしたよ〜
旅の途中なので今日はここまで〜

12月23日(木)天皇誕生日

今日は岡山を自転車でウロウロ〜。旭川から百間川沿いを進んで、児島湾まで走ったよー。その後メンバーと合流して金甲山を登りました、そんなに高い山じゃないですし、勾配もキツくないので、楽勝ですねー。近所にコレぐらいの、ヒルクライム練習場所があると嬉しいなぁ〜。都内だと山まで遠すぎますからねー。しかし、登り切った先が絶景なのは、大変素晴らしい事ですね〜、登りがいがありますよー

本日の走行距離は74.4Km、消費カロリーは2,622kcalです〜

烏城 河口 山
旭川から烏城を眺めたよ 百間川沿いを走って
児島湾まできましたー
後ろの二つ連なった山の
左側が金甲山ですよ〜
金甲山 瀬戸内 岡山
金甲山山頂〜
標高403m、距離も7.1Kmなので
楽々登れたですよー
瀬戸内海の島々が見えて絶景だ〜 反対側は岡山の街が一望できます
うみ 夕日 やまと
山から下ったあと
児島半島をぐるっと一周したよ
瀬戸内に沈む夕日は奇麗ですね〜 帰りに表町のやまとさんに寄って、中華そばと焼きめしを食べました〜

成田屋西川夕ご飯はやまとさんで、たらふく食べて来たのですが、帰り道、成田屋さんが営業しているのを発見〜。おなかがこなれてから、飲みに行ってキタヨー。鰆のお刺し身、名物の鶏スープで煮込んだ湯豆腐、鶏もつ煮で、加茂五葉を熱燗で三合いただきましたー。これで1960円とは、やっぱり成田屋さんは、やすくて美味いなぁ〜
帰りは西川を散歩してきましたー。明日も旅は続くよ〜

12月24日(金)

鹿下関今日は岡山から西へ旅を続けましたー。旅の途中で、広島の宮島に寄ってキタヨ〜。人懐っこい鹿くんがウロウロしているのですが、青蛙、ブロッコリーと間違えられて、鹿に囲まれたですよ・・・。食まれてしまうかと思ったよ〜
今夜は山口県の下関まで足を伸ばしました〜。明日もまだまだ、旅は続くよー。詳しいお話しはまた今度〜

12月25日(土)

門司港萩今日は下関の市場を見に行くつもりでしたが、なんと土曜日は朝10時からの営業とのこと〜。おまけに昨晩から強風が吹き荒れていて、お外をほっつき歩くには、非常に寒いお天気ですよー。予定を変更して、関門海峡を越えて、ちょっとだけ九州に足を延ばして、門司港駅を見に行ってきたよ〜
いやぁ〜、門司港駅さいこう〜! 鉄だったら一度は行った方が良い場所ですねー。駅舎から駅の内部、駅員さんの制服までレトロだよー。タイムスリップしたような雰囲気を味わえますよ〜

その後、も一度本州の下関に戻って、山陰線で山口県の萩まで旅を続けたよ〜。写真は武家屋敷跡が密集している、鍵回(かいまわり)ですー。今日の萩は、小雪が降る寒い天気だったので、ぜんぜん観光客いなかったですよー。くわしいお話しはまた今度〜

12月26日(日)

米子雪景色今日は旅の最終日です〜。山口県の東萩駅を出発して、山陰本線を北上〜。鳥取県の米子まで進みましたー。昨日までは 瀬戸内の穏やかな海景色でしたが、さすが日本海は荒波ざぶざぶ〜。荒涼とした景色がこれでもかと続きましたよー

米子からは伯備線と吉備線を乗継いで岡山までー。米子−新見間の山間部がけっこうな雪が降っていて、驚いたですよ〜。岡山からは、駅の手荷物預り所で、3日間預ってもらった自転車を引き取って、新幹線で帰ってきましたよ〜

あー長旅過ぎて、いまだに体が揺れる〜。頭の中で荒波がざんぶりんこしているよー。詳しいお話しはまた今度〜

12月27日(月)

ひるぜんワインもつ先日どうぜう鍋を一緒に食べに行った、岡山のお友達から、蒜山(ひるぜん)の珍しいワインを戴きましたよ〜。妙な酸味で、何処かで食べた事ある味だなーって思ったら、マスカットベリーAと、山ぶどうで作られたワインでしたよー。どうりでワイルドな酸味なワケだよ〜。青蛙、山ぶどうや木いちご、あけびなんかはよく山で食べていたですよー。ちょっと酸っぱいけど、山ぶどうは大好物でした〜。すぐ取られちゃうから、なかなか食べられなかったですねー

今夜はワインに合わせて、モツトマト煮、ポークハンバーグ・マスタード添えです〜。パンはDONQさんのバタールですよー

◆ 東北・北陸で大雪 会津若松、JR・高速バス運休で陸の孤島に
ニュースでやっていましたが、あんな雪の中に閉じ込められたら、死にますよねー。鶴ヶ城が雪祭りの雪像みたいだよ〜。C57 180、こんな雪でもかき分けて走っているのかー!意外とパワーあるんですね〜
会津若松の一般のお家でも、大変な事になっている様です〜 →庭が埋まった

◆ ドキュメンタリー番組撮影用の超高級カメラ、ホッキョクグマのおもちゃにされ破壊される
いい画が撮れて、良かったじゃないかー

◆ 日本生活/滞在で最も記憶に残る体験は何?
外国人に英語で道聞かれても、出来る限りは教えちゃいますよー。日本語で〜

◆ 片桐仁がオーバーダイブで乗っ取られまくる「The 3rd Birthday 」CM動画50本まとめ
久しぶりに片桐くんみたよー。キャバ嬢おもしろかったなぁ〜、あとでゆっくり見よう〜

◆ 「気になる…」他人の会話の断片 Part24
今日アキバで女子中学生二人が「戦国時代なめんなよー」、「そうそう、あいつじゃ絶対無理だよー」 何の話しなのか気になりました〜。歴女? 戦国BASARAファン?

◆ 視力0.05以下の世界を教えてやるよ
青蛙も怪我が原因で、視力0.03になってしまったんですよねー。歯医者さんのレントゲンで、「赤い線を顔の中心にして」とか言われても見えない〜

◆ 怖い地名、曰く付きの地名
神田の由来知らなかったよー。こういうお話し好きですよ〜

◆ おじいちゃんを焼きに行くんだよ
それでも食べちゃうんだー。さらっと怖いよ〜

◆ レトロ感に人気、あそ1962が満席ラストラン
これは乗ってみたかったのだけど〜、残念だー

◆ 「もりそば」と「ざるそば」の違いは? 高級感演出、近年は逆転現象も
海苔の有る無しだと思っていたけど、本来は別物だったんですよねー

12月28日(火)

ママカリ今日で仕事納めの予定でしたが、お仕事が片づかず〜、明日も出勤することにしたですよー。神田は仕事納めでお蕎麦屋さんへ行く会社が多くて、老舗の神田やぶそばさんと、神田まつやさんは、昼から行列出来ていましたね〜
明日早く上がれたら、蕎麦屋酒して帰ろうかなー

今夜は、ママカリの酢漬け、豚の柳川、おぼろ豆腐で、備中高梁の白菊酒造さんの、大典白菊 原酒蔵出しですー。美味しいお酒というと、新潟のばかりになってしまうのですが、中国地方の日本酒は、予想外の面白い味のが有って、なかなか楽しいです〜

◆ あかつき投入失敗、 「燃料系逆止弁(CV-F)の閉塞」 が原因
弁の詰まりが直っていればいいなぁ〜。今回もなんだかんだで、6年後なんとか再チャレンジ出来ると思うよー

◆ 「にっちもさっちも」を漢字で書くと
外来語だと思ってたよー

◆ 謎の技術 「双方向レーザー」
なんだコレー!、遊んでみたいですよー

◆ ロシアのシロクマ怖すぎワロタ こんなの絶対素手じゃあ勝てない
車を荒らしている、シロクマくんの状況が判らない〜? サーカスのクマくんなの??

◆ いろいろとおかしい外国の日本語Tシャツ
「狩り捕食者!」Tシャツ欲しいなぁ〜

◆ 「ミロ」を注文した客にココアを出していた喫茶店、詐欺で摘発される
これは極悪非道ですねっ! ココアの方が高そうなんですけどねー

◆ はやぶさ、大きめの粒子100個 カプセル「別室」に
最初のカプセルは特殊なヘラでとか、精密な作業だったのに〜。今回は荒っぽいですねー

◆ ヘタリア「日本のスイス感」を観た外国人たちのコメント
そーですねー。スイスっていうと真っ先にコノ歌が思い浮かぶですよ〜。しかし、元の歌詞は重いなー、スイスのおねいさんに何があったー

◆ 「アキバで見かけたPC萌えキャラ人気コンテスト」 結果発表 1位は2年連続で「つくもたん」
先日ノートパソコンの修理で、ツクモさんのサービスセンターへ行ってきたのですが、お客さんから見えるところはふつーなんですが、パーテーションの裏側とか、ぴっしり「つくもたん」貼っていて笑ったよー。なぜに社員にしか見せてないんだろ〜

◆ ちくわしか持ってねえ
お父さんは何を伝えたかったんだろー? 単にやってみたかっただけとか〜

12月29日(水)

お寿司ステーキ今日は仕事納めですー。アキバの街は妙に人が多いなぁと思ったら、今日から三日間コミケなんですね〜。コミケのついでに秋葉原って人多いですからねー
今日は午後二時に早上がりして、お蕎麦屋さんは混んでいたので、お寿司を食べて来ました〜

今夜はサーロインステーキで赤ワイン〜。ステーキ焼いていたら、Amazonさんからの荷物が到着〜。黄色い魔獣?淫獣だったかな?二つ名忘れちゃったケド、うーさーぬいぐるみが届きましたよ〜。宇佐教授は、仮面ライダーOOOのタカトラバッタで、プレイトーキンのググガガさん復活してくれないかなー

◆ こんな秘密が隠されてたなんて…干潮になると海上油田はこんな姿になる
これじゃあ歩けないよねー。お芋に見えたよ〜

◆ 青森って、びっくりするほど何もないな
冬の五能線いいなぁ〜

◆ これが駅弁ベスト10だ! “女王”が選ぶ「2011年版」
ベスト10のどれ一つも食べたこと無い〜。高崎駅はよく行くけど、「四万温泉若ダンナオトコメシ」って見たことないなぁ〜

◆ 23歳の女性運転士、メガネ忘れ電車が部分運休 JR関西線
眼鏡っ子のドジっ子〜。運転士は責任重大なのでダメだよー

◆ 姉ちゃん……なんかコケたよ
遠野物語にありそうなお話し〜。神様なにしていたのかなー?

◆ ジョージアの謎を解き明かせ!
言い伝えが変化してゆく様を検証出来て、面白いですね〜

◆ ぬいぐるみの冒険一夜サービス (ぬいぐるみの図書館のおとまり会)
お泊りでこんな事しているんですね〜

◆ 怖すぎるピカチュウのケーキが話題に
子供泣くよー

◆ JAXAi閉館 宇宙情報を発信したが仕分けで廃止
プラネテスにハマった時に、スペースデブリの衝突実験サンプルを見に行ったですよ〜。こういう施設は仕分けすべきじゃないと思うよー。東京駅前じゃなくて、もっと家賃の安い所に移転で良かったんじゃないかなー?

◆ 袋井市「たまごふわふわ」 新食感「町の名物」に定着
なんかコレ、すんごく美味そうなんですけどー

12月30日(木)

ともえ庵ともえ庵今日は郵便局や銀行へ行ってきたのですが、中野郵便局近くに、ともえ庵さんっていう、たい焼き屋さんがプレオープンしていたよー。今回は店員さんの研修も兼ねての開店の様です〜。甘さ控えめなつぶあん〜。皮が変わっていて、薄くて表面はパリッとしているのだけど、内側はふんわり〜。不思議な食感でしたー。1月7日から正式オープンだそうです〜

塩豚塩豚今夜は塩豚のグリルで赤ワインですー。パンは頑固パンさんのバタールを 初めて買ってみましたが、ずっしりと重くて実が締まった感じで、香りも良くて美味しかったですよ〜。このお店って、無添加、自然酵母、国産小麦使用で、パンの世界では有名な、廣瀬満雄さんが経営しているとのこと〜。いい仕事していますよー

◆ スズメがマンホールにハマってしまった! 救出劇の一部始終が動画に
写真は見たことあったけど、動画も有ったですか〜

◆ 鷹の爪団がやたらにぎやかなお正月を演出してくれる「ヴァーチャル・お正月with鷹の爪団」
年明けに見よう〜。そいえば、JR西日本の車内マナーポスターが鷹の爪団だったよー、欲しいなぁ〜。レオナルド博士Vver.と吉田君ver.を見たけど、まだ他にも有りそうですー
※ 特設ページが有りましたー →マナーの掟〜JR西日本 音出るよ〜♪

◆ 広島市がめっちゃ都会に見える件
下関は対岸に門司の街が見えて、ちょっとだけ香港ぽかったよー。最後の広島のお祭り風景動画がおもしろい〜

◆ 元日にかけ、大荒れに=暴風、大雪に警戒を―二つの低気圧影響・気象庁
今日はいきなり冷え込んで、お買物行くにも、自転車乗るを躊躇したですよー。今年は家でダラダラしていよう〜

◆ 九州新幹線800系、ツバメ舞う新マーク 年明けから
有田焼のお皿みたいなデザインの方は、なかなかいいじゃないかー

◆ 大井川鉄道人気SL、整備士らすす払い
前の部分って、こんな風に開くのだったのかー

◆ 宝くじ2億当てたの誰?…換金期限は1月4日
買ったことすら忘れているパターンですかね〜。もう時間がないよー

◆ 「朝ラー」本格ブーム到来!“朝専用”も登場
お酒を飲んだ翌朝とか、あっさりした醤油ラーメン食べたくなるのでアリですね〜

◆ 見た目不審者のキアヌ・リーブス、ポルシェにクリスマスツリー用の木を括り付け持って帰る
いやー、これは無理やり過ぎるよー

◆ コミケ79 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コンビニの力の入りようがスゴイなー。しかし昔のムーンライト・ながらは、コミケ時は引上げ船状態だったですか〜

12月31日(金)大晦日

大晦日今年は年末に長旅に出たので、年賀状が全く進まず〜。今日、やっとこさ出して来たところですよ〜

今夜は芹たっぷりの鴨鍋、お刺し身盛り合わせをおつまみに、長岡の吉乃川新酒で年越しです〜。鴨鍋のシメはもちろんお蕎麦で、葱と江戸七味を添えていただきますよー

今年一年、青蛙のたびを見に来て頂いて、ありがとうございました〜。来年もよろしくお願い致しますー。それでは良いお年を〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル