青蛙のたび 今日のできごと

今日のできごと

● 今日のできごとなど ログページ

● 今日のできごとなど 9月のログ

9月1日(水)

 今日もまだお腹が痛い〜。夕方になってなんとか普通に過ごせるようになったよー。先週痛みもなく調子が良かったので、週末は二泊の長旅の予定を入れてしまったよ・・・。なんとか痛みだけは治まっていてくれるといいなぁ〜

今夜は、緑豆春雨入りアサリバター、カツオとスルメイカのお刺し身、お揚げ焼きで、キリン秋味です〜

◆ ロボコップが本当にロンドンをパトロールする時代が現実に
ミサイル打ちまくりだ(^^; AIで動かすのは、危ないんじゃないかなぁ〜

◆ 最優秀賞作品が『鋼の錬金術師』のパクリだった! ネットユーザー「普通に審査段階で見抜くもんだよね」
カッコイイプロポーズの言葉でしたからね〜。イラストや絵画コンクールとかでも、アニメのパクリ物を表彰して問題になっているので、審査員に必ず1名、アニメや漫画に詳しい人を加えた方がいいですよねー

◆ 猫とリスが家族のように仲良くしている写真いろいろ
仲のよい兄弟だよー。まざりたい〜

◆ 動物園で生まれてからずっと人間と暮らしてきたクマのドキュメンタリー動画
甘えん坊さんでデカいので、ガタイの良い人じゃないと大変そうですねー

◆ 極悪非道なテニサーに騙されるな!
どこの大学のテニスサークルも、無垢な娘さんには危なそうですからね〜。たしかにラケットぐらいの武器じゃ勝てそうにもないよー

◆ 森鴎外が子供や孫につけた名前がDQNすぎる
先生、洋行帰りで かぶれすぎだよー

◆ ドメインの切れたページに表示される「金髪のお姉さん」が引退(´;ω;`)ウッ…
あーこの人ですね〜。長い間、ご苦労様でしたー

◆ 1万2000年前の宴会跡=葬儀で野牛と亀の料理−イスラエルの洞穴で発見
亀はお一人様二匹までですかー。けっこうな量食べますね〜

◆ 銀河鉄道999、秩父を行く
おーかっこいい! でもC58ですね〜。C62の動体車両は何処かに無いかなー

9月2日(木)

きはだ今日は痛みは鈍くて、ふつーに過ごせたですよ〜。明日は予定通りに旅に出ようと思います〜

今夜はキハダ鮪のお刺し身、鶏竜田揚げ、もやしのナムルでキリン秋味ですー。お医者から利尿作用あるのでビールは飲んでいいけど、尿酸値上がるから、日中は水やお茶をガンガン飲んでねーって、言われてますよ〜。今日は3リットルぐらいお茶を飲んだよー

◆ これはひどい。愛媛県の引越し屋さんのご当地CMに泣いた
高田さんひどいよぉ〜(⊃д`)

◆ 魚を釣ったら、よく見ると特大金魚でびっくり…イギリス記録を更新
緋鯉でしょー?って画像みたら、驚いたですよ〜

◆ ハリー・ポッターのスネイプ先生の経歴が悲しすぎる件
原作読んでないけど、そんな経歴だったですかー。それでハリーを刺すような視線で見つめていたんですねー。外伝で映画化出来そうだよ〜

◆ オカンが買ってくる不味いお菓子一覧
お砂糖まぶしたゼリー菓子は美味くないですね〜。ココナッツサブレはとんでもなくハイカロリーと知って、夏場に走る時の補給食にしていますよー

◆ 最高の鶏肉の唐揚げを目指しましょう!
揚げ物って面倒くさいのでめったに作りませんが、美味しい唐揚は大好きなのでメモ〜

◆ 竹でビルを作る中国 → 竹禁止します
竹の足場じゃなくて、そっちですかー! こんなんじゃぁ、地震があったら一発でボロボロだよ〜

◆ 高野山がOLに照準? 東京・丸の内に「カフェ」開設
流行るのかなー? 僧侶のファッションセンスが良すぎだよー

◆ 貧乏な家で育った。
いい話しだなぁ〜。身につけた知識は、いつか役に立ちますからねー

9月3日(金)

おやつかえるの街今日の午後から旅に出ていますよ〜。久しぶりに中央本線で東京を出たよー。小淵沢駅でおやつの木いちごジュースと、メイプルパンを買って、のんびりガタゴト西へ向かいました〜。今夜はカエラーならば、皆さんご存じの街に一泊です〜。夕ご飯は美味しいお蕎麦を食べたよー。まだまだ旅は続きます〜

9月4日(土)

糸魚川お寿司今日は松本駅から大糸線に乗って日本海に面した街、新潟県の糸魚川へ向かったよ〜。お昼は糸魚川のお寿司屋さんで、地魚の握り寿司をいただきましたー。ぜんぶ白身のにぎり寿司ですよ〜、青蛙白身のお魚大好きなので 大満足ですよ〜。お店の大将がネタの説明してくれたけど、食べ終わった時には、どれがどれだったか ぜんぜん憶えてないですよ・・・。白身のネタは見た目が似ているので、メモ取っておかないと判らなくなっちゃいますね〜
旅はまだまだ続くよー。詳しいお話しはまた今度〜

9月5日(日)

小出喜多方今日は新潟の小出駅から始発の只見線の旅でスタート〜。始発って朝5:32発ですよー、さすがにこの時間に乗り込んで来るのは、マニアな撮り鉄と、乗り鉄しかいませんでしたよ〜
前回の只見線の旅は、真冬の豪雪な景色の旅でしたが、夏の旅は 同じ所を旅しているとは思えないほど、景色が違いますね〜
只見線のあとは、磐越西線に乗って喜多方へ〜。美味しい喜多方ラーメンを食べてきたよー。詳しいお話しはまた今度〜

9月6日(月)

餃子旅の途中は具合が良かったのですが、今日の午後から腰というか、わき腹が痛んで微熱もでたよー。石が暴れているんでしょうね〜、旅行中に痛まなくて良かったよ〜

今夜は、昨日の帰路の途中で買ってきた、玉ちゃんのネギ餃子を焼いたよー。あとはこてっちゃんと、ニラのおひたしで、キリン秋味です〜

◆ アサリの中に小さいカニ仕込むアルバイトやめたい
そうかー、そういうお仕事があったんですね〜

◆ 「らき☆すた」の“聖地”にヲタが集結! アニソンバックに髪を振り乱しながら乱舞し、地元人ドン引き
全国的に注目されて、活気もあってイイ!って声もあるんですけどね〜。そろそろ二期始まらないかなー

◆ これがプロの覗き魔か!決定的瞬間をとらえた貴重すぎる映像
うちも視線を感じるなぁ・・・って思ったら、覗かれていたですよー

◆ カワウソがこんなにピョンピョコ飛び跳ねる生き物とは知らなかった
ピコピコハンマー持ってきて〜

◆ 京都旅行に行った俺がいろいろ報告するスレ
最近京都が舞台の、森見登美彦作品を読みふけっているので、下鴨神社や、夜の木屋町を散策してみたいですよ〜

◆ 日清食品がCM撮影のため山から登山者を追い出して問題に
これはひどいなぁ〜。さんざん苦労して山頂付近まで行って、足留め食らったら たまらないですよー。CMなんてCG合成でいいのにー

◆ 色鮮やか、「ニシキウナギ」 千葉で捕獲…ヘビかと
黒とか白ならわかるけど、赤色入るのは不思議ですね〜

◆ ブルートレインが九州で復活 SLと夢の共演 熊本
例の贅沢な編成の列車が走ったよ〜。定番化して欲しいですよ〜

◆ SLとかち号、35年ぶりに大地疾走
北の大地でもSL復活!

◆ 雰囲気を良くする人
昨日の帰路、電車が3両編成でめちゃ混み状態だったのですよ〜。赤ちゃんを抱いたお母さんが乗ってきたので、青蛙 戸口付近にいたので「ここに掴まって下さい」って場所を譲ったよー。お母さんが子供に、「おかしねー、どうしてこんなに混んでいるかなー?はじめてだねー」って話しかけてたよ・・・。すいません、乗客の7割は青春18きっぷ組ですよ・・・。それにこの状態でピチピチもっこりパンツで、大きな輪行袋抱えて乗りこんできた連中も、ローディーっていう 青蛙の同族ですよ・・・。土下座して謝りたい気持ちになったよ〜

◆ 驚きのお弁当
ピーナツみそと、マグロの角煮をやたらと入れられたので、いまだにこの二つは苦手〜。好きな物食べたいので、カエル高校の時は、自分で作って持っていったですよー

9月7日(火)

キング餃子まだ日中は暑いのですが、朝夕はすこし涼しくなってきましたね〜。青蛙のお家は新宿の近所の中野区ですけど、結構草むらとか有って、コオロギやカネタタキが鳴き始めましたよー
今夜は茄子のすっきりおろしポン酢、それから宇都宮で買ってきた、彩花さんのキング餃子でキリン秋味です〜

◆ 女車掌「架線にビニールがかかってるよ」 運転司令「ちょっと撮ってみて」 車掌「了解、取ってきます」
うわぁ〜。下手すれば掌から足裏に掛けて、エビの背ワタみたいに炭になっていたよー。この車掌さん、架線の電圧とか、危険性があるとか、そういう教育は受けてないのかなー?

◆ 東海道線で西へ向かうと立ち食いそばはどこから薄味に変わるのか? Twitterで話題に
濃い味と、薄味の間に別物が有ったですかー

◆ JR西 緊急停止装置のスピーカー紙で覆う“犯人”名乗り出ず
これはやってはダメですよ〜

◆ カップケーキにろうそくを立て、独り自分の誕生日を祝うキアヌ・リーブス
そいえばこの人、生い立ちも結構不幸だし、身内に不幸があったりで可哀想なんですよねー。ひとりでいるのも判る気がするよ〜

◆ 「金くれ」幽霊にお願いで発見? 暖炉の掃除をしたら金の塊が出てきた。
お願いしてみるもんですねー
これ思い出したよ→「学生の頃、夜部屋で寝てたら急に目が覚めて金縛りになった」

◆ 【ごま油】アブラがおいしい食べもの【脂身】
豚角煮の脂身なんて、身震いするほど うんまいですよねー

◆ 鯨肉給食、小中学校の18%で 徐々に復活
余っているですかー。クジラ肉の漬け焼き食べたいなぁー。昔は庶民の味だったんですけどねー

◆ うおォン!孤独のグルメ新作がもうすぐ出る 次は何を食うのか
「○○がダブってしまった」、「このワザとらしい○○味!」は、よく使ってしまいますねー

◆ ブラタモリ復活!! 10月から放送
おー!意外と復活早かったよー。楽しみだなぁ〜

◆ どんなシチュエーションだよw
たぶん泳ぎの練習かな? 水面下でバタバタやっていそう〜

9月8日(水)

まぐろ今日は台風で久しぶりの雨〜。ほんと何日ぶりなのかなー? お家の近所って水場が無いのに、なぜかヒキガエルくんが多いのですが、今年は全く見かけませんよ〜。草むらとか、地中で酷暑をやり過ごしてるかもですー。雨で潤ったのでまたノソノソ出てくるかなぁ〜

今夜は、キハダ鮪のお刺し身、さつま揚げ、もやしのナムルでキリン秋味ですー

◆ 年収650万以上あれば十分幸せ?
お金が有り過ぎると、その状態を維持すのに無理したり、お金絡みのトラブルも増えてくるので、年収1,000万円ぐらいが一番バランスいいかなー。20万円ぐらいの衝動買いがぽーんっと出来て、50万円ぐらいの買物で う〜んと唸る。小金持ちが幸せだと思うですよ〜

◆ 「かわいそうだった」 放置自転車を修理し、鍵をつけてピカピカに磨いた無職を逮捕
市営の駐輪場で働かせてあげればいいと思うよ〜。無料メンテナンス付きだったら人気でるよー

◆ オッサンがアホすぎる! 見ているだけでなんだか人生が楽しくなる動画
これは賞賛されるほどのアホだよー。圧縮されるとき、痛くないのかな〜?

◆ ヘビがこんなに可愛いとは‥。入浴する60kgの巨大ヘビ
お顔は可愛らしいですけど、デカすぎですよ〜

◆ こんなはずじゃなかった…予想外の形で脱出に成功したチワワ
白チワワくんは、そのままだったら面白かったなぁ〜

◆ ローカル商品と知って驚いたもの
どん兵衛の芋煮味食べてみたいよ〜

◆ 東京駅ライトアップ12年春復活 「和やかな景色」に
屋根も王冠みたいなデザインに戻るんですね〜。でも、東京駅ってさんざん利用していますけど、表から見る事ってあんまり無いんですよね〜

◆ 巨匠の作画風景
動いてるダリは初めてみたよー。おちゃめさんですね〜

9月9日(木)

びんとろ炙り昨日の雨のおかげなのか、今日は涼しかったよ〜。本来ならば、これぐらいの気温がふつーなんですけどね〜。土曜日に34℃ぐらいまで気温が上がるみたいですが、その後は涼しくなってゆくそうですね、はぁ〜、やっと秋が来ますかー

今夜はびんとろ炙り、お揚げ焼き、茄子のすっきりおろしポン酢で、日本盛大吟醸ですー。四合瓶で898円と安いので買ってみたよ〜。香りも良くて旨いけど、青蛙は、菊水の白キャップぐらいの普通酒の方がいいなぁ〜。東京だと売ってないんですけどねー

◆ トヨタ『プリウス』の車両接近通報装置の音を宇宙戦艦ヤマトや稲川淳二にしてみたら?
ヤマトはぴったりだけど、稲川さんは怖いよ〜。笑い過ぎておなか痛いよー

◆ 訪れる人々に驚きと感動を与えるパリ東駅
ヘビメタバンドかっこいい! おねいさん達にもみくちゃにされた人は、どこに連れてゆかれたんだろー

◆ 『ストリートファイター』を学園モノにしてしまったファンメイド実写ムービーの最新作が公開
ブランカ、顔色悪いっていうか人外ですね〜。しかし、楽しそうな高校だー

◆ 荒れた海を行く豪華客船「パシフィック・サン」内部の監視カメラからの映像
海の上のピアニストで、こんなシーンありましたが、現代でも固定してないんですねー

◆ ちょwwwデスクトップがおかしくなった
こんなに楽しいウィルスが有るんですね〜

◆ 日清、「ラ王」CM撮影で登山客を排除→投書きっかけでネットで騒動→CM放送自粛…「そういう意図は無かった」
午後になると雲が湧くので、みんな午前中に登頂するそうですからねー。言い訳が苦しいですよ〜

◆ 「お買い物ですか?」→「今からニューヨーク行ってきます」
赤塚漫画にありそうな話しですね〜。中井の商店街で脳内再生されたですよー

◆ むにむに感がたまらない! 肉球マシュマロ
これはお使い物にもよさそうなので、メモ〜

9月10日(金)

コンソメ焼鳥今日はアキバのちゃぶとんさんで、ベーコンとズッキーニの洋風コンソメらぁ麺をいただいてきました〜。かなりあっさり味で、まずはそのままスープを飲んでみたけど、ぼや〜っとした旨味〜。ライムを絞ったらシャキッと筋が通って、締まった味になったよ〜。なかなか美味しかったですよー

今夜は残業ですっかり帰りが遅くなってしまったよー。美味しい焼鳥を食べたかったけど、お持ち帰りのお店は閉まっていたので、やきとりの名門秋吉さんで、純ケイとシロをたくさん買って帰りましたよ〜。お腹が空いていたので、買い過ぎてしましましたー

◆ ピスト:ブレーキなしの競技用自転車 暴走で事故多発
信号は守らない、車線中央を走る、無灯火だし、メ〜ン!とか鳴くし。ノーブレーキピストは片っ端から捕まえた方がいいよー。先週アキバで、パトカーの目の前で信号無視していたピストが居たのですが、追跡されて捕まっていたですよ〜。道交法守らないのもカウンター・カルチャーとか言う 痛い人達だから、タチが悪いですよ〜

◆ ランチを自分で捕まえる日本のレストランを観た外国人たちの反応
これは日本ならではの風景ですからね〜。子供の教育的にも良いですよー。「ウィーウィーウィーウィーーーーー」って鳴いてる鳥に笑った〜

◆ 今日の夜東京行くんだけどオススメの場所教えてくれ
14はさらに雨降りだったりするといいですね〜。中野にエヴァのバーがあるのかー、まったく知らなかったよ〜。中野の街も濃ゆいですからね〜

◆ 「ぬこ鍋」から「ぬこ壷」の時代へ
下手したら 取り返しのつかない事になりそうなんけど、よくもまぁそんなところに入りますね〜

◆ まるで笑い袋。ワライカワセミに笑われてみよう
ぽてっとしていてカワイイなぁ〜

◆ 釣りあげた魚を掠め取る黒き海獣
釣り人茫然だー

◆ 「電動リス避け器」に引っかかって、凄まじい勢いで回転するリス
なにこの楽しい機械〜。やっぱり リスくんって、食料ため込むクセがあるので、際限無く持って行ってしまうのかなー?

◆ 驚くなかれ、いや驚くよ…古くなって使わなくなったCDケースの再利用法
最後、怒ってるよ〜

◆ 辛い日常を生きるためのちょっとしたアイデア
こんな妄想でニヤニヤしている部下は、気持ち悪いですよ〜

9月11日(土)

はぐら瓜はぐら瓜今日は旅の写真の整理をして過ごしていたのですが、夕方から急にお仕事が入ってしまい、8時頃まで在宅でお仕事でしたー。SkypeやらWindows Live Messengerを起動していると、いつ仕事になるか判らないですね〜。まぁ便利なんですけどねー

今夜は100円で買ってきたはぐら瓜と、油揚げであっさり関西風の煮物を作ったよ〜。あとは、びんとろのお刺し身で、キリン秋味です〜

◆ ダンジョン:終わらない洞窟 30年以上調査しても終わりがない洞窟 スゴ過ぎワロタ
入るたびにマップが変る不思議ダンジョンですかね〜。しかし、巨大水晶の洞窟はすんごいですねー

◆ 生まれた時からぬいぐるみを抱いて寝るネコが可愛すぎる
だきつき猫たまらないですよ〜。もふりたい〜

◆ ネコにIntelのCPUをくっつけてインテルハイッテルすると高速化してこうなるというムービー
歯まで使っている〜

◆ ヤツのしわざか!樽の水が毎朝空っぽになっていた理由
くつろぎすぎだよ〜。鉢合わせにならなくて良かったですねー

◆ 田舎に遊びに行きたくなる日本の田舎写真44枚
まっすぐな線路の写真はどこかの廃線路なのかなー?

◆ スイカの花言葉は「どっしりしたもの」
まんまですね〜。花言葉だからスイカの花の方なのかな? あんまり見たり、贈ったりはしないですよね〜

◆ おまえその格好で何やってんだ!何の真似だ!
あー、もう死刑でいいですよねー

◆ 人なつっこい猫
同類と思われたんですかねー?

9月12日(日)

ここの所、体の調子が良くなかったので、自転車は全く乗っていませんでしたよー。二週間ぶりに荒川上流方面を走ってきたら、もうバテるバテる〜。やっぱり少しはローラー回すとか運動しておかないとダメですね〜。今日は止っているとじわじわと暑いのですが、走っている分には涼しくて、過ごしやすかったですよー
佐藤農園のおばちゃんから聞いたのですが、山に食べ物がないのか?温暖化が原因なのか?、荒川流域にタヌキやハクビシンいっぱいやってきて、果物を食い荒らされて困っているそうですー。今年は妙に多いと言っていたよー。在来種だけじゃくアライグマまで出没したそうですよー。農業関係者はたまったもんじゃないですよね〜
本日の走行距離は113.1Km、消費カロリーは4,171kcalです〜

ねこじゃらし 収穫 生姜焼き
猫じゃらしもいっぱい出てきて
秋っぽくなってきましたよ〜
田んぼもすっかり刈入れ終わったよ 上尾の新道さんで
生姜焼きを頂きました〜
稲穂 かかし ぷるーん
稲穂もすっかり黄金色〜 北本の高尾地区で
かかし祭りの設置が始まっていたよ
北本の佐藤農園さんで
プルーンを買いました〜
みけ ほんだ 休憩
佐藤農園さんの三毛ちゃん
なぜに舌出すのよ〜
カメラ向けたらペロッと出したよー
ホンダエアポートを対岸から望む〜
パラシュートが急降下してきたよ
秋ヶ瀬公園の木陰で
休憩して帰りましたー

ピータン豆腐今夜は男前豆腐を使った、ピータン豆腐、若鳥の焼き鳥、胡瓜でキリン秋味です〜

9月13日(月)

アンチョビプルーン今夜はまさるさんとこの、アンチョビとキャベツのパスタが美味そうだったので、まねして作ってみたよー。アンチョビは自家製じゃなくて、輸入食材店で買ってきたヤツですが、これはシンプルでイケますね〜。パスタの茹で汁でオイルを乳化させるのが、コツですねー
食後は、昨日買ってきたプルーンをいただきましたー

◆ インド家庭では「ナン」を食べない?
バターを使うので高級品とか聞いた事あるけど、そんな理由もあるんですね〜。チャパティは今度作ってみよう〜

◆ JR福岡駅しょぼすぎワロタ
ウソもあるけど色んな駅写真〜。金沢駅って、そんなに近代的な駅舎だったのかー

◆ 携帯CMにも登場、レトロな駅舎の保存機運
これは保存すべきですよ〜。待合室の写真は、吹き出しでセリフ入れたくなりますね〜

◆ ガンダムの台詞を関西弁にすると最強にイライラする
やっぱりマ・クベが一番イラっとするよ〜。トニーたけざきのガンダム漫画 IIIだと、ジオン訛りって関西弁なんですよね〜。ファーストガンダム好きでしたら、抱腹絶倒ですー

◆ 中国(桂林 張家界 他)に行ってきた写真
景色は綺麗だけど、一泊300円の宿はさすがに嫌だなぁ〜

◆ 祖父母宅の周辺が「となりのトトロ」みたいな自然環境だった
どちらかというと平成狸合戦ですねー。猪くんは話し通じなそうな感じなんだけどなー

◆ お前らの恐がりぶりを教えて下さい その4
子供に「早く寝ないとお化けくるよ」と言ったあと必ず自分も怖くなる… お母さんカワイすぎるよ〜

◆ 本当のネコかぶりを見せてやんよ
手がたまらんです〜。二匹ともドヤ顔だよー

9月14日(火)

お揚げ焼き油ソーメンセールスお断りのプレートを事務所のドアに貼っているのですが、一向に飛込み営業が減りません〜。今日はまたすんごい事言って入ってきたところが有ったよー。「住友生命と申します!あっ、営業ではないですよ。この地区をボランティアで回らせて頂いております!」 「は?・・・・・??」寝言は寝て言って下さいとお帰り願いましたよ・・・。商売で営業しているのにボランティアは無いですよね〜。生保は住友だけは絶対無いなぁって思ったですよー

今夜は、お揚げ焼きでキリンラガー、シメはネギまみれ!油そば風そうめんです〜

◆ 冷やしても生地がカチカチにならない「冷やしクリームパン」試食レビュー
あーれー?これって広島みはらの八天堂さんのパクリじゃないですかー

◆ シロクマから感謝のハグ、日産の電気自動車「リーフ」米国CMに反響。
頭から丸かじりかとおもたよー

◆ 人間大砲型の宇宙船(一人乗り)を打ち上げへ
テストの人形が50%圧縮になったりして〜。やっぱりコレは怖すぎるですよー

◆ Googleトップがバカボン
検索ワードで赤塚不二夫、バカボンが急上昇しているので何かと思ったですよー。世界中でバカボンとは、すごいですね〜

◆ 【馬刺し】馬肉大好き【桜鍋】
馬刺しは食べたことあるけど、桜鍋はまだ無いんですよね〜。森下の みの家さん行ってみたいなー

◆ 「秋の味覚」相次ぐピンチ…サンマに続きシラスも不漁 「田子の浦しらす祭り」中止
え?シラスもダメなのー

◆ 特急「はつかり」1日限定の復活 250人に抽選発売
583系三段ベッドで?と思ったけど、上野駅を9:10発−青森着20:40の昼間の運行でしたー

◆ 駅員寝坊、始発9人乗れず 乗客ドアたたき起こす 大阪
怒れる9人の関西人

◆ アルプス一万尺 子ヤギの上で アルペン踊りをさあ踊りましょ♪
難易度高過ぎだよー!

9月15日(水)

たじんたじん朝、時々見かける妙な人なんですが、靖国通りをママチャリで35Km/hぐらいで かっ飛ばしている人がいるんですよ〜。昨日は抜いてしまい、前に出てしまったのですが、信号待ちの時 後ろから「にゃぁ・・・」と独り言が(^^; 壊れた人なのかな? 今日は雨がぱらついていたので、電車で通勤したのですが、万世橋交差点で「にゃぁーー!」の声と共にすんごい勢いで走り抜けていったよー。なぜ「にゃぁー」なのか?? 面白いので観察を続けようと思います〜

タジン鍋が安く売っていたので、つい衝動買い〜。今夜はもやしとキャベツと豚肉を蒸し焼きにしてみたよ、あとはカツオタタキサラダで、キリン秋味です〜。タジン鍋の蓋の上の部分、つまみのつもりで摘まんだら、死ぬほど熱かったよー

◆ 部屋にヤモリがいたからつかまえたんだが・・
うちにも偶にヤモリくんが出没しますが、カワイイ顔しているんですよね〜。プレイトーキンっぽいお顔ですよー

◆ 火星人とコンタクトを取る方法
「地球人とコンタクトを取る方法」とかいって、火星からやられたら 絶対誤解しますよねー

◆ ジブリ映画の食べ物について語るスレ
ニシンのパイは食べてみたいですよ〜。ジブリ映画って、肉系がすんごい美味そうですよねー

◆ 商店街が廃れる理由?
こうもっと人情味溢れるイメージなんですけどねー。そいえば先日、アニメの時をかける少女の舞台にもなった、中井商店会を検索していたら、BBSにも、それっぽい事かいてあったですね・・・。そんなお店だったら、廃れて当たり前だよー

◆ 人気アニメ『けいおん!!』最終回に悲しむTMRのおっさんをGLAYのおっさんが慰める
何やっているんですかっ!(^^ 最終回録画してあるけど、今夜更新が終わってから じっくり見ようと思います〜

◆ 涙腺崩壊するアニメを教えてくれ
クラナドは絵がダメで三話で挫折したよ、みなさんいいよ〜とは言うのですけどね〜。どうもギャルゲーっぽい絵はダメですー。最近のだと東京マグニチュード8.0が一番泣けたかなー。ちょっと前なだと最終兵器彼女が泣けたですよ〜

◆ 大手私鉄最後の電気機関車、大井川鉄道に
こういうニュースは嬉しいですよね〜

◆ 14匹のゴールデンレトリバーの仔犬に生きたまま食べられる少年
ケダモノだー! 喉とか、わき腹とか、ふと腿とか、柔らかい所狙ってかぶりついてくるんですねー。少年の断末魔の叫びがうらやましい〜

◆ 『渡る世間』で、ピン子の息子役やってた俳優、なんていう名前だっけ?
とりあえず息子役の人に謝っておきましょうー。下手に叫ぶより、注目度が違いますね〜

9月16日(木)

タジンなんかいきなり涼しいというか、寒くなってしまったよー。明け方寒くて目を覚ましましたよ〜。そろそろ峠の季節ですねー。週末は、箱根か奥武蔵グリーンラインに、走りにいってこようかな〜

モヤシと豚肉が残っていたので、今夜もタジン鍋で、モヤシとぶなしめじ、豚肉を蒸し焼きにしたよー。あとはびんとろ炙りで キリン一番絞りです〜。蒸し料理って油を使わないので、体に良い感じですねー

◆ 「青春18きっぷ」は有名だけど「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」はあまり知られていない
使用期間が短いんですけどね〜。しかし、まぢで東海道線の熱海−浜松間は、新快速を走らせて欲しいですねー。静岡県を通過するのが苦痛ですよ〜

◆ 駅弁購入をめぐり男女がけんか 「こだま」遅れる 博多駅
いい迷惑だよー。最近老害的なトラブルをよく聞くよ・・・

◆ SPA!が報じたジョブズの手裏剣購入騒動が台湾で3Dアニメ化
「自家用ジェットで来てるのに、自分の飛行機で手裏剣テロしないだろっ!」事件が、さらにいじられているよ〜

◆ スマイレージの握手会が悲惨すぎる件
素直でいい娘たちだなぁ〜(´;ω;`)

◆ 鹿ステーキの豪華なランチを食べるワンコ
ペロリって こういう事を言うんですねー。野菜もしっかり食べて、えらい子達ですね〜

◆ ガチで一億円当たった
1・うぉーっ!と叫びます。 2・頭を掻きむしります。 3・叫びながら足を踏み鳴らします。 この3セットは絶対やっちゃうですね〜

◆ 知人に「インターネット繋がらない!助けて!」って言われた時の恐怖
「ググレ!」ガチャッ!とか電話切りたくなるねー

◆ 東京から姿を消した名店の魯肉飯(ルーローハン)が通販で買える件
台湾の鬚張魯肉飯さん、日本完全撤退じゃなかったですかー。カロリー高いですが、めちゃくちゃ美味いですよ〜。そいえば台湾の人に魯肉飯を日本語にしてと頼まれたので、「豚肉そぼろ煮込み餡掛けご飯」って訳してあげたら、「日本語長すぎ!」って軽くキレられたよ〜。言語として、そんなに長くなるのは おかしいそうですー

◆ こ、こにゃくそー!
うしろ足がカワイイですね〜

9月17日(金)

 急に涼しくなったせいか、風邪ひいたよ〜。喉が痛いし熱も出て今日は一日辛かったですよー。明日から三連休なのになぁ〜

今日は帰りに、バカボンの町、新宿区中井に寄ってきましたー。以前住んでいたことがあるんですが、多少新しいお店は出来たものの、雰囲気はぜんぜん変ってなかったよー。貧乏学生や 地元の老人が常連の、安い飲み屋さんもいまだに健在でしたね〜

今夜は、またしてもタジン鍋で、野菜と茸と牛肉を蒸し焼きにしてみましたー。あとは、新井薬師の焼鳥屋さんで買ってきた、焼鳥、蕪の漬物でキリン一番絞りです〜

◆ ピザが半額になる日
そんな日が有ったですかー。宅配ピザって高いので、半額ぐらいなら注文してもいいですね〜。写真の人がピザ食い過ぎでぱんぱんになった、スネイプ先生って感じだよ〜

◆ プーさんってアホっぽいからハチミツの壷で殴っても大丈夫じゃね?
リアルブチキレ絵があんまりだ〜

◆ ディズニーランド内では「いらっしゃいませ」は禁句
プーさんってクマじゃなくて、クマのぬいぐるみだったですかー。クマのプーさんのフルネームがウィニー・ザ・プーっていうのも初めて知ったよー。台湾で「小熊維尼」(シャオションウェイニー)って呼ばれていて プーの発音がないよ?と、疑問に思っていたんですよね〜

◆ ローマ法王専用ベンツ公開
オシャレな花屋さんとか、観葉植物屋さんが使いそうですねー、風格がないなぁ〜。法皇が運転手のコピぺが面白かったですよー

◆ 記憶喪失になった人、あるいは身近に記憶喪失になった人がいる人の話を聞いてみたい
酒癖悪くて、翌日 記憶喪失になる人はよく居るんですけどね〜

◆ スマイレージが握手会でキモオタ相手に顔が引きつってた画像は電通社員が加工した画像だった件
元画像もあんまり差がないですけど・・・。芸能界怖いですね〜

◆ 齢三十五にして恥ずかしい間違いをした。
ぼーっとしていたら、間違いそうだよー。ちなみに青蛙、御中って書くと脳内ヤザワが発生するですよ〜

◆ 幼女がビンに入れた手紙、南鳥島の男性(34)に届く 幼女「お兄ちゃんに会いたい…」
あらかわいい〜。「小学生のメッセージ入りのビン、アゾレス諸島で発見される」ってニュースもありましたし、けっこう拾われるみたいですねー

◆ 絶叫マシーンで「ママーママー」と大絶叫してしまった男性
最初から左の人は ヤバそうな雰囲気だよー

◆ 外国人、寿司屋に行く
和むなー。外国人観光客って、言葉通じないのにチャレンジャーなことしますよね〜。お蕎麦屋さんをカフェかなにかと勘違いして入ってきて、「Coffee!」とか言っている人見たことあるよ〜。無いっていわれて、瓶のオレンジジュース飲んでいたけど、周囲でみんなズルッ、ズルッ!とか音立てているので、気持ち悪がっていたよ〜(^^;

9月18日(土)

さんませっかくのお休みで晴れなのに、熱が出てしまい寝てすごしたよ〜。完全に風邪ですよー、もったいない〜。夕方から具合が良くなって来たので、旅ページの編集をして過ごしました〜
それから今日、二個目の石が出ましたー。これでやっと 微熱と腹痛から解放されますよ〜

今夜は、サンマが一匹128円だったので、二匹買って塩焼きにしてみたよ〜。一匹は、お刺し身にしても良かったのですけどねー。以前、大船渡で新鮮なサンマ刺身を食べてから、東京で食べても ぜんぜん満足出来なくなってしまったですよー。あとは山形のだしたっぷりな冷や奴、アサリバターでいっぱいです〜

◆ ウインカー点けないのがカッコいいみたいな風潮何なの?
もうね、ほんと酷いんですよー。信号待ちでウインカー出してないから、直進するのかと思ったら、左折しながらウィンカー出したり・・・。巻き込まれるって〜。ウィンカーがなんの為に付いているか 分かって無いんだろうなー。曲るとき付けないと、違反だから点けてるって感じですよ〜

◆ 香川「水足りなくなった」
あんまりネタにされるので、ほんとにうどん茹で過ぎで、水不足かと思っちゃいますねー

◆ 任天堂「25年間黙ってたけどカセットをふーふーするのはダメなんだよ」
遅いよ〜。ファミコンカセット形のハモニカ作ったら、売れないかな〜

◆ 日本のカーナビを観た外国人たちのコメント
海外のカーナビって、日本の10年前ぐらいの機能しかないんですかね〜。イギリス人の幽霊自慢合戦はスゴイなぁ〜、怖くないんですねー。ハリー・ポッターの世界みたいだよー

◆ ものすごい速さで滑空するウイングスーツを地上から眺めたらこう見える
とんでもないスピードですねー。三人目を見る、小さな男の子が可愛らしい〜

◆ 吉祥寺パルコ 秋のもちぐま祭り〜四畳半神話大系〜を開催
もちぐまストラップが欲しいけど、受注生産みたいですね〜。四畳半神話大系グッヅだと、白もちぐまが一番売れるんだろうなぁ〜

◆ B級グルメの祭典開幕、最多46団体に早速行列 厚木
昨年グランプリを獲った 厚木のシロコロ・ホルモンは、。経済効果30億円もあったそうです〜。町おこしになるので、どこも必死ですねー

◆ もしお父さんとお母さんが溺れてたらどっちから助ける?
この子は将来、理系に進むねー

◆ ののちゃん涙目
あ、これはいいなぁ〜。こんど使ってみようー

9月19日(日)

イカと茄子のトマト煮熱も退いたのですが、今日は大事を取ってゆっくり過ごしました〜。お買物がてらに新宿方面をポタってきましたが、ロードやクロスバイクで、都内ポタしている人が多いですね〜。涼しくなって来たので、やっと自転車乗る気になったのかな〜

今日はイカが安かったので、クハ205さんお薦めの、ナスとイカのトマト煮を作ってみたよー。あとはキノコのガーリックソテーで白ワインですー。トマトにイカだしが染みていて、パスタにしても美味そうですね〜

◆ 熱海─小田原結んでた、レトロな手押し客車復元
そいえば湯河原の温泉街入口にも、復元客車が飾っていましたね〜。明治時代ですが、人力で小田原−熱海間を運行って、むちゃくちゃ大変そうですよねー
人車鉄道の世界 豆相人車鉄道

◆ 六甲山のイノシシ、登山客を次々襲う 弁当が目当て?
ふつうにウロウロ徘徊しているよー。コワイですね〜

◆ 仮面ライダー出身俳優で成功したのはオダギリ・ジョー、水嶋ヒロ、佐藤健、要潤くらいか
主役じゃない人が、その後仕事が増えて、良くテレビにでるなぁーってのも有りますねー。仮面ライダー龍騎とかイケメンライダーを 9人も揃えたのに、脇役の津田寛治さんが一番美味しい所持っていったって感じだったよ〜

◆ 噂は本当だった!続・ディズニーの都市伝説検証報告
クラブ33の在り処を簡単に教えてしまっていいのか!スタッフ〜

◆ 子供の頃怖かったもの
前も書いたけど、「はしか」。 アシカと聞き間違って、人間がアシカになる、恐ろしい病気だと思っていたよー

◆ 誰か助けて‥イカに襲われる犬
あ、このイカ欲しい〜

◆ ゴミ箱に入る猫のまる
UQ WIMAXのCMの子ですね〜。収まりきれてない・・・

◆ ねこちゃんたちと暮らす生活
もふりたい〜。かならず一匹は、登ってくるやんちゃな子がいますねー

9月20日(月)敬老の日

今日は喉が痛いものの、体調はすこぶる良いので荒川上流方面に行ってきましたー。涼しくなって自転車で走る人も増えたのですが、対向が居ても並走やめない人とか、マナーが酷過ぎますね〜。ブームになって人が増えると変な人も比例して増えるのは残念ですよ〜
そいえば昨日、鴻巣の糠田橋のところで、ロードバイクがカーブを曲り切れずに、ガードレールに接触、3m下に投げ出されて首を脱臼して重傷だそうです・・。下手すると一生ベッドの上ですね。自転車乗られる方は、マナーを守って、くれぐれも安全運転でお願いします〜 →ニュースソース
本日の走行距離は144.0Km、消費カロリーは5,542kcalです〜

ひがんばな 玉作水門 新道
吉見のさくら堤では
彼岸花が咲き始めたよ
自己主張の激しい玉作水門〜 玉作水門上の新しいルートは
誰も居なくて貸切り状態〜
切所沼 ねこ テスト
切所沼でおむすび食べたよ 釣り人の獲物を狙う黒猫くん 久下橋下のテストコース跡に
降りてみたよ、立ち入り禁止だけど
車でかっ飛ばしている人がいたよ
かかし 梨 猫
北本の高尾地区のかかし
増えていましたよー
上尾の榎本牧場さんで
梨シャーベットを頂きました〜
危ないなぁ〜
CRでカリカリやらないでよー

茄子とイカのトマト煮今夜は昨日沢山作った茄子とイカのトマト煮、茄子のピクルス、茹でウィンナーで夕ご飯です〜。今日は行く先々でお店が閉っていて、お昼はコンビニおむすびだったので、お腹空きまくりですよー

9月21日(火)

絵本お刺し身オンライン書店ビーケーワンのポイントをたくさん保有していたのですが、9月末で失効してしまうので、本を色々注文しました〜。ネットでそそられた商品ブックマークにあった、絵本アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなしもお取り寄せしたよ〜。青蛙、絵本とか童話が大好きで、原宿のクレヨンハウスさんとか入り浸っていたことも有りますよ〜。これは子供にプレゼントしてあげたくなるお話しですねー。幸せの形とは何か、ちょっとじんわりきちゃいましたよ〜

今夜は、イカと秋刀魚とカツオのお刺し身、山形のだし たっぷりな冷や奴、蒸し野菜と豚ロースのタジン鍋でいっぱいです〜

◆ 尾道の客船業者、サイクリング観光を促進
しまなみ海道の尾道−今治間って80Kmほどあるので、往復だとちょっとキツいんですよねー。高速船が安く利用できると、帰路でショートカットできて便利ですね〜。但し船によっては船尾の荷物スペースにガシガシ詰め込まれるので、輪行袋に入れるか、フレームカバーで保護するとかした方が安心ですよー

◆ 「らき☆すたを駅の発車メロディにしようぜ!」→「オタクは社会のガン。よって却下」
アレンジされちゃうので一般人は「ふ〜ん」って感じでしょうねー。しかし、我ら久喜市民 相変わらず電波ゆんゆんな感じですねー。この人がオタク叩いたので、鷲宮町が有名になったんですけどね〜

◆ 「パックマン」と明治乳業がコラボ、30周年記念の特別パッケージで展開。
これはかわいい〜。つい買ってしまいそうですよー

◆ ホームレスと一緒にお金を求めるワンコ
う〜む、犬くんがツヤツヤなのが、やっぱりお仕事って感じですねー。映画アメリ で犬連れたホームレスの人が、「今日はお休みなんです。」って、お金断るシーン好きですよー

◆ ご主人さまと一緒にブランコに乗りたいラブラドール・レトリーバー
ただのサカリ犬じゃないの?って思ったけど、ほんとに楽しんでますねー

◆ 千葉ダービーで大事件発生
大惨事じゃないですか〜(^^ 中の人は亀を見習うべき〜

◆ 昨夜、貝食って家族全員が幻覚症状に陥った
何個ぐらい食べたのかなー?そんな症状でちゃう事もあるんですね〜

◆ 「老人」は差別用語! お年寄りは「老人」と呼ばれ傷ついている
なぜかあの人に言われると、逆に元気出ちゃいますからねー。最近ラジオ聞かないから、毒舌聞いてないなぁ〜

◆ 夜爪が親不孝っていう理由
しまった、「夜、爪を切ると不幸になる」と、間違って憶えていたよ〜。深爪するからでしょーとか・・・

9月22日(水)

塩豚塩豚今日の帰り、早稲田通りで妙な いでたちの人を見かけたよー。出前チャリンコまではゆかないけど、砲弾型のライトが付いた古風な自転車に跨がり、角張った学生帽、白いシャツ、黒のズボン、腰に手拭いぶら下げて〜、雪駄履いて がに股で漕いでいたよー。大学生らしい 若い人だったけど、なぜに昭和二十年代の学生の格好なんだろー。リアル「我が良き友よ かまやつひろし」な学生は初めてみたよー。早稲田大学の応援団の人だったのかな〜? リンク先は音出るよ〜♪

今夜は塩豚のグリル、アボカドのオリーブオイル&バルサミコ酢がけで赤ワインです〜

◆ 【紅客▲】 日本にある「釣魚島サイト」を狙うも、間違って「日本釣振興会」をサイバー攻撃
さすが釣りの元締め〜、変なの釣り上げちゃいましたねー。しかし、日本+釣 のエサに食い付くとか、バカじゃないのかなー

◆ セネガルの民族舞踏に自転車が取り入れられるとこうなる
おお〜!これはすごいですねー。この人がBMXに乗ったら、さらにスペシャルな技をくり出しそうだよ〜

◆ 狙われる高級自転車 都心で窃盗団暗躍の裏ルートも
警察が囮捜査してくれれば、ホイホイ捕まえられそうなんですけどね〜。怖くて都内は自転車でお買物できないですよー

◆ バッタはエビの味って本当?
エビは大好きですけどねー、バッタかぁ・・・。災害時とか食糧難になった時の為、一応憶えておきますか〜

◆ 身長わずか数ミリの少女「Dot」の冒険を描く世界最小のストップモーションアニメ
この撮影に使った顕微鏡は、画期的なアイディアですね〜

◆ ミスド、全店でドーナツを無料提供 創業40周年記念 6日間で240万個
無料とは また太っ腹なことをしますね〜

◆ 『孤独のグルメ』新作が9/28のSPA!に掲載 ついに『ラーメン編』がくるぞー!
前回は買いそびれたので、今回は買わないとですよー。今度のは何がダブるんだろう〜

◆ 56葉クローバーがギネス記録 岩手県で発見
多葉株集めていた 花巻のお爺ちゃん、亡くなってしまったですか〜。テレビにも出た事ありますよねー。存命中にギネス取れたら良かったのに〜(⊃д`)

◆ アッーーーーーー!!
みあげた職人魂だよ〜。よく生きてましたねー

9月23日(木)秋分の日

アンチョビ今日は朝から雨降り〜。先日の旅ページを編集して過ごしましたよー。写真が多すぎて編集が大変ですー、最近旅に出ると、ピンク色の夫妻並に写真撮っている気がするよ〜(^^;

今夜は、アンチョビとキャベツのパスタ、生ハム、茄子のピクルスで白ワインですー

◆ 寂れていく温泉街…どうしたら立て直せるかおまえら知恵を貸せよ
羽振りがよくて、人通りも多くて、ピカピカな温泉地よりも、鄙びた感じが好きなんですけどね〜

◆ 何年、年十年経っても未だに覚えているCM
サッポロ「黒ラベル」のCMは名作ですよね〜

◆ 海外で制作された実写版『ポケモン』のトレーラー公開!サトシもピカチューもやばい!
暗い、重い。子供には見せられないね〜

◆ 主人が私に内緒で旅行に行ってました→問いただしたら主人はけいおん厨だった
浮気なダンナは居なかったのか、よかったよかった。

◆ 西川貴教さんがtwitterで「あずにゃーーん!」とかつぶやいたら、関係者からグッズをたくさんプレゼントされる
西川さん自重。まだ貰うつもりだー

◆ お父さん犬カイの子、北海道へ 父譲りでホワイトです
あらそっくり〜。しかし生後3ヵ月でこんなに大きくなるんですねー

◆ 駅長は女子高生「沿線の魅力伝える」 わ鉄水沼駅
そいえば駅長募集やってましたねー。夏服セーラーに、駅長帽子かぶってくれると良かったのに〜

◆ トラジロウは俺の猫だし
ここの家の子達は、親離れは出来るのに〜

◆ 発想の逆転
そう考えるとお得かもー

◆ JR九州の西郷どーんが武蔵丸に激似な件
あー、西郷さんっていうより、誰かに似ているんだけどなー?って、思っていたんですよねー

9月24日(金)

お寿司なんか急に寒くなってしまいましたねー。今年は真夏からいきなり秋の気温に落ちたので、体調崩しそうですよー

今夜は忙しくて帰って来るのが遅くなってしまったので、お持ち帰りのお寿司屋さんで買ってきたお寿司、焼鳥、イカの塩辛でいっぱいです〜。今季最初のうぐいす徳利出して、熱燗にしましたよ〜

◆ 鼓膜に突き抜ける猛烈な辛さ、倒れ込む人まで現れた「救急車カレー」に挑戦してきました
一口で具合が悪くなるなんて、食べ物じゃないでしょー。青蛙は絶対むりですね〜

◆ 楽天ブラウン監督 ベース投げしようとするも失敗
最後のごまかしポーズが かわいいですねー

◆ 赤城乳業の「乳」的な仕事って何だ?
やっぱりガリガリ君しかイメージ湧かないですよ〜

◆ タリーズに鹿。
え?奈良では流行っているんですかー

◆ タイタニック号は人為的なミスで沈没していた! 生存者の孫娘が真実を語る
なぜに今頃〜

◆ 現役船乗りさんだけどなんか質問ある?
そんなに連休長いと、仕事に戻れなくなりそう〜。海賊船と一緒で、下っ端が飯係なんですねー

◆ 新宿駅にでかすぎる綾瀬はるかが出現
今朝中央線の窓から見えて、何かとおもったですよー

◆ ナゾの「わら納豆男」が茨城に登場 ツイッターマーケティング成功
妖怪っていうか変質者な雰囲気〜。顔はむき出しなんだー

◆ 鶴見線の終点駅めぐり
乗り潰していみたいけど、近場なので後回しになっていましたが、そんなに猫くんだらけでしたか〜。チーカマ持ってお出かけしようかなー

9月25日(土)

おでん昨晩あまりに寒くて、冬ぶとんを出しましたー。おかげでぐっすり安眠できたよ〜。今朝は早起きして、午前中自転車のメンテをして、午後は旅のページの編集〜。夕方から新宿にお買物にゆきましたよー。新宿のワイズロードさんへ寄ったけど、お客さん多いし 客層が自転車乗りじゃなくて、ふつーな人が多かったですー、まだまだ自転車ブームは続くかな〜

今夜はおでんを作ったよ、それからまぐろの漬けで熱燗です〜。明日は山に行くので、ご飯もしっかり食べたよー

◆ 試合中にチアリーダーがマスコットに食べられ警察沙汰に
すんごい食べっぷりだよー。そういう芸じゃなかったんだ〜

◆ うさぎってなんであんなかわいいの
うさうさって、猫くんよりも反則的にカワイイですよね〜

◆ もはやラーメンとは呼べないほど大盛りすぎるラーメンらしき食べ物の写真20枚
食べ物で遊ぶのはやめましょうー

◆ まともな米を食べた事が無いクソ日本人の為にワタシが腕にヨリをかけて作ってやるアルよ
なぜそんな訳になるの〜

◆ 意外だけど「へぇ…」で終わる知識
女性専用車両の初めはそんな理由ですかー。昔の女学生さんも積極的ですね〜

◆ 山本寛斎が「新型スカイライナー」に施した、外国人を“しびれさせる”仕掛け
外側のデザインだけかと思っていたけど、内装もまたえらくカッコイイですね〜。乗りたくなってしまったよー

◆ 東京へ弘前31分・函館24分短縮 特急かもしか廃止
かもしかの名前が消えてしまいますかー

◆ 行田フライは無料自転車で行くに限る
えー?ゼリーフライぐらいならいいけど、フライのは方は油っこくて、自転車だと吐きそうになるよ〜

◆ 神様、仏様、鳥もつ煮様…B級グルメ日本一「甲府鳥もつ煮」、過熱人気で店は大繁盛
お店では食べたこと無いのですが、山梨の人が作ってくれたのは食べたことあるよ〜。甘辛くてお酒のおつまみによさそうですよ〜

9月26日(日)

今日は小田原まで輪行して、箱根の山を登って来ましたー。うちのチームのまだ会った事ないメンバー二人が、スーパーヒルクライムin TOYO TIRES ターンパイクに参戦しているというので、応援に行ってきましたー。参加選手達も輪行で来る人も多いと思うので、迷惑にならない様に、ちょっと時間を遅れさせて小田原入りしましたよー。レースはオープニングセレモニーとかあって、スタートが遅いので、なんとかゴールシーンを見られるかなーと、思ったけど、旧道−芦の湖−椿ラインで大観山は遠回りで、間に合わなかったですよ・・・。病み上がりで筋力が弱って遅いせいでもあるんですケドネ〜

レース観戦後は、一度芦の湖に下ってから、箱根峠を越えて、沼津港まで〜。遅いお昼ご飯を食べて来ましたー
本日の走行距離は52.8Km、消費カロリーは2,605kcalですー。久々のヒルクライムで今日は疲れたよ〜

つばめ 大天狗 相模湾
東京駅の新幹線南改札前に
つばめグリルさんのお弁当屋さんが
出来ていたので早速買いましたー
リニューアルされた
大天狗S字コーナー
いくらなんでもキツ過ぎですよ〜
昨日雨が降ったので
相模湾が綺麗に見えたよ
大観山 ゴール 表彰式
本日の大観山は自転車で貸切り〜 選手が続々とゴールしていますー 晴れていれば表彰台の向こうに
どーん!と富士山が見えるのに〜
下山 駿河湾 海鮮丼
選手下山〜
気温が下がってみなさん寒そうです
駿河湾も霞がとれて綺麗だけど
残念な事に曇ってしまったよー
沼津港で海鮮漬け丼を頂きました

おでん今夜は昨晩の残りのおでんと、イカの塩辛でいっぱいです〜。おでんは二日目の方が、しみしみになっていて美味いですね〜

9月27日(月)

カサゴ本屋さんに寄ったらテルマエ・ロマエ IIが出ていてたよー。毎度同じ、風呂や水場で溺れてタイムリープのパターンが飽きてきちゃうんじゃ?と、おもっていたけど、いきなり下ネタからスタートで 笑わせてもらいましたよー。しかしルシウス、相変わらず堅物すぎて、ズレまくってるなぁ〜

今夜は昨日沼津で買ってきた、カサゴの干物、湯豆腐でいっぱいです〜。昨日の大観山の山頂が寒過ぎて、風邪ひいたですよー

◆ インド人だけど質問ある?
これは読みごたえがあるよー。チャイの作り方とか、東京駅八重洲南口の美味いカレー屋さんとか、ガンジー自国では不人気とか、内容濃いですね〜

◆ 日本初の「女性専用車両」の導入理由が健全過ぎると話題に
先日も話題にしましたが、中央線は通学の女学生が多いので、女性専用電車の俗称「花電車」が走っていたって聞いた事ありますよ〜。鉄道博物館の資料にある、昌平橋駅ってなに? 万世橋駅と御茶ノ水橋の間は短いし、崖っぷちだし何処にあったのー?と、調べてみたら、東京レトロ散歩さんで 詳しく解説されていましたよー。昌平橋と昌平橋駅跡。風格の有る高架だなぁとは思っていましたが、短いので駅だったとは思わなかったですよー

◆ 秘境駅:JRヒット「へんぴさ」売り 探訪ツアーや農作業
秘境駅は、自分以外誰も居ないという条件も 必須ですよねー

◆ 天皇・皇后両陛下がすげー列車に乗ってる・・・
E655系「和」が走ったんですね〜。露払い列車っていうのは、初めて知ったですよー

◆ あの猫に続け!青梅鉄道公園に「のら園長」
目と足で「そんな仕事はイヤ!」って語ってますねー

◆ ローアングルな猫写真は、こうして撮られている!
カメラマンの隣りは、付き合いの良い子? つられやすい子?

◆ 「猫神神社」捨て猫は救えません 年70匹遺棄に困惑
猫を棄てると、お松の猫に祟られるとか貼紙したらどうかなー。しかし気になるのは、捨て猫「トラ」が三毛な件

◆ どう見てもおっさんです。本当に(ry
腹巻き・・・。じゃなかったー

◆ 雪だるまと砂だるまがボトルを通じて文通する、ちょっと切ないストップモーションアニメ
ハッピーエンドなのか、バッドエンドなのかビミョウですね〜

9月28日(火)

タジン素麺本日発売のSPA!買ってきましたー。もちろん孤独のグルメの新作が目当てですよ〜。ゴローちゃん「うほ」とか言っちゃって、なんか狙っているのかなー。今回は大井町の昭和なラーメン屋さんが舞台です〜

今夜は豚ロースとキャベツともやしのタジン鍋、しらすおろしで軽くいっぱい〜。シメはネギまみれ!油そば風そうめんですー

◆ スター・ウォーズ〜帝国のマーチにあわせて歩いてくるアルパカの動画がシュールで面白い
無表情すぎて怖いですよ〜。笑っちゃうけどー

◆ 田原総一朗が『ひこにゃん』のコスプレをして話題に
いくら彦根出身だからって、仕事は選ぼうよー

◆ 日本のほとんど学校は黒板が同じ方向(西)に向いている?
そいえばみんな西向きだったよー。夕日が差し込む教室を思い出すと、切なくなりますね〜

◆ 駅のこなれたアナウンスは殺意が沸く
あー、どこの駅か判るよ判る〜。クセが有った方が好きですけどねー。溜めとか、スナップの効いたアナウンスは最高ですよー

◆ 昔の金曜ロードショーのテーマの哀愁は異常
おーなつかしー。なんかワクワクするんですよね〜

◆ おまいらの首を曲げてやる…にゃっはっはっはっはっ…!
だめだ、曲げられたー

◆ 世の中捨てたモンじゃない Part2
育児がらみの良いの話し〜。旦那に似て 女子が大好物な息子は、将来心配ですねー

◆ 街が生きているようにうごめく低速度撮影で捉えた東京 Samuel Cockedey
綺麗過ぎて見入ってしまうですよー。日本の鉄道は工場の生産ラインみたいですねー

◆ 式の招待状とどいたので慣例にのっとり欠席を見えなくするー
すごい、御を三つと、欠席をまた綺麗に隠しましたね〜

◆ 貫地谷しほりとカップ酒をサシ飲みできるサイトが好評
カップ酒、おつまみはスルメイカ〜。さすがにコレ見ながら飲むのは、寂し過ぎるですよ〜。貫地谷さんは、スウィングガールズで トランペット吹いていた時から好きですけどね〜

9月29日(水)

牛丼鍋今日のお昼はお買物ついでに、上野駅広小路口前の東京牛丼 牛の力さんで、和牛の牛丼をいただいてきましたー。少々割高ですが、脂が甘くて大満足な味ですよ〜

今夜も昨晩と似たようなメニューですが、豚ロースのタジン鍋、しらすおろし、帆立貝のお刺し身でいっぱいですー

◆ 【訃報】 映画 「タイタニック」 のローズ役の女優が急死
まだ若いのに・・・。すごい美人でしたよね。足の指まで真っ赤なマニキュアしていたのが、印象的でしたよ〜

◆ インドの手作りヨーグルトが超ウマイ! しかも店頭で作る
素焼きのカップに入っているんですね〜。美味そうだけど後ろの風景みると、ちょっと不安になるなぁー

◆ クイズ形式で雑学書いてくからお前ら解いてけ
おもしろいし、ためになるですよ〜

◆ 芸能人目撃したことある奴こい
東京に住んでいると、たまに芸能人見掛ける事ありますよー。鰻屋さんが混んでいて、セイロガン糖衣AのCMの人と相席になった事ありますが、青蛙芸能界音痴なので名前がぜんぜん分かりませんでしたー。「正露丸の人ですね」とは話しかけられないですからね〜。アキバでロンブーの田村淳さん見掛けた事ありますが、男子高校生に囲まれて、気さくに写真に応じてましたねー

◆ コミックマーケットの拡大と会場の変遷
対数的に拡大していますね〜。晴海三期の頃はよく行きましたよ〜

◆ まて!それ以上やると死ぬ!子猫とインコの関係に海外で絶賛
猫ぱんちキマッてますよねー

◆ カンガルー:移動動物園から脱走 田んぼで捕獲 滋賀
どうみても宇宙人捕獲ですねー

◆ 北海道に旅行行ったけど最高すぎ
北海道旅行もいいですねー。まだ函館までしか行ったことないですよ〜。小樽の二千円で、最終兵器彼女の聖地巡礼してくれるタクシーの運転手さんは、布教活動しているのかなー

◆ オマエラ、宇宙ステーション補給機(HTV)の愛称を募集してるらしいぞ
「おかもち」に一票ですね〜

9月30日(木)

横手赤玉お昼に御徒町の吉池さんまで買物に行ったら、小規模だけど秋田の物産展をやっていたですよー。横手焼きそばの実演販売があったので、お昼ご飯で買って来ました〜。黄身がほとんど生な目玉焼きと、福神漬けが付いているのが、横手焼きそばの特徴ですよー。黄身を崩して、麺に絡めていただきます〜。また冬の横手まで旅して、食べに行きたいなぁ〜

相変わらず最近は、森見ワールドにハマリ込んでいますよ〜。「有頂天家族」を今日読み終わりました〜。京都の町を舞台に繰り広げられる、狸と天狗と人間が、ごちゃごちゃになって繰り広げられる毛玉ファンタジーです〜。物語の世界は「夜は短し歩けよ乙女 」と重なっている部分がありますよ。両方の作品に出てくる美味そうなお酒、「偽電気ブラン」は、狸の工場で生産していたとか・・・。道理で普通のお酒と違うワケですね〜。京都のケンタッキーフライドチキンの客の半分は狸。末弟の矢四郎くんの、化けるのは苦手、特技 携帯電話の充電がツボりました〜
今夜は、物語に出てくる赤玉ポートワインを飲みながら読書でしたー。いまはポルトガルからクレームが有って、赤玉スイートワインって名前なんですね〜

◆ 野生をなめるな! 網戸ごしに喧嘩を売ってきた野良猫にタジタジの家猫ちゃん
「ごめん・・・」って謝っているよ〜。しかし野良ちゃん 迫力ありますねー

◆ 天気予報中に猫が乱入 予報士が猫を抱き上げて放送続行
しっぽだけ にょろ〜んが、たまらなくカワイイですよー。ドイツの人が抱いてこの大きさって、けっこうな大猫くんですね〜

◆ モントリオールの市場でいきなりオペラ
こんなサプライズがあったら、観光客も嬉しいですよねー

◆ 新型スカイライナーにグッドデザイン賞 「シャープな外観」評価
新型スカイライナーだったら、たしかに受賞できますね〜。よく判らないのが「AKB48」がグッドデザイン大賞候補に きぼう、CR−Zと並ぶ?? なぜにAKB48? デザイン関係ないですよね〜

◆ 地域ごとに連休がバラバラになる「地域別休暇分散」実現への動きが本格化、「休暇改革国民会議」を開催
かなり不評なのに、なぜ進めようとするかなー。地方の友達に会いにゆくとか、予定立て難いですよね〜

◆ 超人が来店
それは驚くねー、絶叫ものですよ〜

◆ たった48時間でジュースがワインに早変わり!
このイーストだけ欲しいなぁ〜

◆ ドレミのうたを歌いましょう
コメント欄が秀逸〜。某問題になった幼稚園バスの運転手さんも、こういう替え歌にすれば良かったのにねー

◆ 掃除機で現金を盗み出す「バキューム窃盗団」、フランスで犯行繰り返す
そんなルパン三世みたいな事、出来るですかー

◆ 外人のドラえもんのコスプレのクオリティが高すぎる件
のび太くんはドラえもんに頼らずとも、自分でいろいろ発明しちゃいそう〜

一つ前のページへカエル

TOPページにカエル